教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Mon@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
Bランクの人 何点でしたか❓
ライム@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
220点とかです。
Bの上とか関係ありますかね…
もう国語難しすぎて、自己採点中号泣でした;
10日間不安です…
Mon@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
安心して下さいヽ(´o`;
私は厳しめにつけたら、bランクで 200ちょっとで 泣いてました。

受かってて欲しいです(T ^ T)

Mon@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
受かってた(//∇//) 良かった〜
内緒@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
Monさん ランクはBの上ですか?
参考のために これみたら見たら書き込みお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななみ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
みなさん、まずは受験お疲れ様でした!
自己採点、212点ぐらいでした。みなさんはどうでしたか?
モモンガ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
私は、全然 駄目でした。
200点以下です。Bランクでそれぐらいなら、
ギリギリ大丈夫だと思います。
羨ましいです。
ライム@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
私、B上で220点くらい…
一応最低点数です。

国語難しかったよね…
記述全部バツにしました。
ハラヤ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
ももんがさんと同じです。
Cですか?←私はC
Aなら希望ありますが…
ハラヤ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
すいません、下にカキコしてますね…
速報は簡単とか平年並とかいってますが難しくなかったですか?
モモンガ@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
難しかったです(^^;)
特に、国語が難しかったと思います。
裁量がほぼ全滅で…。
ななみ@質問した人 [ 2012/03/06(火) ]
Cランクです…
私も、記述は全部×にしました。予想合格最低点に全然満たなくてうわああとなりました(笑)入試は終わったのにいまいち気が抜けない感じです…
りん@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
Cの上で212点でした!
記述は三角とかにしてますw
えさは@中学生 [ 2012/03/06(火) ]
Cランク(273点)で
塾で自己採点して240点でした
でもボーダーが高すぎて・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かな@一般人 [ 2012/02/28(火) ]

国語の小説と説明文が苦手なのですが、どのようなことに注意して解くと良いなどのみなさんの秘訣教えて下さい。
田中@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
かなさんと同じ悩みです
自分も苦手で何度も文章題書き直します。
で、結局最初に書いたやつで合ってるということが多々あります。
塾に通っていますが「正しく読みとろう」的な感じで終わります
なにかいいアドバイスをください。
りしゅー@中学生 [ 2012/02/28(火) ]
後、1週間しかないので、
国語よりも理科や社会を集中的に取り組む
といいと思います。(とくに暗記系のものは今からの頑張り次第で十分伸ばす事ができますよ!!!)

ちなみに今から新しい問題に取り組むよりも
間違った問題などを復習する方が得点につながります!!!!!

頑張ってください(。・。)y
内緒さん@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
塾でもこんな指導が入ってるかもしれませんが、普段やってることにちょっとプラスアルファするとけっこう効きます。
面倒そうとか時間がかかりそうとか思う人にはあまり向きません。

1.設問を先に読んで何をきかれているのかに傍線を引く
2.問題文を1回目に読むとき重複して出てきた語句はマルをつける
3.設問に対してどの語句を使って答えるか意識する(2のどれかであることが多い)
4.聞かれていることに対してつじつまの合った答えになっているか見直す
いちおうご参考まで。
かな@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
りしゅーさん
わたしは理科社会は55点ずついけそうなのでケアレスを防ぎたいです。
もう一度確認したいと思います。ありがとうございました
かな@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
内緒さん
わたしは数学英語しか塾に行ってないので国語に関しては……という感じでしたので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
かな@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
田中さん
国語って難しいですよね。
わたしも担任が国語なのですが、聞いても慣れとしか言われず、1年間それで終わりました。
こうた@中学生 [ 2012/02/29(水) ]
塾の先生に問題文は全部読まないで解けと言われてます。大手の塾の中のトップクラスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふた@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
今年受験するのですが、どんなに過去問をやっても国語が30点台なのです…。いまからでもできるような最低限のことでも良いので解き方のアドバイスなどあれば是非教えて下さい!
ちなみに理科社会で55点ずつ、数学35、英語45が平均ですので、国語をなんとか40台にしたいです。数学には触れないでください…汗
どなたかお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
国語は得意、不得意が出る教科だし、勉強しても成果が出にくい教科です。
まず、文章をしっかり読むことと、問が何を聞いているのか理解することです。今からテキストなので演習しても効果が出ないとは言えませんが、理科社会で55点も取れる実力があるし、英語も45点取れるんだったら、そっちのほうをもっと伸ばすほうがいいと思います。特に英語は50点台にのせてこればいいですね。
要は合計点なので、苦手科目をどうやって得意科目でカバーしていくかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみ吉@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
ガオカ志望の中3です。
国語の点数がありえないほどとれません……20点台のときがありびっくりです。
合計は裁量ありで220くらいなので国語を克服することしかないのですが、なかなか伸びません。
Cランクなのであと15点くらい増やしたいです。
先輩や今年の受験生のみなさんは裁量対策どのようにされていますか。
教えてください。
おねがいします。

あ@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
理・社で合計110点をとれているなら
国語をのばすのも大切だとおもうけど
もしとれていないんなら、理・社を勉強したほうがいいとおもう。

あげやすい教科だからね。

俺も国語とか30点くらいだけど、
他の教科で補ってるから 笑

初代裁量@在校生 [ 2012/02/19(日) ]
理社は確実にとれていないと厳しいと思います。
私も当時国語が苦手な上に、当日緊張のせいか「額」という漢字が書けず落ちたと思いました(笑)が数学のおかげで受かりました。

参考までにAランク232点でした。

頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
L@中学生 [ 2012/01/31(火) ]
旭丘を目指している中3男子です。
Bランク上で、290点です。
受験まであと30日とちょっと。
数学英語は得意なのですが、理科と社会が思うように点数が伸びません。短時間でも点数が伸びるような勉強方法あったら教えてください。出来れば国語のコツも。
お願いします。
綺羅@在校生 [ 2012/02/01(水) ]
理科はもうとにかく問題を数多くこなすしかないです。そうすれば、
綺羅@在校生 [ 2012/02/01(水) ]
"こういう問題のときはこう解くんだ"っていうのが少しずつわかってきます。
それと、苦手な分野を克服するのももちろん大事ですが、得意な分野をさらに伸ばして点を稼げるようにしておくというのも大事です。
入試の理科は問題数が結構多いので、苦手な分野の問題に時間をかけるよりも、得意な分野の問題のほうに時間をかけて確実に点を取った方が、私はいいと思います。
綺羅@在校生 [ 2012/02/01(水) ]
社会はとにかく暗記です。
私も社会がすごく苦手だったのですが、ひたすら暗記していたら点数あがりましたよ!

数学英語と違って、理科と社会はやれば最後の最後まで伸びる教科です。
とにかく問題を解きまくって、暗記をしまくって、入試に臨んでください。

長くなってしまってすみません・・

頑張ってください!
応援してます!
綺羅@在校生 [ 2012/02/01(水) ]
↑↑ 私の手違いで文章が3つに分裂してしまいました・・。
見ずらくなってしまってごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ふう@一般人 [ 2010/04/08(木) ]
新高1のものです。
在校生のかたに質問なのですが
入学してすぐにあるスタディーサポートの
難易度はどれくらいなのでしょうか?
不安なのでコメントおねがいします!
Sushi@在校生 [ 2010/04/08(木) ]
新高2です。
入学おめでとうございます!

スタディサポートなんですが、マークシートです。
時間は全て60分です。

数学は、公式利用・応用力・総合力という3つの大問からなっていました。
後方にいくにつれて難易度が増します。
最後の方の問題は正直
あまり手をつけられませんでした…

国語には現代文知識、現代文評論読解、現代文小説読解、古文知識、古文読解という、5つの大問がありました。
選択肢の文章が長いものが多く、少し難しさを感じたところもありました。

英語は語彙・文法・文構成・読解という4つの大問でなっていて、全体的にあまり難しさを感じませんでした。

特に数学は時間配分に気をつけてください!

あくまで個人意見です!

いろいろ大変だと思うけど、頑張ってね!!
ふう@在校生 [ 2010/04/09(金) ]
大変参考になりました!
本当にありがとうございます。
いいスタートがきれるようがんばりたいと思います。
ガオカに入学できてほんとよかったです!
Sushi@在校生 [ 2010/04/09(金) ]
よかったです!

そうですね。
頑張って下さい!

ガオカには楽しいことがたくさんありますよ!

また何か分からないことがあったら投稿してください!

応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対!@中学生 [ 2009/02/20(金) ]
どうしても合格したいです!西高より難しいと聞きましたが、本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
sara@中学生 [ 2009/03/05(木) ]
裁量がね…泣
厳しかった。
内緒さん@一般人 [ 2009/03/05(木) ]
やらかしました、、自己採点225、、Aランクですが無理ですね、、私立に行きます
sara@中学生 [ 2009/03/05(木) ]
9割…ナニソレ?

てな感じで。
自己採点終了しましたが、
国語英語の点数がアリエナイ。
内緒さんよりも厳しい私です。泣
絶対!@質問した人 [ 2009/03/08(日) ]
9割?あり得ないと思う
そんな中!めちゃくちゃいい点数取る奴いるんだろーなー!
sara@一般人 [ 2009/03/08(日) ]
最高点ってどのくらいなんだろ…
290点とかって居るのかな…?

道コンHPに、予想最低点載ってます!
見てるかな?
目安にしてみてください!
去年とかとは比べ物にならないです!
http://www.do-con.com/
内緒@質問した人 [ 2009/03/08(日) ]
見た見た!本当かな?
信じていいんだろうか…。私立か2次募集覚悟してたよ(ToT)なんか疲れた。
sara@一般人 [ 2009/03/09(月) ]
内緒さんのA225なら合格ですよね(・∀・)

私は多分私立…(;ω;)
あとは、祈るのみです。
絶対!@質問した人 [ 2009/03/09(月) ]
いいよなー!Aだもんな!俺も私立覚悟だーー(ToT)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved