教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
あー!@中学生 [ 2011/03/25(金) ]
ジャズダンス部って外と中のどちらで活動するんですか?
またどんなことをするんですか?
雰囲気はどうですか?
質問が多くてすみません。
ダンス部の方でもそうでなくてもかまいませんので、回答宜しくお願いします(・v・)
R@在校生 [ 2011/03/27(日) ]
ジャズダンじゃないけど。
基本は秋桜館の玄関か秋桜館二階の廊下か秋桜館前の軒下。
あー!@中学生 [ 2011/04/02(土) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はやはや@一般人 [ 2011/02/11(金) ]
宮一には学食、購買などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/02/12(土) ]
どちらもありますよ

はやはや@質問した人 [ 2011/02/13(日) ]
何があって、値段はどのくらいなのでしょう。先輩後輩関係なく利用できますか。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/13(日) ]
私服なので、先輩後輩はあんま分かんないですよ^^
昼以外でも利用可です
3時間目位に先生たちが使ってたりもします

メニューは普通にラーメンとか丼ものとか色々あって、限定メニューがでたり、今日のランチがあったりします

お弁当とかパンとかフライドフーズもあるので、お弁当持ってこない日とかお腹空いてちょっとおやつ、とかでも使います

↑↑は食堂についてです

購買はプリン・ゼリー・ヨーグルト・紙パックのジュース類・文具・電子辞書の注文とかが出来ます
利用率はこっちが高めですね

おばさん優しいので時々チョコとかくれます^^

値段自体は多少安いかもですけど、あんまり普通と変わりません
自販機は安く使えますけど

お茶だけなら時々図書室でも司書さんが出してくださります(笑
はやはや@質問した人 [ 2011/02/13(日) ]
丁寧にありがとうございます。よくわかりました。
私服だと、そういう点いいですよね。

高校ってやっぱりすごいですね〜(^^)学校生活がすごく楽しそうです

こんなふうに充実しているのは宮一だけですか?それとも、こんな感じが他校でも普通なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/13(日) ]
私は宮一にしか行ってないので、何ともいえませんが、宮一はとても楽しいです^^

校則がほとんど無いので、自由であることと、校則がなくてもやっていける生徒が揃ってるので、人間関係がすごく楽なのだと思います
先生たちも頭ごなしに怒ったりすることはめったに無くて、ちゃんと向き合って話してくださるので、すごく先生が好きになれます

私は自信をもって宮一をお勧めしますよ^^
はやはや@質問した人 [ 2011/02/13(日) ]
そうですか(^_^)オープンスクールに行けなかったので、一度宮一の様子を外から少し見てみたことがあります。
皆さんすごく大人っぽくて、大学生なんじゃないかと思いました。雰囲気もなんだか和やかで、聞いていた通りの校風の良い学校という感じを本当に強くうけました。
実は私は推薦で合格したものです。同じ学校から受験する生徒が1人もいなくて、人間関係について不安を持っていましたが、少しやわらぎました。
内緒さん@在校生 [ 2011/02/15(火) ]
おめでとうございます

少なくとも人間関係は中学校よりだいぶ楽なので、楽しい高校生活を送ってくださいね^^
内緒@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
断然、仙台一高の方が楽しくて、実りある経験できるけどねー。300万倍くらいの
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
一高のことは誰も聞いてないよ(^ω^)
文脈って知ってますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
直美@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
私の通う中学は、すれ違う先輩や先生に挨拶をしなければなりません。宮一や他の高校ではどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/02/10(木) ]
先生に挨拶をするのは普通でしょう。部活の先輩には基本的に挨拶しますね
直美@質問した人 [ 2011/02/10(木) ]
わかりました。知らない先輩にはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
同級生の顔も全員は分からないから、
知らない先輩も知らない同級生も区別つかないと思う。
直美@質問した人 [ 2011/02/12(土) ]
そうですよね、私服だということを忘れてました
内緒さん@在校生 [ 2011/02/12(土) ]
実際3年生と1年生の区別が付かないこともしばしばです(笑

先生方は話しやすい方が多いので、挨拶も自然とするようになりますし、話始めたりも結構しますよ^^

挨拶をしないから怒られるって事はないですけど、自然と声をかけちゃうっていう雰囲気なので心配する必要はないとおもいます
直美@質問した人 [ 2011/02/13(日) ]
そうですか。さすが宮一ですね。校風が良い学校だとは知っていましたが、安心しました。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
◎◎◎@中学生 [ 2010/11/11(木) ]


評定が4.7くらい
生徒会活動経験あり
陸上大会で入賞
駅伝大会で区間賞
庭球大会で県大会出場
年に一度ずつ作文で入賞

新宮城模試偏差値
64前後

本番の小論文がそこそこ出来たと仮定すると

宮一推薦合格できますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/14(日) ]
なるほど…
わかりました!

そもそもなんで
宮一は倍率低いんですかね?
内緒@一般人 [ 2010/11/14(日) ]
よく、宮一は不便だっていわれますよね。
仙台駅から遠いイメージがある(そうでもないのに)のと、
男子の参加できる部活が少なくて男子が集まりにくいのと、
校風に独特な特徴があるからでしょうか・・・

でも、倍率が低くても受験者は成績いい人が多いみたいですね。
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/14(日) ]
そうなんですか〜

「独特の校風」とは
どんなものなんですか?

(すみません。文化祭やテストと重なってオープンスクールに行けなかったんです。)
部外者@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
「独特の校風」とは多分「大奥」のような感じだと思います。
内緒@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
大奥・・そうかも笑
元気でにぎやかな人が多いです。
校則もガミガミいわれないので自由な感じですよ。
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/15(月) ]
わかりました!
楽しそうです!

が…、
やっぱり女子ばっかり
いるのは

いじめや喧嘩・仲間割れ
など多いのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2010/11/15(月) ]
自由な校風を好んでくるだけに、
みんなお互いを尊重してる雰囲気なんで
いじめとか聞いたことないですよ!
楽しくやってま〜す
◎◎◎@質問した人 [ 2010/11/15(月) ]
そうですか♪
安心しました(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とうりすがり@一般人 [ 2010/11/02(火) ]
宮一の女子を

ギャル系:オタク:変人:一般人

にカテゴライズすると、どんな感じの比になりますか?(ネガティブな意味でのオタクや変人ではないです)

ちょっとばかし興味があるので、在校生or卒業生or保護者の方に答えてもらえると嬉しいです。
匿名@在校生 [ 2010/11/02(火) ]
面白い質問に笑いました。(笑)

学年によってちがうので参考にならないのでは…?
あとギャル、ヲタクなどの区分も曖昧なので性格ではないですが

1:3:3:3 とかですかね。
とうりすがり@一般人 [ 2010/11/04(木) ]
ご回答、ありがとうございます。

定義が曖昧ですが、何となく学校の雰囲気はどんなかんじなのかなぁ、と思ったので・・・
おしゃれな方が多いと聞いたので、てっきりギャル系の人が多いのかと。
偏見だったみたいですm(_ _)m
よ@在校生 [ 2010/11/04(木) ]
変人がいっぱーい!
もちろんいい意味でw

中学よりめっちゃ楽しい毎日です
匿名@在校生 [ 2010/11/04(木) ]
ヲタクでもオシャレな方はたくさんいますよ!

ギャルとは化粧有無で判断したので…あまり化粧登校する人はいないです。
きゃぴきゃぴした人はいますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/09/16(木) ]
全学年共学化したそうですが、男子の存在感というのはどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/09/18(土) ]
存在感…ないです(笑)

人数が少ないし、男子だけでかたまるので。

ただ自分が男子に絡みにいったり、男子と仲良くなったら別かもしれません。

人数が少ない限り女子強しです
p@在校生 [ 2010/09/18(土) ]

私もないと思います←

でも、最近は歌合戦で男子が真ん中で踊ったり、男子の存在が認められつつあるような感じです。

また、男子生徒のみなさんを見る限り行事などにも気合いれて参加している人もかなりいっぱいいますし、こんな男女の関係もなかなか楽しいと思います^^

内緒さん@質問した人 [ 2010/09/20(月) ]
あららー
草食系が多いんですかね(笑)

皆さんの内容を見ると、男子に対する嫌悪感のようなものは感じられませんね。
やはり男女で良い間柄を保てているんでしょうか?
p@在校生 [ 2010/09/26(日) ]

今のところ、いい雰囲気だと思います^^

ただ今後男子がもっと入ってきたり、逆に少ししか入んなかったりしたら、こういう関係も変わってくるのかな〜・・
と思います。

私は、このまま女子が強くて男子が若干弱いような関係が続くことを願ってます。←
内緒@一般人 [ 2010/09/28(火) ]
宮一は三桜ほど風当たりが強くないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科希望@中学生 [ 2010/09/14(火) ]
中3女子です。志望校で悩んでいます。相談にのって下さい。
私の中学の内申点はオール5です(注:私のいる中学は南学区ですのでレベルは、そんなに高くありません)
みやぎ模試はだいたい毎回偏差値72〜73くらいで宮一はS判定です。仙台二高も仙台一高も安全圏ですが、私は男子校ベースだった仙台二高や仙台一高を受験したくありません。

先生や親は仙台二高に入れと言うのですが、できれば宮一か二華高校に入りたいと考えています。ですがやっぱり偏差値がちょっと違うと入学したあと居心地が良くないですか?

本当は二華の方が近いし通学も便利だとも考えているのですが、将来的には国立大学の薬学部に進学したいと思っているので二華よりも進学実績の良い宮一を受験し、宮一で勉強したいのです。

これから宮一は志望者数も減って来て衰退の一途を辿ると聞いた事もありますが、私の様に元男子校のバンカラな騒がしさが苦手(男子の皆さんすみません。あくまでも私の勝手な思い込みです。)な女子は、宮一が唯一の女子進学校と感じられるのです。

最終的に自分の志望校は自分で決めようと思っているのですが、親のいう様に仙台二高や一高にした方がいいのか、通いやすい二華高校した方がいいのか、自分の行きたいと思っている宮一にした方がいいのか・・・どうしたらいいのか自分で答えを出せず、ここに書き込みをさせて頂きました。
(ちなみにオープンスクールは二高と二華に行って来ました。二高の体験授業はとても楽しく、二華の体験授業は物足りませんでしたが校舎も新しく雰囲気は良かったと感じました。宮一は10月に行く予定です。仙台一高は行っていません。)

宮一の在校生の方や大人の方、私と同じように志望校で悩んだ経験のある皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/14(火) ]
自分の信念をまげず、
まわりにながされないならば
二華でも宮一でも勉強できます。自分次第です。

ただ二華はよくわからないですが
宮一は行事がたくさんあります。クラスでなにかやるというのが嫌い、面倒な方にはむいてません。
また、宮一はぼろいです笑
二華さんはかなり綺麗らしいです。

ただ宮一は指定校推薦も多くきますし、周りがほとんどハイレベルな大学を目指すので勉強はしやすい環境です。
理数科希望@質問した人 [ 2010/09/15(水) ]
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
私は楽しい事が大好きで、コスプレも好きです。体を動かす事も大好きですので、行事については楽しんで取り組めそうな気がします。

また、校舎の件ですが、自分の中学校が古い建物ですので、宮一の学園祭(学園祭に行かせていただきました。)に行った時の印象としては、全くぼろいという感じがしませんでした。むしろ立派な建物だと感じてしまいました・・・。

勉強しやすい環境とのことですので、自分の考えを親にも先生にも話して宮一を受験できるように相談したいと思います。

在校生さんのお話はとても参考になりました。迷っている私にとっては本当に心強い言葉です。貴重な時間をさいてレスを下さり、本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/18(土) ]
いえいえ、受験がんばってください^^

理数科は2クラスしかない分
クラス関係なくみんな仲良しです。
理数科はほんとにいろんな人がいますが、みんな素敵な人ばかりです。
いま学校生活すごくたのしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もす@中学生 [ 2010/08/09(月) ]
漫画研究部の雰囲気や活動内容などについて教えて下さいm(_ _)m

内緒さん@関係者 [ 2010/08/12(木) ]
基本的な活動は偶数月に昇降口でイラストを展示、奇数月に部内部誌の発行です。
6月頃は高知で行われる『まんが甲子園』に向けての作品制作。
文化祭では漫画を描いて部誌を売ったり、イラスト展示、一年生は共同制作もあります。

決まったものさえ出せばあとは自由な部活なので、勉強や部活の掛け持ちもしやすいです。
先輩後輩の仲が良く楽しい部活だと思いますよ^^

9月に文化祭があるので、まずは一回来てみてはいかがでしょうか?

もす@中学生 [ 2010/08/15(日) ]
とても詳しく教えて頂き
ありがとうございました!!

とても楽しそうな部活ですねw
私は、画力は下手の横好き、という感じなのですが・・・イラストを書くことが好きなので
もし、受験が成功したら是非入部させて頂きたいです!
そのために、まず目の前の勉強頑張ります!

文化祭、行くことができれば行ってみたいと思います(´ω`*)!

本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2010/03/16(火) ]
今年は男子は何人合格したのですか。
いのっち@在校生 [ 2010/03/26(金) ]
39人ですね。
理数と普通、どちらに何人入ったかは
まだ分かりません。
内緒@一般人 [ 2010/03/26(金) ]
県高校教育課のHPによると、
理数科16人、普通科18人ですよ。
内緒@一般人 [ 2010/03/26(金) ]
↑あっ一般合格数なので、推薦も入れると
いのっちさんの数字になるんだと思います。
かめ@中学生 [ 2010/06/11(金) ]
横入り、すいません。

他校では共学化で男子が入学しても
嫌われるだけだとの書き込みがあって
ちょっとビビってます。

宮一は その学校より共学化が早かったですよね。
いまの男子の様子ってどうですか?
三年男子@在校生 [ 2010/06/19(土) ]
悪いけど今の一二年はかなり過ごしやすいと思います。
確かに男を生理的に受け付けない人は結構いますが、たいていの人は普通に接してくれます。とりあえず学校公開日などを使って雰囲気をつかんでから決めるのが無難だと思います。
かめ@中学生 [ 2010/06/26(土) ]
返答ありがとうございました!

来月からオープンスクールが始まるので
参考にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
PKO@中学生 [ 2010/01/30(土) ]
宮一の男子の方々に聞きます!
皆さんにとって宮一の学校生活は楽しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
PKO@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
ぱりさんはすぐに慣れましたか?
むは@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
宮一も嫌いじゃないが部活とか制限があって。

俺ははっしゃぐタイプだから男子多い方が良かったかもな。

後は自分が何をしたいのか、将来を想い描いて入る高校は決めた方がいい。

よく悩むのはいいことだ。
PKO@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
もっと悩みますっ
理数科生徒と普通科生徒の間に壁はあったりしますか?
むは@在校生 [ 2010/02/02(火) ]
俺は理数科だけど、普通科のやつとは部活以外で正直あんまり接点ない。
PKO@中学生 [ 2010/02/02(火) ]
ありがとうございました!
在校生男子@在校生 [ 2010/02/05(金) ]
こんにちは。

いやー
これはひどいね。
在校生が自分の高校を悪く言うなんて心外だよ。

一年生男子はこっちから見るととても過ごしやすい環境にいます。
去年はひどかった。
でも今年から学校自体も変わってきています。

悪いけど来年度はまたかなり変革を迎えるのではないでしょうか。
PKO@中学生 [ 2010/02/05(金) ]
良い変革であることを願いたいです
ありがとうございました!
通りがかり@一般人 [ 2010/02/18(木) ]
何か宮一は共学化した趣旨があまり生かされていないみたいに感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved