教えて!札幌南高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:92件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
札幌南と北嶺ではどちらが上ですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
北嶺落ちこぼれを排除してるみたいな言い方してるけど、ガチの落ちこぼれでもなんだかんだ進級してるし、東大行くようなトップ層とかのやつも南に転入したりしてるから一概にもね
今年は理科三類3人現役で入ってるらしい
あと、あの学校は生徒の親が大体医者だから後継のために、東大というより医学部進学を目指しているやつが多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
私立と公立を比べるのはどうかと思うが、南と北嶺比べるとのはまだ分かる
北、西は流石に北嶺より下じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
・率を言う人もいるけど、北海道の学区を無くして札幌南の定員を120人にして土俵を同じにしたら率でも圧倒すると思われる

↑否。同じ土俵にしたら南は北嶺の足元にも及ばなくなるよ。。。
北嶺は男子校なんだから。共学にしたらどうなるか少し考えたらわかるよね?(言わずもがな、南を仮に男子校にしたらもっと差が開く)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
まあ共通テスト平均点だけでは一概には言えないからあくまで参考までになるけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
札南が北嶺より上だと思ってる公立バカw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
首都圏見ても私立一貫校が東大、医学部合格が増えた印象。
北嶺も負けじと道外から取込み、国公立医学部全国一位に。
施設も充実化も図っており勢いは衰えず。
南は昨年が良過ぎたのか今年は残念な結果。
この先、2、3年がコロナ禍もあり差が広がるような予感がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
北嶺は勢い止まらないね。
施設も充実、進学実績右肩上がり。
南が葉が立たないのが理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
北嶺OBです。
母校は成績が本当に悪い一部の人には推薦を用意して大学に入れてあげさせてました。それが良いか悪いかは置いといて、曲がりなりにも面倒は見ていました。切り捨てっていう表現は見ていて気分のいいものではありません。そんな事言ったら他所だって全ての生徒を最後まで面倒見るんですか?って話になります。北嶺にいたならともかく、憶測で物事を語るのはやめましょうよ。
伝統だの東大や医学部に入らせることの意義だのは置いといて、ここ数年の進学実績を見ると大雑把に言って「数は南、率は北嶺」でしょう。それでいいじゃないですか。生徒数を合わせて云々なんてのは所詮は机上の空論です。ただ、ここ数年理3にコンスタントに入れてることだけは注目すべきだと思いますよ(母校自慢になるようですが…)。なんだかんだ言ってもあそこだけは別格です。
21年の3/23に書き込んだ方は発想が貧困ですね。北高さんを悪く言うようだからホントは書きたくないですけど北は東大・医学部で言えば数でも率でも北嶺に負けてるじゃないですか。データ見てから話して下さいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
Aランクで
学力Aが230
学力Bが239でした
これからのがんばりようで受かる見込みはありますか?
今志望校変えようか迷ってます
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
東京に近くて経済的にも通えるのに3人ってことが問題なんですが
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
だからわかってないのさ。東大生の保護者の年収が1000万以上が多いって記事知ってるでしょ。
北の田舎ならたいした収入さ。

だけど、例えば慶応の幼稚から通ってる家庭は、その何倍とか普通に稼いでいて、他にも北海道では考えられないような世界があるのね。

だからそういう人達には東大病は通用しないんだよ。
東大出身は役人とか使役者としては最高の素材だけれど、品格って意味ではね・・

安部さんだって東大出身では無いでしょ、だけれど総理、福島瑞穂は東大だけれどアホ、この違いなぜだかわかるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
在校生は一般人の間違いです、すまん
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
いやいや、そういう事情があったとしても東大合格者数は一番の指標になるでしょう。何しろ最難関だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
ならないよ、東大って犯罪者一番多く出している大学だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
↑それはまた別な話でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
そうでもないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
いや、東大行けるのにあえて早慶行く人の方が少ないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
香川県民@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
札幌東・西・南・北でどれが一番賢いの?
4方向あってしかも全部進学校とか面白えw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
南の掲示板で質問する時点でわかってるでしょ
南北東西の順に賢いです
内緒@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
一般的には南北西東では?
ある塾講師@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
東は落ち目。
旭丘と変わらなくなってきてる。
(校外模試の結果から)
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
その札幌旭丘は私立の札幌第一に進学実績で負けている
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
公立と私立じゃそもそもぼ数が違うでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
学テA,258点でした。内申ランクはBなのですが、志望校を変えたほうが良かったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
変えたいなら変える、どうしても行きたいなら変えないのが良いと思います。
高くはないですが、諦める点数では無いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
標準問題であるのを考慮するとかなり厳しいと思います。
自信がなければ東や旭丘を検討してみては。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
そこから頑張って学テBで280ぐらいとれればひとまず大丈夫だと思います。本当に行きたいなら諦めずにがんばれ!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
学力テストは、問題の質がすこぶる悪いので、あまり気にしなくていいですよ。私は学力テストC234点で受かりましたし。
お金はかかりますが、道コン受けるのが良いと思われます。
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
上の方は道コンなどはどれくらいとれていましたか?
学テの点数がいまいち伸び悩んでいて学テは問題の質がよくないという話は聞きますがとれている子はとれているし、、
塾の模試ではそこまで失敗したことないのですが判断に悩みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶望的ぶさめん@中学生 [ 2016/09/02(金) ]
内申ランクCなんですけど(オワタ)
学テABCで何点取れば受けさせてくれますか?
あと科目別の勉強方法教えてください。
毎日6.7時間やってるんですけど、まったく身についた感じがしません助けてください(ಠoಠ)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
それだけ勉強してても身についてる感じがしないってことは、結局理解ができてないんだよ
分かると理解するは違うから
絶望的ぶさめん@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
Bの中まではあがりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
内申点上がりそうで良かったですね。
上の方の人も言っているように、学校に受験を止める権利はありません。
学テは気にせず一気に入試のための勉強に走っていいんじゃないですか?
気になるのは受身すぎる姿勢です。

>何点取れば受けさせてくれますか?
>科目別の勉強方法教えてください。
>助けてください(ಠoಠ)

相談するなら本当に信頼できる身近な人に限定して、それを参考に自分で判断を下せるようにならないと。
自分で考えて自分の責任は自分でとる!くらいでなければ、たとえ合格しても「高校に入れただけの人」になっていまいますよ。
ぶさめん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
あーちなみに塾はやめました。
精神的なものが理由で。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
今年Eランク260点(開示)で受かりました。
あ、(うそじゃ)ないです。
毎日6、7時間勉強して身につかないとか
間違いなく勉強のやり方を間違えているので
志望校を変えるか、新たな勉強のやり方を見つけないと無理だと思います。
ちなみに学テの点は気にしなくていいと思います。
自分は平均250の雑魚でした。
内緒@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
Eランク260点で受かった方、いま現在南高で何位くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/07(金) ]
実力テストで60位程度でした
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
Fランで受かった奴もいるしヘーキヘーキ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
札幌南を受験しようかと思っているのですが、中学では南高は変人ばかりだと聞きます。本当にそうなのですか?こんな変人がいた、またはいるなどのエピソードも教えていただけると嬉しいです!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/05(月) ]
入ってみると意外と普通な人が多いです。
不登校@中学生 [ 2016/09/06(火) ]
外部の人間なもので間接的な情報しか持ち合わせておりませんが、意外と普通な人が多いと聞きます。
百聞は一見に如かずとよく言いますが
小生、札幌市外に在住しておりまして。
なんでしたら一度様子を見に行ってはいかがでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
よそ者ですけど、トピ主さんは南高受験を考えていてエピソードを聞きたがっているところから、『変人』=『面白い人』という意味で使って質問しているのではないかと憶測されます。
在校生・卒業生の方で、楽しい、面白い、びっくりするような南高生のエピソードを知っている人がいたら教えてあげればいいだけなのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/07(水) ]
この学校には六華ゼミというOB,OGの方達が企画から運営までしてくださるゼミが年間6回位あります。USJの経営危機を乗り越えた方とか、JICAで農業の指導に携わっている方など世界で活躍する方々の生の職業講話が聞けます。同窓生でなければ先生方すら立ち入れないゼミです。同窓生の絆を大切にして全力で後輩を見守る、バックアップするある意味変わった集団かもです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
六華ゼミより六花亭のお菓子の方がわしは好きじゃ。
興味ないぞよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
札南OB渡辺淳一の自伝的小説「阿寒に果つ」の舞台
札幌南高校
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
その学校の本当に面白いエピソードって、入学してから部活の先輩なんかに教えられるものが多いと思うよ。
まずは入学が先!ガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
渡辺淳一と言えば
失楽園
の作者ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
道コンのデータに詳しい方教えてください。道コンのデータが信頼できるとして、Bランク以下の予想最低点250点ですので、250点以上の人は全員合格を意味しているとみていいですか?そんなに単純ではないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私も調べ中@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
10:0で250点は低すぎると思います。10:0は内申関係ないので、270点は必要だと思います。70%の5:5は、道コンデータで行くと、内申と当日点合わせて535点が最低ラインなんだと思います。でもそれだと低い気がするので、Aランクを見るとA中(305)の246点だと551点となります。どちらが本当かわかりませんが、合わせて560あれば間違いなし(5%枠は別)でしょう。550点でほぼ合格と考えます。
おせっかい@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
みなさん、道コン発表の資料をもう一度じっくりご覧になって下さい。
10:0を採用している西・旭丘ともどもBCDランクのボーダーが同じ数字にになっていますよね。
これが意味する事は、ランクに関係なく同じボーダー=10:0のボーダーだという事です。
細かく憶測するのであれば、
例えば今年の平均点が255〜260ぐらいとみて、50:50の70%枠で収まるのがAランクの250くらい以上とBランクの260くらい以上。道コンボーダーを前提とするなら、Aランク246未満は残念ながら不合格。残りのAランクが内申重視枠の15%で拾われる。
これで、AランクとBランク高得点者はほぼ埋まります。
そして、10:0 15%枠。ここには当然残りのBランク、そしてCDランクが得点順に選ばれる。このように考えると、ボーダーが250という数字は無理なく想像できるかなと思います。
10:0は必ず高得点という固定観念は捨てたほうがよろしいかと。
(あくまでも得点の数字に関しては例えですので予めご了承ください。)

私も調べ中@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
ということは、5:5の70%枠は、内申と当日店の合計が551点がボーダーで、10:0は250点がボーダーという事になりますね。
通行人@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
そういうことです
さいごのひとり?が同点の場合、何を持って上位と判断するかは学校裁量に任されていたはず、たしか。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
255点くらいだと余裕で合格なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
255は推定SS68ですのでまず合格ですね、、、
通りすがり@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
255点って結構低いですよね
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
道コンのボーダーはあくまでも合格可能な最低点ですよね。

合格が保証されるわけではないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きらら@保護者 [ 2015/10/29(木) ]
内申310 学テ平均240 志望校を南か西かで迷っています。南の場合、後何点必要か教えて頂けませんか?
通行人@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
今年の入試

内申平均303、当日平均265なので
ご参考にしてください。あくまで
平均です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
この得点力だと、旭丘まで下げた方が無難なのでは・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
最低限15〜20点以上必要だと思います
あめちゃん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
315で250で受かってます。今から頑張れば受かります
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
内申点がいいのであと12点位あげれば受かると思います。あくまでも去年の場合ですが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
中3です。
学区外受験で南高を目指していますが、自宅から通うのが難しく下宿生活になると思うのですが、近くに良い下宿ありますか?
在校生、卒業生のかたは、どちらの下宿を利用されてましたか?
まだ合格が決まった訳ではありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
貴方の「下宿」が昔ながらの個人経営のものを指しているのならば殆どいないと思います。
最近は「学生会館」が多いですよ。
子どもの友人でも高校は違いますが何人かは利用しています。
札幌 学生会館 で調べてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
良心的な下宿ありますよ。昨年の3月卒業まで3年間私が入ってましたよ。部活動で遅くなっても食事をとっておいてくれました。(いつも部活で9時頃)食事は大変美味しかったですよ。市電も近く便利でした。おばさんが大変親切でした。

こじんまりとしたところで6部屋ありました。
南高と旭丘の生徒が半々くらいで高校生中心の下宿でした。日祭日は食事ありませんでしたが近くに食堂・コンビニがあり不便は感じられませんでした。

何かほかに質問あれば、ここに書いてくれればお答えしますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
さしつかえが無ければ、その下宿の名前と連絡先を教えていただけませんか?
また、合格が決まってからの手配でまにあうのでしょうか?
良心的で高校生中心と言うことで、親も安心するとおもうのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
「下宿くわはら」中央区南12条西15丁目
電話番号が011-552-5506です。夏は自転車で通学、冬は徒歩で25分くらいだったかな。雪がひどい時は市電で静修学園前まで利用してました。
私の場合は丁度今頃の時期に数件下見をし、仮予約をしました。2年前は合格後では間に合わなかったみたいですよ。何でも質問して下さいね不安でいっぱいだと思うので
半年後の後輩さん 頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ありがとうございます。
なるべく早めに下見に行ってきます。

お昼ご飯はどうされてましたか?
南高は学食は無いみたいなのですが、登校時にコンビニ弁当でしたか?

下宿生活で大変だった事とかありましたか?
独り暮らしで寂しくなかったですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
学食はないけど購買はあるから弁当は毎日買えますよ。メニューはコンビニ並みです。
ちなみに学校の近くにも数件のコンビニもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
お昼は上の方も言われているように、コンビニや購買を利用してました。部活が自分の場合は土、日も殆どテスト前以外はありましたし下宿で夕食終わったらシャワー浴びて疲れて眠るみたいな生活だったから寂しさは感じませんでしたね。
試合が連戦のときに洗濯が大変だったくらいかな。
ただ、3年のセンター試験後にかなり落ち込んで自由登校でしたが下宿にこもっちゃったことがありました。下宿のおばさんには少し心配かけちゃったかな。
高校に入学したら毎日30分でもいいので家庭学習して下さい。自分は部活引退後の9月から始めて全然現役時は間に合いませんでしたので習慣付けして下さい。今年なんとかひっかかりましたけど・・
不安なことがあったら何でも書き込んでね。
勉強以外ならサポートできますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
下宿くわはらさんに連絡しましたが、良い返事が頂けませんでした。他をさがしてみます。
色々と教えていただきありがとうございました。
来春に笑顔でガッツポーズできるように勉強頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
そうでしたか。もう歳だからな。下宿屋さんやめちゃうのかな。
そこと迷ったところがサンキャッスル28という下宿屋さんがありました。そこはおばあちゃんとお嫁さんがやっていたと思います。くわはらさんより規模が少々大きかった記憶があります。南19条大橋渡ってすぐだったと思います。参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
下宿くわはらさん2020年までがんばって、下宿やっていましたよ。
おばちゃんは生前こう言ってました。
すごく楽しかった。学生さんがたくさんいて、賑わっていた時が、自分の一番幸せな時だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
いまCランクで道コンは受けていなく、増進会のテストがよくて240ほどなのですが…
先生に「大袈裟だけど札幌南目指して頑張ればどこの学校もいけるぞ!」と言われたので札幌南目指して頑張ることにしました…(単純です)
学区外の中3です。
どれくらい・また、どんな勉強をしたら札幌南合格できるくらいになりますかね???
アドバイスなどよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
・基礎を徹底的に磨き、基本問題を落とさないこと
・(入試本番の緊張を前提に)定期テストや模試では40分で9割取れるよう、練習すること。取れなかったとしても取れるようになるまで2度3度復習すること。

◎学力一本で入ってきたCランク合格者は入学後の学力の伸びが凄いという噂を心の底から信じること。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
まず増進会のテストで落としているところを勉強しなおすこと。その問題をやり直すのはもちろんですが、類題もやって次に似た問題が出たときには絶対落とさないように。
増進会入っていると道コン受けられませんよね。興味があったら自宅受験もできますので、家でやって参考にしてもいいかも。
「どのくらい勉強をしたら」は上の人が言ってることにほとんど賛成です。
一日何時間勉強とかではなく、できるようになるまで、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
学区外だと正直厳しいですね・・・。
合格者の大半がAランクですし・・・。
そもそも学区外の場合は定員の5%以内しか合格枠がないですし。

厳しいようですが、内申点も290ぐらいまで上げられないと合格は難しいですし、
難しいようなら市外受験生枠の大きい旭丘に変更してみてはどうでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
本気で志望している訳ではなく、南行けるくらいまで学力伸ばしたいだけなんです…
本命は国際情報の国際文化なので、そこの高校を学区外から余裕で合格したいんです
旭ヶ丘も狙っています!
目標を高く旭ヶ丘にしたほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
そうですね。目標は高めに設定しておいたほうがいいと思います。
暑いけど頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
学区外だとより高い点数が必要だと思っている人が多いようですが、実際には学区外受験者はそれほど多くないので、ボーダーは一般受験とほとんど変わらない場合が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
国情の国文科でcランクだと余裕はないね〜ぎりぎりかなぁ~南って目標高過ぎない?www
普通科に友達いるけど、Aランクの当日258点で合格してたよ〜今も80名中10位以内には常にいるみたい!
北大受けるってさ!

国情楽しいみたいだから、入学出来るといいね~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved