教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「宮城」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
らいと@中学生 [ 2013/01/11(金) ]
宮一志望です

ですが宮一は男嫌いの女子が多いと聞きました
僕は中学校では女友達が結構いるのですが宮一は女子が多いのでうまくやっていけるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
確かに男子嫌いの女子はいますが、学年が下がるにつれて傾向は弱まっています。
明るく面白い男子より、謙虚で優しい男子の方が宮一では受け入れられると思います。
チャラい男子は特に先輩からよく思われません。
女子に逆らわず、数少ない男友達と仲良くして、上手く生活していってください。
らいと@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
ありがとうございます!

参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
「女子に逆らわず」って何?
こういう事を公然と書く在校生がいるから
男子が出願せず、倍率も上がらない不人気校になっているのではないでしょうか?
旧男子校のように新しい伝統を築こうという
雰囲気が全くない。
数年後はどうなる事やら…
内緒さん@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
ギャグのつもりで書きましたが、真剣に受け止める方もいるということを考慮していませんでした。
軽率な発言をお許しください。

元女子校は女子教育の魁として、男女差別に反抗し誇りを持って歩んできた歴史があります。
それを男女差別だと言って共学にされ、名前も変えられたことは酷い屈辱です。
古いと言われても、やはり元男子校と比較すれば、男子の受け入れには消極的です。
そのような背景を少しでも理解していただければ幸いです。
男子@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
女子に逆らわず、は誤解を招くのでやめていただきたい。明らかに宮一は女尊男卑としか受け取れない。
他校@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
自分は旧男子校だけど、ぶっちゃけ
旧男子校も新しい伝統築こうなんて
思ってないよ!女子の適応能力が男子
より優れているだけ。
オバさんが女子トイレ混んでる時に、平気で男子トイレ入って使う事があるけど、オジさんが女子トイレ入ったら犯罪になるのと同じ感覚じゃない?
男子が元女子校に入るのは、それだけ抵抗があるって事だろ?
逆に宮一入る男子は自分から見たら
勇者だと思う!頑張れよ!
笑笑@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
確かに今までで1回だけオバサンが2人で男子トイレ入って来たのを見た事がある
『女子トイレ混んでるから貸してね〜』って入って来て驚いた!そうか、オジさんが同じ事したら犯罪だよな〜(オバさんだって犯罪になりそうだが…)

勇者らいとよ!頑張って宮一入れよ〜。そして男子も旧女子校に抵抗なく入れる時代を作ってくれ!
めいめい@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
宮城第一はもっと、新しい伝統を作るべき、男がとか女とか古い、もっと在校生は勉強、部活に励むベシ
らいと@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
いろんな励ましありがとうございます。

まずは宮一合格できるようにがんばってべんきょうしていきます!
無名@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
だいたいにして女子トイレが混雑して我慢できないくらいの環境に置かれてることが差別なんだが。(たいていどこのトイレも男のトイレ(個室+小便器)の数は女のトイレ(個室)の数よりも圧倒的に多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
僕は宮城第一高校の理数科の前期を狙っています。評定は4.6、みやぎ模試、合格ナビ模試偏差値は70前後です。小論文がそこそこできたとして、合格は可能でしょうか。
また、小論文はどのようなテーマでどのような対策をしたらよいですか。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
宮一は当然女子が多いので,評定はかなり高いです。
前期受験なら偏差値70も当たり前ですので,小論文は「かなり」書けないと厳しいです。
私なら三高を狙います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]

理数科の推薦受けましたが
小論文というよりも理科の資料や
グラフを読み取る問題が出ましたよ
グラフを読み取って簡単な数値を計算する問題も出ました。
鉄とアルミニウムの違いなんかを説明する問題もあったかな〜
どちらにしても中学の理科の基本が
きちんと理解出来ていれば
どんな問題が出ても、大丈夫だと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
今回は入試改革元年なので,小論文の課題は各学校欲しい生徒を意識したものになると思われます。(宮一の理数科であればこのあたりの学力は欲しいなど)
ナンバースクールも上位校ですと,英数国でそんなに差は出ないので,小論文で合否が決まるといっても過言ではありません。
以前の推薦入試と傾向が変わることも十分予想されますので,いろんな問題に触れておくことが重要です。
男子@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。これをふまえて今後は小論文対策を集中的にやろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけ@中学生 [ 2012/12/23(日) ]

宮城一高を受験しようと思っています

私は偏差値が60位です。内申は4.4です

普通科か理数科だったら理数科の方がいいでしょうか?

僕は文系の方がいいのですが、この掲示板を見てると理数科からも文系に行けるとか...

色々と教えてください!!
後みなさんの勉強法など
よろしくお願いします。
絶対に宮一にいきたいので
いち@在校生 [ 2012/12/24(月) ]
将来が決まってないようなので、普通科が良いですね。文転を考えて理数科受験はやめた方が良いと思います。文転したくなったときに理数の難しい科目をこなすのは本当に大変です!

それより、まだ偏差値も足りてないようですし、内申も普通なので、相当頑張らなければ厳しいですね。
勉強方法を人に聞くようでは、宮一に向いてないかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/04(金) ]
文系なら理数科はやめた方が、いいです。
私は理数科で文転者なのですが、
入試でつかう日本史を3年からやるので、
大変でした!!
しかも、理数科は物理、化学、生物が必修で
大変でしたよ。理系が得意じゃないなら、やめた方がいいかも。
あと、理数科は理科を無駄にとるので、社会(倫理)が3年からですよ。普通科の方が、内申とりやすいし、効率よく勉強できます!!
まぁ理数科は課題研究とか、公演会とか充実してますよ♪
数学のペースが普通科理系より早いといういいめんもありますけどね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るー@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
私は今中3で、宮一を志望しています。正直、宮一以外には行く気が無いです。私立も滑り止めと言うことで一応受けますが、別にその学校に行ってみたいと思うから受けるわけではありません。
しかし、私は内申点が2・3年平均点、3.7です。模試もCとDしかとったことがありません。これでは難しいでしょうか。
難しいならどんな勉強をしたらよいのでしょうか。教えて下さい。
このままだと二華を勧められそうなんです。
お願いします。
内緒@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
このままでは、宮一どころか、二華も危ないのでは?可能なら塾に行くことを勧めます。無理なら過去の模試を見直し完璧にしましょう。
内緒@関係者 [ 2012/12/22(土) ]
この時期からでは、どんな?勉強方法でも合格は無理だと思います。
合格が「難しい」と言うより「不可能」と言っても過言ではありません。
願望はあくまで願望に過ぎません。二華どころか向山、南でも?の状況を自覚し、高校に入ってからの逆転(宮一入学者以上の大学への進学で・・・)を目指した方がいいと思います。
るー@質問した人 [ 2012/12/23(日) ]
ありがとうございます・・・。
でも、みなさんのコメント見て、逆にやる気になってきました。「だったら可能にしてやる!奇跡起こしてやる!!」って。
冬休み前の三者面談で「冬休みの頑張り次第だから、頑張りなさい。」と言われたので、ここまで皆さんに「不可能」とか言われてもあきらめる気はしません。
私の中学校はレベルが高いところ(ナンバースクールに毎年40名以上入ってます)なので
その人たちの中で頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2012/12/24(月) ]

英・社・理はほぼ暗記のつもりで、
数は問題を数多くこなしてパターンを
身に着ける。
国語は…運まかせかな。

とにかく、10回以上できないところを
繰り返す。
繰り返してるうちに、あ、大丈夫かも、
と思える時がきます。
努力を無駄にしない様に、頑張り続けて!

通行人@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
質問者さんの意気込みだけは、S判定あげます(笑)
毎年ナンバーに多くを輩出してる中学なら
その内申と偏差値で合格確率がほとんど無
いのに『 頑張れば・・』って。
夏休み前ならまだ良かったけど。
その成績で、奇跡を起こせても授業について
いけなく後悔しますよ。
仙台南あたりが良いとこでしょ?
そこで頑張りなさい。

ぴよ@一般人 [ 2013/01/03(木) ]

模試の内容によっては、特に力を入れるべき科目が見えているのではないでしょうか?
苦手の底上げと得意科目の100%得点源化を図れば可能性は出てくると思います。

ただ…高校は通過点です。

宮一に一直線になるのもいいですが、今一度

なぜ宮一に行きたいのか?
宮一で何をしたいのか?
それは宮一ででしかできないことなのか?

をじっくり考えてみるといいのでは?
でも大切な青春を過ごす場ですから、ぜひ、自分に納得できるようにしてほしいと思います。
るー@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
なんだかみなさんたくさんのコメントありがとうございます!!「仙台南」や「向山」と言う方もいらっしゃたのですが、そのあたりは一番最初にコメントした時の成績でもAでした!後期までもう少しだし、明日は私立 B日程なので 頑張ります!!
るー@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
報告が遅れたことをお詫びいたします!!
3月7日、無事宮城第一高等学校校舎にて全力を出し切り、3月13日、うれし涙を流しました!!
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!!
今年度受験生のみなさん!努力次第で模試の判定は覆せます!頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
嘘みたい・・・内申3・7で受かるなんて・・・宮一って何?6:4の意味あるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かさかさ@中学生 [ 2012/12/15(土) ]
宮一志望です。

宮城一高はつまらないって本当ですか?
もちろん人によって違うし、こんな質問はみてて在校生の方はいい気分にはならないことは分かっています(ーー;)
ですが出来れば3年間楽しく過ごしたいので、参考までにお聞きしたいです。
気分を害された方本当にすいませんでした(~_~;)!
すべすべ@在校生 [ 2012/12/16(日) ]
う〜ん…
こういう質問って荒れそうだね〜?

どうして気分を害するだろうとわかっているのに、わざわざ掲示板に書き込むのか不思議。せっかく宮一志望してくれているのに、なんか残念だなぁ…

質問への答えですが、
宮一の子達は少なくても
人に対する気配りがきちんと出来る人が多いので私は学校で嫌な思いした事はないよ。
校則も自由で先生もうるさくないし
学校生活は楽しいと思います。

ただ自主自律な校則だけに
自己責任で行動しなければならない場合が多いので、親や先生にいちいち指示してもらわないと動けない人には向いていないでしょうね。
あなたが言うように人によって向き不向きもあるし、楽しいと感じるかそうでないかも変わってくるでしょう。

あまり参考にならなかったらゴメンね
宮一気に入ってくれるといいな。
かさかさ@質問した人 [ 2012/12/20(木) ]
ありがとうございます…‼
やっぱり荒れそうですよね(ーー;)すいません。
言い方を変えればよかったと今更ながら反省してます…

やっぱり比較的ちゃんとした方が集まってくるんですかね( ´ ▽ ` )なんか安心しました☀
楽しく過ごしたいです!その前に受からなきゃなんですが(^_^;)
参考にさせていただきます!

私の名前がかさかさだからすべすべにしてくれたんですか!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
宮一志望の男子です!!

内申4.4でした。
模試偏差値は平均63です
後期で狙ってます。

アドバイスお願いします!!
・@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
宮城模試偏差値を今より下げずに
勉強を続ければ大丈夫だと思います。
過去問題もやってみて、常に高得点が取れるように頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
わかる問題を解く時間のスピードアップで難問にかける時間確保。

偏差値63だとまだ苦手な分野があると見えます、そこを克服するのにまだ間に合うので今から偏差値3くらいは上げときましょう。

健康に留意し当日には力を出せるように。

頑張って! 待ってます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
仙台市内の理数科を目指しています。
やはり目指すならトップの宮城第一理数科を行きたいです。

内申点平均3.8。
模試偏差値3教科61
5教科64

なのですが後期いけるでしょうか。
無理そうなら仙台第三、向山と落としていこうと思っています。

どうか、ご意見お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
模試で常に偏差値64取れているなら、理数科は倍率低めなので何とかなると思います。
ただ内申が少し低いようですので当日は高得点目指さないといけませんね…

過去問題集をやってみて390点くらい取れるようになるといいと思います。

今の時期は不安な気持ちになる事も多いでしょうが、合格したいと思う気持ちを強く持って勉強頑張りましょう
あ@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
偏差値64内申3.6当日400点で合格でした。内申が悪い分必死こいてやらないと受かりませんね
うん?@在校生 [ 2012/11/29(木) ]
その成績なら三高も向山も厳しいです。
宮一がトップとかは、思ってないですし、そういうこと関係有りませんが、上昇志向があるからの質問なんでしょ?
今の成績では、あなたが、落す前に、第二・第三?志望校からも落とされますよ。
現状打開には、普通に勉強頑張らないとね。今の成績で理系希望なら、東北工大高(名前は変わるようですが・・・)が妥当です。
このコメント悔しいですか?それなら頑張って宮一に来て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
上の在校生さんの言うとおり現状ではかなり厳しいです。
内申も偏差値も足りてない分かなり頑張って当日に「これでもか!」という勢いで点数とるしかないです。
そういうファイトがあるなら私立高を確保しつつ挑んでください。
あと三高も向山も上位層は優秀ですので「レベルを落として」という表現は公ではやめたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
この質問者は
ただの釣りでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ライト@中学生 [ 2012/10/11(木) ]
トンペイに入りたいです!!!
そのためにはドコ高に入ればトンペイにも入りやすいでしょうか?
教えてください(>_<)

ちなみに宮城一高を考えています。

しかし私は、みや模試も受けたことなく、学校の定期テストでは基本410点位で実力テストだと370点位です。
宮一は偏差値もそれなりなので、とても不安です(;;)

内緒@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
今の成績だと、宮一の合格は可能・・・東北大の合格は無理です。
一高・二高・三高・二華・・・どこへ行っても、どこの学部にしても、東北大への合格はあなた次第・・・現状では、どこに行っても無理かも?
ライト@中学生 [ 2012/10/12(金) ]
勿論、これからの努力次第ってコトは重々承知してます(>_<)

頑張りますp(>_<)q

内緒@在校生 [ 2012/10/28(日) ]

宮一の三年です

私は入試360点でも受かりました。
内心も良くはなかったです。

しかし正直入ってしまえばこっちのもんです。
周りに感化されて食らいつけば三年間でなんとかなります。

宮一で待ってます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/02(火) ]
仙台市内中3の男子です。まだ学力は全然足りませんが、宮城一高校をめざしています。

私は、内申が3.8しかないのですが点数をとれば合格できるでしょうか??

また、元女子校なので男子がいてわいずらいでしょうか??

回答お願いします。
内緒だぞ@在校生 [ 2012/10/06(土) ]
3.8だったら見込みはあります。
友達で3.2で受けて400以上取って
落ちた人いますが、そこまで低くないし
大丈夫だと思います。

男子も全然普通ですよ。
物怖じしてないし、楽しんでる感じ。
心配は要らないです。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/09(火) ]
見込みゼロとは言わないけれど内申3.8では受験当日400とらないと…。

わたしの周りでは中学時代の内申はオール5とか限りなくそれに近いひとがホントに多いですよ。

男子だから居心地が悪いというのは無いと思います。 クラス編成もちゃんと考慮されていますし早く男女が半々になればいいと思っています。

内緒@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
宮一が男女半々になることはありません。
そのうち、男子は絶滅危惧種となり、絶滅します。

新しい宮一の伝統は、そこから始まります。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
↑もしかして、森口尚史さん?
内緒@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
↑いつも何かとご苦労さん!自分の人生頑張って下さいね。
内緒@在校生 [ 2012/10/28(日) ]

内申2が一つあって
360点でも受かりました

不安でしょうが今は必死に勉強するだけです

宮一で待ってます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
仙台市内@中学生 [ 2012/09/04(火) ]
宮一 第一志望です。
県HPの高校の学校案内の進路情報、見て少しショックでした。

国公立94名、私立79名、その他103名でしたが、その他っ、て浪人ってことですか?
ってか、そういうことですよね?

現役の人も旧帝レベルが30人位、私立も早慶MARCHレベルに30人位でした。

私は、偏差値65位で、父の友人の母校の京都大学にあこがれています。泉区の住宅地の公立中学ですが、10番以内は、大体キープしています。

宮一に入れるかどうかも分りませんが、浪人された方達は、その後、どういう進路になる方が多いのでしょうか?

最終的な目標達成の為には、一浪位(勿論、出来ればしたくないですが)は覚悟してます。

家族は、一高も薦めますが、気にしてません。

宮一で、京都大学へ行った人は、中学の頃の偏差値は、どれ位でしたか? 結構気になるので、質問しました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あぁ@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
ごめんね@在校生さんが
「有難う」で片付けられてしまったよ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
では高1です。
模試偏差値平均75(最高順位1位 最低順位6位。)

高1 7月 進研模試全国偏差値79.3。

この成績を維持できれは東大狙えるといわれてます。
中学時代の偏差値を問題にするなら 今の貴女のレベルでは低いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
上のデータ出してくれた高1さんへ。

みや模試は河合塾生とかほとんど受けないからね 上位になっちゃう。
進研模試のその偏差値が正確であれば
県では30〜50位ぐらい 全国では1500位ぐらいかな。

宮城県から現役で東大・京大・東北医に合格するのに確かにギリギリの順位だね。
どこを目指すのかわからないけれど これからも頑張って。

スレ主さんへ

宮城県の進学校は皆 東北大受験レベルの授業をするから それより上の大学目指すのなら 塾通うとか 自力で工夫するといいと思うよ。
仙台市内@中学生 [ 2012/09/08(土) ]
いろいろ回答有難うございました。

自分の学力不足、肝に銘じて宮一に入れたら頑張るつもりです。

時々、変な(ゴメンナサイ)一般人さんの回答、面白かったです。今後も、こういうスルーすればいいんだ、みたいな人がいることが分って参考になりました。

そういう方達、生意気で、スミマセンでした。・・・ね(笑)・・・
外野@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
「宮一に入れたら一生懸命勉強します。頑張るだけ?みたいな、根性論?みたいなことを聞いてませんし・・・」

「宮一に入れたら頑張るつもりです」

結局 アナタが笑い飛ばした根性論か(笑)

うん 単なる感想だからスルーして。
mi@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
学力不足もそうだけど、あなたの書き込みを読んだ宮一の在校生や卒業生を、不快な気分にさせたという事実も肝に銘じて欲しいです。

やさしく思えるコメントも、行間を読めば、それだけではないことが分かるでしょう。

宮一で京大を目指す人はほとんど居ません。
もしあなたが、宮一に入れたとして、京大を目標にしてると周囲に知れたら、「掲示板でそんな子みかけた」ってことになるんでしょうね。
そうなった時、ここでのあなたの書き込みは恥ずかしくないと思えるようなレベルのものでしょうか?

まあでも、私も、スルーしていいような質問があることが分かって参考になりました。ありがとう。
内緒@関係者 [ 2012/09/11(火) ]
上の発言?広義のイジメ・・・の原点ですね。
一般人の発言で良かったぁぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
確かにちょっと言いすぎかもね。
でも読んでてスッキリしたのも事実。
私もイジメ予備軍?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved