教えて!札幌南高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
なまら不思議@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
南を目指している中3男子です。
優秀な先輩方に素朴な質問です。

最近、南を目指しているというだけで、女子にいいように利用されている気がします。

数学教えて、理科教えて、英語教えて。

テスト連続の秋、休み時間も放課後も自分の勉強にあてたいのに、むやみやたらに質問する女子に困っています。
教師や塾に質問してほしいです。

そしてせっかく教えても、意味わかんなーい、できなーい、とうるさいのですが。

自分の勉強したいから悪いけど先生に聞いてもらえる?と言ったら、泣きそうになって面倒臭いこと極まりないです。

こんな時、先輩方はどうしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
基礎もままならない人に教えるのは難しい、でもそういう人に噛み砕いでわかりやすく教えるのは自分の為にもなります。
休み時間までガリ勉しないと南入れないなら、入ってから苦労しますよ。
テンションマックス@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
僕も頭が良かった?ので質問よくされました。
塾の先生が、
人に教えることが1番勉強になると
言ってました。何故なら問題が解らない人に
解るように説明する方法を考えるから
自分の為にもなるらしいのです。
だから僕はホイホイ教えました!

上の人が述べてる通りです。
南高を目指すなら受験勉強に余裕があるぐらいでないと、
入学してから底辺になります、生き地獄だよ。

南高は、
神扱いされた僕よりもずっとずっと素晴らしい
仲間や先輩がいます。高く伸びた鼻はポッキポキです。
すごい!の一言!
なまら不思議@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
教えることが自分の学びにもなるという考え方もあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
いぇーい@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
札南に来れば頼りにされるのはごく一部の成績優秀者のみなのでクラス1位でいられる今を大いに楽しんでください。
学テC余裕すぎ@中学生 [ 2017/11/08(水) ]
横から失礼!切磋琢磨するんですね!ワクワクします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ここあ@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
中学のうちに、得意になっていたほうがいい教科は何ですか?
みなりん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
英語数学かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願い@中学生 [ 2017/08/11(金) ]
皆さん 学力ABC 入試では何点くらいとりましたか? 参考にしたいです。 お願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校1年@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
↑↑↑
今年は陵○中から南高はゼロだったよ。頑張れば歩いて通えないことない距離だけど。
北高進学者がわずかにいて、西はゼロ。東が少々。
教師同士は見て分かるほど仲悪いし、毎年に2人くらい突然学校に来なくなる教師もいる。定期テストは超個性的で塾の先生に見せたら困っていた。まあ、頭の悪い自分には関係ないけど、札幌内の学校差って、他地区以上の気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
向◯中って毎年20人以上が南に進学してるな。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
別に中学の授業の差ではないでしょ。
円山、宮の森地区は裕福で教育熱心な親が多い。本州から転校生も円山近辺を選ぶ人が多い。
幼稚園や小学校低学年からの塾通いが当たり前の地域です。必然的に中学のテストも差がでないから難しくなる。
それだけの話。
うちの学区は宮の森とそれほど離れてないけれど、小学校から塾に行っる子はほんの数人の呑気地区。みんな勉強してないからいっか!的な。必然的に中学のテストもレベル下げないと平均点が大変な事になる。親の意識の違いが大きい。
他校生@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
中学での授業の差というか、先生の差はあるんじゃないでしょうか。
先生によるけど、テストより提出物や授業態度を重視していた先生もいましたし。
テストで良い点とっても評価で5をくれない先生もいたし、その逆もありました。内申に関わるので、変わった先生が多くいると大変だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/26(土) ]
>先生によるけど、テストより提出物や授業態度を重視していた先生もいましたし。

いるいる!そんなオッサン教師。

95点男子→4、70点美人女子→5、85点地味女子→4

基準が偏っていた。提出物や授業態度は全員普通。

こんなオバサン教師もいた。

75点イケメン→5、95点美人女子→4

何がしたいかよく分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
美人じゃなくても、友達に影響力あるタイプの70点女子に5をつける教師いなかった?
教師は生徒のネットワークを怖がっていたと思う。
しかしリア充男子にはそれが適用されないという矛盾。
教師にも個体差があるから、様々なんだろうけど、やりたい放題ができることには問題あるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
そんなことより数3まで勉強しておかないと

入学式までに
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
中学生をからかわないでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
石狩学区外高校生@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
南高のの一年生は数学の副教材何を使っていますか?
啓林館のフォーカスゴールド、アドバンスグレードあたりですか?それとも別の出版者のものですか?使っているも教材の難易度を知りたいのです。
私の通っているの学校は別の学区の中では一応進学校扱いなのですが差の大きさが気になって。よろしければ教えてください。
まつげパサパサ@在校生 [ 2017/05/02(火) ]
教えたくない!
俺は上の下で入学したけど
毎日が必死だ
何だろう、受験のほうが楽チンだった

あ、札南生って大したことないって
思われるか?
みんな頭良すぎて憂鬱だ。
ギャー
内緒さん@在校生 [ 2017/05/02(火) ]
4stepと青チャートをどの世代の一年生も使ってると思います。
質問者@質問した人 [ 2017/05/02(火) ]
こんな質問にお返事下さってありがとうございます。
私の学校でも上の学年の先輩方が一年生の時は青チャートと4stepを使っていたそうなんですが、今年はフォーカスゼータとマスグレードを使っています。少し易しくなったのかもしれません。
南高は入れるだけですごいと思います。
内緒@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
上の下ってなんでわかんの?
順位なんで誰もわからんはず
因みに何点
まつげパサパサ@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
273点でした。
みんな開示点の話をします。
何年も勝負してきた
道コンと塾の優秀者常連ばかりなので、
自然と立ち位置がわかります。

友人にこの話をしたら、
勉強法や教材ぐらい、
人に教えたっていいじゃないか!
自分がどれだけやるかやらないかだと
言われました。

すみません、僕が器小さかったです。

内緒さん@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
確かに入学したら周りが道コンの冊子で小学生の時から名前を見てた有名人ばかりでほんとウケる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
今年、入学したものですが、
今日塾で南の実力テストの数学をやらされて
85点だったんですけど、これって席次は何位くらい
になるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
実テはあてにならないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
そうそう
あてになりません
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
なにがあてになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
>なにがあてになりますか?

模試でしょ!
志望大学に合わせた難易度高めの奴ね
高校内の席次なんてあんま関係ないよ
これからは同じ大学&学部を受ける全国の高校生がライバルだかんね!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
了解です

納得です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
今年入学しました。そこで改めて進路を見て思ったのですが、なぜこの学校は北海道一の公立高校なのに北大すら入れない人が居るのでしょうか?所詮北海道一と言ってもそのレベルということですかね?
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
↑今回は@一般人なのね、自称在校生さん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
質問者さんは、何処の大学を目指してるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
質問者さんは高校生じゃないし、浪人生と認められる身分でもないから大学目指せないよ!
自称在校生しながら一人芝居していることから察してあげようよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
>今年入学しました。

>察してあげようよ!

なるほど、他校に入学かと?どこかな?

>所詮北海道一と言ってもそのレベル

時々北海道を馬鹿にしにくる道外の方?

削除されてばかりだから在校生になりすましたかww
外部の人間@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
南高や北高の過去のスレを見ていると、毎年そっくりな悪意のやり取りがあるんだよね。
他校生のなりすましとされることもあるけど、それにも違和感がある。他校生にだってここに書き込むメリットたいしてないからね。
今の高校生はラインがメインで、掲示板に張り付く人なんてほとんどいないと思う。
在校生が何か知りたいことがあって、ここの掲示板を見つけて質問することがあっても、あまり適切なコメントもつかず、すぐ来なくなるんじゃないかと思うよ。

なんだかさ、ここで煽っている人って、在校生でも他校生でも、他県の高校生でもなくて、ずっと何年もここに張り付いている偏執じみた20代以降、あるいは30代以降の人の気がするんだ。意外と人数も少ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
第三者的な意見もあって良いが!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
それとこの掲示板の本当の意味は違うだろ。
Rain@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
暇な奴の暇のヤツらのための質問だな
クソほど意味の無い質問を議論するだけ無駄。
こんなことで時間浪費するなんて恥ずかしい限り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
定期テストで420/500前後の成績ですがうかりますか?
道コンなどは50%程度です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
定期テストは480-495とってました。
でも、定期テストは学校によって差がありすぎるから。
学テは275以下はとってません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
学テC231点でしたけど受かりましたよ〜!
50%なら、諦めないのも手です。
私は4月の時点で11%でした〜。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
私のいた中学はあまり授業レベルが高くなくて、定期テストも基本的な問題しか出ませんでした。英語数学はクラスの半分以上の女子が5をとっていました。
学校の定期テストってどこもそんなものだろうと思っていたのですが、中3の時、塾で他校(中央区)の友人と定期テストを見せあって難易度の差に愕然としました。
定期テストの点数は全然当てにならないです。
学力はあと一年あったら伸びます。早めに受験用の問題集に手をつけた方がいいですよ。
これから3年生なら道コンでは9割正解を目安にすると良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
定期テスト420なのに、合格判定50%は確かに中央区のFあたりの予感。Kならもうちょい取れるかな?
内申で損した分苦労すると思う。内申を上げるように最後まで頑張って厳しかったら北西東に下げて、そこで上位キープで大学受験で巻き返し狙う奴も友達に沢山いるよ。
第一よりは北西東を選んだらしいよ。校風全然違うから東西南北は全て見学しておいて、出願変更でギリ決断してもよい。

最後まで南狙いでモチベを保って今はがんばろう!
札幌北高生@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
北高に変える気ないかい?楽しいよー絶対
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
定期テスト程度で500点中420点では北高も難しいと思うけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
塾に行ってないの?塾で止められたから、この板で聞いたの?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/05(水) ]
定期テストを基準にしている時点で不安です。
道コン以外に力試しをする場はありますか?
塾に行っていなければ是非行くことをおすすめします。道コン以外の模試もあるし、入試レベルの問題を普段から解くことができますから、行くのと行かないのとではかなり差が出ますよ。これから一年あれば十分だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
ここで聞くことでは無いかもしれないですが質問します。
ちなみに中3です。数学の応用ができません。
高校の予習をやるべきか中学の応用の演習か教えてください。
基礎はあると思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
高校への数学の増刊「レベルアップ演習」
(「Highスタンダード演習」は北海道の公立対策には不要)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
あっ、ごめん。
今度高1?
高校に入ってから手に入る教材でいいんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
道コンボーダーが発表されましたね。信頼できますか?5点くらい誤差はあると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
それは248ということですか?
さすがにその最低点はないかと
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
いえ、ボーダーを上回っていましたが、道コンのボーダーがどれほど正確なものなのかをお聞きしたかったんです笑。わかりづらくてすみません
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
道コンの最低点はブレても合格する側ギリギリなので若干下がる事はあっても上がる事はないだろうね。
あとブレる要素は自己採点と高校の先生の採点のズレかな。
裁量が始まってからの数年は難し過ぎてAランク上なら230点前後でも合格していたようだよ。南でも数学30点前後がごろごろいて(一番難しい時は道内で数学50点超えがほとんどいない)、裁量最初の年、南高受験者が塾で泣きながら自己採点したっていうのを当時の掲示板で何度か見た記憶があるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
内申290なのですが 当日点何点ぐらいで合格できるでしょうか
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
ただのAランクと315点のAランクは価値が違うと思いますよ。
その中学校の先生達の期待がたっぷり込められている結果ですから。
その中でその中学校を代表してトップ高の南を受験できないのはある意味裏切りではないでしょうか?
得点力を伸ばすことができなかったゆえの、失敗を恐れ南高を選択する勇気が出なかった裏切り。

首席の生徒は母校に南高合格を捧げることで恩返しできるのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
上のやつバ◯?
教師が成績をつけれるのは自分の担当教科だけ。
先生が会議して「よし、この子はオール5にしよう!」とかやってるわけじゃないわけ。わかる?
もう一つ言うと札幌の上位320人が南に行くわけじゃないからな。
南至上主義者って視野狭すぎだろw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
バカな中学教師の戯言に決まってんだろ。教え子の南入学か生きがいの教育大卒中学教師の悲しい性質。現役でなくて、大昔の退職教師かなwww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
中学って卒業したら本人にはどうでもいい存在。捧げる気持ちは微塵もない。勘違いすんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
教え子の南入学生きがいの教師なんてまだ立派じゃん!会ってみたいわ
教育大卒中学教師なんか大概が優秀な生徒に嫉妬するようなしょーもない雑魚
40代50代になっていまだ自分の出身校の言い訳してる奴もいるから笑えるwww
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
内申315で落ちるってダサすぎ・・・
Cランクで受かった奴もいるのに。
教師の知り合い増えてきた@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
「先生たちの期待」とか、逆に教師に期待しすぎ。教師がたいしてできも良くない生徒に5つけるのはただの保身だよ。
学力あって実技科目も万能な生徒が内申315なら分かるけど、昔から、この点数で5?こんな作品で美術5?運痴でチームプレイで活躍していないくせに体育5?なんてのザラだった。
一人の平凡な子に9人の教師が5を付けるとしたら、親がモンペかなんじゃないかと疑うよ。
自分が生徒の時は贔屓されてる奴いいなーとか思ってたけど、大人になってたまたま教師になった友人が数人いるつながりで、初対面の酔っ払い年配教師らの愚痴とか聞かされてるうちに、贔屓も生徒のためじゃないとわかってきた。
こいつら結局自分の子供の成績の方が大事。しかも自分の子供が可愛いからじゃない。自分の自慢のため。
ま、グダグダ書いたけど、ここで自分の子供が315なんて舞い上がってるバカ(バカじゃなけりゃこんなところで自慢してない)、所詮あんたの子なんだからたかがしれてるよ。あんたがヒステリックだから怖がられてるだけじゃないのか?
わかる@一般人 [ 2017/02/27(月) ]

以前友人の結婚式の2次会で医学部集団と
新米教師集団と一緒になりました。
教師軍の医学生に対する「君たちは勉強
ばっかりしてきたから…」の連発で白けた
ムードに…結婚を祝う会なのに。
揚げ足取りとかひどかったですよ。
新婦側が医学部で女性が多かったから
男のプライド?が傷ついたのかな?
ちなみに普通の公務員になりたての私には
教師達ちょっと上から目線でしたね(笑)
南高に喜んで送り出す中学教師が多いとは
思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved