教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:552件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新一年@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
休校期間中の課題が終わったらどんどん進んで予習した方がいいですよね?みなさんは毎日何時間勉強していますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
学校行っていたら6時間勉強するんだから、家に帰って(または予備校自習室など)で2〜3時間勉強すんの当たり前。つまり合計8〜9時間。
3年になったら朝自習1時間、授業6時間、予備校自習室4時間立てこもり。合計11時間。
3年夏休みは12時間勉強、3年直前期は14時間勉強。

お陰様で北大2次が簡単だけど罠が沢山ある楽しい良問に感じました。(庶民ゆえ北大で親孝行できて一安心)

首都圏や近畿圏や東西南北で北大で妥協なんて言ってる奴らと戦うわけだしね。

でも模試自慢や勉強時間自慢してる割に落ちる人も沢山いたよ。無駄が多いか地頭や効率悪いか、解答速度遅すぎたか、いちいち用意された罠にはまりまくっているか、A判定に胡座かいたか、苦手が最後まで埋められなかったか、原因は必ずある。

1〜2年の時は簡単に高偏差値やA判定になっても、自惚れないようにね。自惚れて馬鹿を見たのがゴロゴロいるのが今の旭丘。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
あと字が汚いと礼儀を欠くと減点されると噂があったので、日頃から急いでも綺麗に書く習慣はつけた方がよいかも。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
凄い!先輩!!
これからもときどき来てアマちゃんのぼくたちに喝を入れてください!!
3年になったら合計11時間ですかあ・・・
う〜〜んだけどここで諦めたら北大には永遠に合格できない
頑張りマッスル
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
先輩!質問なんすけど
予備校の自習室4時間たて籠るとありますが
予備校講師のサポートってないんですか?
解けない問題の解説とか授業とかしてくれないんですか?ちなみにどこの予備校行かれましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
今はコロナで予備校も休み、全部ウェブや録画になるかもしれないね。(北大も)
校内は色々な予備校の他、自宅と高校だけの人も稀にいた。人それぞれ。自分は駿台。

質問は高校の先生の方がしやすかった。基本諦めないで基礎に戻って解くことの繰り返し、基礎もやらないで甘えるのは違うと思うので。授業以上の事でも答えてくれる先生もいる。

