教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「五分五分」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
札幌在住Tさん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
追記質問です!
旭丘高校の英語のリスニングって、点取らないと受からない感じですか?
それとも、一応やって点数見るくらいな感じですかね?
また、適性の方もどうなのか知りたいです。
推薦で入った方や、知っている方がいれば教えて欲しいです。
受験まで近いので早急にお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
塾には行っていないの?
自分の元中では推薦の人は先生方と特訓していた。それはないの?各高校に合わせてかなりのフォローを受けていたよ。ガオカならリスニングやら面接やら練習していたかな。(合否は人それぞれ。)
自分は一般入試なので基本放置。個人面談も毎回秒で終わったなぁ。「まぁ頑張れや。」「あ、はい。」終了。笑
札幌在住Tさん@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
塾には行っており、かなり親身になってやってくれるのですが、その親身になるのが、ちょっと怖いというか…
自分が一生懸命やっているのを知ってもらっているので、それを無意識に面接の時に入ってないか心配になるんです。
何も関わりない先生に面接練習してもらって、「完璧だと思う」と、言われるなら自信がつくのですが、ちょっと知っている先生だと怖いというか…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
親身になってくれているなら安心した。心配なのは推薦も一般も変わらないんだよ。でも試験日や方法が異なるだけでライバルであることには変わりがない。
努力次第で基本放置されて受ける一般から見たら贅沢すぎる悩み。
どっちつかずの気持ちは不安を生むだけ。結果は白と黒しかない。それが受験だから仕方ない。

人を疑うなら学力一本で勝負する一般の方が向いていたのでは?結果は全て自己責任だからね。

これを踏まえて、大学入試は真っ向勝負向きなのか、推薦向きなのか自己分析をよく考えて早めに進路方針を固めてね。勉強などの方向性が全く変わってくるから、いつまでもどっちつかずは不利になる。それを忘れないでね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/06(土) ]
中学時代
「まぁ頑張れや。」

高校時代
「まぁ五分五分だな。」

こんなもんだから。後はケツに火つけられてオリャオリャー!

「は?クソが!落ちるわけねぇだろ!やってやろうじゃねぇか!」

いやぁ反抗期にうまく火をつけるもんですねぇ。笑
のせられた自分も今思えばガキそのもの…(遠い目)

教師や講師って生徒の性格にある程度合わせていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
知っているかと思いますが、得点開示されないですし誰にも分かりませんよ。落ち着いて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
あなたが不安がると益々塾でも気を使っちゃうと思う。まずは落ち着こう。
札幌在住Tさん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
ここの質問者です。
無事合格することが出来ました!!!
質問に答えてくださった方本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わとふぁ@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
B291 220から225くらいです!!
どうでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
道コンのボーダーの誤差がどれくらいかによると思いますよ。
五分五分じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
自己採が確実かつ、道コンボーダーのブレがないなら合格してるよ。その内申なら内申枠も全然あるからかなり良い感じだね。おめでとう
しんとこ@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
すったもんだの末何とかゴールインしました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
おめでとう。よかったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
Bランク290点
自己採点202点は合格できますか?
内緒です@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の難化レベルにもよるけど、正直なところで言うと五分五分あるかないかかなー?自分も全然良くなかったから大丈夫でしょ!最後まで自分を信じれた者が受験を制す。最後まで諦めないで。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
んー道コンの予想最低点より17点下か……ちょっと厳しいかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球人@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
Aランク301点、どうこん220点では合格圏でしょうか?南から下げたのですが心配なので...
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
その実力で南だったって・・・
旭丘で中間層少し下じゃないですかね。
Aランクだから、大丈夫なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
SS62、旭丘で判定70〜80%くらいですかね?
南なら判定2〜8%?

入学できたなら、苦手教科は追試かもと身構えて努力していくことをおすすめします。
油断したり、苦手教科が難化すると辛くなるから、どの教科も抜かりなく勉強してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
旭丘だって立派な先輩多数出してる伝統校だよ
合格すればこっちのもん
がんがれ
野球人@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
数学国語以外は58近辺なのですが...数学は標準すら得点できない状態です...数学22 国語25 英語56 理科58社会59 英社理はいつもこんな感じです...
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
合格は五分五分かと…。南だったというのは本当でしょうか。国数をそんなに落としてしまうとこれから大変かもしれません。理社が苦手な人は今からの追い込みで得点を上げてきます。国数は今から飛躍的に上げるのはかなり難しいです。高校へ入ればもっと難しくなっていく教科でもあります。たとえ合格できたとしても、合格したあとの事を考えましょう。野球人という名前なことから予測すると野球部に入るのでしょうか。部活に入るとするともっと大変になりますよ。追試は覚悟して置かなければならないかと。
野球人@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
裁量道コン平均は240で国語はいつも48くらい取っていたのですが、数学の図形、関数がどうにも得点できません...さらに焦りで簡単な問題を計算ミスと負の連鎖です、最下層覚悟で頑張る覚悟はできています。あとは何を固めて行くべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
追い込みの今頃は焦りに勝つ練習として、過去問はもちろん問題を解く時はとにかく時間を測って解くようにしていました。
時間配分、時間制限、テストや入試の難しさはそこにあるのです。
野球人@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
テストの時は特に焦りますよね...ここからさらに頑張って合格します!回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
旭丘高校の受験を検討している者です。旭丘高校は単位制で選択式の授業のため友達ができにくいと聞きましたが、それは本当でしょうか?
私は友達作りに苦労するタイプなので、教えて頂きたいです。また、旭丘高校で友達を作るコツなどありましたらよろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
南北西東に楔を打ち込むに大賛成!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
市教委と道教委ならどっちが優秀かな?
市教委に優秀なのがいるとは思えないな
たいしたアイデアも出せないだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
そもそも、男子の志願者が少ないから仕方ない。
なんとなく女子校のイメージ。
理系男子は敬遠する傾向。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
ハイブリッドな理系コース創設すればいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
中学生が質問しにくくなるので、退場してくださいますようお願い申し上げます。
旭丘高校のことは忘れてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
質問の主旨に戻ろうよ
1単位制というシステムは果して友達ができにくいのか
2入学後友達を作るコツは
この2点について不安をお持ちの様だから
在校生諸君まとめて答えてあげてよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
コツなんてない
自分から話しかけてみることだね
内緒さん@在校生 [ 2017/09/29(金) ]
一年のころは同じクラスでずっと授業だから、自分から輪に混ざらないようなことがなければ、多分大丈夫。
けれども、誰も知り合いがいないからって高校デビューすると事故起こすから気を付けた方がいい。女子も多いからね。
人脈はないよりはあった方がのちに便利だから一年のうちからちょいちょい広げておくのがよろし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
今の一年生の男女比と、2〜3年生の男女比は、変わりないですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
いまは2年男子が一番少なくてクラスに12..3人です。1年と3年は15.6人はいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
男に有利な選抜試験に変えればいいんだよな
五分五分じゃないといびつだね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
推薦と内申重視枠を廃止すれば簡単なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
推薦入試は学校を腐敗させる。
一般入試で点を取る自信がないやつは推薦に逃げる。
早稲田しかり慶應しかり指定校推薦がある大学はやはり旧帝国大学より格が落ちる。パッパラパーでも推薦入試で入れるから。
学歴を金で買う人が増えてる現状はやはり好ましくない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
中学生に格は関係ないですね。とにかく入試の公平性を保つには、当日点のみのオール10:0、ランク制度廃止が一番。それをどれだけの中学生が感じているかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
そういうことで推薦がある旭丘はやはり東西南北よりは格が下がってしまう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved