だめでしょうね。
だめっていってるのは、質問の書き方です。
そんな質問の書き方ってありますか?
定員割れしている高校だったら、95/220でも受かりますよね?
もっとまともな書き方にしたら?
ここは仙台二高の掲示板では?もしかして二高を定員割れの高校だと勘違いしているのですか?今年の倍率は1.16倍ですよ。知識として入れておいてくださいね。
そこ突っ込むとこじゃないでしょ。
だから、順位だけで判断なんて他人ができる?
本人しかわからない情報を他人が評価できる?
偏差値がいくらあって、内申点がいくらあってって、
数値化しないで物事を判断なんてだれができんのよ?
中学生だって数値ぐらい書き込んで質問しているでしょ?ほんとに一般人?情けないわ
わしもここ受験する。ちなみにわし、調査書180後半、みやもし10月くらいに受けたのが最後だけど、430てんくらい。7000人くらいいて、全体60位くらいだった。
偏差値67〜69。お互い頑張ろ
みや
模試というのは2月のこと?
1月なら志願者がもっといるはずで、流石に少なすぎるので。
って回答する側に類推させるのは情報足りないと思うし、
あまり賢い質問に見えない。なぜならデータの見方として、
点数:難易度で変わるから当てにならない。
志願者内順位:標本が母集団の性質を反映している前提では、母集団に対する標本の規模がどの程度かで類推可能。
偏差値:標本が母集団の性質を反映している前提では、新みやぎ
模試偏差値表をそのまま参考にできる。
(ここでいう標本は当該の
模試を受験した人のこと。母集団は宮城県公立高校入試を受験する人全員のこと。)
という性質があることは理解していると思うけど、であればせめて
模試受験者数も情報として書かないとこちらとしては何もわからない。
1月のみや
模試くらいの標本数(例年9000人程度?)があれば、公立受験する中学生(14000人弱)はほとんど
模試受験してると考えてよいので。
みや
模試を強制受験ではない進学プラザで、二高で150人合格をかっさらっていくと考えると1月志願者内順位で最低でも150〜200番くらいまでに入っていたいところ。
でも2月についてはおまけみたいな
模試なので皆が受験するってものでもない。塾の方針によるよね。
受験生は何人でしたか?5000人くらい?であればそれが9000人に増えた場合の志願者数を比例計算すれば大体の予想は立つ。
二校を受験する人は次のことを認識して受験して欲しい。
(1)二校とそれ以外の高校との最大の違いはトップ層の実力が青天井ということ。二校に入学する最大のメリットは、そういったレベルの生徒と競える環境があるということ。
(2)国公立の医学部医学科に進学を希望し、同じ目標を持つ仲間(ライバル)から刺激を受ける環境がある仙台市内の高校は二校と二華校(ただし中入生の上位20位まで。それ以下は極端にレベルが下がる。中高一貫のメリットを全く生かしてない謎学校)のみ。この2校以外の医学部医学科への合格者数は、ぜひ調べてみた方が良い。医学部合格者を結構出してると思ったらほぼ全員が保健学科とか意味不明な“進学校”があるので。
(3)内申点を除く点数が、
英語95%以上かつ
数学85%以上かつ合計点が440点以上ないと、学年順位で3桁以下の実力。そういう人は、
英語と
数学の中学レベルの基礎が不十分であることをしっかり認識して勉強する必要がある。
合格者にも結構いるタイプで
英語・理科・社会で点数を稼いで、
数学が70点代で合格した人がいるけど、入学後、大変苦労する(
数学は、教科書レベルの導入は自分でやっている前提で授業は説明がないまま進められるのに、周囲の同級生の多くが何事もなかったように授業についていける)ことを覚悟して来てください。
【3/1の意見を書いたものです】
数学の85%は昨年度のレベルならということ。
ちなみに、2022年度と2021年度は(おそらくコロナ禍に配慮)恐ろしく簡単な試験なので95%欲しい。
データはないので推測でしかないが、その2年間は満点が50人はいたと思われる。
特定されるので最小限の情報しか書かないが、昨年度93点だった息子は、その2年間の問題は20分で満点をとり調子にのっていたのでたしなめた。
もともと宮城県は昨年度レベルが通常だったので、去年が難化したわけでなく、元に戻っただけで、今年も昨年レベルだと予想し、85点は取って欲しいと書いた。
それ以下の実力で合格した場合、春休みを
数学に全て捧げるつもりで勉強しないと簡単に深海魚になっちゃうよ。
では。
点数を書いてる人がいるので、さらに補足。
合否はもちろん内申点と当日の点数の合計で決まるが、入ってからの学力は当日の点数に比例してるのが実態。
(そういう意味で内申書っていらないよなと思う。)
(二校生の感覚)
480点以上・・・すごい。
470点・・・まあまあすごい。
460点・・・普通。成功も失敗もしなかったという感じ。
450点・・・去年だと平均点前後。普通扱いだけど、すごく得意な科目はない印象。
440点・・・苦手科目があるんだろうなという印象。中の下。
430点以下・・・内申点が満点近くないと合格しない。
みんな言葉には出さないが「そんな点数で合格してる人いるの?」と嫌味や皮肉ではなく共通認識として感じている。決して馬鹿にしているわけではないし、勉強で人を評価する人が多いわけじゃない。ただ、
模試とかで何かの科目で70点代を取った時とかに450点を下回ることはあるけど、通常は適当に受けても450点以上はずっと取っているから430点レベルの学力というのが想像したことないため、自然にそういうふうに感じてしまっている。
合格しても、入学式翌日の英数国で各100点満点の実力考査で各科目平均点マイナス20点(3科目合計でマイナス60点)くらいの点数しか取れない。
先生もこのレベル帯に合わせた授業をするはずもなく、自分で頑張っていくしかない。(先生は良い先生が多いので、分からないところを聞いたらもちろん丁寧に教えてくれる。ただ、進度は450点以上の生徒にちょうど良いスピードということ)
周囲に分かってるだけで、自己採点で480点以上490点未満だった人が3人いて、全員「ワンチャン、入学生代表?」と思っていたら連絡来ずと入学後に笑っていた。
(発表後の開示でちゃんと480点は超えてたとのこと)
というのが二校です。
あと、勉強だけじゃなく、スポーツもやりながらその成績を取っている人も多く、勉強ガチ勢(今年の1年だと50人くらい?)は、入学後も全く緩むことなく努力し続けるから、1年もすると他校とは一線をかくす集団になっている。
ちなみに、東北大の医学科以外に行くのは、学年50番より下の人たち。
なんとなく二校に入って、落ちこぼれない程度に勉強して平均点よりちょっと上くらいから落ちないようにしてると気づいたら東北大にいたという感じ(笑)
勉強ガチ勢は東大、京大、国公立医学科までで、東北大非医レベルは、部活も遊びも満喫しても現役で合格します。
逆に、勉強ガチ勢は、大して勉強してない人たちと同じ大学(=東北大学)に行くことに抵抗があり、浪人する人も出てくるんだけどね。
だから、二校では東北大の合格者数で高校のランク付けされてもハァ?という感じ。
「東京一工+国公立医学科」の人数でのランク以外意味なしと思っているので。
>入ってからの学力は当日の点数に比例してるのが実態。
(そういう意味で内申書っていらないよなと思う。)
二高に入ってからの学力は当日の5教科の点数には比例していないのが実態です。
数、英、理の3教科合計点と二高に入ってからの学力が比例の関係です。
国、社の点数悪くても、二高から東京一工、国立大医学科に進学しています。
たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いてある時点で読む気にもならない
内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。
>>たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いて>>ある時点で読む気にもならない
逆にいうと、嫌々ながらも大半を読んでくれたということ。ありがとうございます。
でも、あなたは二高の受験生や生徒、保護者ではない別の学校の生徒なのでしょうね。恐らく二華の中入生でもないでしょう。
私が書いたことは、本当の事実を書いています。在校生なら、当日の点数の感覚など、多くの点で同意いただけると思いますよ。
>>内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。
確かに、内申が悪かった人に遅刻や欠席が多い傾向があるのは分かりますし、事実かと感じます。
ただ、それ以上に、レベルの低い中学でぶっちぎりの学年1位でオール5、でも当日の点数は420点とかの人が入学すると悲惨ですよと伝えたいだけです。
具体の点数例を書きましょう。
・
英語95点・・・満点を取れない時点で合格者の平均以下です。参考までに「中学で英検2級を取った」レベルで自慢すると大恥をかきますので、言わないのが吉です。(入学すれば分かります)
・
数学70点・・・最初から授業についていけません。授業で渡されるプリントを授業中に終わらせ、さらに青チャートまで授業中に終わる生徒がいる一方、プリントすら授業中どころか家でも終わらず先生に教えてもらわないと進められないレベルの生徒が混在しています。
・
国語80点
・理科85点
・社会90点・・・高校入試の社会が得意でも、高校の成績には全く意味がありません。あなたが通った学習塾の「とにかく合格さえすればいい」という目先の方針にしたがってしまい、長期的にはマイナスの学習行動を取ってしまったツケをはらうことになるでしょう。
昨日の問題見た。
(二高目線)
・
英語・・・このレベル程度で難化と感じるなら入学者の下位層。
・
数学・・・易化。最上位層が差を付けていた関数と図形をどちらも簡単にするなんて、大学受験が難化傾向の中で何を考えてるんだと。
・
国語・・・昨年レベル。作文も書き易い。
・理科・・・5科目の中で一番良問のセット。最上位層に取って嬉しい難易度。
・社会・・・昨年程度。一部難化とか言われているが、どこが?
(合格者「平均」点の予想)※入学者順位140位〜180位
・
英語・・・95点
・
数学・・・90点
・
国語・・・85点
・理科・・・85点
・社会・・・95点
合計450点
☆合格者ボーダーではないので注意。あくまで、合格して「普通の努力」をすれば授業についていけて、上位は難しいけど東北大非医なら現役で合格できるレベルということです。
東北地方で「進学校」と言えるのは6校だけかな。
・仙台二高
・仙台二華(中入生のみ)※この学校に高校に入学する意味が分からない。ボーダーが340点とか、中学校の基礎学力が全く足りないレベルで高校から頑張っても無理ゲーに決まってるのに分からないのかな?
・盛岡一高
・青森・八戸・弘前高(青森県はこの3校に最優秀層が分散している。個々の進学実績でみればさほどではないが、分散していることを考えれば進学校といって差し支えないと思う)
残念ながら、調べる前は進学校と思っていた秋田高、山形東高は少し足りないかな。入学時はかなり優秀な層を取り込んでいると思うので、周囲のレベルに合わせて少し緩むのかなという印象。もったいない。
福島県も青森県と同じで安積高・磐城高・福島高に分散しているが、3校の実績を足しても物足りないので外した。
ここで、出てこなかった高校は「自称進学校」か「自称進学校ですらない学校」ということでお願いします。
3/3の1件の返信を見落としてた。
>>二高に入ってからの学力は当日の5教科の点数には比例していないのが実態です。
数、英、理の3教科合計点と二高に入ってからの学力が比例の関係です。
国、社の点数悪くても、二高から東京一工、国立大医学科に進学しています。
あなたは間違いなく二高生ですね。
全く同意です。
二高以外の生徒が読むことも想定して話を単純化して書いていました。
特に、宮城県の
国語は悪問で意味ない問題で、一方で理科は良い問題なのでなおさらですよね。
そして、入学すると○○の理由で多数が物理を選択するという・・・在校生なら、○○の内容わかりますよね笑
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。
◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。
○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!