教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/27(金) ]
中学三年生です。
このような質問をするのは実に個人的で失礼で不快に思われるかもしれませんが、恥を忍んで質問させて頂きます。
評定平均4.4で、平均偏差値が67ですが、仮にこの数値を維持したとして入試に挑む事が出来たなら合格できますか?
また、宮模試における合否判定は少しやさしめに出ますか?
というのも、現時点での宮模試による平均偏差値が67で、貴校に対する合否判定はほぼ毎回A判定でした。
しかし、他の模試を受けてみたところ、思うように結果が出ず、ぎりぎりB判定という結果でした。
他の模試では評定も合否判定に反映されたので、その影響もあるかと思います。
こういった理由から質問させて頂きました。
長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
BでもCでも本番370くらい取れればいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
充分自信を持って試験に臨んでいいと思います。

これからも頑張ってください。
中学生母@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
ウチの子の通う塾の先生の話では、上位校を狙う生徒はみやぎ模試でなく、別の模試を受ける人が多いため、みやぎ模試の上位校の判定はあまりアテにならないと言われました。
イコール、合否判定は怪しいとなりますかね。

そんなことないと言われる方ももちろんいると思いますが。あくまで、塾でそう言われたよとの情報として、挙げました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
そうだとすると、宮一を受ける中学生は、みやぎ模試ではなくて何の模試を参考にするのですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
それぞれ塾独自の模試ですよ
。@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
私もそうでしたが塾独自の模試を受けてる人は結構います
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
上位高狙いの人は宮模試受けません。毎月のように塾で模試やってますから。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
ナビ模試けっこういいかも!ぜひ受けてみて
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
ナビ模試を受けた結果がB判定でした。合格率は68%で、偏差値は66.5でした。
ちなみに第二回合格ナビ模試での結果です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
模試偏差値68で平均評定は4.5で受かりました。
今は東北大学に通っています。
あなたの成績なら合格できるでしょう。
しかし油断は禁物ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
澪@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
宮一の前期を受ける予定の者です。
評定は4.9ですが数学が自信なくて本番点が取れるか不安です。
将来理系の大学に行きたいと思っています。
そこで理数科にしようか普通科にしようか悩んでいます。昨年の理数科の入試問題を見ましたが解けそうもありませんでした。理数科は倍率は比較的低めとは聞きますが実際前期試験どちらが入れそうでしょうか。そんな甘いこと言うなと気分を害されてしまったら申し訳ありません。でもどうにかして宮一に入りたいのです。進研ゼミの模試では合格可能性が理数科の方が低かったので倍率は関係ないのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
倍率だけを考えると
前期でしたら普通科よりは
理数科の方が入りやすいと思いますよ。

理系の大学を目指しているのなら
理数科でもいいと思います。

もうすぐ前期入試ですね。
評定は充分高いですし、
自信を持って頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/13(金) ]
私の頃とは入試制度が変わってしまってなんとも言えませんが…。

私は数学苦手なのに宮一理数科に行きました。
だから案外いけると思うのですが…。
澪@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
お二方ありがとうございました!宮一に向かって頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
いっちー@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
中2の女子です。
私は結構授業態度(提出物)が悪く、
そのせいで評価が下がっているんですが・・・。

授業態度も入試に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
担任がどのように記入するか・・・だいぶ響く。
内緒@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
宮一は評定のいい子が多いですからね…
まだ中2ですし、いまから改善すれば全然大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
一般入試ではあまり関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
一般入試でも関係あります。
宮一は、4割は調査書で、6割り学力です。
他のナンバーより内申の比重が高いです。
点数とっても内申悪くて泣く生徒もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
宮一志望の女子です!
今の時点で評4.8
模試偏差値65です。
合格できるでしょうか??
黒崎@在校生 [ 2013/11/19(火) ]
そんなこと、誰もわからないと思いませんか?入試本番では何があるかわからないからです。自分を信じて、悔いのないようにしっかりと準備することが大切です。
あ@在校生 [ 2013/11/19(火) ]
入試は何があるかわかりませんよ。偏差値が直前まで全然足りなくても受かる人はいますし、逆にSやA判定でも落ちてしまう人はいます。とにかくきちんと準備をすることが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
女子中学生、自信があっていい回答を期待していましたね・・
内緒@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
世の中そんなに甘くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
みんな冷たいなぁ。

まだまだ時間はあります。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]

偏差値65もあるなら
宮一大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さいね。
内緒@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
私も宮一目指して頑張ってます!
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]

小論文対策は何をしましたか?
また、何をしていますか?
と@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
私は塾で小論文講座を受けていました。
また、宮一の過去の小論文入試問題をやりました。

余談となりますが、

普通科は抽象的な事象に対する問になっておりますので、知識や語彙力、社会の現状の理解等が、
理数科は色々な理科の分野に対する問になっておりますので、環境問題や理科の知識、ニュース等が
少なからず必要になるはずです。

小論文で大事なことは
漢字を間違えない・簡潔かつ論理的な文章・分かりやすい具体例・独特さで読み手の感心を惹きつける・丁寧な文章構成

等があげられると思いますよ。
宮一の先生が何百人もの受験生の小論文を読まれるので、
飽きないようなおもしろい小論文を書いてくださいね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴろ@中学生 [ 2013/07/25(木) ]
宮一普通科志望の中3男子です。

今平均評定が中1が4.0、中2が3.8です。
中3は多分4.0位です。

英検3級、部長経験アリです。

入試本番、後期で何点位とれば合格できるでしょうか?

内申が厳しいので三高か泉館山に変えようか迷ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
本番は370〜390点くらい取れれば大丈夫かと思いますが・・・三高は倍率高いので厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
最近質問を繰り返しているのを見ますが
ずいぶんと悩んでおられるのですね。

不安な気持ちはよくわかりますが
ここに何度も
書き込みをする時間があるのでしたら
その時間を使って勉強をするなり、
色々な高校のオープンスクールに行くなり
他にする事が沢山あるような気がします。

せっかくの夏休みですから
少しネットから離れて時間を大切に
使って下さい。

三高や泉館山も良い高校だと思います。
迷っているのなら実際に高校を見に行くのも
いいと思いますよ。
ぴろ@質問した人 [ 2013/07/28(日) ]
回答ありがとうございます。

そうなんです。かなり悩んでました。
明日三者面談で志望校決めなきゃいけなくて…

でもそうですよね、悩むんだったら勉強した方がイイですね。
夏休みはちょっとネットから離れて勉強に励みたいと思います。

三者面談は迷わず宮一志望って言います!
本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
女子は内申いいのでそれに負けないぐらいの本番点が必要になることはお忘れなく。
中2@中学生 [ 2013/08/21(水) ]
宮一って男子と女子の割合どのくらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/22(木) ]
学年ごとに男子の人数が違うのですが
確か、280人中30〜40人くらい
だった気がします。

人数少ないから、男子は普通科理数科
関係なく皆仲がいいですよ。

女子はそんな数少ない男子達を
いつも優しく見守っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
今年の男子9人じゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
卒業生さんの頃は
男子も1学年に40人以上いましたが
今年の1年生の男子は少ないです。
確か普通科理数科合わせても
20人くらいだったような・・・

でも男子は普通科も理数科も1クラスにまとめてくれるので怖くないですよ〜w安心してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科合格@中学生 [ 2013/03/15(金) ]

点数開示行った方に質問です!
私は391だったのですが、皆さん何点くらいでしたか?
いいのかよく分からなくて…(T_T)
やっぱり私はギリギリだったのでしょうか(´・ω・`)…
回答よろしくお願いしますm(__)m
下駄@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
何点だろうが、入学できたんだから。
合格できて良かったですね。
入学式後のテストで自分がどのへんか
わかるんじゃないですか?
前期で受かった子と後期で受かった子でも
差はあるとおもいますよ。
お互い課題がこなして入学式に望みましょうね。
内緒@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
周りは何点だったんだろう、自分はどの位置なんだろう…は確かに気になりますよね。
でも、たまたま入試の点数が上位だったからと言って、高校に入ってからの試験でも上位をキープできるかと言ったらそれは大変なことのようです。
今度は中学でトップ層だった子の集まりですからレベルは高いですし、進度も早いです。
それに391点という点数は決して心配なレベルではないと思いますので、このまま入学してからも初心を忘れず努力を惜しまないことです。

入学すると慣れない生活が始まります。新たな目標を立て、まずは楽しいことだけを考えてみては!
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
そうですね( ̄▽ ̄;)
テストで頑張りたいと思います\(^^)/笑
課題お互い頑張りましょう!
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
そうですね!
これからのテストも気を引きしめて頑張っていきたいと思います\(^^)/!
心配ない点数だったら凄く嬉しいです(笑)

楽しいことを考えて、そして新しい目標をたてて頑張ります(>_<)
下駄@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
うんうん^_^
お互い頑張りましょうね。
今からあの作文に手こずりそうな予感しかしないσ(^_^;)
三年間宜しく♩
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
がんばりましょう\(^^)/!!
そうですよね(T_T)
私も今どのように書こうか迷ってます…(笑)
課題もテキスト貰ってからなので大変ですけど頑張りましょう!!
よろしくお願いします(>_<)!!
同じく理数科!@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
こんにちは(^^)私も理数科です♪

あの作文って,文法とか構成って気にしなくていーんですよね??

3年間,よろしくお願いいたしまーす♪
理数科合格@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
ほんとですか\(^^)/!
同じですね、うれしいです(*´`*)笑

多分ですけど、先生に自分のこと知ってもらうためだと思うので大丈夫だと思います!
でもあんまり崩しすぎるのもよくないと思うので、ほどほどに書くのが一番だと思います(>_<)

よろしくです( ^O^ )!、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(`・ω・´)@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
昨日の入試の自己採点をしたら、380~400点くらいでした。
内申4.4、調査書195点満点中172点です。

理数科志望なのですが、この成績で受かりますかね?
よろしくお願いします。
ないしょ@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
受験を終えておつかれさまでした。

受験生のみんな、果報は何とか、だよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]

合計370〜380点
内申4.7

入試でこの成績では
合格できるでしょうか?
いちもつ@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
余裕すぎるww 二高でも受かるかもしれませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]

ありがとうございます(T_T)

思ってたより点数が取れなくて不安で…。
そのようなコメントをいただけて安心しました。
あ@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
確実受かる保証は無いが受かってると思います
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
ありがとうございます(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
無事合格する事が出来ました。
ありがとうございました(^-^)/
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
おめでとうございます。
私も普通科合格しました。
4.7と380です。
明日得点開示してきま〜す。
春からお互い頑張ろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科志望者@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
理数科を受験します。

漢検準2級、英検3級、数検3級を持ってます。
生徒会副会長、部長もやっていました。
入試当日は、最低でも何点ぐらい取れば・・・合格することができますか?
内緒@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
その年にもよるだろうけれど、380点取れれば大丈夫だと思います。

今はとても不安になってしまう時期だと思いますが、当日にできるだけいい点をとることで、合格する確率があがるのだから、あまり内申に頼りすぎずに、今できることを精一杯頑張って!
理数科志望者@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
ありがとうごさいます!

今日、倍率発表だったんですが・・・1,41でした。
それでも、380点がボーダーラインなんですか?

何度もすいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
通りすがりですが…

380前後は間違いないと思いますよ。

この時期からは精神力と体力が大事、もう願書出したんでしょうから一点でも多く取る気力でいきましょう。

本当の意味で心の強さが試されるこれからが勝負!
理数科志望者@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
そうですね!
『絶対に受かってやる!!』という気持ちと精神力を強く持っていこうと思います。

質問に答えていただき、本当にありがとうございました!
一週間後の入試…頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved