教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
るな@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
指定校推薦(慶応、早稲田)の校内選考の倍率はどれくらいでしょうか?1年次の平均評定4.8だと厳しいですか?
そらまめ@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
倍率というか、まず足切りラインがある。(平均評定4.なんぼとか)
そこから、部活の成績とか、探求活動とか見られる

てかまず、指定校狙うのはいいけど、4.8ならその上が普通にいると思うし評定に頼り切ってるうえでAO落ちたら二次も落ちるよ?指定校指定校じゃなくて、それ以上を目指さないと指定校も無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
倍率が高いっていうよりも、本当に凄い数人が争うっていうイメージ。
まぁ人から聞いただけだから分かんないけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台南
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
宮城一高に合格しましたが大学合格実績見てガッカリしました。
東北大なんて少ししか受からないんですね。
他校をディスってるけど宮一の方が全然ダメじゃないですか。
髪染めを気にしてる人ばっかりだし。
早くも後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
釣りだろうけど、本当に新高1生だとしたらそれくらい興味も持たず調べもせず受験してる貴方のほうが残念な人だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
私も宮一からは東北大にもっとたくさん入ってると思ってました。
10人ちょいしか合格できないんですね。少なくとも20番以内にはいないと無理ということですね。全然知らなかった自分が悪いのはわかってますがちょっと残念です。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/29(火) ]
残念と思ってる側と思われてる側。
あと三年後にどっち側になるのか。
悪い意味で染まってしまって残念に思われるのか。
奮起して東北大クラスに合格して残念と思われないようにプライドを保てるのか。

今の想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている宮城一高は
本当に残念な高校になってしまいましたね。
一女時代にはそのような人はほとんどおらず品のある
学業優秀な方々ばかりでした。OGとしてはもう母校とは
思いたくもありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
>>他校を貶したり髪染めや化粧ばかり気にしている
ブーメランだよOG(笑)さん
母校を貶して外見の変化ばかり気にしているのはどちら様?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
オープンスクールとか文化祭で宮一の先輩方を見てたら同じように髪染めたいって思うのもわからなくもない。が、

入学式に髪染めていいですかとかピアスがどうとかめっちゃ質問してるの見て、そんなに悪く思われるの嫌なら最初は大人しくして様子見してからやりたいようにやればいいのにと思う男子目線。
後からおしゃれし出すとダサいと思われるから嫌なのか、そんなにギリギリを攻めたいくらい一刻も早くおしゃれしたいのに周りの目を人一倍気にする。
本能的におしゃれしたい気持ちが抑えられないんだろうと思うと愛おしく思う。
女子の世界ではおしゃれかどうかが最重要マウント案件と決めつけてごめんなさいだけど、男子と女子は方向性が違うだけと思ってる。

どっかの記事の引用ですが、

女性のマウンティング行為は、自身の容姿やスタイル、男性からの人気、更には恋人や配偶者の仕事、年収、学歴に至るまで、仕事以外のちょっとしたところでも他人と比較され、会話の中で相手に隙があればすぐに格付けされてしまいます。
男性のマウンティング行為は、「給料が40万から上がらなくて辛い」「あんまり受験勉強はしなかったけど(有名校)卒」「都心にマイホームを買った」「高級車を買った」などの学歴や収入に関することから、「3時間しか寝てない」というような不健康アピール、さり気ない女性関係のアピールなど、幸も不幸も「俺の方が凄い」というストレートな自慢が多くみられます。

だそうです。

まあ、他人の言うことなんて気にせず自分の持つ価値観に沿ってやりたいようにやって、学業も頑張れってことで。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
どこの高校に行ってもがんばる人は頑張るし、怠ける人は怠けます。
学校という環境ももちろん関係ないとは言いませんが、宮一で1位取るくらいのやる気で勉強すればいいじゃないですか?受験は結局自分次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
来年探究科を受験しようと思っている者です
なぜ探究科はこんなにも倍率が高いんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
探究科は自分の将来の目標や職業が具体的に決まっている人にとっていい環境と言えると思います。外部から講師を招き出前授業などすることで、専門的な知識が増えますからね。それと、今年は予備調査で1.84倍と結構高かったのに本倍率も1.79倍と、あまり下がらず高かった理由は、一高(や二高)に入れる点数を模試で取れていて自信が少なからずある生徒が入りたいと思ったからだと思います。あとは単純に県内初めての探究科が進学校に設置されたのに興味を持った人が多かった、ということですね。塾の先生方も面談の時などに将来の夢などを踏まえて個人的に勧めるという話も聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
ありがとうございます!!!
私は今中2なのであと1年頑張りたいと思います!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/25(金) ]
なるほどな参考にさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
仙台三高
東大1
京大3
東工大1
阪大1
東北大52

宮城一高
東北大15

比べるレベルにない学校をディスってる。
本気で恥ずかしいからやめなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
3/22にナンバースクール全部にほぼ同じ質問してるし、宮一関係者でも中学生でもないでしょ。
誰も得しない単なる荒らし。
こうやって反応しちゃうのが本人にとって一番愉快なんだろうけど。
宮一としても非常に迷惑。
削除要請してもきりがないしどうすりゃいいの。
放置するしかないのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ピアスは開けてもいいのですか?
一女OG@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、そんな投稿ばかり。そんなだから宮一は実力の無い評定モンスター女子ばかりとなり進学実績が下降線を辿っていく一方、だと揶揄される。OGとしては嘆かわしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
来年度から宮一入る者としてもなんか宮一倍率普通科低かっただけあって馬鹿だらけで心配してます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
でも20年前だって髪染めたりパーマかけてる子いっぱいいたよ
当時は女子校だったから女子短大みたいな雰囲気でしたね
そういう自由な校風をこれからも大事にしていって欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じような質問が多いってことでしょ?
検索すればすぐ答え見つかるのに。
少し遡れば同じ質問たくさんあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、、、

私は宮一関係者じゃないが、確かにナンバースクールの掲示板の色が全く異なるなとは思っていた。よそ者からの指摘だと放っておけと反感を買うが、OGからの指摘は説得力がある。

因みに私の勝手な印象だが、
二高:合格で浮かれた書き込みがほぼなくて、そんなこと書いてる暇あったら大学入試の予習しろと突っ込まれる雰囲気がありそう。というか掲示板が中学生には関係ない学歴厨の盛り場になってる。

三高:ある意味健全な中学生の書き込みが多い印象。後輩のために開示点数を教えてあげるような親切な人もいる。三高掲示板ではなく、二高や一高の掲示板にやたらと三高アンチが湧いて出てくるのは不快だが。

一高:二高と一高の中間くらいの温度感。

宮一:OGのコメントにあるように興味関心が女子高。でも女子なら気になるのは本能であり性(さが)だから自然。自由な校風は魅力だし憧れる要素だから個性は消さないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
質問者じゃないですが、ピアスの穴は何個くらい開けてもOKと思いますか?

叔母が90年代に宮城県の三女じゃないナンバースクール(残り2つのどちらかは伏せます)を卒業していて、高校時代7個、大学生のときは耳以外も含めて13個開けてたそうです。今は耳の3個しか使ってないそうです。別にヤンキーとかじゃなくて普通に学校生活してたと言ってます。今はちゃんとお母さんやってて子供はトップ高通ってます。穴の数は引きましたが。

ちなみに私は評定190台の評定モンスターで合格しました。すみません。ピアスは開けるか迷い中です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ピアスは開けて大丈夫ですよ。ちゃんと勉強していれば5個だろうと10個だろうと何個開けても大丈夫です。ただ部活によってはダメなところもあるので、部活が決まってから開けることをおすすめします。
宮一男子が引っ張る@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
勉強してれば良い結局これ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんみわ@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
標的179 本番点396 宮一普通科
今年可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
昨年なら間違いなく合格です。
今年は倍率は高くなかったので可能性はあります。
ただ今年の問題か簡単だったため東、三桜、泉の受験者でも400点超えがおります。
そう考えると今年においては絶対合格とは言い難いです。
みんみわ@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
返信ありがとうございます。自己採点を厳しくしたので
後は、結果を待ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
(探求科を受けました)かなり厳しくつけて402〜412点でした。調査書は168です…。調査書が低いのと倍率が高いこともあってとても不安です。大丈夫でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
例年合格の目安として400点を超えることでしたが、今年の問題は簡単だったため400点を超える人はかなり多いと思います。探求科は倍率も高かったので微妙な所だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
そうですよね…。回答ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
かなり厳しく採点して400点超えなら、実際は430点くらいありそうな気がしますよ。
私もそうでした。

まだ希望は捨てないで。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
ありがとうございます。希望は捨てずに待ってみます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
追記
記述は80%以上当たってるやつ以外全部バツにしてます。ブレがあるのは英語の英問英答の減点とか諸々です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スポンジボブ@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
390ぐらいでも、探求科合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
評定がないのでなんとも言えませんが175取れてれば安心だと思いますが今年バカみたいに倍率上がってるので周り次第なところもあります
でも最後まで自分は受かってると信じ続ければ受かります
一緒に宮一ライフを過ごせることを楽しみに待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
明後日入試です。
理数探究科を受けるのですが、私はそんなに頭良くないし、倍率も高いし、正直不安です。
何点くらい取れれば受かりますか?
ゴミ人間です、@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
自分の550ー調査書してください、
探求科って調べてみてください、私の質問 ゴミ人間 に私の現状のヤバさ 書いてます、😭🤪
必ず、合格できるよ💯💮
私も頑張ります。逆転合格目指して、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴミ人間です、@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
評定167で探求科受ける場合、380点台で合格できると思いますか?400以上取ってもギリギリでしょうか?
ポジティブコメント📝お待ちしてます。
小さい頃から、3カ国語(クウォーターで4分の1が日本です🇯🇵)を話していて、日本語(国語偏差値55、数学偏差値52)が苦手です。英語は、話せません(周りと同じ位)ですが、英語偏差値は、66ぐらいです。混血で生まれなければよかったと後悔してます。
内緒@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
探求科受ける人で、知り合いに可愛い人、ハーフとか南ooや、八oなどなどいるから、まさに、国際的ですね、
内緒@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
かっこよ、
探求科楽しみ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
僕は去年最後の理数科として入学しましたが当日387点評定169でした(笑)
今年は倍率が高すぎるので無責任には言えませんが自分のしてきたことを信じましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved