教えて!札幌南高校 (掲示板)
「札幌南」の検索結果:360件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ハロウィン@中学生 [ 2015/10/02(金) ]
現在kランクで総合A288でした
道コンは285でした受かりますか?
寒さ@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
札幌南なんてmでも受かるぜ?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
なんて言って欲しいんだろう
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]

ライバルは自分自身ですよ。
1度きりの人生を頑張れ!!
メンタルを鍛えて挑んで欲しい。
ンジャメナに行きたい僕からのエール
二兎を追う者は一兎をも得ず。
郎党の気持ちで勉強と向き合うべき。
たたかえ!
べんきょうだ!
たたかえ!
いどめ!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
諦めちゃダメだ!決して受からないから希望を捨てちゃダメなんだ!
秘密@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
Kランクはかすです。
そんなんで南を受けようとしてるなら、あなたはかすです。
285なんて大したことありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
中学校の成績もろくに取れないのか...
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
Kなんて頑張っても取れないですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
なんて返したらいいかわからないです
不登校でもJランク程度って知らないんですかね
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
道コンの相関表見たら、Kランクで285点とった人いないんだよなぁ〜
バレバレだから嘘ついてんの笑
あーりん@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
当日点満点とれば絶対入れますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
私は中学二年生です。
内申ランクはBの283点です。
今回道コンを初めて受けました。
結果は259点で、SSは63.8でした。
今現在の勉強を続けていった場合、南高校に合格することは出来るのでしょうか?
よろしければ回答お願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
ちょっと言葉が辛辣・・・ww
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
上の方たち厳しすぎませんか?!決めつけるような言い方ばかりしてこっちまで不愉快になります。質問者さんは中2で受験まで時間があるんですから今きつく言わなくたっていいと思います。これからどれくらい成績がのびるかなんて人それぞれです。今諦めて目標を下げる必要は全くないと思います。努力を続けるのは大変だと思いますが、応援してます!がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
学力点261点で、ひとに才覚がないとか言えるんですね。そんなに偉くないと思います。
名無しなのに合格@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
アドバイスしただけで威張ってるとか言われるのあるよね。こういう経験も大事。
あと、道コンって中2の時期はかんたんだから偏差値はデフレします。まあモチベーションの意地に受けるくらいのつもりでがんばれ。
あと、典型的な南高生像というのはないです。時に人は一色で塗りたがります。本当はどうなのかは入ってからのお楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
受かるか受からないかは絶対に気持ち‼︎
高校受験は特にそうだと自分は受験で実感した‼︎
道コンなんていつも600番くらいだったし、
受かるなんて思えたことなかったけど
受かりたいからすごく必死だったのは覚えてる…
これからどうにでもなれる‼︎
受験は想像以上にどんでん返しがあったり、
ほんとに何があるかわからない‼︎
受かる可能性十分にあるよ‼︎
それに、南で才能でなんでもできる人は実際ごくわずかだと思う‼︎
みんな隠れてすごく努力してるんだよ‼︎
それを才能だって片付ける人はそれを言い訳にして
勉強してないんじゃない?
周り見て心配になり過ぎず、頑張ってください‼︎
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
昨年南高校に合格したものです。
僕の中2の時の偏差値は64でした。そこから、努力を重ね当日点は275点を取ることができました!
これからの努力次第です!諦めなければ絶対合格できます!頑張って下さい。待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
こんにちは。札幌南を志望されているようですね。

個人的には今から高校の数学などの触りもやっておくべきだと思います。挫折するかもしれないからです。

貴方の点数だと学校の定期テストでは470くらいですかね?良く分かりませんが、頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2015/09/17(木) ]
>>南高に多いのは勉強しなくてもテストで良い点取れるような奴とか、あとは八方美人でどんな高校でも人気者になるだろう奴、君が忌避してそうな明るくてスポーツも出来て、しかも成績も良い奴ばっかり。

卒業生の方じゃないですよね?僕の周りにはこんな人たちいないなぁ。勉強できる奴はそれに見合った勉強をしているし…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
北か南の迷い人@中学生 [ 2015/08/19(水) ]
南高の硬式テニス部についての質問です。

週何日か、何時までか、部員何人か(詳しく)、

教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/19(水) ]
色々と細かい質問をしていますが、学校を選ぶ時は、もっと本質的なことに目を向けたらいかがでしょうか?

受験プロ@卒業生 [ 2015/08/22(土) ]
硬式テニス部に在籍したことがあります。その頃はインターハイ(全国)にも出場してましたが、最近は私立高や藻岩高の方が強いのでは?
同期に首都圏でテニススクールを経営しているのがいます。
札南の野球部に入りたいので札南志望は聞いたことあるけど、硬式テニスをしたから札南志望は聞いたことないね。
硬式テニス部についての質問より、君は札南に合格できるレベルかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
札幌南のテニス部はほとんど活動がありません。どうしてもテニスがしたいなら、他の高校を受験することをおすすめします。例えば、北、西、東はテニス部の活動が盛んですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
週6(月曜以外)、時間は平日18:30まで、土日は午前か午後のどちらかです。部員は現在32人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/03(月) ]
いまCランクで道コンは受けていなく、増進会のテストがよくて240ほどなのですが…
先生に「大袈裟だけど札幌南目指して頑張ればどこの学校もいけるぞ!」と言われたので札幌南目指して頑張ることにしました…(単純です)
学区外の中3です。
どれくらい・また、どんな勉強をしたら札幌南合格できるくらいになりますかね???
アドバイスなどよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
・基礎を徹底的に磨き、基本問題を落とさないこと
・(入試本番の緊張を前提に)定期テストや模試では40分で9割取れるよう、練習すること。取れなかったとしても取れるようになるまで2度3度復習すること。

◎学力一本で入ってきたCランク合格者は入学後の学力の伸びが凄いという噂を心の底から信じること。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
まず増進会のテストで落としているところを勉強しなおすこと。その問題をやり直すのはもちろんですが、類題もやって次に似た問題が出たときには絶対落とさないように。
増進会入っていると道コン受けられませんよね。興味があったら自宅受験もできますので、家でやって参考にしてもいいかも。
「どのくらい勉強をしたら」は上の人が言ってることにほとんど賛成です。
一日何時間勉強とかではなく、できるようになるまで、ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
学区外だと正直厳しいですね・・・。
合格者の大半がAランクですし・・・。
そもそも学区外の場合は定員の5%以内しか合格枠がないですし。

厳しいようですが、内申点も290ぐらいまで上げられないと合格は難しいですし、
難しいようなら市外受験生枠の大きい旭丘に変更してみてはどうでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
本気で志望している訳ではなく、南行けるくらいまで学力伸ばしたいだけなんです…
本命は国際情報の国際文化なので、そこの高校を学区外から余裕で合格したいんです
旭ヶ丘も狙っています!
目標を高く旭ヶ丘にしたほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
そうですね。目標は高めに設定しておいたほうがいいと思います。
暑いけど頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
学区外だとより高い点数が必要だと思っている人が多いようですが、実際には学区外受験者はそれほど多くないので、ボーダーは一般受験とほとんど変わらない場合が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
国情の国文科でcランクだと余裕はないね〜ぎりぎりかなぁ~南って目標高過ぎない?www
普通科に友達いるけど、Aランクの当日258点で合格してたよ〜今も80名中10位以内には常にいるみたい!
北大受けるってさ!

国情楽しいみたいだから、入学出来るといいね~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ヨシ@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
札幌南の中位(英国社)にいれば、現役で早稲田商や文は大方受かりますか。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
ぶっちゃけ300位より下でも受かりますよ。

もちろん私文だけを対策した場合の話ですが。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
↑は流石に言い過ぎじゃね
ヨシ@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
ありがとうございます。さすがですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/30(火) ]
真面目な話、100番以内でないと受からないよ。早慶は全国のそれなりの受験生が相手。北海道を離れると日本は広いということが良く分かるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
低い順位はもっと頑張れって感じだけど、そこそこor高い順位だから受かるとかないよ。北海道出れば上がゴロゴロいるもの。やれる勉強を今のうちにやっとこう。
他県校卒@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
県立進学高に行ってたけど、校内順位と大学合格は必ずしも一致してなかった。特に私大は。
国立医学部医学科や東大に受かった人は普段から校内でもトップクラスだったけどね。
だから最初の回答者さんの言うこともわかる。
全国では私立一貫校というカリキュラムからして違うライバルがいる。意識すべきは校内順位ではなく、いかにその大学に受かるレベルに達するか。
卒業生@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
校内順位より全国レベルの順位
しかし、この順位もギリギリじゃ当てにならない
私は、一橋落ちて慶応に行ったけど
日本の大学はつまらない!
海外の専門的な大学を選択肢に入れるべき
札南よし坊@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
他県校卒@一般人の指摘のように東京の開成や神戸の灘などの一流私立中高一貫校は、高2で(中学を含む5年間で)、高3までのカリキュラムを終えるので、東大等の難関大学に大量合格しています。高校受験と違って、大学受験で難関大学を目ざすとすれば、全国に競争相手がいっぱい居ることを認識する必要があります。
ただし、大量入学する高校卒の東大生は入学後たいしたことないです。さすがに開成や灘のトップ10クラスは実力があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
フラワー@中学生 [ 2015/06/06(土) ]
札幌南の良い点と悪い点をそれぞれ教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
悪い点
教室が5階で移動が疲れる
良い点
後の全て、最高!
フラワー@中学生 [ 2015/06/07(日) ]
ありがとうございます。
もう1つ聞きたいのですが勉強の方はどうですか?やっぱりついて行くの大変ですか?
魚@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
どこの学校でもそうだと思うけど、予習大変だよ!!
通りすがり@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
学校を自分の学力ぎりぎりで合わせた人にとっては、どこの学校でも本人にとって大変ではないですか?
南高で楽勝の人もいれば、世間的にはそこそこの学校でも付いていくのが大変な人もいる…って感じ?
札南よし坊@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
悪い点
特にないと思うけど、学業成績下位の生徒には
つらい日々かも。
良い点
たくさんあるけど、ズバリ、自由なこと。つまらない補習授業が無いので(または不要と思えば受けなくてもよいので)、自分の学習計画に基づいて勉強できたことが最高に良かったね。
おかげで2年生の夏休みまでに大学の受験科目を終えることができました。(これは教科書レベルです。)あとは、受験科目を難関大学の入試レベルに引き上げるだけです。もう一つの良い点はライバルがたくさんいること。総合点で
トップになっても、英語数学、物理、化学などの科目別にスペシャリストがいて、励みになるし、慢心しないで済むこと。田舎の高校だと
総合点でも科目別でもトップになれると思うけど、札南レベルではないことが大半です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/29(金) ]
札幌南高校の男子バスケットボール部のおおまかな部員は何人なのでしょうか?
また、週に何日ほど活動するのでしょうか?
教えてください。お願いします。
バスケ部@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
1.2年生は選手マネージャー含め22人です。
毎週月曜日がOFFで、仲良く活動してます!

内緒さん@質問した人 [ 2015/05/31(日) ]
コメントありがとうございます!
もし南高に入れたらバスケ部に入りたいです!
マリマリ@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年卒業で男の子で
春山って名字の人っていましたか?

変な質問ですいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
これは南高校にかぎりませんが、掲示板で質問しておきながら、回答してくれた人にお礼を言わない、いや質問しっぱなしで反応すらしない人ってムカつくよね。そういう質問はただの釣りとしか思えない。

あなた方はどう思う??
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
そういうことをここにわざわざ書き込むのも釣りにしか見えないですよ。そんな文句はチラシの裏にでもどうぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/29(金) ]


釣りじゃないんだけど…

札幌南の人ならまともな議論ができると思ったが…

こんな回答しかできないんだ… 残念です
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
私も質問者さんに同意します。本来、この掲示板は質問者と回答者とが互いを思いやり、円滑に意見交換すべきです。 上の在校生さんの発言は不愉快です。きちんと議論しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
そんなのここで議論するようなものではない。必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
>掲示板で質問しておきながら、回答してくれた人にお礼を言わない、いや質問しっぱなしで反応すらしない人ってムカつくよね。

すぐに返事を頂いた時にお礼を言わないのは確かに礼を欠くし、感謝の気持ちを持てないのかな?と思います。
質問してから最初の回答が来るまでに日数がかかりすぎて、次のページにいってしまった場合などは、「自分の質問に返事は来ないのかな」と諦めてもう回答を見ていないこともありうると思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/06(土) ]
受験掲示板なのでそういう類の議論がしたいなら他へ行って、どうぞ
あのね@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
上のなりすまし在校生たちのような乱暴な書き込みがあるから、変な誤解受けちゃうんだよね。自分在校生じゃないけど。
北は札南から南は修猷館まで、こういうところが進学校って理不尽な目に遭ってるなと思う。
質問者さんへの自分の考えですが、荒れるような質問をしておいて返事がないのは明らかに嫌がらせの釣りですよね。
そうでない質問をしておいてお礼を言わないのは、質問をしたことを忘れているよほど忘れっぽい人か、とにかく誰かが返事をしてくれればそれで安心というかまってちゃんが多いと思います。ときどき似たような質問を連投してくる人がいますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/29(水) ]
当日点重視10:0で合格した方、何点でしたか?
友達に「280点以上じゃないとムリ」と言われました。
でも道コンボーダーは、もっと低いです。
学校の先生には「わからない」と言われてしまいました。
塾の先生には、南希望なのは言ってません。
280点以上というのは、本当ですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
少なくともこのスレの質問者さんは自演ではないでしょう。
正論や正しい事実にもとづいたものであっても、部外者が書いたもので自分たちの意に沿わないものは荒らしだの自演だのと言って排撃するのが札幌南高のやりかたなんですか?
ここはオープンな掲示板ですよ。
決して札幌南高の人達ばかりのものではないでしょう。
これでは、まともな中学生が逃げていくのも無理はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
ここは部外者しかいませんよー
わざと挑発的なこと書いているのも、それを荒らし荒らし騒いでるのも、結局掲示板を荒らしてるのは変わりません。
そもそも、在校生しか知らない普通の学校生活についての質問なんて3、4個しか反ってきません。
なのに入試点や進路の質問にはこんなに反ってくるのは、在校生でも何でもない人たちが勝手に騒いでるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
部外者だの荒らしだの自演だのと言ってごまかすのは簡単だけど

中学生は見てるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
最初にEランク280点(287点?)の情報を出した在校生のコメントとそれに付随したコメントを削除した理由が分からない。
正しい情報ならどうして削除しなければならないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
もうこれ以上攻撃的なレスで煽って荒らすのはやめるべき。
部外者なら荒らしと誤解されないような紳士的なレスをするのが礼儀。
低俗すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/04(月) ]
荒らしは南のイメージダウンを狙ってるんだから無視して!
ここに南関係者はいないと思うけど念のため!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
荒らしだのと言って無毛な攻撃する前に
荒らし(あくまでも南関係者が言う意味での)に荒らされやすい札幌南高の体質にも問題があることを冷静に考えてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
でたー
札幌南高の体質」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パズゥ@中学生 [ 2015/04/27(月) ]
初めて質問します。
札幌南高校は推薦入試は実施していないのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
推薦入試はないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
南にはどこの高校にも推薦してもらえるであろう人たちが400人近く一般で受験します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved