高校のレベルなんて全部自学自習できるレベルなのに。
例えば「下の方で入るとついていけない」という都市伝説を見る度に呆れる。
あっ、でも、当日点のみで70%は賛成。
ランク制度は問題だと思う。3年生から挽回することができない。大学と同じ制度を取ればいい気がする
当日点で70パーセント合格に賛成‼
内申なんて中学校によってバラバラだし、不公平だとずっと思ってました‼
上位校でランクって意味あるのか。区によって定期テストの難易度も違うし隣どうしの中学校でも全然評定の付け方違うしさ。安易にAランクもらって自分が賢いと錯覚しがち。客観的な公平性を保てていない数値を入試の尺度に取り入れるって意味ないなと思う。底辺校なら評定が1ばっかりの奴を阻止するには必要なのかもしれんが。
大昔の中学の先生が、不公平にするのが公平だと思って今の制度が続いている。
どんな不公平を公平に近づけるのか?
貧乏な子は塾に行けない。塾に行けない家庭が多い貧乏な地域からでも苦学して可能性を掴める、義務教育としての責務と公平性を残す最後の砦。
それが今も残っている。
上の人に同意。
当日点だけの判断になったら中学校いらないってシステムになる。
義務教育の崩壊のみならず、大学で問題が顕在化している親の収入によって子供の進路に差がつく問題を加速させることになる。
高学歴だが低所得の親だって世には大勢いる。
考えて発言してもらいたい。
上の人に同意。
内申点不要とすると、中学校いらないってシステムになる。
義務教育の崩壊のみならず、昨今大学入試などでも顕在化している、親の収入によって子供の進路に差がつく問題に拍車がかかる。
上位大学を卒業して収入の少ない親というのも大勢いる。
ランクの取扱いは難しいが、意味ない発言は浅はかに過ぎる。
貧しさゆえに上位大学を諦めて高卒や専門卒の保護者もいる。
倒産、リストラ、何が起こるか分からない。
保護者の経済状況で諦めるのは勿体無い生徒も必ずいる。
昔の内申は相対評価だったから昔と同じに考えるのはおかしい。
絶対評価で内申インフレ状態だとその意図するところから外れて来てるんじゃない?
内申:本番が50:50の枠が70%というのには非常に違和感を感じる。
貧乏な子は内申頼りしかないような考え方にはこじつけを感じる。というか逆に上から目線(差別的な発想)が凄まじくない?
貧乏だから塾に行けない→当日点は望めないから内申点大事って理論も相当変
絶対評価をやめれば済む話では?
全国的に公立高校受験に内申点を考慮しない傾向となっていますので、北海道の公立校も将来的には当日点だけになるときが来るのではないでしょうか。中学校の質が問われる方向かもしれませんね。
内申は態度とかも関わってくるから、内申が悪く当日点が高かった人は高校で堕落していってるイメージある
内申は態度だけじゃなく、先生の当たり外れがあります。個人的な感情も入ってきます。
内申制度を続けるならもっと公平な判断をできるシステムを導入すべきですね。
当日点枠ももせめて40%以上にはあげたほうが公平に近くなるかと。
>内申が悪く当日点が高かった人は高校で堕落していってるイメージある
↑むしろ逆のケースをよく耳にしますね。
内申は定期テストできちんと結果を出す、提出物を出す、授業に積極的に参加する、実技教科も手を抜かずに仕上げた結果だから、その人の努力や勤勉さのバロメーターにもなり人物評価としてもとても大切ですよ?
内申を疎かにするような生き方だと時代に逆行してるので、もう行く大学も無くなりますよ、入試制度が変わりほぼ当日一発勝負のセンター試験が無くなるんですから。
アメリカの大学入試同様、日本も高校在学中の内申が必要になります。
「生き方」って;
書いてて気持ち悪くなりませんか?
大学受験まで内申インフレになるんですかね。
南高も宿題だらけになるんですか?
実績のためにできるだけ高い内申点を出す私立校だらけになりそうですね。
それこそ堕落すると思います。
高等学校基礎学力テストの事を間違って把握していませんか?
私の認識は、半ば義務教育化している高校生の学力を担保するものという認識です。2022以降、大学受験に利用されるようになったとしても、難関では大学入学希望者評価テストに比べてそのウエイトは大きく下げられると思います。
難関と言われている大学は大学入学希望者学力評価テストの方に重きを置いて、今まで以上にしっかりと「本番点」が取れるように深い勉強をする事が求められると思います。
定期テストふっちぎりでも、教師の感情ひとつで男子は下げられるよ。女子はお利口か美人なら315。
入学後は、むしろ女子の高内申低得点が失速するだけだろ?
生活がきちんとしてても仕事できなくて迷惑な人、同じチームにいると迷惑だわ。そんな人間増やす内申制度いらん。
>定期テストふっちぎりでも、教師の感情ひとつで男子は下げられるよ。
うちの中学がそういうところだったから、よくわかる。
定期テストだけじゃなくて、態度も悪くなくても5教科で4どまりの科目があったり、実技教科で3しか貰えない友人が実際いたから。教師には不信感しか持てない。
女子は勉強できて真面目にしてても、おとなしい子はあまりいい内申をもらえていなかった。積極性がないとか。気を使いすぎてる生徒も評価されない。
多少図々しいくらいの要領のいい女子が最強。結局一番伸び率がないタイプの女子が可愛がられて内申315とかもらえてた。旭丘あたりは内申315で当日店200未満で合格している女子が多かったね。
それ一般入試じゃなくて推薦入試でがおかに受かった女子だよ。がおかには内申貰えないまぁまぁ得点高い男子も仕方なく行った奴知ってる。
>貧乏な子は塾に行けない。塾に行けない家庭が多>い貧乏な地域からでも苦学して可能性を掴める、>義務教育としての責務と公平性を残す最後の砦。
逆のような気がします。ランクの重要性は、道で子育てする親なら知っています。まわりをみるとみんな早くから内申を意識して、幼稚園から副教科の習い事をさせていますよ。スポーツクラブにピアノなど音楽に絵画教室を幼い頃からやり、小学校高学年になったら塾通い。親の所得がなければできないことです。
貧しい家の子は、運動が得意など秀でた教科があったとしても、すべての福教科で3年間5を取り続けるほどの能力を独学で身につけるには難しいでしょう。つまりランク至上主義こそ、親の収入によって左右されると思います。
裁量問題レベルなら、塾なしでも独学で十分学べるし、当日点による判定の方が親の収入に関係なく本人の努力で一発逆転の機会はある気がします。
>貧しい家の子は、運動が得意など秀でた教科があったとしても、すべての福教科で3年間5を取り続けるほどの能力を独学で身につけるには難しいでしょう。
習わないと5がつかないほど副教科が厳しい中学校の卒業生か保護者さんですか?
私の通っていた中学校では副教科は特別なことができなくても、真面目に参加するだけで簡単に5が取れました。
体育・技家・音楽は女子の大半が5でした。男子は知りません。美術は5をもらったという話は聞きませんでした。「あの先生は絶対5を出さない」という噂が流れていました。美術で5をもらった人は隠していたのかもしれませんが、美術部で絵のすごくうまい男子が3年間4でした。
5年も前の話ですけど、副教科の基準はいいかげんという記憶しかありません。
副教科は主要教科以上に教師の好き嫌いが入るからねえ〜
あとさ、副教科教師って変にコンプレックス持っているのが多いよ
自分より才能ある子に5やりたくないとかさ
下手に出来すぎも注意(笑)
得点力なしのAランカーの特徴
・ある程度まじめで活発(←教師目線で)
・友達多そう(←あくまでも教師目線で)
・頭良すぎたり、突出した才能持っていたりしないこと(←これ案外大事)
もちろん全科目ぶっちぎり優秀で、教師に有無を言わせないカリスマ315もいるけど、そういう奴はたとえFランクでも受かるわ
小学校低学年から塾行ってもアホなまんまの人も沢山いるよ?
勘違いすんな。親の金だけでなくて、本人の努力があってのことだ。
金持ちボンボンはバカでも親の金でいくらでも留学など裏技使えるしね。親の遺産や跡注げば苦労知らず。最初からスネかじることしか知らない無気力もいるよ?
親の金があろうがなかろうが、本人の努力だよ。
跡継げば、誤変換失礼しました。
習い事させすぎて、頭バカな奴もいるよ?
俺は中学まで塾は行ったことない。それも週1回だけ。
幼稚園の時から塾に行っていた奴の母親がどこの塾行ってるか聞いてきた。
俺は幼稚園の時は泥だらけで走り回っていたから道コンに俺の名前みつけて相当くやしかったらしい。大手ではない個人塾だったからドン引きされたよ。
うちの子はこれだけお金かけているのに世の中不公平だと言われた。
そう言われても塾以外で勉強しない奴が成績上がるとは到底思えない。自習でコツコツ長時間やっていただけの俺は単なる努力家で才能も何もない。
初めから頭いい奴は中学時代はたいした勉強しなくても南入っちゃうんだよ。むしろそっちの方がスゲエな、と思うよ。
>初めから頭いい奴は中学時代はたいした勉強しなくても南入っちゃうんだよ。むしろそっちの方がスゲエな、と思うよ。
天才を知る秀才も頭いいと思いますが。潔くてかっこいいです。
『生まれつきの頭なんてみんな同じ』、『金さえかければ誰でもできる』、『たいした努力してないけど出来る人はみんな嘘ついてるだけ』なーんてことを本気で信じている、頭お花畑の凡人が世間に多すぎ。しかもその考えを他人に押し付けなきゃ気がすまない人も多くて辟易してます。
当日点で足切りしてもいいのに、とは思います。
当日点で足切りはトップ高、上位校では必要だと思いますね。これからそうなるんじゃないでしょうか。
有利な切符をもっただけ。社会では、それが全て通用しないですよ。長男南高校落ち、次男は南合格。だけど?人生長いです。
足切りはないでしょう。少子化ですから周りの高校を含め、廃校のスピードを早めてしまいます。
考える時は南のことだけ考えてはいけないのです。公立高校ですから。ここは所詮、札幌という地方都市でしかないのです。そして少子化という深刻さが背後にある事も忘れない方がよいでしょう。
市内も高校が減少しています。クラスも減少、何年かしたら各校クラス減を実施する案も出ています。廃校も少しずつ増えるでしょう。
足切りではなく、クラス減、高校減への過渡期と考えるべきでしょう。
実際、田舎の高校、
偏差値の低い高校、不便な立地の高校など倍率に余裕があります。地域が交通の不便さから必死に高校を存続させているところもあるのです。
教育は実は生まれた場所により均一ではないのです。そういった中、まだやり込んで合格を掴みとるチャンスが残されている札南のあり方は地方の貴重な存在なのです。
点数で足切りするようになったら廃校のスピードを早めてしまうとはずいぶん短絡的な意見ですね。
受かる人数は変わらないのですよ。ただ受かる生徒の質が変わるだけです。
上の方々のコメントををみても、南高のことだけを考えているような書き込みは見当たりませんが、なぜ「南のことだけ考えてはいけない」などという説教がましい言葉が出てくるのでしょうか。
いきなり少子化を関連付けてくるのも脈絡がなさすぎです。
10:0のみで全ての高校が合格を決めるようになれば、どこからも文句は出ないでしょう。非常にシンプルで分かりやすくなります。
↑
あ、それいいね!
文句は出そうだけど・・・内申にすがってる人案外多いから
>10:0のみで全ての高校が合格を決めるようになれば、どこからも文句は出ないでしょう。
中学教師から文句が出るでしょう。
自分の数少ない権限がなくなるのですから。
知識は大事。でもその知識をどう活かすか。
その頭がなければ社会では何の意味もありません。
でも、知識があってもそれを活かせない人もいる。もちろん、そのチャンスが多いほうが、親としては安心なのかもしれませんね。。。
活かせる頭が無いと「社会で」は「何の意味もない」のですか?知識を活かせない人間は社会では意味が無い・・・ご自分では自覚されてないと思いますが、もの凄い高慢な言葉です。
いきなりの有利な切符の話とか、いきなりの知識の話とか…なんだかこう…気持ち悪いです。自慢したいのでしょうか?
まだまだこれから@保護者さん
書き込む場所、間違えていません?
この流れでいきなり「知識は大事。でもなんたらかんたら」って・・・一体何のことやら
質問者さんへのレスにも他の方のコメントに対する意見にもなっていませんけど?
内申書無くして、1月にマークテスト、3月に記述テスト、合算で合否判定が良い。副教科も評価するなら記述テストに実技入れたら良い。人生かかる受験ですから個人感情入る内申書は排除すべきです。困るのは中学教師です。立場もポストも無くなる。