予備校のコマを大量に取れるほど金持ちではないし時間も限りがあるので1〜2教科とって他の曜日は自習室。模試の解説無料講座とかもあった。通常講座は3年12月で終わる。長期休暇は春夏冬の講座が別枠である。直前対策講座も別枠。どちらも高いから少しだけ。普段していない科目とったり色々。
直前は過去問バンバン解いていたかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
西高の女子は9時間
同じく野球部員は6時間
チームメートと連絡とりあいながら自習してるって新聞に
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
量も大事だけどやたら時間を増やせばいいというものではない。
1日14時間疲労困憊しながら勉強するよりは8時間全力で集中した方がいい。その方がモチベーションも維持しやすくて燃え尽きにくい。
この春ピカピカの@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
14時間なんて受験直前期だけの話。疲労は感じずゾーンに入ったようでハイ。誰もオラを止められない状態になっただけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
一年次です。
明日最初の授業なんですけど、春休みの課題って提出すると思いますか?
明後日から休校だからまた課題も出されるだろうし、回収されないんじゃないのかと思ったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
きみ〜〜
結局どうだった?
課題提出しないのは立たされた?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
今の時代、立たせると体罰で教師が処分。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/13(月) ]
国数英どれも提出しなかったです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
教室の外に出して立たせたら教育を受ける権利の侵害で処分されるが
後ろに立ってろ!くらいで体罰になるの?
長時間バケツ持って立たせてぶっ倒れたら
体罰だが
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
立っていたら勉強できないのに草
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
目と耳と頭使って学習してるからOK
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
課題出さなくても高偏差値なら見逃してくれる教師もいますが、評定を下げる教師もいます。
まずは進学の方向性を決めないとなりません。指定校推薦狙いならお利口さんにすべきでしょう。
とりあえず1年のうちはやってみるべきかな。簡単で鼻くそほじるほど課題がゆるゆるでだるくて苦痛なら勉強をどんどん進めて北大以上にサクッと合格してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
平均層が教育大程度なのでそこに合わせた課題になっていることが多いです。日常の課題がかなり難しいなら落ちこぼれ予備軍として焦ったほうが良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
ハラスメントという言葉のない昭和はそうだったのかもしれませんが。
課題を出さないと呼び出され評定時期の前に未提出課題一覧を該当教科の教師から渡され期日が課されるだけです。
それをどうすべきかは担任がフォローに入ることもあります。
生徒の事情はそれぞれ違うからです。勉強についていけず悩む、病気や怪我、遠方からの通学や多忙な部活で疲れ果てている、高偏差値で先取り学習に多忙でそれを優先している、生徒それぞれ全く違うのに立たせて終わりの間抜けな教師は旭丘にはいないと思います。
せっかくひとクラス2人担任制で一人当たり20人担当、生徒に手厚くできる醍醐味を味わずに逃すのは勿体無いと思うはずです。
(担任の先生、色々ありがとう。)
内緒さん@関係者 [ 2020/04/15(水) ]
素晴らしいコメント!!
完璧だ
卒業生に賛辞と拍手を送ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
既卒者で旧帝大医学部医学科に久しぶりに合格者が出たそうですが本当ですか?デマですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
でも、医学部に入るなら、東大理3じゃない限り自分の働きたい土地の医学部に入るのが1番。南だって、北医以上に行けても北医の人が多い。あえて、それ以外の東北とか九州選んだとしたら
2次逆転狙える東北、面接の影響少ない九州。2次問題の1番合っている所っていう選択だと思う。医学部合格のためにはそう言う戦略が必要。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
そもそも、質問が医学部合格したかの話ですからね。
まあ、医学部行ける人なんてほぼいない旭丘で言っても意味ないか受験できるレベルにいる人がいないから、参考にもならなかったね。ごめんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
医学部目指してるような人はこんな掲示板なんか覗かないと思うよw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
かつて北大医には大先輩が数々いるが
東北大や九州大は聞いたことがない
さてどっちなのか興味をそそる
ちなみに東大理3にはたった一人いたらしいけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
ガオカにも理3がいたなんて驚きです
いつのころですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
20世紀末の1999年か2000年だったと思う
元担任だったという先生から聞いたから間違いない
内緒さん@関係者 [ 2020/04/20(月) ]
九州大医学部医学科で確定
サン毎に札幌旭丘1と掲載
爺さんの読みズバリ当たったな!
旧帝医は99年東大理3以来
北大以上は09年の京都府立医大以来
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
上の東西南北の奴でさんざんガオカこきおろしてたやつ〜〜
今頃鉛筆噛んで地団駄踏んで口惜しがってるだろうな草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
2020合格者 4月7日現在
国公立 177(143)
北大37(27)東北2(1)筑波1(1)千葉1(0)
大阪1(1)九州1(0)札医5(5)旭医1(1)

私立585(457)
慶応4(2)早稲田7(3)東理8(3)
明治22(10)立教6(6)法政15(10)
中央13(7)青山7(3)学習院1(1)
同志社5(5)立命8(6)
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
現役ゼロだと思う
いるなら既卒だけど受験しただけかもな
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
60期は優秀だから現役で札医・医いたな
既卒で旧帝医合格の噂は本当だと思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
↑60期ではなくて59期でした。すみません
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今年の札医、旭医はみんな保健?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
うん!看護がほとんど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
お利口さんな女子ばかりです!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
九州大医学部じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
九州は文系だって聞いたけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/04(土) ]
今年から札幌旭丘高校に入学する者ですが旭丘高校って吹奏楽部ないらしいですけど、新しく作ることは出来ないのでしょうか?吹奏楽を続けたいので…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]
合唱部も週3くらいなので音楽室を絶対使えない訳ではないです。元吹奏楽部ですが、創楽部入りましたよ。元吹奏楽部なら創楽部もおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
吹奏楽部つくりたいのなら、学校に掛け合ってみれば?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
周りに署名集めればいいんじゃないですか?そうすれば学校も文句ないでしょ。てか、署名集めなくても時間を16,17時までにすれば良い気がしますが。旭丘ならお金あるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
周りが邸宅ならそこに住むほとんどの人が吹奏楽経験者だと思います。だから大丈夫なのでは?勝手な偏見かもしれませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
それは偏見。高齢者もいるし。病院も近い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
学校はお金ない。周りの家が金持ちなだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
外部の吹奏楽は長く続けられるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
旭丘で吹奏楽をやるのは諦めた方がよさそうだね。外部へいこう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/02(木) ]
武田塾っていいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
集中講座こそお勧めしない。
現役のコースを1〜2教科、自習室使い倒しが正統派。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
自学で落ちた人もいるけどね。勉強の仕方が偏ることがあるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
BGか東進なら旭丘生はどこが通いやすいですか?
やはり大通りやサツエキあたりですか?
石山通り校は南高生が大半でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
確かに偏ると新入試制度でもセンターでも科目多い国公立は痛いよね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
札南でも駿台河合に沢山行くのに、旭丘で自学とか個別とか爆死しに行くようなものだよ。頭の出来が元から格段に違うのを自覚しないと。
元から南北上位並みに地頭良くないと辛い。実際そこから受かったのは良くて教育大程度だった気がする。
東進も自分に甘くする人はダメ。
どこに行くかも重要だけど、どう勉強を積み上げていくかも重要。沢山勉強しても好きな科目などに偏っていて落ちた人もいるしとにかく両輪が必要。
元駿台生@卒業生 [ 2020/04/05(日) ]
基本ガオカ生はあまり頭は良くない。今一歩足りない。まずそれを自覚して。予備校大手なら偏差値で入れる講座に差が出るから模試は甘く見ると中堅校と共に学ぶことになる。河合や代ゼミはやや緩いけど、駿台は厳しめ。基本南北以外は良い金ヅルくらいにしか思われないから。そこから這い上がっていくしかない。

でも受かったらまさに

気持ちいい!俺を見下した同級生や教師や他校生を見返したぜ!

って気分でした。

ガオカ制服は東西南北の一部に笑われます。頭悪い自称進学校?女子校?在籍講座間違えていない?ヒソヒソ。

それを真逆にとって東西南北に囲まれて悔しさをバネに頑張れました。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
>俺を見下した同級生や教師や他校生を見返したぜ!

元駿台生の先輩かっこいい!!
俺も見習おうっと
元駿台生@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
正しく自学するのが一番大事。
予備校は自習室確保的側面もあった。
勿論、学校でも朝自習や放課後自習する時もあったよ。

正直言うと授業中も自習することもあった。笑
一部の教師目線では単なる要注意人物。だから評定も重視する人にはお勧めしない。
さすがにこれは教師に怒鳴られても呼び出されても全く精神崩壊しない図太さのある人にだけに留めた方がいい。笑
でも一部教師は心密かに応援してくれる。クソでもミソでも合格実績には貢献しろよって圧力?いやお互いの利害と一致なのかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
旭丘から専門学校行く人ってどのくらいいますか?
旭丘は偏差値高い割には難関国公立大学への進学率が低いと聞いたのですが、難関じゃないにしろ、ほとんどの人はやっぱり大学行くんですか?

私春からがおかなんですけど、今のところ大学行く気はあんまりないです。
大学目指さない生徒へは先生の態度が悪い、とかあるのではないかと少し不安なのですが、そこらへんはどうですか…?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
大半は大学にいきます。専門は少しだけいます。ホームページ見たら分かることです。
北大や難関を受ける生徒に冷たい先生もいますし、専門や就職でも親身な先生もいます。個人差があり、転勤があるので固定ではありません。

更に旭丘はさほど偏差値は高くないですよ。
平均偏差値62程度でしょう?
これは大半の子は北大以上に届きませんという意味なのです。
そもそも高校の偏差値と大学の偏差値は違います。イコールではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
折角高倍率の難関突破してガオカに合格したんだから目標を専門学校に設定するのは勿体ない
もっと高い目標持ってもいいのでは?たしかに北大でたってこの就職難で職にありつけないのもいるし専門学校行ってスキル身につけた方が就職有利という選択もあるけどまずは大学目指すべきでは
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
美容師など専門でなければ取れないし資格もあるし、看護師など大学より安い為、家庭の経済的事情で専門選択もあるかと思います。
コロナで経済的打撃を受けてしまう家庭も少なからずあり、考えたのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
看護師志望で学費の安い国公立大なら北大、札医、旭医、市立大など
専門学校なら北海道医療センター付属あたりがお奨め
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
別段偏差値も高く有りませんし、公立高校受験レベルでは難関でもありません。東西南北届かない有象無象が世の中には多数いるので倍率が北海道ではそれなりなだけです。
願書提出の時点で大学進学は諦めてて就職に有利な専門学校を望む貴方はまだ良い思考力をお持ちだと思いますので頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
上の保護者がまずは専門学校に行かせてあげて。

自分の子が大したことないのを学校のせいにしてそう。半分は遺伝だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
また変なのが湧いてきた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
道内のFラン大行くなら高卒で働くか専門いって資格でも取ったほうがいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
北大も合格辞退者がいつもより多く学部にもよりますが追加合格が例年よりかなりいます。コロナで経済的に深刻な方も増えたと思います。
道外の生徒が仕送り面を苦慮して地元私大で妥協した可能性、より深刻なのは道内地方の生徒が仕送り面を苦慮して進学を諦めた可能性も高いです。
貯めた教育費がそのまま生活費に流れる方がいても不思議はありません。

都内では毎日自殺者が相次いでいます。個人事業主や大幅減益の業界は大変でしょう。
学生の既存バイトもシフトを減らされ自宅待機、苦学生は学費が払えない危機を感じている人まで全国にいます。
小学生も塾や習い事をすべて辞めた家庭も多発しています。

年金暮らしで自動的にお金が手元に入る方とは違うのです。
ご高齢の方はご自身の感染リスクを考えた方がよろしいです。
年金も現役世代が仕事を失います税収が減れば減らさざる得なくなるかもしれません。
コロナを甘く見ないでね。お爺さん。プライドで難関大と叫ぶならお金出してあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
新入生です。先輩方に質問です。授業を真面目に受けるだけでも北海道大学の医学部に行ける学力はつくでしょうか。また医学部に限らず塾に行かず北海道大学に進学された方はいますか?塾に通えないわけではありませんが運動部に所属したいと思っており、家も遠いです。引退後は塾に行くことを考えていますがどうでしょう。やはりやる気の問題ですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガオカニュース@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
【悲報】
図星な事を言われると
凡人落ちこぼれガオカコンプetc
喧嘩腰でいつも同じ内容コメントする
嫌われ者爺さんOBが
あまりにも批判コメント多いために
頭の血管ブチ切れ脳内出血をおこし亡くなりました

悲報?
もとい朗報
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
ところでここ10年で旭丘から現役で北大医学部医学科って何人くらいいるんでしょうか?
30人くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
現役は0じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
0〜1がいいとこ。
東が1〜2、西が4〜5が最近の傾向。
南北に行くのがベスト。最低でも西。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
本人が在校生になりすましで、出来損ないと自己紹介していますよ。そうかそうか同期が医学部卒だけが自慢、自分は赤点三昧だったのね。
医者の世話になりやすいのも高齢者、正体表しちゃったね。

>おじいちゃん世代のガオカには北医、札医
結構いたってよ
ぼくのおじいちゃん同期には北医4人札医7人くらいいたらしい
ぼくのおじいちゃんはできそこない
そのころと今って難易度とか偏差値格段に違うのかな?
お世話になってるお医者さんは北大医学部卒だけどそんなに賢そうには見えないけどなあ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
前から言ってたよ、そのお爺さんOB。
自分の頃は同級生で医学部に何人も行ったってさ 笑

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
北医や札医に10人以上行ける世代に生きてたら
ぼくは落ちこぼれて太郎な
あ、ぼく?一応首都圏内の国立
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
ぼくはあえて都内と言わないところを考えると、横国や千葉かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
結局60期は59期に比べて出来はよかったのかい?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
去年は女校長やるなとか言っていたよね。
その年の出来不出来でコロコロ言うこと変えて無責任だね。

高倍率学年は進学実績良くなりやすいので新入生に期待しては?
それしか楽しみないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
この学年、元から上位層薄いよ。反対に平均以下の方が多い学年。なので国公立やマーチ受けた人も元から少ないはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
センター数学難化して女子のほとんどは国公立受けるのを諦めました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
59期より出来悪いは常日頃ディスられ慣れっこ、こんなもんだと思います。進学先は駿台河合代ゼミが一番多いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
女子の大半は私立です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ガオカは文系女子が苦戦するとたちまち進学実績落ちるからね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
新3年生のレベルはどうなのよ
関係者求む
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
60期=2001年生まれは少し人口多いミレニアムベイビー
センター最後で難化
コロナなどトラブル続きの中お疲れ様

古いOBがあまりにもなので声をかけさせてもらいます
ご自分のお孫さんを東大に入れてから物を言ってほしいものですね

58期と60期の共通点はセンター難化したこと
59期は易化
ガオカはセンターの易化難化にわりと引きずられがちかな

61期は新入試制度がどうなるのかにもかかってるはず
反動で易しくなる可能性もある
受験者人口も更に減るので60期よりは楽といえば楽かも
予備校も経営のために浪人生取り込みが厳しいのかな
現役生を確保したいのか広告に熱が入っているように思う
そこで油断するとロクなことにはならないはず

受験は時代の景気不景気にも関係する
別の意味で大変だと思う
現に学生バイトも激減し待機も多い
道外に出るのはこういう面でも大変になると思う
親世代も氷河期世代で更に収入は厳しくなるかもしれない
こちらはより深刻
自分の努力とは別のところに左右される可能性もゼロではない

月並みだけど頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
国語科は辞典ではなくて電子辞書でも良いと書いてありましたが、どの様な物が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
色んなメーカーあるよね
カシオ製とか

北大現役合格したピカピカの卒業生君に訊いたらいいと思う

ついでに english -japanese dictionaryも
この春ピカピカの@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
ご指名受けましたがあまり参考にならないです。オラは全て上といとこのお下がりでした。

おさがりは電子辞書高校生モデル難関大向き、初めのうちだけですぐにお蔵入りでした。秋くらいから物足りなくて消化不良、学校以外はスマホで調べる時もありました。紙の辞書は学校と家におさがりを置いていました。

おさがりで話が終わりだとあまりにも不親切ですよね。

とにかくオラは面倒臭がりなので、いちいち調べるのが手間で苦になりました。仕方がないので諦めつき、単語帳やら文法やら頭に叩き込むことにしました。
調べるの面倒だから基礎から逃げない、コツコツ泥臭くそれしかできない無能なオラです。

国語英語もまずは学校教材徹底活用、物足りなくなったら市販を少し取り入れる感じでした。(それは主に2〜3年の時)
塾や予備校は行っている事に満足しては時間切れになります。オラはすぐ忘れる凡人なので隙間含めて両方をどう活用するかでした。
国語はあまり得意でないですが、英語は受験終わったら字幕なしでも結構映画の台詞が分かってびっくりしました。反対に字幕に対して、この訳し方ないだろ、これは秀悦な訳し方だな、とか思ったり。
(コロナだし、人混みじゃないよ。家で見たんだよ。)

大学始まったらもうここにはあまり来ないと思います。留年したら困るので今後も頑張ります。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
特に指定されていない物をおさがりでいただく時は自分と似たレベルか少し上の方から譲り受けた方がよいそうですよ。使う教材が偏差値によって全然違うらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
いいか!後輩諸君!!
先輩のご忠言をありがたく承るんだぞ
そうすればピカピカ卒業生君みたいに
北大に現役で合格できるからな
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
色々と教えてくださりありがとうございます。
今年、旭丘高校に入学するのですが、辞書にしようか電子にしようか迷っていたので見てから決めようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
私が新入生の時は教科書販売の時に店員さんが紙辞書のオススメ(ガオカ生に人気)を教えてくれました。
電子辞書も教科書販売のブースの隣にオススメ機種が展示してありました。
他にも迷っている新入生がいたら参考にして下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved