教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「東京」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
二高はここから没落がはじまる悪寒がしますがどうでしょう

特に今年の新一年は倍率も低く問題も易化
いわゆる評定頼みの通信簿エセ秀才が大量投入された感が否めないし
一方、山形東は実は宮城県から入学している子も結構いる。評定が低く二高を諦めた層だけど
その子たちが今年は東大数人受かってるよ。

仙台は塾も親も二高二高騒ぎすぎて、
それを懐疑的に気づき始めた本当に優秀な層が中学受験で首都圏最難関に逃げ始めてるから。

今年倍率が高かった一高や3高はこれから楽しみだね
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
>例
>生徒

これについては私が出した例と妄想という意味では大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>>例 生徒
>これについては
誰でもわかるように、また変な妄想をしないように、簡単な例を出しただけだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>私が最初に書いたのは「最低点はほとんど同じ」
>貴方はこれを嘘・間違いと否定したうえで
>「最低点は二高一高三高の順になる」と書いています。

だから、↓の部分はおかしいと書いているわけ。

>一高二高三高の最低点はほとんど同じという話は合っていると思います。
>上位の層の厚みが異なるために平均すると偏差値に差が生じるだけ

最初から偏差値で差があるということが大事だと書いている。
問題の易化によって、平均が上がったとしても、受験希望者の動向に大きな変化がなければ、さらに年度内なら高校ごとの偏差値は大して変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
偏差値は、問題の難易度にあまり影響されないようにとの目的で考案され導入されたもの。
最初から偏差値で差があるのだから、合格最低点も差がついてあたり前。
高校の倍率が変わったり、問題が易化(特に数学)したことで標準偏差が小さくなったとしても。

去年12月と今年1月のみや模試の結果は、1月は難化して各高校とも平均点は下がったが、元々高校ごとの偏差値が違うことで、各高校ごとの平均点近くを取っていた受験生の県内順位はあまり変化がなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
去年のみや模試12月
偏差値と県内順位

高校名 偏差値 平均点 県内順位
仙台二高 68 414点 300人
仙台一高 66 393点 693人
仙台三高 64 372点 1061人
三高は普通科だけ

今年のみや模試1月
偏差値と県内順位

高校名 偏差値 平均点 県内順位
仙台二高 68 408点 352人
仙台一高 66 384点 728人
仙台三高 64 364点 1145人
三高は普通科だけ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
平均点が上がった、高校間の差が縮まった、これでABC各高校の合格最低点はあまり変わらなくなったのではないか・・・などは、当日受験生の多くの生データを多数分析できる立場の人でもないと、勝手解釈、願望でしかない。
高校ごとの最低点の動向を軽々しく書くのは関心しない。
掲示板から無用の混乱を引き起こすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
ご意向について了解しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
蒸し返すようだけど、みや模試の点数分布と入試本番の点数分布は一緒になるはずだと主張してた人、このデータを見ても点数差が縮まることはないって思うのかな?
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12764106810.html
要はみや模試は適度な難易度で学力偏差値どおりに点数がバラけるけど、入試問題が簡単過ぎたからバラけないで上位が団子状態になってる根拠が出ちゃってるんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
4月から仙台に住むことになりました

都内だと千代田区立麹町中学校、文京区立第六中学校、江戸川区立清新第一中学校と区立の名門御三家と言われる越境入学者も多い公立中学がありますかますが、仙台にはそういったがっこうはありますか?
学区事情も併せて教えていただけるとありがたいです。

※仙台市立の中学でお願いします
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
質問者様の質問から都内の公立高校受験について調べてみました。
なんか胃が痛くなりました。都内は公立高校といえど大変そうですね。急学区とかわけわかめな感じでした。
それを考えると宮城の受験はかなり緩いですし、TOP高といえど都内の熾烈な競争より楽に進学校に入学できるような気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
評定(調査書点)は3年間(すべての学年)です。
本番点数取れば受かります。うちの子は調査書点160点台ですが今年二高に受かりました。低倍率だったのでギリギリ滑り込んだと思います。二高合格者の調査書点平均は恐らく180点台後半です。

昨年度と今年度は入試問題の易化が進んだせいで中上位層の本番の点数の差がつかなくなりました。調査書点の低い受験生にとっては逆転合格が難しくなっており、例年にも増して調査書点の重要性が高まっております。

来年以降どのような試験問題の傾向になるかはわかりませんが、今年は数学が極端に簡単で、理社英も難しくなかったため、国語勝負だったと言われています。

以上、全てこの掲示板の受け売りでございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
調査書点について補足説明です。

調査書点はそれぞれの学年末の評定から計算します。
各学年65点満点です。

主要5教科 x1倍=25点満点
実技4教科 x2倍=40点満点
実技が2倍計算になることにご注意ください。

これを3年分合計して、調査書195点満点です。

本番(学力検査点)5教科 500点満点です。

学力検査点:調査書点=7:3の比重で計算し、
学力検査点と調査書点の相関図から合否判定します。
(比重の計算の考え方や相関図について詳しくはこちらが参考になると思います。https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/2781311646790960/

宮城県公立高校入試において、二高や一高、三高、宮一などの上位校の「共通選抜」の計算方法は皆同じで7:3です。

選抜方法には「共通選抜」と「特色選抜」があります。
上記の計算方法で合否判定するのが「共通選抜」で、定員の9割を取ります。(三高は定員の8割)
「特色選抜」は残り1割(三高は2割)の定員について、各高校の裁量(本番点重視だったり調査書点重視だったり部活や生徒会や英検などの調査書記載内容を重視したり)で選抜します。

まとめると、おおまかには195点+500点の合計点が高い順に合格すると考えておけばいいでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
同じく首都圏に帰る予定の転勤族家庭ですが、
宮城県の入試は大変簡単で尚且つ評定が公平につけられていない感が否めないため、その先にある大学入試があまりパッとしない結果になるのだと思います。
最近は小学校のうちにそれに気づいて首都圏の中学受験を目指しお子さんの中学校入学を機に家族ごと首都圏にお引っ越しなさるご家庭も増えてきました。

特に評定はひどいものです、
例えばPTAの本部役員をやってあある母親の子供が生徒会の役員を独占していたり、卒業生を送る会で下級生が披露する余興のセンターポジション数人全てPTA役員の子どもだったりと、偶然にしては説明がつかないような事が罷り通り、またその生徒会長はじめ取り巻きが学年を取り仕切っていて、陰でかなりの悪さをしていたり。
また先生は教科書を年内に終わらせられないようないい加減な方ばかり
要するにPTAからクレームが来ないようにナアナアなもちつもたれずのズブズブの関係がまかり通っています。どことは言わないですが、上にも出ていたような。はっきりはいえません。
仙台の方はそういうことにも声を上げるようなこともしないようなあまり意識の高くないお宅が大多数です。
政令市の中でも東大京大進学率がかなり低いのはそういったカラクリかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]

二高は地元の家庭が進学するから仕方がない
一方宮城では中学受験する家庭は少ない
二華中は転勤族が多いので公平な印象
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
PTAでガッツリ貢献してる親御さんの子供には、少なくとも悪い評定は付けづらいだろうね。教師もにんげんだもの。

個人的にはPTAやりたくない&仕事上無理な人間だから、どういう理由であれPTA頑張ってくれる人はありがたい。多少の経費ちょろまかすくらい別に許す。本来なら労働として時給が発生してもおかしくないし、そのために集金すると言われたら出してもいいとさえ思う。

たとえPTA活動で子供の成績に影響するとしても、宝くじで儲けるとかベルマーク集めるのと同じくらいコスパ悪いと思ってしまう。
子供に対して情熱が無いと言われたらそうかもしれないけど。
言い訳としては別の方向にエネルギー注ぐかな。普通に塾にお金かけるとか、家で勉強を見てあげるとか。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
PTA活動で評定が変わるわけない
内緒さん@保護者 [ 2022/03/24(木) ]
評定に直接関係はしないでしょうけど
行事やイベント、係決めなどにはPTAママンのお子さんは
もしかしたら便宜図られてるのかしら?的な感じが否めないでもない。
先生からの覚えはいいよね。
実際学年主任や教頭とほとんど毎日お話ししてるだろうし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
東北地方の東大合格者数

山形東12
仙台二11
盛岡一8
秋田、仙台二華6
一関一、仙台一、安積4
青森、秋田南、磐城3
弘前、会津学鳳、仙台青陵、福島2

東大でトップから陥落したのはともかく、国公立医が28名と激減したのが気になる。京大も減らしてるし。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>将来二中でも一中でもどっちにでもいけるが、入学したばかりの1900年には、どっちにするのかまだ決まっていなかった。

>しかし、この年の3,4年生は全員二中へ進級することが決まっていた。
>だから1900年時点で一中分校の生徒ではない。

仙台二高の管理教育を受けると歴史をねつ造するようになる。

『仙台二中二高百年史』8ページ
本校は明治33年(1900年)4月、宮城県第二中学校として創立された。…、本校は、この年募集した1年生210名のほかに5年生125名を宮城県尋常中学校分校(明治33年(1900年)、第一中学校分校)より編入して、1年生と5年生とからなる変則的な生徒構成で発足した。
創立の翌年明治34年(1901年)には、本校の第1回卒業生113名を送り出し、この年1、2年生のほか再び、第一中学校分校より4年生と5年生を移籍収容して、1、2、4、5年生という構成の学校となった。さらに明治35年(1902年)には分校の生徒募集が停止されると、分校の3年生と4年生を半数ずつ一中と本校に移籍収容してそれぞれ進級、新入学した生徒を合わせて、ここにはじめて本校は1年生から5年生までを有する中学校となったのである。すなわちその年の5年生は4年の時に分校から移籍した生徒、4年生は、その年に分校から移籍した生徒、3年生は最初から本校に入学した生徒と分校から移籍した生徒の混成学年、2、1年生は最初から本校に入学した生徒という複雑な生徒構成であった。

『毎日新聞』宮城版でも同じだ。

『毎日新聞』宮城版 昭和52年(1977年)1月18日(火)
【青春のうた】
題字は伊藤英造校長
【仙台二高<5> 草創期】

新1年生が195人、5年生が118人。

明治33(1900)年4月1日、県第二中学校が開校した時の全校生だ。間の2、3、4年生はいない。初代校長は、下条幸次郎。ただし第一中学校長と兼任。校舎は、1年生が南町通、5年生が清水小路。
・・・・・

https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485734538.html
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
> 今二高にのこのこ行ったら、掲示板で騒いでいるのは俺だということを、
わざわざ知らせにいくようなものだ。

騒いでいるのは俺さんだったのですね(涙)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
>この年募集した1年生210名のほかに5年生125名を宮城県尋常中学校分校(明治33年(1900年)、第一中学校分校)より編入して、1年生と5年生とからなる変則的な生徒構成で発足

>翌年明治34年(1901年)には、本校の第1回卒業生113名を送り出し、この年1、2年生のほか再び、第一中学校分校より4年生と5年生を移籍収容して、1、2、4、5年生という構成の学校となった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
>明治35年(1902年)には分校の生徒募集が停止されると、分校の3年生と4年生を半数ずつ一中と本校に移籍収容してそれぞれ進級、新入学した生徒を合わせて、ここにはじめて本校は1年生から5年生までを有する中学校となった

だから、こんな馬鹿げた話はないと書いているんだろうが。
一高卒だが大学を落第する程度の落ちこぼれは全く理解できていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
明治34年に「第一中学校分校より4年生と5年生を移籍収容して」とあるが、具体的にどこの場所からどこの場所に移籍して収容したんだ?

明治34年にはまだ仙台二中の新しい校舎などできていない。
移籍収容などできるはずがないだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
2022難関大学合格実績

仙台二高

医科歯科医医1(1)
横市医医1(1)
東大12(11)
東北大医医10(7)
筑波大医医2(2)
京大8(3)
東工大3(2)
一橋大5(4)
東北大非医85(63)
その他国医21(10)
順天堂大医医1(0)
慶大9(6)
早大26(21)

医科歯科医医現役1人合格
北海道/東北地区1位

東大現役11人合格
北海道/東北地区1位

東大現浪12人合格
北海道/東北地区1位

東北大医医現浪10人合格
全国1位

東北大医医現役7人合格
全国1位

横市医医現役1人合格
北海道/東北地区1位

筑波大医医現役2人合格
北海道/東北地区1位

早大現浪26人合格
北海道/東北地区1位

一橋大現浪5人合格
北海道/東北地区1位

京大現浪8人合格
東北地区1位

東北大現浪95人合格
全国1位

東北大現役70人合格
全国1位
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
あのさ、山形東の合格者は11名だよ。
間違った情報ながさないこと。
いわば、仙台二高と山形東は同数。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
学校よりサンデー毎日の方が正しいのか
さすがサンデー毎日 凄すぎです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ABE@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
2022東大合格実績(随時更新)
宮城県版

仙台二高11
仙台一高4
青陵2
ウルスラ1

東北地方

盛岡第一8
秋田6
安積4
弘前2
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
東北大医の上>東北大医>>>>>>>>>>学院
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
学院と万年助手は出入り禁止
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
河合塾 2021年度 医学科データブック記載の合格者成績分布だと、千葉≧東北>横市 だけど?

ソースだせよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>河合塾 2021年度 医学科データブック記載の合格者成績分布だと、千葉≧東北>横市 だけど?

間違いなく合格難易度は千葉≧横市>>東北>>筑波
ソースあるのなら、2021年度 医学科データブックの成績分布載せて貰えない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
医学科データブックと同じ情報は学校に配布されてて、生徒は自由に閲覧できると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
コバショーの動画でもある程度ホンネを言っている
医学科を受験難易度だけで選ぶのは危ない

https://youtu.be/ztMnr43vsHw
内緒さん@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
特に東京医科歯科なんか偏差値高いけど
東京に系列病院もほとんどないし
千葉に系列がたくさんある千葉大の方がまだまし

その点
東北大学は東北で無双
東大卒より優遇される
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
千葉医の守備範囲は東大医と慶應医の影響が比較的少ない千葉県内になるが。
東北なら、東北医に入っていれば間違いは少ないだろう。仙台から次に便利なのは、仙台から定期バスが出ている山形医。その気になれば、自宅からバス通勤通学もできる。
北大医は東北医より難易度が低いが旧帝大の一角だから、旧帝医にこだわるときは北大医も有力。
北大医も以前は二高からも毎年何人か入っていた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
実技が苦手な中2@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
入試が簡単になって上位は本番の点数差がつかないって塾の先生が言ってました。
簡単にする理由は何かあるのでしょうか?
宮城県の方針とかですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そうか、今は少しでも高い高校を挑戦したい気持ちよりも、ランク落としてナンバー行った方がモチベ保つにはいいんだな。

3年生で頑張って勉強して高いレベルになって、私立に行くんじゃ、そりゃ馬鹿馬鹿しくなるよな。努力が報われないと15歳で知るんだから。東京も評定回避で中学受験するし。ただ宮城の中学受験は意味がない。慶応あたりの附属がほしい
内緒さん@関係者 [ 2022/03/11(金) ]
超難関の久留米大附設、鹿児ラサ、早大本庄、西大和、愛光は寮あるよ。
二高、一高より入試難易度遥かに高いけれど、久留米大附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属と二高、一高併願して合格した高校に進学するのが一番。
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属は、難易度高過ぎるけれど、宮城の私立だとウルスラしか期待できないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ウルスラだと宮城県以外ではどこそれ?と聞かれる。
二高だとだいたい知ってるという顔をされる。やはり二高に行った方がいいよ。ネームバリューが全然違うから。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
ウルスラは二高、一高落ちたら行くとこ
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属、二高、一高だけ受験して合格した高校に進学するのが理想ではある
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
関東出身だが仙台に来てから初めてウルスラなんて知った。東北学院大学もな。東北大以外は関東人は知らないよ。強いて言えば、福祉を目指す人が福祉大を知るだけだな。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
開成、筑駒、駒東、桜蔭生からすれば
数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。
とかが地方高校の指標だからね。
仙台向山、仙台三高、泉館山辺りの高校なんて無名極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>三高、三桜、ウルスラ、仙台向山、泉館山
二高の掲示板で、立場の弱い他校の悪口を書くと、数倍になって跳ね返ってくるだけ。やめておくに限る。
この関係者は余程立場の弱い高校を叩きたいんだろうな。
二高の関係者なら、他の高校を見下したりしない。
二高の関係者でないことは明らか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
> 数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。

これに関しては宮城はダメだな
二華がたまに掲載されるけど、関東のレベルではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
私大合格者数速報[宮城版]
上智大
1位二高8
2位ウルスラ5

明治大
1位二高46
2位一高38

中央大
1位二高44
1位一高44

青山学院大
1位三高8
2位二高6

東京理科大
1位二高51
2位一高28
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ワセ大はどうですか?
卒業生なんで気にしてます、ワセ大。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/459/jisseki/
eduの二高の情報によると、早稲田 25(20)名とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
【進路未決定率】

2021年3月卒業生
仙台二高 39%(122/315)
仙台一高 34%(106/314)
仙台二華 21%(48/234)
宮城一高 15%(42/273)
仙台三高 15%(47/315)

2020年3月卒業生
仙台二高 39%(125/318)
仙台一高 35%(111/318)
仙台二華 22%(53/245)
宮城一高 20%(54/276)
仙台三高 18%(57/317)

2019年3月卒業生
仙台二高 48%(149/311)
仙台一高 40%(123/309)
仙台二華 26%(61/235)
仙台三高 21%(65/315)
宮城一高 19%(51/273)

浪人人数が少なくなれな浪人東京一工東北大合格者が減る
浪人人数を増やせば浪人東京一工東北大合格者が増えたりするものなんですか?
三高が120人浪人させても浪人東北大合格人数は変わらず20人ぐらいで大差ないと思うんだ
内緒さん@関係者 [ 2022/03/05(土) ]
浪人とは、1年遅れて結果が出るだけ。
浪人人数が二高、一高と同じ位多くなっても、120人浪人させても三高の東京一工東北大合格人数は増えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
一二は1浪位は仕方ないと思っている裕福な親が多く、二華は裕福だけどせっかく中高一貫校に入ったのだからと現役志向。
三は昔からあまり裕福じゃない現役志向の親が多い。
入る前から文化が違う気がする。
浪人を嫌う親はまずは二華狙いだし、その後一二に入ったとしても「二華落ちたから絶対浪人はしない」という感じなんじゃないかな。
自分は「浪人上等」って思ってる子が周囲に沢山いる環境は良くないと思うので、二華中選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
東北大学AO入試合格者数

仙台二高20
仙台一高27
仙台二華24
宮城第一10
仙台青陵5
仙台三32
石巻2
聖ウルスラ1
東北学院1
泉館山1
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
>進学実績も都立西高と同水準まで上げていくから、札幌南と争うのももう終わり。そもそも、東北大と北大は、問題の難易度に結構差があるから、札幌南より二高は合格実績が優れている。

なかなか難しいかもですが、札幌南超え出来たらすごいことですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
浪人が多すぎだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
仕方ないです。第1志望を貫くので。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
>浪人が多すぎだと思います。

二高、一高は公立で学費が安いので、浪人費用出せる家庭ばかりです。
たった2〜3日の試験の結果で、学歴が左右されてしまうのは、あまりにも酷です。

東京一工早慶旧帝医国医に挑戦するのですから、浪人費用は喜んで出しますし、二高、一高生は浪人させてくれた両親に感謝します。

浪人を視野に入れないのなら、早慶付属高を受験して、東京一工旧帝医に挑戦し残念な結果に終わっても、早大、慶大に進学して浪人しないといった選択をします。

内緒さん@関係者 [ 2022/02/25(金) ]
>浪人が多すぎだと思います。

東京一工早慶旧帝医国医に挑戦するのですから、浪人しても仕方ありませんし、何も問題ありません。

昔と違い、分かり易い参考書が増えてきている、有名な塾、参考書ルート、勉強法が調べられる、首都圏、関西圏の上位層は中3、高1遅くても高2で高校範囲を一通り終わらせているといった情報が、インターネットで誰でも調べられます。

勉強が得意(旧帝大以上)な生徒は、昔と比べて高みを目指し易くなったと言えるでしょう。

それに、東大は処理量、問題の難易度、制限時間に対する問題量、2次試験の科目数の重量、全てが厳しく作成されているので、東大を目指すのには優秀な地頭が必要ですが、その他の大学は二高、一高生、二華生であれば、勉強量を増やしていけば、自ずと合格できます。

勉強は、量です。

二高、一高生であっても、高1から勉強の管理を両親が厳格に行えないと、東京一工早慶旧帝医現役合格は難しいです。

高1から圧倒的な勉強量をこなさないと、東京一工早慶旧帝医に現役合格するか、浪人して合格するかどうかは試験当日の運に左右されてしまいます。

東京一工早慶は、元々問題の難易度が高いですが、極端に難化する年があります。
東大は影響ありませんが、そういった年度に当たると京一工早慶は、鉄緑会に通っている生徒、首都圏の中高一貫校が有利になります。
実際、京一工早慶の問題難易度が端的に上昇した年は、宮城県から該当大学への合格人数が減少しています。

第一志望に現役合格するに越したことはないですけど、仮面浪人という手段も有りますし、現役、浪人問わず第一志望を貫いてこそ、一流進学校です。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
4年制高校だから。
浪人して入っても価値ないんだよね。
4年勉強したら余程地頭が悪くない限り入れて当たり前だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
甘い親が多いんだろうね。
今の時代、浪人は昔みたいに沢山いないから、入った後でちょっと浮いてしまうという話も聞くようになった。
うちは浪人したらプラス何百万かかるし働く年数が少なくなって生涯賃金に差が出るのが普通だから、何が何でも現役で入れって言ってるけどな。
あと、浪人は当初の目標よりランクが落ちる方が多いから、余程自律心がある子以外は浪人OKってのは考えない方がいい。
まあ、お金の余裕があるから言えるんじゃないの?
羨ましい限りで。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
まぁ、考え方の違いだよね。現役にこだわって旧帝大以下の国立大やMARCHには行きたくないし。最難関大や医学科は浪人だからって浮くことは全くない。二高生に限っては浪人して当初の目標よりランクが下がる人は少数です。他校生は分からないけど。お金の余裕があるのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
個人的な偏見かもしれないですが
トップ層の人達は一高二高好きな方を選び、
そこに届かなかった調高偏低の人が宮一を、逆の人が三高を選び、
高校から二華は人気が無さすぎて附属中と差別化が起きていて、
向山館山は家が近い人が行くイメージなのですがどうですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
医師の子息、附属中の生徒の多くは、二高に進学します。
医師の子息、附属中の生徒は一高を選ばない人が多いです。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/19(土) ]
>トップ層の人達は一高二高好きな方を選び

東京一工国医の合格実績が二高は頭一つ抜けてます
さらに学力の高い集団の中で自分の力を試したい、自分より学力の高い同級生と過ごしたいという思いが強い生徒は二高一択です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そのとおり一高と二高は
行名こそ一つ違いですが
全くのレベチです。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/28(月) ]
余裕余力をもって合格すべき高校が二高、二華、一高、宮一通称四皇
点数的には二高下位、一高と遜色ないが中3で成績伸ばした人が行くべきなのが三高
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
中3になってぐんぐん成績が上昇して、どこの高校でも合格可能圏内に入ってきたら、自分の本当に希望する高校に行くべき。
ただし、各高校ごとの大学進学実績など高校卒業後の将来のことを良く考えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
一流進学校『二高、一高、二華』と三流、四流高校との差とはいったい何?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
学研模試は以前実施していたらしいですが河合の模試に置き換わったらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
1,2年は進研模試と駿台全国模試
3年は全統記述模試、全統共通テスト模試と志望校の冠模試だけ受ければ十分だよ。

内緒さん@関係者 [ 2022/02/22(火) ]
駿台全国模試、学研模試は学力の高さ、勉強の素質を測る模試
高3河合全統記述は、東北大学と問題の難易度が近いので、東北大志望は参考にする。
東大志望からすれば、全統記述模試、進研模試、東北大模試だと簡単で、A判定いくら出ても落ちて参考になりません。
東大は冠が良ければ合格するし、冠が悪ければどれだけ他の模試で成績良くても厳しい。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/22(火) ]
東北大オープン/実戦の成績で東大の合格判定する間抜けはいないだろう。
あと、全統で偏差値72.5取れない東大志望者は全統を簡単すぎると言ってはいけないと思う。

関係者さんは面白い人のようですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/22(火) ]
東北大医学部医学科合格者が大体、高3全統記述偏差値65〜69位です。
全統記述偏差値65超えている生徒はほとんど、東北大医学部医学科合格します。
2次試験で使用しない国語も合わせて偏差値65が、東北大学医学部医学科合格する生徒の特徴。
高3全統記述で偏差値65超えていれば、河合塾で東北大対策して東北大医学部医学科は高確率で合格します。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/23(水) ]
河合塾 2021年度 医学科データブック 合格者成績分布によると、偏差値65〜67.4では合格率は7/22なので、河合塾仙台校?の東北大対策はスゴイ!

二高より下の子供の地方公立高でも偏差値70以上は理系の5%以上いるので、二高で偏差値65以上の生徒は多数いるのでしょうね。。。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
偏差値65〜67.4では合格率は7/22なので

それ3教科4科目の偏差値じゃないの?
2次試験で使用しない国語も合わせて、偏差値65と書いてるんですけれどね。
数理2英/3教科4科目偏差値65と、数理2英国/偏差値65は、全然難易度違います。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
>二高より下の子供の地方公立高でも偏差値70以上は理系の5%以上いるので、二高で偏差値65以上の生徒は多数いるのでしょうね。。。

高3全統記述で偏差値70超えが、理系の5%以上いる高校ってどこですか?
高3全統記述4教科5科目偏差値70超えてれば、河合塾仙台校の費用半額免除か、4分の1免除になるけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved