教えて!札幌南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
新高1の者です。
今日の実力テスト、本当にお疲れ様でした!!!

校内順位が発表されるのは何位の人までなのでしょうか!?
内緒@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
各教科偏差値60くらいまでです。目安は50位くらいかな
内緒さん@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
順位明日出るのでしょうかね((((*゜▽゜*))))
楽しみです!!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/07(水) ]
50位が目安なのですね。
ご回答、ありがとうございました!
るん1年@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
偏差値60???まさか!偏差値70の間違いでしょ?
南高@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
偏差値60で間違ってません。
問題が難しいのでそれぐらいで50位くらいです。
順位が出るには、しばらくかかりますよ。
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
偏差値70以上は全体の約2.2%だから、学年人数320人だったら7番までしか載らないよ。
偏差値60以上は全体の約15.8%だから、50位まで載るよ
問題が難しいことと偏差値は何か関係あるの?
別の内緒@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
>問題が難しいことと偏差値は何か関係あるの?

最後の一行は蛇足ですよ。それを言っては揚げ足取りみたいになってしまう。
内緒@一般人さんのおっしゃることは的確だけど、保護者さん世代の認識ではそういう言い方になっても仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
>るん1年@在校生さんへ

私は他県校卒なので、南高のその実力テストが全国のものなのか校内のものなのか分からないのですが、偏差値は母集団によって変わるものです。
校内での偏差値を出すとすれば平均点の人が偏差値50になるので、偏差値60は『校内50位くらいまで』が妥当だと考えられます。
一方進研模試など平均的な学校が受けるテストで全国での偏差値が算出されるとすると、南高はおそらく偏差値70位の高校と思われるので、入学したての生徒さんなら半数ほどが偏差値70以上になると予想されます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
噂で難しいと聞いていますが、実力テストとは
どのくらい難しいのでしょうか。
南高@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
昨年度の新一年生の第一回実力テストで3教科合計で偏差値70超えは10人程度でした・・・。
内緒@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
みなさんは帰宅してから深夜まで毎日、勉強だけの生活を送ってますよね?疲れませんか?わたくしは疲れます。情けない
3年@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
>みなさんは帰宅してから深夜まで毎日、勉強だけの生活を送ってますよね?疲れませんか?わたくしは疲れます。情けない

いや「みなさん」ではないでしょー(笑)
わたしはこれからそうならなきゃいけない立場だけども・・・(ToT)
1年なのかな?
今から全力出してたら持たないよー
気楽にいこっ(*^^)v
内緒@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
1年です。中学の時から毎日平日五時間、休日は12時間勉強を続けてきました。南に合格したらもっとやるつもりでしたが通学時間が少し長くなったせいか帰宅すると睡魔に襲われ眠くて眠くて食事しながら寝てることもあります。親に怒られ起こされて部屋に戻り机に向かいます
。視力も低下したせいか頭痛もひどくなってきました。教科書の文字が異常に小さく感じ目が疲れます。体力がないのか精神が弱いのか、情けなくなりました。
二年生@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
体を壊しては大変です。
うちの子は部活から帰ったら毎日寝てばかりです。(笑)
朝早く起きて勉強したり、通学の時間を有効に使ったりと自分なりに工夫しているようです。
学習時間の長さより密度や集中力が必要ではないでしょうか。
在校生の方の言う通り、まだ始まったばかりです。
もう少し肩の力を抜いてみてはいかがですか。
優里@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
内緒@在校生さん

環境が変わって疲れが溜まり、
この時期に思うように勉強時間が確保出来ないのはみんなに等しく言えることです。
自分を責めることはなんらありません。

焦らずにのんびりいきましょう♪
内緒@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
のんびりなんてしてられない、もっと頑張らないと北大に入れない。塾に行く余裕がない家庭環境にいる以上、もっと努力しないとならない
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
1年生さん今まで凄く頑張ってきたんですね。
えらいと思います。
でも長時間机について勉強したつもりになっても実はぼんやりしてることって多くないですか?
「今日は何時間勉強しよう」から「今日はこれを勉強しよう。できるだけ短時間に頭に入れよう」に切り替えていかなきゃ、効率悪くなっちゃいますよ。
勉強時間を1日2〜3時間までに減らして、質を落とさないでやってみたらどうかなと思います。
間に休みをとりながら、集中とリフレッシュを繰り返すんです。
帰宅後疲れてるならごはんのあとに30分くらい睡眠をとってからはじめてもいいかも。翌朝早めに起きて前日のおさらいをすると効果的です。
今疲れているのは当たり前だと思いますよ。
だって、環境が変わって友達もかわって緊張しているはずですもん。通学だって疲れるし。
何事も慣れです。メリハリをつける練習をしたら、頭もすっきりしてくるし、学校生活も楽しくなりますよ。
内緒@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
有難うございます。頭が悪いので人より何倍も努力しないとならないのです。休憩取ってる暇はないと言い聞かせて頑張ってきました。でも努力もたいしてしてない、勉強もあまりしてないのに南に合格したと言ってる人がいました。
とても複雑な気持ちになりました。なんだか疲れてます。先輩の言うとおり少し休みます。
ミサ@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
高1です。
総合で何点くらいとれば順位表に載りますか?
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
努力もたいしてしてない、勉強もあまりしてないのに南に合格したと言ってる人がいました。
Aランクのおかげもありギリで合格した方達と内緒さんのように努力をし続けてきた方の違いは高校生活でハッキリします。頑張って下さい
。その努力は報われます。
在校生の親@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
「努力をあまりしていない、勉強をあまりしていない」という発言を文字どおりにとらない方がいいですよ。
あまりしていない=毎日2時間しかしていないって感じですかね(笑)
南高の通説ですよ

実力テストは平均点が1教科30〜40点代って感じです(1年の最初だけは、50点代もあるかも)
平均点+50点くらいが50位のイメージですかね。3教科平均点110点なら、160点って感じ。あくまでもイメージですが・
内緒@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
上のように親御さんが口出しするのはどうでしょうか、子供が南に合格して一番嬉しいのは親御さんって感じですね。私の親もそんな感じでうるさく口出しをしてきます。恥ずかしい
ミサ@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
在校生の親@一般人さん

実力テストとは、そんなにも厳しい世界なのですね…。
大分イメージが湧きました。

ご回答ありがとうございました!!!♪
内緒さん@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
実力テストは
一位の天才に先生達が挑むテストだと聞きました。
ゆゆ@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
在校生の親@一般人さんって点数のことまでチェックしてるんですか?
うちは放任だけど勉強してるかとかいちいち気にする親じゃなくてよかった♪
在校生の親さんって、どんな人の親なのか想像つく感じ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2014/05/12(月) ]
実力テストは、各教科の順位と点数・偏差値が進路だよりとして配布されますので、
特にチェックしてる訳ではないと思いますよ。
学校に疎い私でも、進路だよりを見ればわかります。
調べて教えてくれたのだと思います。
1年生の@保護者 [ 2014/05/12(月) ]
南高はさすが保護者の方々がしっかりされてるな、と感心しております。
教育はもちろん情操、運動と幼少の頃よりとても丁寧に育児をされてきたのでしょう。
今日の参観や総会、学年別懇談会も楽しみです。
内緒@保護者 [ 2014/05/12(月) ]
当然でしょう、子供が天下の南に合格したのですからテストの内容まで親も知らなければなりません。子供が疲れてたり悩んでたら一緒に考えて手をさしのべてあげましょう。息子は素直で優しく、グレることもなくスクスクと成長しております。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
テストメチャクチャ簡単だったね。もう少し難しくしてほしいと先生にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
2こ上の人は札南の保護者じゃない!と言い切れる。
騙される人もそんなにいないと思うけど、一応。
一見札南を持ちあげるように見せかけて叩いてほしいという魂胆が見え見え。
内緒@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
確かにそうも思えますが、僕の友人のお母さん
って上の感じに似てます。正直ちょっと苦手で
遊びに行くと家にいるから中学の時から家に行かなくなりました。もちろん他の友人達も。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
>天下の南

こんな言い方恥ずかしくないのか?大学受験は全国相手の戦いだよ。またテストの内容を知って難易度とかすぐ分かるのか。
内緒@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
天下の南・・・久しぶりに笑えました。天下統一でも目指してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
うんうんたまにいるよね、こういうモンスターなお母さん。
自分の所属しているところ、家族が所属しているところを自慢して褒めてもらいたいのに結果的に貶めてるイタい人。
ハタ迷惑だけど本人だけは幸せなんだろうな。。。こどもがかわいそう。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
ちょっとさあ・・・
嫌がらせでわざと教育ママを装って誇張して書いてるのがわからないんですか?って話!
いちいち反応して恥ずかしいなぁったく!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
おおっと・・上の教育ママさんは内緒さん@在校生さんのお母様でおられましたか・・
これは失礼m(__)m
某医大生@卒業生 [ 2014/05/14(水) ]
内申Aのおかげでギリで合格したものですw
入学したときは周りがみんな秀才に見えました

頭に入っていない知識は答案に書けないのですから、良い点を取る人は必ずそれなりの努力をしています。大した勉強もせずにデキる訳がありません。
数学が得意な人は計算力があり、それには練習が必要です。英語が得意な人は、正確な文法知識と語彙力があり、それも地道な勉強が必要です。成績にはかならず裏付けがあります。

また、上位者は中学の頃からコツコツと努力を積み重ねてデキるようになったので、そう簡単に追いつけるハズがありません。たった1、2ヶ月で彼らに追いつくのは到底無理ですよ。彼らは今も努力を続けているのですから。

彼らに追いつこうと、やみくもに勉強時間を増やすのは得策ではありません。(どなたかも書いていたと思いますが)勉強の質や効率を高めるにはどうしたら良いかをしっかり考えましょう。

集中力を高めるには、効果的に覚えるには、といったことについて情報を集め、自分の今までの勉強の仕方に改善すべき点がないか点検しましょう。もちろん中学に比べ勉強時間の絶対量も増やさねばならないでしょうけど、ムラやムダがないかを見直すのも有意義と思います(たとえばノートやカードに時間を費やしてないか、とか)。

また始まったばかり、とノンビリ構えていると高校生活はあっという間に過ぎ去って行きます。実力テストの結果を刺激にして、自分なりの勉強法を模索してみてください。
1年@中学生 [ 2014/05/14(水) ]
頑張って南を目指します。友達から4ステップという数学の本をもらいました。お兄さんが使ってたものらしいです。今はまだまだですが受験終わって合格したら少しずつ見ておいて損はありませんか?
某医大生@卒業生 [ 2014/05/14(水) ]
言い忘れたので蛇足。

勉強も大切だけど、おれは優秀じゃない、などと考えている間に、友だちを作ってくださいね。
本当に優秀な人と友だちになれる、それに値する志の高い人たちが周りにいっぱいいる、これこそが南高に籍を置くことの意義だったんだ、と今つくづく思います。
内緒@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
質問に関係ない一般人の個人的感想をここに残すのはやめてほしいものですね
某医大生@卒業生さんのような人のお話は非常に貴重なもので刺激を受けましたが。
内緒@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
いろんな方のご意見に勉強になります。うちの母親も張りきって役員など引き受けてますが。
学校に来てよけいな話をしてもらいたくないのに1人張りきっております。
内緒@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
僕の母もすぐクラス委員引き受けてます。一人で張り切りすぎるのやめてほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved