教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:396件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]

理数科前期で合格した者です。

とにかく今、部屋の改造をしたいと思い、教材の処分から行っています。
中学校の教科書を捨てるかどうか悩んでいるのですが、高校で使うというか、勉強する際に役立つことってありますか?
苦手教科だけでもとっておくべきでしょうか?
実技はさすがに使わないだろうと思い既に捨てました。
塾の教材も一応メインのものは残っています。
こちらも役立つことはありますか?

あと、高校で使う教科書の量は、中学校と比べてどのくらいなのでしょうか?
収納が今でも足りていないのですが、新しくスペースとらないとまずいですかね(ーー;)
内緒サン@在校生 [ 2013/02/12(火) ]

おめでとうございます(´▽`)ノ

中学の教科書や塾の教材は、入学式直後に提出する課題(春休みの課題)で参考書代わりに使いました。ノート類は見なくなり、思い出深いものを残して捨てました。

教科書の量は何とも…
ワークブックや参考書・問題集を買い足していくので、スペースは余分にとっておいたほうがいいと思います。

入学式で待ってます(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/13(水) ]
ありがとうございます!
教材の束が6個できました(笑)
塾のものも、メイン3冊以外束にしてしまったので一応取っておきます

私も早く入学したいです!
入学したらお世話になります。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
これで宮一に受かる可能性はありますか?

こんばんは。
現在中3で評定は4.55…です。
模試では偏差値61~65で、一月は作文が足を引っ張り国語58でしたが数学60、社会65、理科65、英語67でした。

一月までは一日1時間くらいの勉強でしたが今は4~6時間くらいしています。

参考までに、どれくらいで合格できるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/13(水) ]


前期をうけましたが、あなたと同じくらいの成績だったんですけど、落ちました。

私は後期違う高校を受けようとおもっています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
内申も偏差値も合格圏に入っているので後期試験なら大丈夫です。
1日4〜6時間も勉強しているのは凄いですね。体調管理には気をつけて頑張って下さい。合格を祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
前期の発表で受かった友達に絶対宮一一緒に行こうね!と言われとても士気が上がり、土日で18時間近く勉強できました。
出来るだけ頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
放送部や弓道部などの強い部活に所属する人は練習量が多くて勉強に手が回らなくなったりすることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/07(木) ]
その二つは申し訳ないことに、
分かりませんが、
強くても、
定休日があったり
試験二週間前や一週間前から
休みになる部活が多いと思います。
あとは、通学時間など
ご自分のがんばり次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
前期理数科希望@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
前期理数科希望一応三年の塾の試てでは3教科の平均偏差値70くらいです。またナビ模試では3教科が偏差値70.4だったのですが、内申点を数えると195点くらいしかないんです。

195/225で30点差がついてしまうのはキツイですよね……心配ばかりしてしまうのですが前期合格出来ますか?どうか返答お願いします_(..)_
前期理数科希望@質問した人 [ 2013/01/28(月) ]
補足です。→英検3級、数検3級、漢検2級持っていますがこれはある程度プラスになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
同じ条件の人がいたとして、
今心配して勉強に身が入らない人と、
余計なことを考えずに必死になれている人とでは、どちらが当日いい点とれるでしょう?

あとちょっとなんだから、気合入れなおしてがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
倍率が倍率だからねえ〜。運もあるでしょう。

それに前期だめでも後期なら十分合格できますよ。

「何が何でも絶対に前期で。」とか気負わず、今自分の出来得る最大限のことをしましょう。
前期理数科希望@質問した人 [ 2013/02/01(金) ]
心のこもった返答ありがとうございました!前期試験無事終わらせて来ました。返答を見て、今はとにかく頑張ろうと全力で挑むことができました。手応えはまぁまぁでしたが、精一杯頑張れたので気持ちが良いです。
このお二人の返答のおかげです。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
仙台第一だー@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
仙台第一前期で合格を目指してます。ナビ模試では仙台第一がB判定でした。ちなみに394点でした。宮模試は427点でB判定でした。自分は小論文講座をやっている塾にいっています。これで、一高前期うかりますかね?評定は4,8です。そして残念ながら、四谷大塚の宮城県公立高校オープン模試では、385点で一高がC判定でした。どうしましょう。最近宮模試で点がとれません。以前、受験者が少ないときは宮城で4位でした。今は265位です
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
もしかしたら
宮一と仙一の掲示板を間違えた?

ここは宮一の板だから
仙台一高の方で聞いた方が
的確な回答がもらえると思いますよ。

大事なのは試験当日の点数です。
模試の成績で一喜一憂しないで
受験勉強に集中しましょう。
ケアレスミスにも気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
宮一の回答される方って皆さん優しいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
宮一の山岳部って、どんな感じですか?

あと、宮一行っても、恋愛ってできますか?
宮一行けば、女友達に恵まれますか?

私は女です!
てんとうむし@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
山岳部一年女子です!
女友達はもちろん、
恋愛もできますよー(ゝω・´★)
彼氏持ち、結構います。
山岳部はのほほんの一言につきますね(笑)
歌いながら山のぼったり、
泊まりの日の夜に恋ばなしたりと…
楽しいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
コメントありがとうございます!
ああ、めっちゃ楽しそうですね*¥(^o^)/*
余計宮一に行きたくなりましたっ!!

とりあえず今は受験勉強頑張って、合格したいと思います( ^ω^ )

本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]


宮一理数科
を志望する中3女子です

最近の宮模試
66〜68

英検3級
漢検準2級
数検3級
語彙検3級

生徒会副会長
副部長

内申4.8

です。

一応、前期選抜を狙ってます。
皆さんから客観的にみて、合格できるでしょうか。厳しいでしょうか。

いろんな質問を見ていたら、受験生の皆さんは検定もすごいもっていて、驚きました。

そして、もし前期無理だったら、三高などにランクを下げた方がよいでしょうか。
参加程度ですが@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
前期は同じような人達が
受けるだろうから
印象に残るような経歴があると
いいと思うので
生徒会の副会長の経験は
良いと思います。
とは言え、テストや小論文の出来が
一番大切ですから気を抜かず
勉強を続けて下さいね。
前期ダメでも
後期で大丈夫だと思います。

それからちょっとだけ言わせて
もらうと
三高さんもレベルは低くない
ですから、こういう公の場では
ランクを下げるというような
言い方は他の学校に失礼ですので
気をつけましょう。
細かくてゴメンね〜。
体調管理に気をつけて頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]

コメントありがとうございます!

そうですよね、周りには優秀な人ばかりですもんね…
気が抜けません、本当に……
でも、頑張りたいと思います!

そして、三高の皆さんに本当に失礼な書き方をしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます!
正直、もし宮一がまじで厳しくなったら、三高はもちろん、その他の学校もかなり厳しくなると思います……

マイナス思考はやめて、とにかく体調管理もしっかりしていきます!
本当にありがとうございました^o^
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]


お久しぶりです!

その後、無事、前期選抜にて理数科合格できました^o^
本当に感謝です!
ありがとうございました!!

気を抜かず、勉強頑張ります(^O^)
ようこそ宮一へ!@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
合格おめでとうございます。
上で回答させて頂いた在校生です。
気になって覗いて見たら合格の知らせが書き込んであり、私もとても嬉しいです。

高校生活楽しみながら、勉強にも励みましょうね。宮一楽しいので安心して入学して来て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうごさいます(((o(*゚▽゚*)o)))

宮一は皆頭がいいと思うので、今から気を抜かずに頑張ってます!!
宮一に通うのを想像すると、ニヤニヤが止まりません(笑)

楽しみです!
高校でも宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
三高にランクを下げるって笑っちゃうね。
この学年が大学受験をする年は
三高との差は更に拡大してるはずなのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
それどころか、来年は二華中高にも抜かれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔は北学区
男子トップは二高
女子のトップは一女で
三高を引き離していたのだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔の宮一理数科は二高とトップ争いを
していた時期もあったような気が。
少なくとも一高、三高より上だった。
でも、過去の事を言っても何も変わらない。
二華にも抜かれると思うけど
泉高には負けないよう頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らいと@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
宮一志望です

ですが宮一は男嫌いの女子が多いと聞きました
僕は中学校では女友達が結構いるのですが宮一は女子が多いのでうまくやっていけるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
確かに男子嫌いの女子はいますが、学年が下がるにつれて傾向は弱まっています。
明るく面白い男子より、謙虚で優しい男子の方が宮一では受け入れられると思います。
チャラい男子は特に先輩からよく思われません。
女子に逆らわず、数少ない男友達と仲良くして、上手く生活していってください。
らいと@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
「女子に逆らわず」って何?
こういう事を公然と書く在校生がいるから
男子が出願せず、倍率も上がらない不人気校になっているのではないでしょうか?
旧男子校のように新しい伝統を築こうという
雰囲気が全くない。
数年後はどうなる事やら…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
ギャグのつもりで書きましたが、真剣に受け止める方もいるということを考慮していませんでした。
軽率な発言をお許しください。

元女子校は女子教育の魁として、男女差別に反抗し誇りを持って歩んできた歴史があります。
それを男女差別だと言って共学にされ、名前も変えられたことは酷い屈辱です。
古いと言われても、やはり元男子校と比較すれば、男子の受け入れには消極的です。
そのような背景を少しでも理解していただければ幸いです。
男子@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
女子に逆らわず、は誤解を招くのでやめていただきたい。明らかに宮一は女尊男卑としか受け取れない。
他校@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
自分は旧男子校だけど、ぶっちゃけ
旧男子校も新しい伝統築こうなんて
思ってないよ!女子の適応能力が男子
より優れているだけ。
オバさんが女子トイレ混んでる時に、平気で男子トイレ入って使う事があるけど、オジさんが女子トイレ入ったら犯罪になるのと同じ感覚じゃない?
男子が元女子校に入るのは、それだけ抵抗があるって事だろ?
逆に宮一入る男子は自分から見たら
勇者だと思う!頑張れよ!
笑笑@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
確かに今までで1回だけオバサンが2人で男子トイレ入って来たのを見た事がある
『女子トイレ混んでるから貸してね〜』って入って来て驚いた!そうか、オジさんが同じ事したら犯罪だよな〜(オバさんだって犯罪になりそうだが…)

勇者らいとよ!頑張って宮一入れよ〜。そして男子も旧女子校に抵抗なく入れる時代を作ってくれ!
めいめい@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
宮城第一はもっと、新しい伝統を作るべき、男がとか女とか古い、もっと在校生は勉強、部活に励むベシ
らいと@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
いろんな励ましありがとうございます。

まずは宮一合格できるようにがんばってべんきょうしていきます!
無名@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
だいたいにして女子トイレが混雑して我慢できないくらいの環境に置かれてることが差別なんだが。(たいていどこのトイレも男のトイレ(個室+小便器)の数は女のトイレ(個室)の数よりも圧倒的に多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一の理数科志望者@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
宮一の理数科を前期選抜で受ける予定です。
入試の過去問を解いたりしてると、三教科の平均が大体…250点近いんですが…。
合格できるか不安です。

ちなみに、評定は4,6です。英検と数検は3級で、漢検は準2級です。あと…生徒会で副会長やってました。
皆さんの意見をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
過去問でそれぐらい解ければ十分です。
評定は前期にしては低めですが,小論文対策さえしっかりしていけば大丈夫でしょう。
がんばってください!
宮一の理数科志望者@質問した人 [ 2013/01/09(水) ]
ありがとうございます。
これからも、しっかりと勉強していき、小論文の対策も頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/06(日) ]
私は3年生から勉強をはじめたので
3年では評定平均4.5でしたが1、2年が酷すぎるので
3年間になると3.7くらいです・・

模試ではいつも偏差値66〜70くらいなのですが
宮一は6:4なので・・
館山や三高にさげたほうがよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
評定3.7は厳しいですね。
1月の模試で,66なら館山,68なら三高,70なら宮一が妥当かと思います。
いち@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
確かに評定は宮一にしては低いですね。
ただ、受験で450以上取れば可能性はありますね。
偏差値は、よい感じですが、意外に内申点があなどれないのが受験の怖さなんですよね…
よく考えて!
あ@在校生 [ 2013/01/07(月) ]
内申3.6偏差値64当日400点で受かりました。まあ最後まで一年二年サボった分気を緩めないことですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
たしかに三高にさげるのもいいかもしれません。
どうしても公立でなければいけない事情があれば別ですがチャレンジとして偏差値目いっぱいあげて挑むのもいいでしょう。
評定3.7ですと、偏差値で言えばあと2、ようするに二高並みの実力をもって挑まないと無理ですが頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
三高に上げるの間違いでしたね。
ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
「三高に下げる」は
確かに恥ずかしいですね。
三高は東北大、京大等を含む国公立大に
現役で6割近くが進学するようです。
宮一は下位の国公立大に4割程度しか受かりません。
この学年の大学受験ではさらに差が広がる事が確実なのに…。情弱過ぎて残念です。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
旧一女なので三高は下げるでダメなの?
二華中高から宮一や三高は
上げる?下げる?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
13年は既に一女ではなく宮一。
11年頃から三高との現役進学実績
の差が顕著になってきた。
三高に下げるなんて言ってたら
笑われるし、宮一微妙なレベルでは
確実に落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved