教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「東京」の検索結果:253件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
東大理三、東大理一、東北大医学科、東京医科歯科の難易度比較して!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/28(火) ]
河合塾全統記述2021年合格者平均偏差値
※追跡調査に基づいた実数値
※数値調整前の実数値
1位東大理三 77.0
2位京大医医 75.0
3位 阪大医医 73.5
4位 慶應医医 73.2
5位 東大理一 72.5
6位 東京医科歯科医医 72.4
7位 名大医医 71.2
7位 九大医医 71.2
7位 大阪市立医 71.2
10位 東大理二 71.1
11位 神戸医医 70.6
12位 千葉医医 70.1
12位 奈良県立医 70.1
14位 東北大医医 69.8
15位 横浜市立医 69.7
16位 京都府立医 69.3
16位 北大医医 69.3
18位 筑波大医医 68.8
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
↑これは、正しいかも
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
駿台予備校 全国模試

合格可能性80%ライン偏差値 2021年10月

前期

77 理3
76 京大
73 阪大,医歯
69 名大 東北 九州
68 北大,千葉,神戸,阪市(理1)
67 金沢,岡山,広島,京府,横市
66 筑波,新潟,名市
65 長崎,熊本,岐阜,三重,和医(理2)(京大工情)
64信州,富山,浜医,滋医,山口,鹿大(京大理・薬)
北大(獣医) 群馬(数理2)
63 札医,鳥取,香川,高知,大分 愛媛(数理2)東工(情)
62 福井
61 山形 福医,佐賀,宮崎,琉球 東工大(理・工)
59 旭医,島根,秋田 京大(医-人健)
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/30(木) ]
駿台大学別合格者平均偏差値
東大理一
英66.5
数66.1
理65.4
国61.3
4教科5科目65.6

東北大医医
英61.0
数58.6
理59.1

3教科4科目60.5

東大理二
英65.4
数62.3
理63.0
国60.1
4教科5科目62.9
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
東大(俺様)>>>>>>>>東北大学医学部(二高御用達)>>>>>>>>>>学院くん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
>東大(俺)
お前は東大ではなく盗大
学院くんなどここにはいない、掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
東北大学医学科>>>東大
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
俺様くんは打たれ弱いね。そんなことでは難関私立中高一貫校出身の学生達から相手にされないよ。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
二高300位から東北大行けますか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>三は論外などということはない。

いや三高は論外
典型的な中堅校が三高
内緒さん@関係者 [ 2022/01/14(金) ]
三高は向山、館山グループ
中堅校で有って進学校に非ず
旧帝医、東大5年連続合格者0の進学校なんて全国どこにも存在しない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>いや三高は論外
論外などということはない。
去年の現役合格者数は、一高 ≒ 三高
平成30年の現役合格者数は一高と三高が逆転。三高 > 一高

東北大学 合計 現役 2021年
一高 71人 45人
三高 56人 43人

平成30年
一高 63人 34人
三高 46人 40人
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>旧帝医、東大5年連続合格者0の進学校
三高から去年京大に1人入っている。平成31年は京大3人、30年は京大1人。京大を無視するわけにはいかない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/16(日) ]
現東北大生のOB(文系)です。
入試時点での300位だったら入学後の努力次第でどうにでもなります。
流石に高3以降の300位では厳しいと思いますが…(厳密にいうと、2年生からは文系と理系で別に集計することが多くなるので、最下位でも250番くらいになることがほとんどです)。
上位層は東京一工、医学部など東北大以外を目指す人も多いので、校内で真ん中より上にいられれば東北大は十分射程圏内だと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
高2冬の時点で
理系内順位
約240人中200位
文系内順位
約80人中80位
でも東北大に合格できるのが二高の強み。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
高1の時点でしたら、二高300位からだろうと、3年間勉強を積み重ねれば、東北大、千葉大、神戸大、北大、筑波大、明治大、東京理科大は合格できます。

東大、旧帝大医学科の場合は、高2夏までに数学英語の高校範囲を終わらせて、1年半は過去問、受験対策に費やしましょう。もしも大学受験に失敗してしまったら、理科、国語の勉強に本腰を入れ始める位の感覚で良いので、兎に角数学英語の勉強を優先してください。

高1中に数学英語は高校範囲を終わらせる程度の計画を立てると、上手くいきます。

受験勉強を始める時期は、大変重要です。東大、旧帝大医学科を狙うのであれば高1、4月から。
東北大非医を狙うなら高2冬から、受験勉強を開始すべきでしょう。
勿論早ければ早い程、合格確率は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
二高に300位などいない。
二高の掲示板を荒らすな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
好奇心での質問ですが、
予備校にいっても、第一希望に合格出来るのは、10〜20%程度だとよく聞くのですが、二高もその程度なのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
千葉医>>>>>>>>>>東北大学>>>>>>山形医学部
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]

違います。
正確には、
千葉大医医>東北大医医>>>>>>>>>山形大医医>>>>東北大非医
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
『予備校』ではなく、『浪人しても』の間違いでした。
浪人すれば膨大な勉強時間を確保できるため、成績は必然的に上がり、ほぼ確実に合格できるのかなと思って質問してみました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/27(月) ]
>浪人すれば膨大な勉強時間を確保できるため、成績は必然的に上がり、ほぼ確実に合格できるのかなと思って

第一志望に本気で合格したい、第一志望の大学で学生生活を絶対おくりたい、最低でも東北大に進学しないと親族からかげでゴミ扱いされるみたいな第一志望に進学しなきゃ恥といった意識の強さが重要

内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
学歴フィルターは旧帝大が頂点
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
>『予備校』ではなく、『浪人しても』の間違いでした。

予備校に通わないで一般入試で旧帝一工早慶進学する生徒なんて二高でも1学年2〜3人ですよ。
河合、東進に通ってなくても個別指導に通ってたり、全科目Z会やってたりします。
Z会は予備校ではないけど。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/27(月) ]
>浪人すれば膨大な勉強時間を確保できるため、成績は必然的に上がり、ほぼ確実に合格できるのかなと思って

二高生、一高生だと最低でも東北大、北大、千葉大、筑波大辺りに一浪して入るという意思の強さが有るから

一浪して東北大ランクに落ちるとプライドが許せなくなって東大、京大、旧帝医以外大学じゃないってなって沼る
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
一高とかって関係ないし笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
ダイヤモンドオンラインより
国公立大100大学合格力

宮城県は、仙台に第一、第二、第三という3つの学校があるが、いずれも10年ほど前に共学化されている。仙台第一(仙台市若林区)が旧一中だが、合格力では旧二中の29位仙台第二(仙台市青葉区)が県内トップの座を維持、国公立医学部合格力でも4位と光る。次いで、戦後生まれの41位仙台第三(仙台市宮城野区)がランクインした。

※5ちゃん、高校受験ナビで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすましたり自作自演したりして一高、二華高入、宮一評判落としてる三高関係者の投稿
5ちゃんで一人芝居してて草
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
>埼玉大
高崎経済大
岩手大
新潟大
で人数稼ぎの三高(笑)

しれっと宮教大もカウントしてるからな
そりゃあ現役で強制的にブチこむ三高有利ださ
内緒さん@関係者 [ 2021/12/23(木) ]
やはり共学化、全県一学区で三高が優秀な中学生GETして調子乗ってるだけだな
二高、一高諦め組を拾い集めてるだけ
現一高、旧宮一、現三高の高1進研模試平均点が拮抗してるのに進学実績が物足りないのが三高

二高→二華中、青陵中の影響で宮城で中学受験が盛んになった。その結果、小学生、中1から勉強に力を入れる中学生が増加したので二高生における高校入学時点での学力が上昇。二華中、青陵中、ウルスラ、学院中に宮城最上位層を取られているが、東北1位の進学実績を誇る。二華中、青陵中、ウルスラ、学院中の最上位層を二高に取り込めればさらに進学実績が飛躍する。昨年は慶應医、東京医科歯科医医、阪大医、理三合格水準で東北大医医に1人進学と4人の最上位層が素晴らしい結果を残している。

一高→二華中、青陵中、ウルスラ、学院中に宮城最上位層が分散。附属中生徒、公立中最上位の生徒が二高一筋で受験するのでどうしても東京一工国医合格者数が二高、二華に離されてしまいがちである。上澄みを取られているのを考慮すると進学実績は優れている。こちらも二高、二華中、青陵中、ウルスラ、学院中の最上位層を取り込めるかが鍵となる。東京一工旧帝医医で毎年15人輩出して結果で語るしかないのだろうか。

二華→東大、旧帝医医に毎年多くの合格者を出している。二高、一高より先に優秀な生徒を獲得できるのに進学実績がそこまで良くないと考えられている。この原因は附属中、公立中から二高に進学して最悪4年かけて浪人東大、京大、東北大進学を目指す家庭が多いからである。宮城県民は東大、京大、東北大受験への意識が甘く、のんびりしており危機感がまるでない。のんびりしている県民性だからこそ二華の中高一貫教育が上手く機能していないと考えられる。中弛みをしてしまいやすいのだろう。二華は東京一工旧帝医30人が目標。二高を目指す家庭が多いから厳しいか?附属中の上位層を二華中に引き込めれば進学実績は大幅に飛躍する。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
おっちゃんまだやってんの?

一回削除されてんじゃんwww

内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
落書きはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学院くんは30年前から
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学院くんて誰?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
二高OBで東北学院大学卒
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
>東北学院大学卒
学院大卒?証拠は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
優秀な教師は二高、一高、二華に配属されると聞きましたがそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
そう言えば、数年前、向山に京都大学出身の先生が3人もいたことがあったな。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
教え方上手い先生も居れば解りにくい先生も居ます。
学歴と教え方の上手さは比例しないと考えます。
二高、一高の進学実績が良いのは共テ、東北大AOみたいな簡単な部分は生徒のプライド、個人で勉強するものといった意識作りが上手いからでしょう。
共テ、東北大AO以下は自学自習で充分。
というよりそれ以上に発展的な問題、応用問題をやらないと高校3年間という有限な時間の中で東京一工、東北大一般入試で合格を勝ち取れないという素晴らしい考えです。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/19(日) ]
優秀な教員は多いけれどなんでこの先生がという人もいる。親が偉い?OB?
部活動要員,情報処理のための要員もいるらしい。公立だから止むを得ない。これはどこの高校も変わらない。二高生の賢いところは,そんな「なんちゃって二高先生」がいても,関係なく自分で勉強するところです。それが他のナンバーとの違いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
わかるw〜。
でもやっぱり教え方の上手な先生にならいたいです。
できれば塾や予備校に通いたくない。

内緒さん@関係者 [ 2022/01/11(火) ]
学力伸びるのは二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校だからな

向山、館山、泉、学院特進、育英特進は二高合格できたのに何で行かなかったのってレベルの子が向山、館山、泉に進学してたり、内申点悪くて二高、一高落ちから私立特進進学した生徒が東北大に合格してるのが内情

本当に学力伸びてるのは二高、一高、二華、宮一

河合塾、東進とかに通ったり予備校の恩恵も受けてはいるんだろうけど
やはり二高、一高、二華、宮一は教育力が宮城で群を抜いている
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
>やはり二高、一高、二華、宮一は教育力が宮城で群を抜いている

あと三高な
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>それが他のナンバーとの違いです。
慢心w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
東北大AO、一般入試ってどっちが難しいの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
学力的にはAO3期=一般>AO2期の順かな。
実質的にAO3期は青田刈り入試になっていて、共通テストの正答率88%以上の優秀な受験生が他大学に流れないように個別試験の始まる前に確保するための戦略的な入試だよ。
本来は共通テストの正答率が90%取れていれば東京大学を受験するよね。東工大は共通テストの結果が合否判定でチャラにされちゃうし。AO3期は個別試験の出来次第で落ちたら困るという受験生の不安に付け込んだニッチな入試というわけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/07(火) ]
一般入試で5、5〜7割獲得するのは難しいから
河合模試偏差値50ぐらいの生徒が100人1年浪人したとして
AO3期は55人合格
一般入試は10人合格ぐらいの差がでるよ
個別2次55%超える学力>>>>>>>>>共通テスト85%超える学力
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/07(火) ]
優秀な順
合格者最上位層
AO2>AO3>一般入試
合格者平均層
一般入試>>>>>>>>>AO3>AO2
最下位合格者
一般入試>>>>>>>>>>>>>>>>>>AO3>AO2
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
共通テストで8割獲得するのは易しいから
興奮しないで気を静めて
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
共通テストで9割獲得するのは難しいから
気にしない気にしない
内緒さん@関係者 [ 2021/12/07(火) ]
東北大非医なら共テ85%でどこでも合格するからな
最上位層は一般入試でも首席とれる学力有るのは確かだけど
真ん中〜最下位合格者は一般入試の問題に太刀打できないんでAOで入ってるからな
去年83%で東北大AO3合格してるし
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
大学が全てのデータを公表している訳ではないので何もかも憶測でしか言えないね
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
>共通テストで9割獲得するのは難しいから
気にしない気にしない

