教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/13(火) ]
いま、中ニで、評定が4.6なので宮一の前期をうけられたら、いいなと思っています。前期合格した方等いらっしゃれば、アドバイス下さい。

1小論文の対策はいつ頃から始めましたか?またどんな感じで小論文対策をしましたか
2入学後は、前期合格の方が成績上位を占めるのでしょうか?
3みや模試偏差値63では厳しいですよね>_<
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
理数科なので参考になるかは分かりませんが(^^;
1.私は特に対策していませんでした。
塾で小論文講座を受けた人、または学校の先生に繰り返し添削してもらった人が周りに多いです。
2.そんなことはないと思いますよ!
塾に通ってる人が最初は上位にいますね。予習復習をしっかりしてれば、後期でも上位とれます。
3.大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
お礼が遅くなりすみません。返信したつもりだったのですが、送信されていませんでした>_<

返信とても参考になりました。
こないだの学校説明会に行き、とても良さそうな雰囲気でした。
宮一目指して、がんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
実際に生活をおくってみて、この高校に入ってよかったなと思いましたか?

また、入学する前に想像していたのと違っていたことがあれば教えて下さい!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
男子@在校生 [ 2015/09/23(水) ]
女子目当てではありません。
指定校推薦狙いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/25(金) ]
宮一男子ですが、あの活発な女子たちを可愛いとは思いません。カッコイイです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
超おしゃれな宮一より
地味な制服で全員黒髪の二華のほうが
人気あるのは何でだろ?
聖和や宮一の方がおしゃれな子多いよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
やっぱり男子には厳しい環境かな?
但し、改善傾向にはあるみたいだね。
何とか東北大合格者数で5位はキープして
ナンバースクールの一角を維持して欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
4位にはなれるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
来年度は二華が上がってくるから5位で御の字。
下手すれば青陵、ウルスラに負ける。館山には未だ
負けないと思うが…。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
東北大どころか宮教も減ってるんだよね。
それと何でこんなに浪人が多いの?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
勉強についていければ本当に楽しいと思います〜!
ついて行けなくなっても先生が補講などをやってくださるのでとてもありがたいです!!何と言っても行事全てが盛り上がります、文化祭ももっと盛り上がって欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
女子が多い特有の陰口やいじめは実際ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
一高と二華の文化祭に行ってきたが
二華はシャンプーみたいないい匂いだった
内緒さん@関係者 [ 2015/09/10(木) ]
匂いの話は要りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
いやいや
かなり大事な話です。
教室は綺麗で良い香りの方が勉強がはかどります。
関係者さんも自分のエチケットには気をつけましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
臭いは関係者さんみたいに気になら無い人だっています。
公共の場ならともかく気にしすぎ。
電車やバスでも我慢しましょう!
伊織@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
遅レス失礼。

いじめは見てるところ0と言えます。
ただ陰口はあります。これは断言できます。
自分は男子ですが、女子とはよく関わる方です。色んな人の話を聞いてると、表面上は仲良くしてても実は互いに嫌っている、というのがしばしば見られます。普段あまり関わらない女子への悪口陰口はもっと多いですね。
特にイベント後はそれが増えます。悲しいかな、イベントを通して親睦を深められる反面、嫌いな部分が増える可能性もあるということですね。

いじめも陰口も0、というのは、現代の学校という括りにおいてはただの理想に過ぎないものですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
宮一の女子ってやっぱり性格悪いんですね。
志望校変更の余地ありかな?
伊織@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
あぁ、誤解を与えてたらすいません。
あくまで陰口があるというだけで、性格は良いと言える人の方がずっと多いです。それに陰口など言わず誰を嫌うこともない素晴らしい天使も稀にいます。
陰口を言う人は総じて性格が悪い人だ、という観念をお持ちの方ならそう思っていただいて構いませんが。

まあいずれにせよ、その時代のその学年がどんな人たちで構成されているかなど、実際に入って確かめてみなければ分からないものですけどね。
私がこう言っているのだって、昨年度3年生及び関わりのあった上下級生についてのことですし。

志望校変更は大いに結構なことですが、どの学校に行けども公立の共学校であれば大概どこでも陰口くらいはありその数や程度には然程差は無い、という私の一種の持論はお伝えしておきます。

それと、高校3年間での友人関係においては楽しいことばかりだった、ということも。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
宮一に限らず、どこの高校にも性格の悪い女子はいますよね!!
そういう方々と上手く関わる事も大切な勉強です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
ここは偏差値66となってますが、
塾の先生に宮一は60で入れるからお買い得だと言われました。
どっちが正しいですか?いろいろな模試を受けていますが、偏差値はだいたい60ちょい位です。
実技系科目が苦手で、評定平均は4くらいです。後期で受験予定ですがうかりますでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
模試がいい加減なら、模試を受けなければいいだけ
なんちゃって
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
模試のデータは見たことあるかい?
模試偏差値が69の人が落ちたり、58くらいの人が受かってたりするんだよ。偏差値60あれば「絶対」受かるっていうのは間違い。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
人の文句ばっかり言ってるくらいなら
自分で何か有効な事考えたら?
内緒@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
話が脱線しているようですが
質問者の方の本来の質問は

Q:
「ここの偏差値の記載は66だが、塾では60でも大丈夫と言われている」
A:
基本となる模試が違ったら異なる偏差値になる。今の実力に甘んじる事無く、得点力を上げておくべき。
Q:
「実技系が苦手で評定平均は4くらい、これで受かりますか?」
A:
本番の試験までテストの得点力は上げられるけど、評定は3年間の平均なので残された期末試験に今は全力を注いで少しでも評定上げておく。
後はジタバタしても評定は変わらないのだから、それで受かるかどうかはあまり考えない。

来年の入試から宮一は
調査書と学力検査の比率が3:7と変わるのだから!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
人の批判ばかりしてる人は仕事が無能な方ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
高校受験って意外と受かるもんだよ!ま、受かるでしょ〜くらいの気持ちで毎日頑張ることが大切。
入試は5教科だからね。
実技科目はペーパーテストで8割位とっておいたり、授業を真面目に聞いていれば5を貰えるはず!

宮一には秋から冬で宮模試偏差値を30以上上げて合格した超人もいるよ。 その子曰く、ある時から勉強に目覚めたって(笑
きっと今から本気で勉強すれば、どこでも合格できるさ。頑張れ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
調査書と学力検査の比率が3:7となっても、去年みたいに入試が超やさしくて本番点で差がつかないと、結局内申点がいい人が有利になります。内申平均4でしかも実技教科は苦手(評定が低い?)となると、宮一では厳しい戦いになると思います。塾の先生はそこまで説明してくれないのすか?本番点を少しでも高くできるようにこれから努力してください。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
60だと危ないと思います。
66まではなくてもせめて63以上はとれてた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/08(水) ]
前期で合格された方へ質問です。前期の小論文対策でお薦めな塾の講座やドリル、勉強法があれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
自分の場合(理数科)、先生に自分の書いた小論文を見てもらうのがとても嫌だったので独学で勉強しました。確か、AO入試対策用の小論文の本を買って勉強しました。
理科と社会は中2までに完璧にしたつもりだったので、確認程度に教科書を読んで、国数英を中心に勉強していました。

私は理数科だったので、環境問題や自然科学の本を読んで、不思議に思ったり、筆者と共感したことをメモして1冊の本を250字にまとめる練習と20分以内に自分の意見を250字以内にまとめる練習を並行して行いました。

あと本番は、自分はあれだけ勉強したんだから、受かるに決まってる!って開き直ると気持ちが楽になりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
2015年3月、二華は蓋を開けてみれば大学合格実績が良くないことがわかりました。
矢張子供には二高、一高、宮一といった昔からの進学校を目指してもらった方がいいのでしょうか。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
その医学部人気っていつまで続くんですか?
そろそろ医学部の定員も減少に向かうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
そんなのワイに聞かれてもわかれへん。
予備校にでも聞きなはれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
医者は今だにカルテで元号使ってる
でも学会では絶対に使わない
卑怯だズルい
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
↑またでた(^^)
元号反対
君が代反対
韓国に配慮しろ
日教組は素晴らしい

馬鹿らしい!
日教組関係ない今の校長先生に叱られますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/19(日) ]
校長先生、お願い私を「ぶってぶって!」
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
元号反対とかのコメントが、中学生を騙ってあちこちに。
コメントしている方は極少数(一人?)だと思われますが、このような人間?もいるんですね。
他県@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
ちょっとお〜。やめてよぉ〜。
盗作じゃねぇ。(爆睡)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
どちらの県の方ですか?
宮城県掲示板では迷惑してるから、もうやめて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
入学して、先生方の手厚い指導に驚きました。クラスのみんなが優秀に見えるのですが、宮一の実績が落ちているのは入学難易度と学校生活どちらが原因なのでしょうか?
この掲示板で批判されてるのを見ると悲しくなります、宮一には宮一の良さがあると思います、宮一はこのまま下がり続けるのでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
↑なんでウルスラ入れた?
ウルスラ信者なの?
匿名@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
ナンバーの話にウルスラはいらないp(`Д´)q
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
いえいえ、一女卒なので宮一応援です。宮城県の上位30名は二高と二華とウルスラと言う噂があるから載せました。
宮一には頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
一女卒でも、子供は二華中に入れる親多いな。
昔は子供も一女に入れてたのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
そんなこと どうでもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
よくないですよ
一女は女子ナンバー1ですから
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
平成28年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値(合格可能性60%)

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 仙台三(普通)
62 仙台三(理数)
61 宮城一(普通)(理数)
60 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)
59 泉館山(普通)
58 仙台南(普通)、仙台向山(理数)、宮城野(総合)
57
56 泉(普通)
55 宮城野(普通)
54 仙台三桜(普通)、石巻(普通)
53 泉(英語)、富谷(普/理数)
52 古川(普通)
51 仙台東(普通)、多賀城(普通)、富谷(普/国際)(普/人文)
50 市立仙台(普通)、白石(普通)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
高校に入ってから1番伸びるのが二華高校みたいですね。
高1最初の進研模試は学校平均で宮一や三高を上回りました。
上の偏差値を見ると悲惨なのに^^;皆んなの頑張りを尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Mr.@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
宮一男子の皆さん。
正直、宮一ってどうですか?
興味はあるものの、やはり‥女子の多さにびびってしまいそうです(^-^;
上手く馴染めましたか?
kw@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
自分は今年入学した男子ですが、逆に過ごしやすいですよ!!
活発な女子が多くて(ほぼ全員)、俺達も負けてられないなって思います。
あと、男女の仲がとても良いです!

是非、1度見学に来てみてださい〜
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
うん男女は仲が良すぎますよ。
楽しさなら男子は後悔しないと思います。
前の机は女子じゃないほうがいいですが。
みやいち@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
宮一、すごく楽しいよ!!!
女子から学ぶ事、けっこうある。
少ないからこそ男子の結束力は強い。
勉強大変だけど、みんな頭いいから教えてくれるし。

男子中学生のみんな、宮一お勧めします!!

内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
男子中学生にオススメで。
お得ですね。
絶対に楽しいですね。
宮@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
男子少ない割にイケメンが多い....
ジェラシー感じている男子は勉強で負かしてやるって猛勉強してたりする、それが宮一男子だよ
さだ@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
うわっ、あいつ超イケメンじゃね?勉強もできんのかよ...
お前まだ校歌覚えてないのかよっ!?
え、女子ってこんなにハーゲンダッツで盛り上がれるんだ...
え、あの先生超人気じゃん...羨ましいな....
え、絶対勉強できないと思ってたあの子が俺より出来るだと.....
歌合戦って結構悪く無いじゃん...皆泣かないで...
なかなか女子と話せなかった俺が...普通に話せるようになってる..

最近は女尊男卑が無くなってるよ

Mr.@質問した人 [ 2015/05/23(土) ]
男子の皆さん、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
宮一を受験できる様に学力をつけたいと思います。

宮一@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
私も最初は宮一男子少なくて心配でした、でもすぐに馴染めるし、男子すくなすぎ!とかぜんぜん感じなくて、毎日さいこーです!
イケメンもたくさんいますがちで
男子のサッカー部もできたらしいのでこれからの宮一男子がほんとに期待できるとおもいます!
共にたのしい宮一ライフをおくりましょう!
M@中学生 [ 2015/06/28(日) ]
オープンスクール、良かったです。
宮一男子になれる様にこれから頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
受験期になると倍率とか気にしがちだけど、気にしないで頑張って!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
今月から宮一生です。新入生のLINEのグループを見ていると、周りが皆塾に行っています。
中には、塾で高1の数学を終わらせている人もいます。
やはり、塾や予備校には行った方が良いのでしょうか?
[ 135件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/09/16(水) ]
見ていて少し気になったのでコメントさせていただきます。
まだ在校生ですので合格実績に関してはとやかく言えませんが、県内順位の出る模試では総合で50位より落ちたことがありませんし、10位以内にも入ったことがあります。同じくらいの成績を取っている友人もいます。
外部から見た適当な情報で高校のことを蔑まれるのは正直腹立たしいです。また宮一は勉強だけでなく学校行事や部活などにも一生懸命取り組んでいますので、色々な観点から評価していただけると非常に嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
宮一での順位は?
トップですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
校内順位は悪いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
うん、宮一にもできる人は確かにいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
一女の時は毎年東大に入る人いたもんね
内緒くん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
宮一、色々言われてるみたいだけど、優秀な生徒たくさんいるよ~!
自分も今必死に頑張ってるけど、なかなか難しい。
個性派が多くて、刺激的な毎日さっ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]

本当ですか?
二高には沢山いないので羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
その優秀な生徒の質と量が一女時代とは違うんだろうね。
一女の時は県でトップを取る人もいたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
春から入学するものです。
宮一は頭髪の規定がないと聞いたのですが
入学当初から髪を染めていても
いいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです(>人<;)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]

質問者さんを安心させてるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
今後は、校則も普通の公立並みに、厳しくしていくみたいですよ。あまりにだらしないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
今は校則で決まってないと何でもするからね
昔は校則が緩かったけど、髪を脱色する生徒はいませんでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
オキシフルやブリーチ使うと髪が傷むよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
今時いるの?中学の不良じゃないんだから。
一女には茶髪なんかいません。多分。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
ナンバースクールのレベルでない学校が、
ナンバースクールぶって、自由な校風を
継続してれば、そりゃあ学校は荒れてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
オシャレ度なら宮一の圧勝。
二華はオール黒髪w
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
ダサいと言うより真面目なだけだね。
二華行くと、皆んな挨拶してくれる。
某公立中学では誰一人として挨拶されなかったなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved