教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:254件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たけ@中学生 [ 2012/12/23(日) ]

宮城一高を受験しようと思っています

私は偏差値が60位です。内申は4.4です

普通科か理数科だったら理数科の方がいいでしょうか?

僕は文系の方がいいのですが、この掲示板を見てると理数科からも文系に行けるとか...

色々と教えてください!!
後みなさんの勉強法など
よろしくお願いします。
絶対に宮一にいきたいので
いち@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
将来が決まってないようなので、普通科が良いですね。文転を考えて理数科受験はやめた方が良いと思います。文転したくなったときに理数の難しい科目をこなすのは本当に大変です!

それより、まだ偏差値も足りてないようですし、内申も普通なので、相当頑張らなければ厳しいですね。
勉強方法を人に聞くようでは、宮一に向いてないかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
文系なら理数科はやめた方が、いいです。
私は理数科で文転者なのですが、
入試でつかう日本史を3年からやるので、
大変でした!!
しかも、理数科は物理、化学、生物が必修で
大変でしたよ。理系が得意じゃないなら、やめた方がいいかも。
あと、理数科は理科を無駄にとるので、社会(倫理)が3年からですよ。普通科の方が、内申とりやすいし、効率よく勉強できます!!
まぁ理数科は課題研究とか、公演会とか充実してますよ♪
数学のペースが普通科理系より早いといういいめんもありますけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るー@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
私は今中3で、宮一を志望しています。正直、宮一以外には行く気が無いです。私立も滑り止めと言うことで一応受けますが、別にその学校に行ってみたいと思うから受けるわけではありません。
しかし、私は内申点が2・3年平均点、3.7です。模試もCとDしかとったことがありません。これでは難しいでしょうか。
難しいならどんな勉強をしたらよいのでしょうか。教えて下さい。
このままだと二華を勧められそうなんです。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
このままでは、宮一どころか、二華も危ないのでは?可能なら塾に行くことを勧めます。無理なら過去の模試を見直し完璧にしましょう。
内緒@関係者 [ 2012/12/22(土) ]
この時期からでは、どんな?勉強方法でも合格は無理だと思います。
合格が「難しい」と言うより「不可能」と言っても過言ではありません。
願望はあくまで願望に過ぎません。二華どころか向山、南でも?の状況を自覚し、高校に入ってからの逆転(宮一入学者以上の大学への進学で・・・)を目指した方がいいと思います。
るー@質問した人 [ 2012/12/23(日) ]
ありがとうございます・・・。
でも、みなさんのコメント見て、逆にやる気になってきました。「だったら可能にしてやる!奇跡起こしてやる!!」って。
冬休み前の三者面談で「冬休みの頑張り次第だから、頑張りなさい。」と言われたので、ここまで皆さんに「不可能」とか言われてもあきらめる気はしません。
私の中学校はレベルが高いところ(ナンバースクールに毎年40名以上入ってます)なので
その人たちの中で頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2012/12/24(月) ]

英・社・理はほぼ暗記のつもりで、
数は問題を数多くこなしてパターンを
身に着ける。
国語は…運まかせかな。

とにかく、10回以上できないところを
繰り返す。
繰り返してるうちに、あ、大丈夫かも、
と思える時がきます。
努力を無駄にしない様に、頑張り続けて!

通行人@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
質問者さんの意気込みだけは、S判定あげます(笑)
毎年ナンバーに多くを輩出してる中学なら
その内申偏差値で合格確率がほとんど無
いのに『 頑張れば・・』って。
夏休み前ならまだ良かったけど。
その成績で、奇跡を起こせても授業について
いけなく後悔しますよ。
仙台南あたりが良いとこでしょ?
そこで頑張りなさい。

ぴよ@一般人 [ 2013/01/03(木) ]

模試の内容によっては、特に力を入れるべき科目が見えているのではないでしょうか?
苦手の底上げと得意科目の100%得点源化を図れば可能性は出てくると思います。

ただ…高校は通過点です。

宮一に一直線になるのもいいですが、今一度

なぜ宮一に行きたいのか?
宮一で何をしたいのか?
それは宮一ででしかできないことなのか?

をじっくり考えてみるといいのでは?
でも大切な青春を過ごす場ですから、ぜひ、自分に納得できるようにしてほしいと思います。
るー@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
なんだかみなさんたくさんのコメントありがとうございます!!「仙台南」や「向山」と言う方もいらっしゃたのですが、そのあたりは一番最初にコメントした時の成績でもAでした!後期までもう少しだし、明日は私立 B日程なので 頑張ります!!
るー@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
報告が遅れたことをお詫びいたします!!
3月7日、無事宮城第一高等学校校舎にて全力を出し切り、3月13日、うれし涙を流しました!!
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!!
今年度受験生のみなさん!努力次第で模試の判定は覆せます!頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
嘘みたい・・・内申3・7で受かるなんて・・・宮一って何?6:4の意味あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
the same as@中学生 [ 2012/12/15(土) ]

内申4.4
偏差値60
中学3年の男子です‼

普通科を狙ってます!

今してる勉強法は
過去問5年分をやる
模試で間違えたとこを復習する
それしかやってません

なにか他にいい勉強法ありましたら教えてください!!
ちなみに数学、理科の勉強法がよくわかりません。
よろしくお願いします!!
家庭教師@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
にかちゅう」に変えるべきだとおもいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2012/12/06(木) ]
宮一志望です。
内申は3.8で、定期テストは400ギリギリで、実力テストや宮模試偏差値58〜62で、全国統一テストは偏差値56ぐらいです。
学校や塾の先生からは、宮一にしては内申低いけどあとは頑張り次第…と言われています。
後期で何点くらいなら可能ですか?
在校生の先輩、アドバイスお願いします。
通行人@一般人 [ 2012/12/06(木) ]
先生方は「あなたの頑張り次第」と言ってるのでしょう?
何点なら安心かなんて、わかるわけないです。
内申が低いなら、取れるだけ取るしかないんですよ。

頑張る・・というのは、点数目標を掲げてそこまでとりあえず・・
ではないはずです。
もう12月なので、がむしゃらにやるしかありません。
本当に内申が低いので、相当頑張らないと厳しいと思います。
内緒さ@保護者 [ 2012/12/08(土) ]
定期テストで450位取れてないんじゃあ
厳しいですよ。
何年か前に350点台で合格した子いたけど
内申が4.9だったかです。
どちらもギリギリだと、賭けになるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
宮一の理数科を受験しようと思っている男子です
正直まだ三高と迷っています。
今一番不安なのは男女比や男が敬遠されていないかということです。
志望校予備調査だと男子の数が20%にも達していませんでした。
学力的に宮一に入りたいですがこういった不安要素が多いです。
学校の実力テストは400は超えてます
平均評定は4.6です。
入試は何としてもとおるのでそのあとを教えてほしいです。あと今の男女比はどうか?
男子の部活動について(剣道部など)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
…@一般人 [ 2012/12/05(水) ]

部活本気でやりたい人は男女問わず
私立高校行くのが普通でしょう。
正直、公立高校で全国レベルの部活を
やろうって考えてる人は少数では?
上のOGの方は
そういう意味での回答ですよね?
そもそもあなた本当に在校生?
それとも毎度毎度男子云々で
宮一に絡んでる暇な人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
どうせ上の在校生は釣りだろ?文言がおっさんだし、スルーでいいんじゃない?
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
↑のお二人?止めてもらえませんか?

男子在校生ですが、何か?

部活やりたい奴は私立? 公立の部活を否定するんですか?

公立で本気で全国目指す部活なんかない?の前提で、私の話をチャカすんですか? 私なりに、悔しい想いしてるんです。 ここでのコメント必要ないです。
あの〜@関係者 [ 2012/12/08(土) ]
本当に部活頑張っている男子は
こんなところに書き込みなんか
する時間もないくらい頑張ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
男子に嫌悪感を持つ女子も多いです。
ただ、学年が下がるにつれてその傾向も弱まっているようなので、質問者さんの学年では大して問題ないかもしれません。
理数科は普通科より男女の仲が良いと思います。

剣道部は今年度の新入部員は多かったですが、基本的に廃部危機並に部員が少ないです。
よって男子も女子もそう区別されないと思います。
現在、男子が多い運動部は陸上部、バド部、硬式テニス部、弓道部といったでしょうか。
弓道部は全国でも3本の指に入るレベルです。
男子が入れない部活も多く、年2回の体育大会では男子はほとんど蚊帳の外ですから、理解した上で入学してくださいね。
女子しかいないクラスも複数あるので、男子の競技は点数にならない遊びのようなものなのです。
在校生でも知らない人が多いですが、共学化する際に、男子のみの部活は作れないという原則が設けられました。
男子○○部はその原則を崩さない限り作れません。

最後に、質問者さんの内申は決して安心できるものではありませんので、油断せず勉強頑張ってくださいね。
参考になれば幸いです。
内緒@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
あの〜@関係者 の方 どういう関係者ですか?頑張ってる人もいれば、そうでもない人もいます。それって、どこの高校でも普通でしょ?

・・・とか、内緒さんとか、変な一般人の人はいらないです。上の一般人のご意見は参考になると思います。少なくても「あの〜@関係者」の人よりは・・・ですね。
私のも不要でしょうが@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
↑質問者さんは既に締めているスレ
なのに後からごちゃごちゃ書き込んで
いるのはあなたの方では?
上の皆さんのコメントを読む限り
私の印象では、あなたのコメントが
一番いらないと思いますよ。

もうやめたらいかがですか?
内緒@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
そうですね。12月5日の保護者さん 以降のコメントは、あなたも私もでしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/12/02(日) ]

宮一志望です!!
内申は4.4です。
模試偏差値は62くらいです

アドバイスお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
今まで同じような質問がたくさんあったので、
過去質をみてみてください。
多くのアドバイスをもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
う〜ん 微妙。

模試だったら64以上あったほうがいいけれど、これからの頑張りでギリギリ合格もあり得る。
この時期は皆が頑張るけれどそれ以上の努力で偏差値を2上げましょう。

勉強の仕方については人に聞くようでは宮一向きではありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
宮一志望の男子です!!

内申4.4でした。
模試偏差値は平均63です
後期で狙ってます。

アドバイスお願いします!!
・@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
宮城模試偏差値を今より下げずに
勉強を続ければ大丈夫だと思います。
過去問題もやってみて、常に高得点が取れるように頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
わかる問題を解く時間のスピードアップで難問にかける時間確保。

偏差値63だとまだ苦手な分野があると見えます、そこを克服するのにまだ間に合うので今から偏差値3くらいは上げときましょう。

健康に留意し当日には力を出せるように。

頑張って! 待ってます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
仙台市内の理数科を目指しています。
やはり目指すならトップの宮城第一理数科を行きたいです。

内申点平均3.8。
模試偏差値3教科61
5教科64

なのですが後期いけるでしょうか。
無理そうなら仙台第三、向山と落としていこうと思っています。

どうか、ご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
模試で常に偏差値64取れているなら、理数科は倍率低めなので何とかなると思います。
ただ内申が少し低いようですので当日は高得点目指さないといけませんね…

過去問題集をやってみて390点くらい取れるようになるといいと思います。

今の時期は不安な気持ちになる事も多いでしょうが、合格したいと思う気持ちを強く持って勉強頑張りましょう
あ@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
偏差値64内申3.6当日400点で合格でした。内申が悪い分必死こいてやらないと受かりませんね
うん?@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
その成績なら三高も向山も厳しいです。
宮一がトップとかは、思ってないですし、そういうこと関係有りませんが、上昇志向があるからの質問なんでしょ?
今の成績では、あなたが、落す前に、第二・第三?志望校からも落とされますよ。
現状打開には、普通に勉強頑張らないとね。今の成績で理系希望なら、東北工大高(名前は変わるようですが・・・)が妥当です。
このコメント悔しいですか?それなら頑張って宮一に来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
上の在校生さんの言うとおり現状ではかなり厳しいです。
内申偏差値も足りてない分かなり頑張って当日に「これでもか!」という勢いで点数とるしかないです。
そういうファイトがあるなら私立高を確保しつつ挑んでください。
あと三高も向山も上位層は優秀ですので「レベルを落として」という表現は公ではやめたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
この質問者は
ただの釣りでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
宮一志望ですが

理数科、普通科の前期選抜どちらにしようか迷ってます

個人的にどちらも充実してるようなのでどちらでも大丈夫なのですが

理数科は倍率は二倍ですが、頭の良い奴勢ぞろいとような感じで
普通科は四、五ばいなんですが

どちらにしようか迷っています

欲を言うならどちらが可能性はありますか

内申は4.9で多分3年後期は低いので高校に提出する三年の内申は4.6日7になります多分。

学力は宮模試偏差値が66か7程度
のびしろはあるつもりです

生徒会もやっていました。

お手数ですが多くの意見が欲しく、なるべくはやくがうれしいです。

明日が面談なので、、、
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
どちらが可能性があると言うより、自分が将来どのような道に進みたいかではないのですか?
後期選抜でも充分に戦えるかと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
ありがとございます、どちらでも道は開けると思っていると思うので、
内緒@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
まだ将来が決まっていないようなので、
普通科の方がいいと思います。

文系を目指したくなった時に、理系の難しい科目をこなすのはきついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
ありがとございます。普通科にします。
勉強も頑張っているのですが

イマイチ不安です。いちよう評定は前述べた通り前期ではオール5でだされるのですが
なぜだか自信があまり湧きません。
それは当たり前ですが、なぜか宮一は女子が多いこともあるのかみんなオール5で頭がいい気がして不安です。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
宮一の推薦は、内申4.5の人が受かって内申4.9の人が落ちる、ということもあるほど何があるか分かりません。
オール5でも落ちるかもしれないし、逆に多少低くても受かるかもしれません。
受かったらラッキー程度に考えて、一般入試に向けて勉強しておくのが最善だと思います。
生徒会経験者はゴロゴロいますので、ほとんどプラスにならないと思っていてください。
頑張ってくださいね。
「一応」という言葉も使えない方に、宮一へ来ていただきたくはありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
すんませんな、一応でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/01(木) ]
受験生 男子です

内申は4.4です

模試では偏差値60〜62です

学校の実力テストは370後半です

宮一に行きたいのです

アドバイスや意見 お願いします
内緒@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
合格の可能性は有ります。

しかし、現状の成績では、合格出来ても下位です。

男子で成績下位だと、宮一での高校生活が、楽しいものにはならないと思われますが?
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/01(木) ]
ありがとうございます

これから何をしていけばよろしいですか?
勉強方法など

なにかありましたら書いて下さい
内緒@在校生 [ 2012/11/03(土) ]

私は五教科で自分が覚えられないものを書いた
A5の小さなノートを作ってました。
いつも持ち歩いて
お風呂に入ってる時寝る前など空いた時間に
パラパラと見ていました。

まだ四ヶ月もあります。
宮一で待ってます(^-^)
内緒@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
大学に入って実感したのですが・・・

高校入試への中学教科は理社ばかりでなく、英語数学も暗記課目だったな・・・と言う事です。

教科書と過去問を暗記出来れば、応用問題?も普通に大丈夫です。中学の教科は、そんな難しい学問してる訳じゃないんですから・・・
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/05(月) ]
色々なアドバイスありがとうございます。

為になります!!

偏差値をどれくらいあげたらいいのか⁇
私は理科が苦手です
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
模試偏差値でいうならあと4〜6でしょうか。(内申も考慮して)

模試は少し判定が甘いのです。

学校の実力は400〜450欲しいところ(仙台で平均的学力の中学なら)

理科は中学レベルなら徹底的に暗記で大丈夫。
声に出す、書く、読むなどは人それぞれだが、何があってるかそろそろわかる筈。
(逆にそれができずに入っても入学後についてこれませんよ)

いまから精いっぱいやれば無理な成績ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
宮一の理数狙ってる男子です
評定は4.6で実力テストは平均的に400を
こえるぐらいです。
理数科の男女比って今どのくらいなんでしょうか?
志望校希望調査の理数科のランを見たら
前期選抜で女子60男子9という結果でした
実際は多くなると思うんですけど
今の宮一理数科の男女比は3:2とかですか?
少なすぎるのは悲しいので一応最終確認したいです
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
今年度の卒業生は男:女=1:3くらいです。
男子は学年が下がるごとに増えていますから、質問者さんの学年では2:3もありうるでしょう。
学校全体で見れば男子は2割にも及んでいません。
少なすぎるのが悲しいなら宮一はやめた方がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved