教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:396件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/04/14(水) ]
宮城一高の関係者、予備校・塾の関係者の皆さまに質問です。私は小学生の頃から宮城一高を目指していた中3女子です。家から近いことと両親・祖父母から進められてきたこともあり、伝統のある宮城一高に進学したいと思ってきました。しかしこの前、父が買って来た週刊誌を見てみると、今年の大学受験の結果にビックリしました。難関と言われる国立大学への合格者が二高・一高はおろか、三高・二華・青陵よりも全然少ないのです。この高校受験ナビでの宮城県公立高校偏差値では1二高722一高・宮城一高684三高・二華65となっています。なのに、何で宮城一高の受験結果が良くないんですか?今年だけ特別な結果なのでしょうか?それとも最近の宮城一高は、私が両親や祖父母から聞いている昔の高校とは違って来ているのでしょうか?今年の結果が最近の宮城一高であるなら、同じく家から近い尚絅学院に行き指定校推薦でミッション系の有名私大に進んだ方が良いかも、とも考えてしまいます。中二の宮模試の判定では宮城一高は1度A、普通はB、悪い時はCなので、ニ高は厳しいと思います。これから進路を真剣に考えなくてはなりませんので、現在の宮城一高の様子や状況について教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2021/04/20(火) ]
ウルスラのType1も尚絅学院の特進も(一般で合格する充分な学力を付けられるということで)推薦はもらえなかったと思います。
どこの大学に入りたいのかわかりませんが、私立も合格実績だけではなく、色々と調べてから選んだ方がいいですよ。
県内の高校のレベルは、みや模試偏差値票を見れば一目瞭然なので、模試を受けてデータを活用するといいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/21(水) ]

かきこんでる奴三高関係者で草
宮一卒業生に憧れてる三高関係者がなりすましてる
通りすがり@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]

私は本当に卒業生です(一女時代のですが)。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
まずモチベーションが下がります。先生が諦めてるので。二校の奴らとは、とか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
文系中心で理系には手厚く指導していない感じでした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
洗脳教育、だと今になって自覚しました。
あまりにも多すぎる課題、こうすれば受かる謎の風潮、自己主張しかない合格体験記
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
そりゃ病んでおかしくなる人も出てきますよ」
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
卒業生の保護者です。
宮一は入学時は偏差値がいい子が多いです。
三高、一高希望だけど無理をしたくない子が
結構くるようです。
我が家はすごく高校生活が楽しかったようです。
部活も3年間頑張りましたし、塾にはいかず
国立大学も現役合格しました。
結局はどこの学校にいっても自分次第だと思います。
質問者さんは自分をきちんと持っている方のようなので
流されずにきちんと勉強できるのでは?
娘は宮一行って良かった!って言ってますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
宮一ってバイトしてもいいんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/04/10(土) ]
原則禁止ですが、家庭の事情等で先生に相談し許可を貰えれば大丈夫だそうです。こっそりしている人もいますがバレると怖いし勉強にも影響すると思うので、しない方がいいとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たらちゃん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
偏差値がいろんなサイトに
69って書いてあるんですが、
実際それ以下という話も
よく聞きます。
どっちが正しいのでしょうか?
教えてください♥
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
偏差値というのは、試験の結果が受験者全体の中でどれくらいの位置にあるのかを示す値です。例えば、秀才が多く受験する試験で高得点を取っても、周りもみんな高得点を取るはずなので偏差値は低くなります。逆に勉強が苦手な人が多く受ける試験において高得点を取れば、偏差値は高くなるでしょう。(試験の難易度にもよりますが)
したがって、宮一の偏差値が69であろうが、30であろうが、母集団によってはどの偏差値も正しいものであると言うことができます。そういった意味では、調査対象が分からない、偏差値だけしか書かれていないインターネット上のサイトは非常に信頼性が低いのではないでしょうか?
以上の理由から、私は宮模試偏差値を見るのが1番良いのかな〜と思います。たしか61〜63くらいだった気がします。
納得しました@質問した人 [ 2021/04/02(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
入学した後にすぐやるテストって3教科ですか?
内緒@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
はい。その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
内容は中学校で習った基礎的問題ばかりですか?応用問題も沢山出ますか?
内緒@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
普通に勉強してれば大丈夫なくらいです。しかも学校独自のではなく、スタサポだと思うので気にしなくても大丈夫かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
合格した人で得点が370くらいの人っていますか?私だけだったらついていけるか不安で仕方ありません
秘密@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
私、370ぴったりで理数科合格しましたよー!
ちなみに調査書点は173でした。
お互い頑張りましょう!!
ななし@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
点数に関してはあえて低く書いて荒らしてる方々が多いようですね。全てとは言い切れませんが。
信用のある塾などでお聞きになった方が良いのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
合格したんですから気にせず予習頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
何点で入ろうが、入学後の高校の勉強には関係ないよ。
トップで入っても勉強しなきゃすぐビリになる。

全く別物と思った方がいい。
入試の点数なんて関係ない、高校の勉強始めましょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
喜ぶんじゃなくてその先を心配できる人ってすばらしいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
主要難関国公立 合格実績(現・浪含む)
*週刊朝日3/26号・超速報より

1 旧帝一工
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
東大 13 11 0 2 0 2
京大 11 3 1 2 0 1
東北 92 67 55 21 20 13
北大 3 1 4 0 4 0
名大 1 1 0 0 0 0
阪大 1 3 0 0 0 0
九大 2 0 2 0 0 1
一橋 1 1 0 1 0 1
東工 3 1 0 2 0 1
計 127 79 62 36 24 20

2 その他難関国公立
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
神戸 0 1 0 1 0 1
国際教養 2 0 2 0 0 0
筑波 3 0 2 0 0 0
千葉 5 9 6 5 3 3
東京外語 3 0 0 0 0 0
横国 0 5 5 0 0 0
計 13 15 15 6 3 4

3 1+2 合計
二高 一高 三高 二華 宮一 青陵
140 94 77 42 27 24

二高:東北・医医14
一高:東北・医医 1
二華:東大・理3 1、東北・医医8、神戸・医医1
青陵:東北・医医 1、神戸・医医1
*宮城県公立高校・学校全体ランキングは、
二高>>一高>三高>二華>青陵>宮一
*トップ層比較では
二高≧二華≧一高≧青陵≧三高>宮一

公立トップ高では、宮一の低迷が目につきます。

私立では、ウルスラが東大2・京大1・東北8(医医1)、名大1・九大2・一橋1・東工1と旧帝一工に17。育英が東北6・阪大1(医医)・筑波・千葉3、学院が東大2・東北10、古学が東大2・東北5、白百合が京大2・東北2となっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
宮一の入試偏差値はほとんどのサイトで県内2位なのにね。おかしいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
宮城県内の事情を詳しく把握していない全国展開している高校ランキングや、旧一女の影響下にあるサイトでの大人の事情により、いつまでも県内2〜3番手に宮一は名を連ねています。しかし、現在実績のある宮城県の塾や家庭教師のサイトでのナンバースクールの序列はどこも二高>一高>三高≧二華≧宮一となっています。何故男女共学になると、旧男子校のレベルは維持されるのに旧女子高はレベルダウンになるのだろうか?と考えると、強い女子が増えた事で彼女らは旧男子校に行きたがる。一方、出来る男子は旧女子高には行きたがらず、結果、宮一・二華には昔よりレベルダウンした女子が多く入学する。二華は一部を中高一貫にする事で現状打開を進めているが、宮一は特に変革もしない。校舎は再来年から新しくなるかもしれないが、男子の主力部活(野球・サッカー・バスケなど)が無いため、今後も男子の入学増は見込めない。

ぢぢぃ@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
いいぢゃねえか。
進学実績だけが学校の価値ぢゃ無えだろうし。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
入る時は割と頭のいい子がたくさんいますよ。
勉強は自分でやらないと自由な学校なので、
卒業までに成績が落ちてしまいます。
先生方も進学に熱心な方もいますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
宮一の低迷はどこからの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
サンデー毎日じゃね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
学院くん情報も正確
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
高校の低迷とか言う人ってだいたいその高校落ちたとか言う人だと思います。正確ではないですよね
あと、青陵より実績良いのに青陵のことは低迷とは言わないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
青陵は1学年140名。宮一の二分の一
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おちこぼれ@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
不安な気持ちはわかりますがここで受かるかどうか聞いても結果は変わりません。今まで勉強してきた自分を信じるしかないと思います。今まで勉強おつかれさまでした。高校受験は通過点です。受かったからといって調子に乗っているとすぐに落ちこぼれます。これは経験からとても身に染みています。中学の勉強の復習や高校の勉強の予習をして、ゆっくり結果を待つのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
宮一の理数科を希望しています。
偏差値60で調査書170は合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
落ちるっショ
調査書点185とかで宮一は安全に受けるタイプか
調査書点悪くても宮模試偏差値66とかで宮一基準偏差値より余裕あるタイプじゃないと落ちると思う
調査書点ってみんな把握して出願するワケだし
勉強して本番得点は変えられるが
いくら頑張っても調査書点はもう変わらん
泉館山、仙台向山に下げるか
定員割れそうな学校にしとけ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
本倍率による!
倍率1〜1、2辺りの低倍率なら合格するかもヨ!
ただ倍率高いと高確率で落ちるカナ!
内緒くん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
合格できるラインです。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
2番目の回答は厳しい言葉だけど合ってる部分もあるとは思う。けど受けるかどうかなんて自分が本当に行きたいか行きたくないかだと思う。この回答にくそったれと思ってあと何週間か本気でやってやるって思えばいけるんじゃないかと思う。決めるのは本人次第だし。ちなみに受かると思いますよ。頑張れ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
宮城一高で普通科受けた方で、点数を教えてください🙏
去年は350という人もいたとききました。また、400以上は取らないといけないのですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
350はおそらく評定が190以上の人だと思います

評定180 390点
評定170 410点
評定160 430点

今年は宮一の倍率が高いのでこのぐらいじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
400以上は基本
取れないなら諦めたらほうが....
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
もっと教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
毎年難易度が違うから、あんまり参考にならないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/03(水) ]
宮一の偏差値は69とかなってるけど、そこまで頭いい奴いないのになんでかと思ったら昔の一女のO Gのちかららしいよ笑笑世の中怖いね。勘違いして受かった奴が自分頭いいとか思って大学受験で撃沈笑
二高や一高と同等だと思ってるアホが多いから入るのはおすすめしません。歌合戦が忙しすぎて勉強出来ません!
今は、二高、一高、三高、ニ華のみがナンバーですよ‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
去年は問題が難しかったから350点でも合格出来ました。
二高は380点で合格した人いますから。

今年は去年よりは易しくなると思います。
400点以上は取れないと難しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
こんにちは。
宮城第一高校普通科を志望している中学三年生です。
調査書点が180点程度で、宮模試は平均380点ぐらいです。
B判定をうろついており、受かるのか心配です。
このままいって受かるのでしょうか。
また、本番点はどのくらいとれば合格できますか。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
安易に受かります!とは言えませんがあと2ヶ月全力で勉強して本番でまず400点取れれば安心かと思います。今の時期はとても不安だと思いますがモチベーションを維持しつつ本番まで勉強して突っ走ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
倍率高いから微妙(?)
B判定の度合いにもよるけどBの中間過ぎてたらまぁまぁっていう感じかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved