教えて!札幌南高校 (掲示板)
「高三」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
入学関係の資料を見ても5月の実力テストより前にお迎えテスト?があるというのが書いていないのですが、塾の先生には あるはずだ と言われます。あるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑テストのあとに来れなくなる生徒なんているわけないよ。あまり考えすぎたら良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校の公式見解(コメント)ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
南一択の意見等個人的には好きではないですが、こういうところが南の進学実績の強さなんだろうと思います。
トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれるところはさすがだと思います。
それで心折れちゃう子もいるかもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2024/04/08(月) ]

今年も恐らく4月の進路説明会で説明されます。
関係者には分かる。
いきなりあのテストは凄いですよね。子供のテストを見て驚きました。1年もすれば慣れて来ます。
唯一順位が発表されるテストですが、5月の実テの順位がその後もずっと続く訳ではないですから。上がったり、下がったり、です。
新一年の皆さん、頑張ってください!
ご入学おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
5月実テで打ちひしがれてもそこまで深刻に考える必要はないです。
6月には定期試験、7月には外部模試と、実テよりも簡単な試験で挽回して自信を取り戻せる機会がすぐに用意されてますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
そして10月実テでボコされるんですよね。
この時期からは順位の上がり下がりは少なくなって実力差がはっきりつきはじめるよ。

新入生は夏休みまでが勝負だよ。
成績優秀者にのりたいなら受験期以上に勉強しないとだめだよ。道コン100位以内に入るより狭き門だからね。

頑張ってね
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
入学時の学力は北や西とさほど変わらない(こう書くと毎回反論してくる人がいますが…)のに、3年後、阪大・国公医以上の難関大学合格実績で大差がつく要因はこの高一5月の実テといえるでしょう。

>トップクラスの中学生が集まり、ある意味調子にのってる生徒の鼻っ柱をへし折り自分の現在地を知らしめる、そうでないとその先戦えないことを教えてくれる

まさにそのとおりで、半世紀以上も続く伝統です。
高2夏で東大理一合格レベルに達し、高3時には首席&理一上位一割で合格レベル(=理三レベル)だったものの、東大入試が中止
北大理類⇒東大大学院⇒道内国立大教授と辿った方は「伝統の谷底落とし」と表現されています。
https://ameblo.jp/town19500925country/entry-12762443974.html

曰く
「学年の1番を含めて、全員がショックを受けます。そこ(底)から這い上がって来いという意味の試験で、母校の伝統の一つです。」
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
ちなみに、この先生の期が札幌市の高校が大学区制になった初年度で(必然的に)レベルが高く、
1学年上の大学受験直前(高三 1月)の校内摸試でTop10にこの先生含め東大志望の2年生が3人も入るという凄さ

・・・なのにいざ3年になると東大入試が中止という
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
来年から中3になる受験生です。
札幌南高校を目指していますが、数学英語の先取り学習をした方が良いのでしょうか?
英語は中学範囲終わらせています。
♪さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
まぁそうですね…英語は素晴らしいですが、南高は数学のスピードがありえないくらい早いといううわさもありそうです。卒業生の声を見ると数学のスピードが想像以上に早いと言ってました。なので数学高三くらいまでは目を通した方がいいですよ。私は現在あなたと同じく中二です。私は旭丘高校を目指していますがお互い頑張りましょう!ちなみに私も英語は小6前半までに中学校の英語は全て学習してます。今は高校生の英語が後わずかで終わりそうな感じです。英語ができる分数学、理科に時間かけてます。合格出来るように頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
旭丘掲示板にあった進研模試結果(高1.7月)を見て、やはり首都圏公立のカベは高いなと感じました。
日比谷234.3(推定ss72.5)
横浜翠嵐223.8(推定ss70.4)
札幌南214.3(推定ss68.5)
南が中学受験で最優秀層が抜けた首都圏公立にも勝てないのは現実を突きつけられた感じがします…。
頑張れ、札幌公立の星、南高!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
構うな他校のやつなんか 相手にするだけ無駄だろう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
他校のやつらなんかにいちいち反応しないでいいと思う 無視すればいいだけ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/13(水) ]
11月進研模試は翠嵐とは9点差で変わらず
しかも、北高にわずか1点差に詰め寄られる

「過去10年で最低レベル」の可能性がさらに高まった
さすがに今後が心配になるわ
gHI@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
今年の北がなんか凄い伸びてる 何故だろうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/19(火) ]
高2は翠嵐と2点チョイの差
普通の年ならこんなもんなんだよな。共通テスト本番時点では逆転してるでしょ。

堀川・岐阜・岡崎あたりには10点弱の差をつけてるし、悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
2年は都立西に15点以上、県千葉に10点以上差をつけてるのか

1年も見習ってほしい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
進研模試で比較している時点で論外
gHI@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
あとしっかり駿台上位1/10入ってます笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
教えてください@中学生 [ 2017/06/14(水) ]
たまに雑誌等で目にする旧七帝大というのは難しいですか?中学時代は定期実力試験とも450点を常に超えていた兄が南高三年で「旧七帝大は無理かも」と言ってます。
内緒@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
このスレ釣りっぽい
もし釣りでなくてもお兄さんに聞くか
中学生でも検索するとわかりますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
中学校の定期wwww
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
えと…マジレスすると旧七帝大とは、
東大・京大・北大・東北大・名古屋大・大阪大・九州大の七大学です。古い言葉です。
どこも医学部は難しいですし、他の学部の難易度は様々です。
現役高校三年生が「旧七帝大」と一括りにして使うことは、ほぼあり得ません。
内緒@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
南高のホームページの今年の進路実績の総括に「難関九大学(旧七帝、東工、一橋)の現役占有率は43.4%で、灘高校、筑波大附属駒場高校についでなんと全国第三位という好結果でした」
と書いてあることから南高の現役高校三年生が旧七帝大という言葉を使うことはないとは必ずしも言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
三年なら行きたい学部はもう決まってるよね
旧帝大にそこまでこだわるもんかね
・・・っていうか、自分のことじゃなく兄貴の中学の成績やら現在のことでしょ?わざわざ掲示板に書きこむ?仲悪いの?
とおりすがり@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
本物の中学生なら自分の高校受験の心配したら?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
調べれば難易度は数値でわかるけど、それより数年後自分で受けて体感すれば?
それまではあんたに関係ないこと。余計なお世話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
早稲田大学 政治経済学部志望です。学校推薦枠は有りますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
どこの上位高校でも推薦枠余るらしいですよ。
やはり推薦は逃げだという意識があるのでしょう。
それと北海道はやはり国公立至上主義であり、富裕層も少ないからだと考えられます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
南で平均評定4.0以上保持してる人は東大京大阪大医大を志望して、落ちても浪人するので早慶ですら現役生には需要が無いのです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
あ、ちなみに早稲田の推薦枠がこんなにたくさん余るのは南だけですが。
1つや2つなら他の高校もあるんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
高二までは成績上位だったけど、高三で息切れし始めた人にとっては救済枠として有難い>早慶推薦

県立千葉、県立浦和、愛知岡崎のような東大30人ぐらい入るトップ公立高も
早慶から来てる指定校枠10数枠、使うのは毎年5枠位だって。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
とはいえ、高2まで成績上位だと高3で息切れしても北大ぐらいは貯金を生かして悠々受かるから
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
在校生はなんで南だけってわかるんでしょうかね?w
他の高校も調べたんでしょうか。すごいなー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
北大に自宅から通うのと、早慶に通うのに私立の高い学費+物価の高い首都圏での一人暮らしは経済的には比べものになりません。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
私の従兄弟の娘さんが10年位前だけど、この高校から私大最難関の慶應大学の法学部に指定校推薦して、思わずその従兄弟に「娘さん優秀ですね!」と言ったら「ラッキーだった」と謙遜
してたけど、多分北大に行って枠が余ってたんですね?東京行ったら北大より、慶應の法学部の方が全然格上なのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
amgm@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
高三のクラスって1〜4組が理系で5〜8組が文系でしたっけ?知ってる方がいればよろしくお願いします…
内緒さん@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
その年によって違いますが、今年は1~5組が理系クラスで6.7は文理混合、8組が完全に文系クラスです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/06(月) ]
今日は。初めて投稿させていただきます。わたくしめは今小学校一年生の子を持つ母です。旦那が医師ということもあり、子供には医師になってほしいと言い聞かせています。そのためには南高校に入り東京大学理科三類に入ってほしいと思っているのですが、南校生の皆さんは小学生の時どんな勉強をなさっていたのでしょうか?今塾に通わせてるのですが成績が思うように伸びずやめさせようと思っております。ちなみにおピアノ、お柔道、お作法、お習字、おスイミングスクール、おスキューバダイミングにも通わせております。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オペラ@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
公文で高校数学までやってました>小6時
T@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
内緒さん、こんなにコメントが届いています。なにかお返事したらどうでしょうか
私も@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
公文でいつも進度上位者の集いなるものに出て表彰されてました笑
計算速くて小学校六年間は神扱いされてました笑笑
ライバルはそろばん塾に通ってた子だったな

調子にのって中学では塾と公文の数学をダブルで通いました笑笑

内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。
(お)をつけたのは、姑からいつも厳しく敬語を使えと言われているからでありふざけている訳ではないです。改めて見ると自分でも笑ってしまいました。小学生の時はのびのびとしていればいいということでしたので、習い事は反対を押しきりやめさせようと思います。ありがとうございました!!
南@保護者 [ 2013/05/11(土) ]
習い事、すべてやめなくても、音楽系・スポーツ系と一つずつくらいは続けて良いのでは?
お子さんが嫌がらずに通えるならば、ピアノ・水泳はできたほうが良いかと思いますが。精神力・集中力が鍛えられると思います。

将来的には南高に限らず、某中高一貫私立校も医学部合格者が多いので視野に入れて考えても良いのではないでしょうか?

私立中受験でも小学校高学年までは塾も必要ないかと思いますし、公立で行くならば中学校までは不要かと。いずれにしても本人がある程度やる気になってからじゃないと効果的ではないと思います。
皆さん述べられているように、小学校の授業内容はしっかり理解していることが前提ですが。

〆られた後にコメントしてすみません。
よろづ@一般人 [ 2013/05/12(日) ]
おスキューバダイビングワロタwwww
abc@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
釣りとか釣りじゃないとかどーでもよ。
釣りだったらなんなんだって話だよね。
東大理科三類にどうしても入れたい、そして、子どももどうしても入りたいなら今から東京行って鉄緑ってとこ入りな。
東大理科三類に最も近い。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
おスキューバダイビングなんて言い方しませんよ。
なんでも『お』をつければ丁寧になるわけじゃありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌南高校の情報
名称 札幌南
かな さっぽろみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 064-0918
住所 北海道 札幌市中央区 南18条西6丁目1-1
最寄駅 0.2km 山鼻19条駅 / 山鼻線
0.3km 静修学園前駅 / 山鼻線
0.5km 幌平橋駅 / 南北線
電話 011-521-2311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved