教えて!札幌南高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
南校は携帯持ち込みOKですか?
ベラルーシ@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
入学式でなんちゃって制服やスーツに下駄…
南高の卒業式よりも個性的になりそうですね。
ちなみに私もベラルーシで妖怪人間ベラみたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/14(水) ]
下駄とハイヒールですが、南高には校則がないので、厳密に言えば「禁止」ではなく「お願い」でした。
自分が入学した直後のHRで、下駄とハイヒールは屋内で履かないでと担任から「お願い」されました。
理由は床が傷つくから。
確かにその通りでしょうが、そもそも履きたがる人がいませんでした。

あとは、中学時代の制服を着てくるのもやめてと「お願い」されたことがあります。
中学の制服で街を出歩けば、その中学に迷惑がかかりますからね。

自分の高校時代に禁止めいたことを言われたのはこれだけです。あとは何でも自由。
ですから携帯なんてOKに決まってます。

自由と自律の高校生活を楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
南では大人に近い扱い
自由は信頼されてるから
勘違いのないように
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
入学式のスーツは大学でも着まわせるものがオススメ
もちろん携帯は電源オフ、下駄は論外
ベラルーシ@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
妖怪人間ベムさんのレスがどこかに行ってしまいましたが…。
自由な南高。
素晴らしい寛容さ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アムステルダム@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
私は、南高での様子を知りたいです。
それは髪の染色についてです。
私は幼い頃から髪を染めていて(中学時代は黒染めしました)、高校でも染めたいです。
別に悪いとも思いませんし、荒れてるとかということではないです。
南高は校則がないと聞きますが、大丈夫でしょうか。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アムステルダム@質問した人 [ 2012/03/08(木) ]
一緒に合格できるといいですね!
南もし入学できて、坊主頭の方を見かけたらあの人色気づくなやさんかなと思ってみます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/13(火) ]
髪の色なんか似合ってりゃ何色だっていいんじゃない?
自由の意味がなんたらってのは単なる言いがかり。
アムステルダム@質問した人 [ 2012/03/13(火) ]
私もそう思います。
やることやっていれば、茶髪でも何も悪いことありませんでした。
むしろそう見る方が偏見である気がします。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
北や東の方が、メイクしたりピアスの穴を開けたりしてる子が多いですよ。制服だから私服よりも目立ちます。
アムステルダム@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
北や東にそんなイメージはなかったです。
規則がどうかは知りませんが、個人的にやることやってればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
中学まではそうですが、高校からは一人ひとりが学校の看板を背負います。
誰さんのお子さんが…から、何高校の生徒が…、に変わる。
カラーくらいなら問題ないですが、行動に関しては、やることやってればいいとはいえません。母校と同窓生や卒業された方々の社会的立場にも影響がありますから。
でも、あなたなら大丈夫そうですね。
アムステルダム@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
もちろん南高生としてしっかりと高校生活を過ごします。もちろん自由自律を楽しみながら。
質問に答えて頂き、ありがとうございました。合格できました!
中学生さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
制服登校なのか、私服登校なのか、わかりません。
教えていただけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/06/27(月) ]
札幌南高校は、学力の上下の格差が激しいらしいとのことですが、事実ですか? また、下位層の人は遊んでばっかりだったり、中には性格が悪かったり、不良みたいな人まで…という噂を耳にしてしまいました。これも、事実だったりしますか? そういう人たちは嫌なので、嘘であって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
見かけで判断する人間には、ならないほうがよいですよ。噂に振り回されるより、実際に南に足を運んで見学したり在校生と話したりしたら、本当の姿がわかりますよ。土日祝も登校して真面目に部活動に励んでいる人は沢山いますから。気軽に質問してみては。
私も内緒@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
あなたが南にいきたくて、いけそうな学力がある場合。
ガンバレと応援してくれる人と、あなたの足を引っ張る作り話をする人。
どちらに耳を傾けますか?(^^)
内緒さん@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
札幌近郊の中学校だったら南高卒の先生が1人2人いるでしょう。その先生に聞いてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2011/06/28(火) ]
変な質問してすみません。 周りに左右されてしまいました。徒歩でいける範囲に南高があるので、見てみたいと思います。 身近な人にも南高卒の人がいるかもしれないので聞いてみたいと思います。先にそうするべきですよね。何故気づかなかったのでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2011/06/30(木) ]
中学校は校則でガチガチ
南は校則無い
校則が無いということは信頼されている証拠
もうすぐ学祭だから見にきたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SorN@中学生 [ 2011/06/26(日) ]
札幌南高校と札幌北高校のどちらを受験するかを真剣に迷っている中3です。 質問です。この場で尋ねることではないのかもしれませんが宜しくお願いします。 南高と北高の具体的な違いを詳しく教えてください。学力的な事だけではなく、生徒の雰囲気や、特徴等々を教えていただけると幸いです。ちなみに、私は将来的には内申点Aランク、 全道規模の塾テストでSS70ちょっとなのでおそらく、このままいければ合格できると思います。(当日どうかは分からないということは、中学入試で痛いほど思い知っています…。)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ティア@一般人 [ 2011/06/27(月) ]
北は常識人
南は不良
内緒さん@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
南は色とりどりの服を着て、髪型や髪色も自由。市内の高校ではめずらしいことですが、大学生となんら変わりません。
一方、北は昔ながらのセーラー学ラン。
中学生以下なら見かけだけで誤解する子がいるのもわかるような気がしますが、幼い考え方です。
私も内緒@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
将来どういう分野で社会に貢献したいですか。その分野で活躍しているのは、南と北のどちらの出身が多いですか。
社会に出たばかりの時、同じ高校や大学の先輩がいるというのは心強いですよ。自分がお世話になった分、今度は後輩の世話をする。そういう流れが南ではできています。(^^)
wa@一般人 [ 2011/06/29(水) ]
実際に登校するつもりで高校に行く

自分の目でみた違いも大切

プールや制服の有無で決めた者もいる
とまむ@在校生 [ 2011/06/29(水) ]
>行事に熱くなるのも南の方

これは微妙
内緒さん@一般人 [ 2011/06/30(木) ]
回答された先輩のお母様が南高生だった時代は、そうだったらしいですよ。
現在は北も、南と同様に行事に積極的になったみたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/30(木) ]
あと一つ勝てば甲子園
その一戦を、球場で、全校生徒・OBOGが一丸となって応援したこと
南の素晴らしさが凝集された、かけがえのない経験です。

今年は地区大会決勝に進出できした
全道大会出場を賭け、7月3日(日)円山で試合です。
南の雰囲気を感じる、又とない機会ですので
球場に足を運んでみてはいかがでしょう?
SorN@質問した人 [ 2011/07/01(金) ]
たくさんのご回答ありがとうございます。 迷っていると書きましたが、今の段階では南にしています。実は、北高だと家から遠いということもあるので。 あと、回答や、質問を見て南高は誤解されているところがあるのかなぁと思いました。私服や校則がなく、自由だという事で変な感じに見てしまったり…それは、生徒が充分な常識をもっていて、信用をされているからだと周囲の人の話や、この場で知りました。もはや、大学生のような扱いなのですね。 個人的な意見まで書いてしまい、申し訳ありません。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ユウ@中学生 [ 2010/05/03(月) ]
在校生の方に質問です!

現在、南高ではどんな部活があるんでしょうか?
後、南高は校則がゆるく自由な校風だと聞いたんですけど実際はどんな感じですか?

南校での高校生活について色々と聞かせてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします!!
ゅな@在校生 [ 2010/05/08(土) ]
こんにちは^^今年から札南生になりました!
札南にはだいたいの部活がありますよ♪
野球は強いし、ダンス部も人気です!
部活加入率が100%に近いですよ〜

札南に校則はありません。
生活面では常識のある行動ができれば自由だと思いますよ!

札南で大変なのはやはり勉強ですね;;
数学英語は予習復習があたりまえですし、ほぼ毎月テストがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆな@中学生 [ 2009/07/13(月) ]
今年私は受験生です。
それで、札幌南校に行きたいと思っているのですが、
どのような雰囲気の学校ですか??
20年前の卒業生@一般人 [ 2009/07/15(水) ]
自由な学校です。札幌市の中心部にあり、市内でもっとも通学しやすい学校です。
校則も少なく、生徒の自主性が尊重されており、行事も活発です。北海道でもっとも歴史と伝統のある学校で、卒業しても全国にOBがいて心強い限りです。この学校の本当の価値は、卒業して社会に出てから感じると思います。
進学については以前は放任でしたが最近は難関大学にむけてある程度の指導はしているようです。
ただ、あくまでも地方の公立高校なので上位は首都圏の難関私立進学校と互角かそれ以上のレベルですが、下位のレベルはあまり高くはなく、自分で勉強しようとする意欲がないと勉強についていきません。
もし、自分で勉強してがんばろうと思うのであれば、北海道にはこれ以上すばらしい学校はないと思っています。入試は難しいと思いますが、ぜひがんばって入学して下さい。きっと、一生思い出に残る3年間が過ごせます。
20年前の卒業生@卒業生 [ 2009/07/15(水) ]
南高とは、北海道の中で能力の高い生徒を南高という規則のない檻に入れている場所のようなものです。
書き方は悪いですけど。
能力の高い生徒は授業を聞かず勝手に勉強してますし、スポーツが好きな生徒は部活に打ち込んでいます。普通の生徒は授業を聞いて無難に北大などに進学しますし、勉強しない生徒は遊んでいます。
私が高校生のころは数学などは最後まで終わらないのが普通でしたし、国語の先生は教科書を使わず、文学書を要約させる作業ばかりさせていました。
しかし文句を言う生徒はおらず、そういう授業で得られるものがあると考える生徒は聞いていましたし、だめだと思った生徒は授業中勉強していました。

勉強ができても、部活ができても自分たちのおかげ。できなかったら自分たちの責任。
そういう意味で生徒も自主性を持っていました。
当時はあまりに放任でこれでいいのだろうかと思ったこともありましたが、いま思えば先生方は生徒がいろいろやっているのを見守ってくれていた気がします。校歌にもありますが、「希望あふるる自由の地」そのままの学校です。
ゆな@質問した人 [ 2009/07/16(木) ]
ありがとうございました。参考になりました。
やっぱり自由で自主性が必要というのは聞いていた通りでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved