ディベートができる教員が少ないからです。
以前、仙台一高教員のブログに、「鮨とハンバーガーのどちらがいいか?というディベートをさせた」という趣旨の記載があって失笑したことがあります。こんな論題がディベートの対象にならないことすらわからない教員が少なくないのが、ディベート後進国日本の現状です。
学校で「ディベート」を習うよりはネット上で議論する方がましでしょう。
マジですか!?
心配になるね!
一高教員のブログはまだ残っていて以下のような記載もあります。
(以下引用)
“Seasons”も同様に、「冬対夏」です。冬に関する良い面は書かれてあるので、それを見ながら、冬の良い面を考え反論するわけです。
両方の良い面を考えさせるということもできますが、実際のディベートでは、どちらかかの立場で立論して行かなくてはなりません。そういう意味では、「相手の意見を聞いた」後の反論をするという考え方を取りました。
議論を深め、相手の良い意見が聞かれるようにグループでの活動としました。わいわいやりながら活発に議論していたようです。
(以上引用終わり)
どうやらディベートと称して、冬と夏のどっちがいいかといったことを「議論」させていた模様です。
昔の一高なら生徒が「冗談も休み休み言え」と騒ぎ出していたでしょう。
ビギナー向けの論題でも、共学化の是非とか手頃なものが結構あるんですけどねえ。
>弁論部 ディベート部はなぜないのですか?
↓
>ディベートができる教員が少ないからです。
それが回答なんだろう?
一高教員云々は余計だろう。
一高教員だって、二高や他校でも教えてるんだ。
何をそんなに一高までに絡みたいんだ?
つまらない事はやめろよ。
ネット上の議論の結果が二高掲示板ですか?
青陵は
英語が伸びますから、文系・理系どちらに進むにも有利です。
ディベート教育も充実しています!
そもそもだ、日本語ですらディベートできないのに
英語でディベートやるって無理なんだよ。もっと地に足をつけないといけない。
青陵は6年かけてやるので
高3のディベート力は宮城一ですよ。
やはり完全型の中高一貫ですね。
高入生のいない完全型の一貫校でないと難しいですね。
青陵は6年かけてやるので
高3のディベート力は宮城一ですよ。
やはり完全型の中高一貫ですね。
論理的思考のできない青陵にはディベートなど無理。
生徒が優秀でも先生の質の問題か
ディベートやりたい 皆集まれ
ディベートサークルやろうよ
今年こそ結成したい
優秀な先生が二高に欲しい
先生いないなら、東北大生に来てもらおうぜ
そんじゃ二高を中高一貫校にする是非についてディベートしようぜ
使いものになるディベートを身につけるには野試合で鍛えるのが一番らしい
二高を中高一貫にしても、あまり変わらない。
元々、中高一貫にしなくてもトップ層が二高に入ってきてるので。
でも5年で終わるカリキュラムは有利かも
否定意見も多いけどね。
二高を中高一貫にしたら一気に進学実績が伸びるはずだ。全国最悪レベルの宮城県の高校入試に向けて勉強するほどの無駄はないよ。
↑
本当ですか?
二華中高の実績が良くなるなら、そうなのかもしれません!
以下、東大合格者を巡る話)
「今年の合格者を見ても、首都圏の一貫校が強い結果となった。高校別ランキングトップは33年連続で開成だった。合格者数は158人で、昨年より12人減。2位は筑波大付駒場と灘がともに104人で、この3校が3ケタの合格者数だった。以下、麻布、駒場東邦、聖光学院、桜蔭と続き、ここ3年ベスト10の顔ぶれは全く一緒だ。すべて中高一貫校で、一貫校のベスト10独占は21年連続になる。」
よほどの田舎者でない限り宮城の高校入試のひどさは十分わかってる。だから二華中人気は高止まりだ。宮城の高校入試を受けてまで二高に行く価値はないからな。当然来年の大学受験からは二高のトップ層が薄くなるのは避けられない。
東京一工国医合格で二華中高におくれを取りたくないなら、二高も中高一貫化にすべきだ。
いや間違っているいないの次元じゃないわけ。
お前の発想ってのは頭のいい奴、悪い奴はもうに先天的に決まっていて頭の悪い方に分類された人間はもう一生高いステージにはいくら努力しても無駄という思い上がった思考が根本にあるの。
金持ちは永遠に金持ちで貧乏人は一生貧乏人というのと同じ。
だから仙二みたいに東北限定では抜けた実績の学校を持ち上げ、
それ以外でかなりの実績の
青陵を上から目線で徹底的に馬鹿にするという実に日和見で卑しい人間性が全開の奴なんだよ。
↑
この人もまた、卑しい人間性はいくら努力しても直らないと思い上がってるようですねw
ディベートで人格攻撃をやっちゃいけません。