共通テスト7、5割か9割かの違いって
国語解けたか、事故ったかの違い
●社会に勉強時間割いたか無勉かの違い
●理科にどれだけ勉強時間使ったかの違い
この三要素だからな
二高、一高生が浪人して国語さえ事故らなきゃ8、5割は簡単
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
東北大受験は基本は、共テ国、社捨てて2次個別数、英、理に時間割くからな
ダメなら浪人でAO3期狙うのはアリ
国語の出来が明暗分けるだけの運ゲ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
最低点自慢?承認欲求?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
東大理三、東大理一、東北大医学科、東京医科歯科の難易度比較して!
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/01/04(火) ]
二高の上位は東大に合格でない
東大(俺様)>>>>>>>>東北大学医学部(二高御用達)>>>>>>>>>>学院くん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
>北海道、鹿児島、徳島に昔住んでいたり、転勤族で北海道、鹿児島、徳島に住んでいた時の居心地が良かったから地方国立大医学科を選んでいるに過ぎない

無茶苦茶な言い訳をしても笑われるだけ。
言い訳にもなっていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
>何処で将来的に勤務するのか、大学卒業後何処で暮らしていくかを考慮した上での選択
>大分医、新潟医 、岐阜大医、浜松医大医、琉球大医、山梨大医、徳島大医

東京近郊に住んでいて、大分、岐阜、沖縄、徳島、富山、旭川、金沢、島根などで将来働きたいと思う受験生は稀少。
冬は寒くて大雪の旭川に住みたいなどと東京周辺に住んでいるならあまり思わない。

これらの大学の医学部は地帝医に比べれば難易度が低いところが多いから、少しくらい不便な場所でも資格を取るために、なりふりかまわず受験しにいっただけのこと。
関東からの合格者の地元定着率は低い。
東大卒再受験組が多く受験する。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
結局
東北大医学科>東大非理三
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
駅弁医学部に東大京大卒のやつ結構いる。1割弱位かな。年齢25前後が多い。就職して先が暗いと判断して医学部再受験てパターン。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>地帝医に比べれば難易度が低いところが多いから
(訂正)
(医学部医学科は)難易度が高くなりがちだが、地帝医に比べれば難易度がやや低めのところが多いから
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
東海高校の1位か2位って本当?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国公立医の合格者人数なら東海は例年トップ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/05(日) ]
医科歯科医学科と東北大学医学科って医科歯科のが断然難しいんですよね?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/01/22(土) ]
全統、駿台模試と違って、試験本番は大学ごとに問題の難易度が大幅に異なる。
東北大化学は理論、無機が簡単であり、東大合格者なら有機以外で点は落とさない。
東北大物理は電磁気、力学が必ずといって良いほど出題される。大問3題中2題は決まって電磁気、力学。難易度は東北大物理において最も難しい大問1題と東大物理の最も易しい落としてはいけない大問の難易度が同程度。
更に東北大化学、物理は採点が易しめなので、所感より点数が貰える。
国語に至っては、東北大二次記述なし、東大は、現古漢記述で配点80点。実際の採点基準は、現代文50-古漢30点の可能性が高く、得点の振れ幅の大きい現代文の配点の占める割合が多いのも東大の難しいところ。
東大理一、理二は明確に東北大医医より難関。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/22(土) ]
京大(農)現役合格した人が、翌年東北大医学部医学科首席合格してるから東北大医学科は東大合格者なら高確率で合格します
峰秀で水澄みたり@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
ボーダー
東大理三88%
京医85%
東大理一85%
東大理二84%
東北大医81%

東大理一>理二>>>東北大医学部医学科
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
平均収入は
東北大医学科卒>>>>>>>>東大理一卒
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
ヤンキーなどは学生時代がピークで
歳をとるごとに医学科卒の同級生に差をつけられていく
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
東大も学生時代がピーク
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
一昨年の二高トップのRも離散レベルだが東北大学医学科進学
昨年も理三合格水準で東北大医医に1人進学と4人の最上位層が東北大学医学科に進学

二高のトップ層は自宅から通え関連病院も多い東北大医学科に進学している
内緒さん@関係者 [ 2022/01/23(日) ]
そりゃー東大行って低収入より、東北大学医学科に行って高収入の方が良いだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
二高から東北大の保健に進むって校内だとどれくらいのレベルなの?
去年一昨年と10人超えてるけど
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
旧帝一工国公医 合格率上位4校

札幌南 70.7% 北野 68.9%
旭丘 56.3% 仙台二高 53.7%

札幌南、北野は約7割が旧帝一工国公医に合格。
北野は神戸に32人合格しているから、
旧帝一工国公医+神戸で79.1%

仙台二高は上位4校には入ってはいるが、
札幌南、北野の上位2校と仙台二高の差が少し開き気味。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
>旧帝一工国公医 合格率上位4校
全国公立高校進学ランキング から
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1587170162/399
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
>私立に行くことになった東大受験生

県内の高校卒なら
前期 東大文一〜文三、理一理二
後期 東北大経済学部か理学部
私立は早慶(+他の私大)
が一般的になるのかな。
東大にこだわるなら予備校に行くか仮面浪人。

後期東北大にこだわらず、北海道でもいいというなら、後期は北大という手もある。
北大は後期でも法経文教理工農水産と数多くの学部が受験できる。
北大後期の枠も400人以上ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
話戻すけどさ、、
東北大保健は面接で150点の配点を付けているところからして、興味がない保健でも東北大に入りたいって学生が多かったんでしょ。旧帝大保健で面接点を設定してるのはここだけだから、よっぽど酷かったんだろうと推察する。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
後期の難関大では、一橋大の経済学部が60人募集しているね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
そう、だから、東大理系に落ちた子も一橋経済受ける。ゆえに超難関。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
難関だけど無名
早稲田慶應の方がコスパが良い
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
>>後期の難関大では、一橋大の経済学部が60人募集しているね。
>東大理系に落ちた子も一橋経済受ける。ゆえに超難関。

「一橋大の経済学部が60人募集している・・・」は、
私立は当然早慶受験、国立は前期東大(または京大など)落ち、後期一橋(または東北大経済)
という意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
二高、一高、3こう合格実績を見比べてたんですが、
東大、京大、東北大医学部の難易度序列ってどんな感じなんですか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
トップは毎年同じところに進学するわけじゃないから、
年によって東大だったり東北大医学部だったり医科歯科だったり、別に普通のことでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]

> 二高のトップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません

> 首席で入った理系トップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で理系トップはいません

内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません
それは少なくても最近10年くらいはそれが続いている?
それが確認できるのは、教師くらいだと思うが?
在校生や卒業生では、せいぜい自分が在籍した数年しかわからない。

少し前になるが標準仙台校に通って、開成、学芸大附属、仙台二高と全部合格した受験生は首席で二高に入学、東北大医学部医学科に合格した。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]

この方が言ってるのがあってると思う。
二高は行きたい大学と学部に行く生徒が多い
二高の上位が全員東大受けたら30人は東大合格できる実力はある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
それを言ったら、東海高とか久留米付設とかは、もっと東大合格者がでる。
東大の難しさはセンターの高得点と二次試験の英語数学国語・社会2教科or理科2教科の量。
次は京大と一橋だ。センター高得点と英語数学国語・社会1教科or理科1教科の超難問・・・。東工大はセンターは楽だが、二次が難関だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
二高、東海高、久留米付設
医学部を受けないで東大受けたら灘に勝つよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはない。東大医、京大医以外の医学部は、東大より簡単だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはあるんだな
二高を舐めるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved