教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:365件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
仙台三高倍率2、25で一高に模試平均勝ってた最強世代東北大学合格人数1位になったか仙台三高?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
今春卒業高3生の高校入学時倍率

仙台三倍率2、25
仙台三理数倍率1、69
宮一本試験倍率1、09
二華本試験倍率1、00
内緒さん@関係者 [ 2022/03/22(火) ]
2022東北大学合格実績
仙台二高
現役70/浪人24/計94

仙台一高
現役48/浪人19/計67

仙台二華
現役25/浪人12/計37

宮城第一
現役13/浪人2/計15

仙台青陵
現役11/浪人2/計13

ウルスラ
現役10/浪人0/計10

せんだいさんこう
現役38/浪人14/計52

仙台育英
現役7/浪人5/計12

東北学院
現役4/浪人3/計7

泉館山
現役4/浪人2/計6

仙台南
現役4/浪人0/計4

仙台向山
現役4/浪人0/計0


現役2/浪人1/計3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
快挙
仙台三高から東北大学現役合格83人らしい!
倍率2、25の世代だからって凄すぎないか?
倍率2、25とはいえど三高から東北大学現役83人合格ともなれば二高、一高レベルじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
この人、いろんな掲示板に同じこと書き込んでるけど、目的は何かな?荒らしってやつかな!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
>仙台三高から東北大学現役合格83人らしい!

誤 83人
正 38人
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
何か大きな間違い。恥ずかしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
評定170、自己採点430点で落ちました。周りの人も同じくらいの自己採点で落ちてしまっているようなので、多分440点くらいがボーダーだと思います。参考までにどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
うちの子もその位で落ちました。
厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
我が家も同じくです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
評定169 自己採点424で受かりました
採点が思ったよりも緩かったみたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
おめでとうございます
評定並ならボーダーは高くても420位ですよね、
さすがに430は無いんじゃないかな???
自己採点はあてにならない感じがします。
新一高生@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
記述満点にしてるのではないのですか?まさかと思いますが
また、それに加え、評定170と評定169の人の差は中学で何をしてきたかだと思います。生徒会に所属していた、先生からとても期待されていた、自発性に富んでいたなど、内申を好印象にすることをしてきたかってことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
落ちて、ここでボーダーとか言っている時点で、大学入試でも失敗するのが目に見えてる。
高校は通過点に過ぎないんだから、高校入試で失敗したことを糧に頑張ろうって考えた方がよほどいいのでは??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
仙台一高の記述の採点の厳しさは、仙台二高のそれを上回ります。進学塾等では周知の事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
もし受かった場合、春休みの1ヶ月はどんな勉強をすればよいでしょうか??
どなたか返答お願いします🙇
在校生@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
在校生です。(ホントにホントに本当です。)
合格発表のときに春休み課題(国、数、英のワークなど)が主に渡されるのでそれをまずやりましょう。あとは、教科書類も一気に購入しますので、それらを見ながら予習(特に数学)すると良いと思います。授業の進みが速く、中学の知識が完全に入ってることが前提で進むので、不安要素があれば春休み中に解決しましょう。
それでは、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
実は受験期よりも春の方が勉強せなあかん。
マジで勉強した方がいい。
ここでやるかやらないかガチでかい。
まーじで勉強した方いい
某衛生予備校の奴らは二次関数まで4月時点で進んでるのじゃ
授業進度も中学とは比べもんにならん。びっくり仰天
だからマジで勉強した方がいい
春休みサボった組代表より
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
返答ありがとうございます!!
やっぱり進度速いですよね…
合格を祈りながらも勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
なにもやらんでええわ
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/26(月) ]
『教育余禄 −続・でもしかの記−』仁科博之(*)、平成7年(1995年)

仙台一高に勤務していた頃、卒業時の成績が、入学してからどの時期に影響を受けるかを調査したことがあった。入学以後、3年間に実施されたすべての試験の成績順位間に、どんな相関関係があるかを、「順位相関係数」を求めて明らかにしようとした。

卒業時の順位と相関関係の最も高かったのは、直前の試験であることは当然であるが、入学して最初に行なわれた1年1学期の中間考査の順位が、意外に大きな相関関係を持っていることが分かった。

また逆に、順位の大きな変動が起こるのは、1年1学期の中間考査と、9月に行われた期末考査の間であった。この二つの試験の間には夏休みがあり、夏休みの過ごし方が大きな問題になっていることが分かった。

つまり入学してから、9月までの間の学習態度が、卒業までの学習に大きな影響を与えるのである。

(*)旧制仙台二中(現仙台二高)卒、東北大学理学部生物学科卒、仙台一高教諭(昭和35年〜42年、生物)、仙台二高校長、仙台大学教授
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よろしくお願い致します。@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
不安で仕方がないので、
どなたかお考えを聞かせてください。
厳しめ自己採点で446、
評定169です。

合否はいかがだと思われますか?

宜しくお願い申し上げます。

(●︎´▽︎`●︎)@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
年度は違いますが周りに400〜420で受かってる人結構いるので安心して大丈夫だと思いますよー 一高楽しんでください
よろしくお願い致します。@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
おはようございます。
回答してくださり、本当にありがとうございます。
少し心穏やかになりました。
自分的には悔いの無い試験でしたので、
合格すると信じて、仮に不合格だとしても
3年後の大学受験に照準を当てて勉強に励みます。
改めて、心から感謝申し上げます(^-^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
内申点170です。模試では偏差値66~69、宮城県内の順位は百位くらいです。他の質問見てると受かる気がしなくなってきました。内申点が低いのでやはり本番では440点ぐらい取らなくてはならないのでしょうか。よろしければ回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
すみません。肝心の志望校を書くのを忘れてしまいました。仙台一高です。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
下振れで偏差値66なら、合格します。
簡単な問題で失点するのを防ぎましょう。
解けないな難しいなと君が思った問題は合否を争う他の一高受験生も難しいと感じ、解けません。
二華と県で大学進学実績を2位争いをしている一高でもそういった問題が解けるのは合格当確勢の上澄みだけだったりします。
易問をいかに落とさないかが合否の分かれ目です。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
ケアレスミスに注意
採点者が読める字で書く
簡単な問題で失点しない
一高、宮一、二華でも重要なのはこの三要素です
難問が解けたからといって30点取れたりする訳ではありませんから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
2月の模試だとしたら順位100番は偏差値68(受験者5301人集計)ですね。(もらった成績表の段階では集計人数が若干少なくて最終集計と偏差値や順位が違うかもしれません。)

受験者数が少ないから順位は意味ないけど、偏差値は参考になるから関係者さんの回答のとおり受かる可能性高い。

因みに1月みや模試9411名受験の集計で、偏差値67の順位は432-316番、偏差値68の順位は315-211番、偏差値69の順位は210-130番です。
ここに進プラのみや模試受験してない250人が二高一高に合格すると仮定すると、宮城県上位682-380番の範囲ってところでしょうから合格するのは妥当。
実際は進プラが全員自分より上の順位になるわけじゃないし、宮城県上位でも偏差値67以上で第一志望は三高(71人)、宮一(26人)、二華(6)、向山(3)、南(7)、館山(3)、多賀城(1)、高専(3)、古川(3)、石巻(3)、白石(1)あたりもいたので、一高だけの合格順位でいったら十分定員内と思われる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
返信がこんなにたくさん、、、!!皆さまありがとうございます。
私は結構ケアレスミスやりがちなのでそこを気をつけます
わざわざ貴重な時間を使って頂いて感謝しかないです。
もうすぐ本番です。気を引き締めて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
受験で数学と理科で高得点を取る方法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
年単位での圧倒的な演習量で大体は賄えます。特別な方法はないでしょう。

しかし、結構勉強してきたのに70〜90点くらいを上下していて、それ以上に突き抜けられなくて悩んでいるということですか?
数学力はある。理科も理屈は理解していて暗記事項も漏れがない。なのに高得点が取れないということですか?

もしそうであれば原因と対策としては以下のことが考えられると思います。
勿論1週間やそこらでは変わらないのですが。

おそらく殆どの人が勘違いしていると思うのですが、
数学や理科の本質的な学力だけ持ち合わせていても入試で高得点は取れません。(すべての教科に言えますが)

極端な話、数IIIの内容まで終えていても高校入試の数学は下手したら60点台取ります。(実例を見ているから想像ではありません)
それはなぜか。

試験では学力を検査していると思いきや、
・質問されていることを適当に読んで勘違いしない注意力
・日本語読解能力(入試問題は長めの文で説明がある)
・情報処理スピード
・時間配分
・計算ミスしない注意力
・メンタル

などを試しています。
入試はもはや数学や理科の本質的な学力だけでは点数は頭打ちになります。
勿論極端な話をしているのは承知してますよ。
普通なら学力向上に従って上記のような能力も自然と伴ってきますから、それ相応の点数や偏差値になっていくものです。
でも入試の点数はどうやって取るかを突き詰めると、(学力が必要なのは当然として)模試を受けたり過去問演習してて限界を感じるなら上記のことが必要だということに薄々気づくと思います。

学力以外の要素、注意力を働かせる余裕や意識があるか、もっと漠然と言えば本人の資質に関わってきます。これは個人差が大きくて、数回ミスることで学習出来る人もいれば、何十回も痛い目に合わないと気づかない人も多いですし、一生直せない(直す気がない、気づかないままの)人もいます。自分の特性をよく分析して訓練して予防線を張れるようであれば高い偏差値に到達できますが、出来ない人は受験に向いてないかもしれません。

難関大入試と異なり、公立高校入試は大学に行かないような人も受験します(日本の高校進学率はほぼ100%)ので、簡単な問題も出題しないといけませんし、大学入試二次試験のように差がつくような問題を出したら0点が多発します。だから上位層は満点近く取らないといけない勝負になってしまいます。これは純粋な学問的な学力だけではなく、「ミスらない勝負」になってしまっているのです。中3受験期の1年間そんなしのぎを削ってる間に中高一貫校は大学入試に向けて着々と準備できるので高校入試組が大学入試で不利になる原因となっています。

話は逸れましたが、
学力があれば解くスピードも上がり、時間的余裕が生まれ、焦りが減りメンタルも安定し、問題文を間違って解釈したりすることも減りますから、上記の話は全部繋がってるともいえます。
とにかく試験内で時間的余裕を作ると良いでしょう。余裕が生まれれば気配りが出来ます。
日常生活でも遅刻ぎりぎりのときに通行人に親切に出来ますか?テンパってるときに人に優しく出来ますか?人間は余裕があるからこそ周りへの気配りが出来るわけなので、余裕が無ければ注意力が働かずミスが増えます。

もし今から出来ることが何かと言われれば、ミスしないように注意力を働かせること(試験の時だけやろうとしても無理。練習でも常にやらないと出来るようにならない。)と、時間を計って過去問演習しまくってスピード含めて”慣れる”のが王道でしょう。
日本語能力の問題は15年生きてきた証なので、今更どうしようもないと考えます。
数学や理科の問題文は結構難解です。数学や理科の理屈が身についていて、かつ日本語長文を素早く把握して正確に計算式に持ち込むのが大変なので、いくら計算が早かったり計算ミスをしないように注意力を働かせても、それ以前に計算式を立てる時点で間違ってたら意味がありません。だから数学や理科の試験なのに、日本語の試験になっています。
範囲が狭い高校入試だと、大学入試のようなある程度本質的かつシンプルな数学を問うことができないし、中学範囲内でそれをやると満点続出になってしまうので、日本語で圧倒して難しくしてるというやむを得ない面もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
100077回生になりたい@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
模試では毎回、480点以上とっています。だけど平均評定2.3で低すぎるのが難点です。こんな俺でも受かりますかね。中学校にはそんなに行っていなかったです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
おまえそんなにデキるんなら、ワンチャン二高でいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
いっそのこと公立高校行かずに高認とかサポート校行って大学受験したほうがそもそも不登校でも構わないし無駄な教科とか実技や行事部活人間関係も一切やらずに受験科目だけ極めれば効率良いという考え方もある。大概の人は他人と関わらないとメンタルおかしくなるかもしれんけど、逆にストレスになるなら全然アリな選択肢。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
小学生のとき文化祭を見てから
ずっと一高目指してきました。
一高生の方がもし居ましたらお聞きしたいのですけど、
コロナ禍でも一高生はっちゃけてますか?
行事は楽しいですか?
別にコロナ禍だからどうたら言うなって感じですけど
凄く知りたいです。
私が憧れていた一高生活と違ったら少し嫌だなと思ってしまいます。
楽しいエピソードや応援メッセージお願いします!
龍神三高@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
高校に何を求めるか考えてね
はっちゃけに比重置くなら三高
部活に比重置くなら三高
勉強に比重置くなら一高
浪人しても東大、旧帝医、東北大に進学したければ一高
浪人はイヤ、現役で入れる大学に進学したければ三高
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
真面目に回答しようかどうか迷ってるので聞きます。質問者様、あなたは中学生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
中学生です。
今年受験する中3です
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
一高は本当に楽しいのか?と批判する意図ではありませんでした。
誤解を招く書き方だったのでしたらすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
三高の書込みは無視して下さいね。
一高生はっちゃけていますよ!普段の学校生活も行事も楽しんでます!
分かる人には分かられる気がする@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
真面目に回答します。感じ方は人それぞれですので、一人の一高生から見た今の一高を書きます。
はっちゃけてる人もたくさんいます。行事も楽しいです。
けど、想像と何かが違う。全然違う。
私は中2の時初めて一高の文化祭いわゆる壱高祭に行きました。ついでに言うと、ニ高、三高にも行きました。けど、一高は感じるものが違った。明らかに他の学校とは違う何かを感じた。それがあまりにも魅力的で。
そこからはもう一高しか見えなくなって、学校提出用の志望校書くやつとか、一高としか書いてません。なんなら私立すら書かないで出してました笑。(←あとから戻されてウルスラって書いたけどね)
受験期は一高のYouTubeずっと見てました。
話変わるけど、今の時期は合格発表の瞬間の動画がおすすめです。

で、まあ実際合格したわけで。
多分一高に対する期待が大きすぎたんだろうね。一高を過剰評価しすぎてた。
一高のパンフレット見たことありますか?行事は発起人制度のもと行われてる訳だけど、発起人たちを承認するための総会が総会への参加者が足りず、流会しかけました。今の一高なんてそんなもんです。

私は昔からずっと一高にいる訳ではありませんが、明らかに今の一高生は一高に対する意識が低い。コロナでやれていない行事があるとか、しょうがない部分もあるけど。
しょうがないで終わらせちゃダメだと思うんだよね。何かを施さないと、衰退していく一方。

君がどんな一高に憧れているのかはわからないけど、小学生の時に見た一高と今の一高ではきっと感じるものが違うと思うよ。
憧れと違うっていうのはものすごく大きなストレスになります。しかも憧れが大きければ大きい程。
違いにもがくストレスを、エネルギーをどこに持っていこう。何に使おう。ここが肝心。
君が、一高を諦めきれないなら、一高に施しを与える側の人間になることをお勧めします。

受験まであともう一ヶ月切ってますね。掲示板なんて書いてないで勉強すべき時期です。あなたが本当に中学生か、だから心配です。
まあ、中学生じゃなくてただの情報を盗みたい方、一高生を試したい方かもしれませんが、私の感じている一高はこれです。

中学生の君へ、君が入学できるよう心から応援します。君の疑って見る目いいと思います。君みたいな人に是非とも一高生になってもらいたいと私は思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
返信くださった皆さん、ありがとうごさいました。
そして在校生の方、本当にありがとうございます。
私もずっと一高一択です。願書出して、でも少し疑問があって。
こんなんじゃ駄目だと思っていたのですけど、今回の回答を見て
すっきりしたし、より頑張ろうと思えました。勇気を貰えました。
私は何がなんでも一高に行くつもりです。
もう掲示板も開きません。
真剣に答えてくださった方を先輩と呼べるようになりたいです。
同じ高校に行きたいです。
ありがとうごさいました!3月になったら合格報告します!

うふふ@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
頑張ってください🔥 東北大や旧帝大狙えますよ。
ようはやる気次第です。憧れ、叶うと良いですね!応援していますよ📣
内緒さん@関係者 [ 2022/02/24(木) ]
>東北大や旧帝大狙えますよ。

二高、二華、一高なら東京一工旧帝医狙えます。
一高は東京一工旧帝医合格人数、二華と宮城2位の座を争う高校です。
東北大は宮一、青陵、ウルスラでも狙えます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
受かりました!!
たくさんの返信ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
評定182、偏差値は63〜67をさまよっています。宮模試の判定は評定込みならば必ずBにはなるのですが学力だけではCになることが多いです。1月模試の判定も学力C、評定込みBでした。学力が足りないので志望校を宮一に変えるべき状態ですが、ずっと一高に入りたかったために、一高以外に考えられません。でも親が公立にいってほしいという考えで、お金もたくさんあるわけではない上、3つ下に弟もいて自分が失敗したら影響が出てしまうと思い心配です。今まで何をやって来たのかと悔しい思いでいっぱいです。凄くわがままな質問だと承知の上ですが、自分がどうすればいいのか、どうしたらいいのかわからなくなったので意見を聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
過去問を解いてみて2019年までなら415 それ以降なら400取れてれば受かるのでそこで判断してみるのがいいと思います。仮に今足りていなくても残り1ヶ月の伸び幅は著しいものがあります。特に理社は伸びしろが今あるなら本番まで10点20点は平気で上がりますよ!色々事情もあるようで最後は質問者さんが決めることですが志望校を落とすことは残り1ヶ月のモチベーションにも影響して落とした先も落ちるというケースはよく聞く話で直前期は落とさないというのがセオリーといえばセオリーです。ずっと一高に入りたい、そういう強い思いを持って受ける人はその時点で周りより優位です。自信もって頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
一高に行きたいかで志望校決めちゃいけません
ダメ絶対
何故かと言うとだな一高行きたい一心で受験して落ちちゃって行きたくない私立に行くと平均層、下位層に引きづられて学力、能力が高い生徒でも国公立大に行けなかったりMARCH一般入試全落ちみたいな悲惨な末路になるケースがかなり多いです
必ず一高を受験して落ちてしまった時を想定しましょう
一高と同じぐらい行きたい私立高が有るなら偏差値、判定に囚われず強気に一高出願でOK
ですが一高落ちてしまった時に私立行く未来図がぼやけていたり、落ちたときに行く私立高の雰囲気、校風をきちんと中学生自身が理解していないならばハナッから志望落として宮一、二華を安全に受験するべきですわ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
出願書類の中学校の締切は2/10ぐらいだろうから、もう決めないといけないから気持ちはわかる。でも迷ってる時間勿体ないとも言える。だから焦る。
今日明日の土日だって30時間くらいは勉強できるでしょ?逆転狙うなら当然の勉強量。
掲示板の回答を何度もチェックするとかは一旦止めて、勉強に集中出来るといいけどね。

あと27日勉強できるからどれだけメンタルブレずに体調崩さずに自分を追い込んで限界まで出来るか。

でも、日和ってもいいんですよ。何も悪いことじゃない。

思い通りいかなかったり挫折を味わう人はたくさんいる。でもその都度折り合いつけて時間をかけて自分に納得して生きていく人がほとんどです。
視野や価値観はどんどん変わっていくし、人生これで終わりじゃない。ずっと続くし、高校は浪人は実質出来ないから安全を選んでもやむを得ない。貴方の人生は一高だけじゃない。大学入試でまたチャレンジできるし。
憧れの高校に行けなかった人はこれまで山ほどいる。その場その瞬間の判断がベターじゃなかったとしても、後悔して立ち止まらず、前に進んで大人になっていく。みんな地に足つけて生きているよ。

。。。でも、やっぱり一高に行けなかったという劣等感や後悔、無気力化が起こるくらいなら、自尊心が満たされる一高に玉砕覚悟で出願して腹くくって死ぬ気で勉強するのも一つの道です。
個人的には行きたい理由なんて何でもいいけど、やるからには迷いを捨てて真正面から不安と戦って猛勉強するという決意で進んでください。不安は排除することは出来ません。受け止めるしかありません。それが嫌なら止めたり逃げればいいだけですし、何も悪いことではありません。自分を卑下する必要もないです。とにかく、出来る限り自分の納得の行く選択をしてほしいですね。

お金の話ですが、
私立だとしても無償化があるから、昔と違って公立よりちょっと高いくらいです。大学入試までを考えたら金銭面は誤差範囲ですから心配しなくで大丈夫でしょう。塾予備校考えたら授業や課題が盛りだくさんな私立のほうが安上がりになる可能性もあります。一高二高宮一あたりの公立は基本的に自分で勝手に何とかするしかありませんし進学校で意識高い層は学校を当てにしてませんから。

関係者のおっちゃんの言う通り、一高に初志貫徹で落ちたら私立でも仕方ないと納得できるなら今すぐ決断してこんな掲示板見てないで週60時間やってください。

精神的に病んでしまって勉強がもはや手につかないというのであれば、、、
確実に公立受かってほしい親目線で言えば、ズバリ二華でしょうかね。
調査書点重視(6:4)だから学力検査点500点に対して調査書点が333点満点の価値があります(合計833点満点とみなせる)。
貴方の調査書点を換算すると310.8点獲得してることになりますから、ランク落として残りの期間緊張の糸が切れちゃって本番コケても何とかなりそうって思っちゃいます。
これはあくまでも親や塾目線ね。

二華のメリットは、高入のための学力偏差値が高くなくて入りやすいのにもかかわらず二華中勢がいるので優秀層のレベルを目標にしやすいし、仙台駅に近くて予備校塾にも通いやすい、ってとこかな。

まあ、どっちにしても”難関大学行きたい”なら宮城県の大部分の子は勉強が圧倒的に足りないので、どの高校行っても苦労するとは思いますけどね。それは今回の質問と関係ないので入試終わってから考えればいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
回答をくださった方々、本当にありがとうございました!色々な視点から指摘、意見をくださりとても参考になりました!色々考えて親とも相談して、宮一を受けることにしました。志望校を下げたとは思わず落ちないように、今まで以上に勉強しようと思います。大学受験でリベンジします。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved