教えて!仙台南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
A.S@中学生 [ 2011/11/30(水) ]
南高志望の中3女子です。

8月に1回B判定を取りましたが、それ以来ずっとC判定から上がりません…。

評定は平均4.2なのですが、一般入試で大体何点以上取れば合格できるでしょうか?

本当に南高行きたいので、知ってるかた意見やアドバイスよろしくお願いします><!!
R@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
340〜350点くらいで受かってる人多い。評定良い人だったら320くらいで受かるよ
A.S@中学生 [ 2011/12/03(土) ]
入力し忘れてしまいましたが、この判定はみや模試の結果です。すみません^^;

希望が見えて良かったです!!

ありがとうございました。
X@卒業生 [ 2011/12/04(日) ]
2年前の卒業生です。
自分のときは評定平均3.8の入試310点くらいだったけど受かったよ。
ちなみに入試260点くらいでも受かった人がいたよ
A.S@中学生 [ 2011/12/05(月) ]
そうなんですか!

260点で…!?
でもその人はかなり内申が良かったんでしょうね(゜-゜)

私も合格できるように頑張ります。
12月のみや模試は結構上がった感があるので、結果が楽しみです^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
中3女子です。
模試での偏差値は58〜59で
判定はBです。
でも内申が低く、3.5くらいです。
授業もまじめに受けているし
提出物も出してるんですが…。
通っている中学のレベルが高い?らしく、
模試より定期考査の点数の方が低いです。
内申が低いと、一般入試でも
南高は難しいでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
2とか中学時代たくさんありましたが点数で受かりました。3.2ぐらいかな?で360で受かったので何も心配はいらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
ありがとうございます。
360ですか!
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
相生@中学生 [ 2011/10/12(水) ]
実は、学校に行ってない時期が2が月ほどありました。3年になってからほぼ毎日学校に行ってます、しかし内申はかなり悪く3.1くらいです。

テストの点数は、300点前後です…。
これだと、やはり志望校下げないと無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/10/13(木) ]


入試本番で450点とればいける!
相生@質問した人 [ 2011/10/15(土) ]
450ですか...すごく厳しいですね。
苦手な数学を中心に、暗記物の理科、社会...
と言う形で頑張っていきたいと思います

回答ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2011/10/15(土) ]
本気にしちゃダメだよ。
入試で450取れたら
ほぼトップだからね。
380目指すくらいで大丈夫だよ。

ただ、学校に行ってない理由によっては
アウトかも。
内申と行動記録が重要視される学校だからね。

ただ、南は課題多いし規則けっこう厳しいし、
やっていけるの?
相生@質問した人 [ 2011/10/16(日) ]
学校に行ってない理由によってはですか...
成績表などには体調不良としか書かれていませんが、クラス全体でやられたって感じです。

自分も甘い気持ちで高校選んでいないので本気で南高校にいきたいと思って返信してます。
450は流石に本気を出しても難しいと思うのですが、努力は忘れず進める所まで進めるようにいきたいと思います。
長々とすみませんでした。
関係者@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
厳しいことを言うようだけど、3.1では全然内申点が不足しています。南は4が基準ですから、当日の点数がかなり良くても落とされる可能性は大です。テストの点数300点が学校のものでしたらアウトです。
新みやぎ模試の物でもD判定です。
悪いこと言わないので、志望校を三桜か東
に下げてこれからの偏差値UPに臨んだ方が
いいですよ。450点なんて簡単に取れないし、それでも受かる可能性は低いんですから。
もし塾に行ってないのであれば、一高・二高
突破模試が11月に無料で行われますので申し込んでみるといいです。内申と併せた結果
が出てきますので。

相生@質問した人 [ 2011/10/17(月) ]
やはり、学校に行ってない時期があるのはかなり厳しいですね。普通の公立でも受かるのも怪しいとあたしも思っていますが、きっぱりとは諦めはつきません。
努力は最大限にします、努力して駄目だったら、元々北学区にすんでいるのでその周りを見て決めようと思います。

ご意見ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/09/25(日) ]
内申は4〜5ぐらいなんですけど
模試などだと、300点前後...
8月の宮城模試ではC判定でした...。
やはり、一般の入試では合格は難しいですよね?

それと、校内推薦が取れれば推薦を狙いたいのですが
推薦のほうは、実力テストの点数なども
やはり重要になってくるのでしょうか?
あと、推薦では政治のこと等聞かれるのでしょうか?

質問多くてすいません;;
できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
推薦は、この学校を強く希望する・という人が受けるものです。
三桜でも同じことを聞いているようですが、校内が通るならどっちでも・・みたいな考えはNGです。
受験生@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
そうですよね、すいません...。
一応、第一志望が南高校で第二志望が三桜高校だったのでどちらでも質問してみました。
ご回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2011/09/27(火) ]
だったら、推薦は完全に南高に絞って考えましょう!
合否によっては一般入試も受けるわけですが、
どこを受けるかはその時までの実力次第ですね。
一般でも通用するくらい、勉強を頑張って下さい!
受験生@中学生 [ 2011/09/28(水) ]
はい!
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まりちん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
南高に合格したものです。
入試の自分の点数を知りたいのですが、いつ行けばいいのでしょうか??
また行けるとすれば、何時から何時までの時間でしょうか?・
知ってるかた、お願いします!

内緒@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
直接学校にお聞きになったらいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
私も南高に合格しました。 私が行ったときには、3月24日〜4月22日の9時から16時30分って事務室の窓口のそばに書いてありましたよ☆
まりちん@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
行ってきました!!

合計347点で、結構良かったです!

英語が80点で嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無理・・@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
今日入試でしたね!!
内申点は170ぐらいあります。

今日の点数がひどく、312点でした・・・
落ちますかね・・・?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
tennis@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
僕も酷かったです...

本気でまずいです...

今年は問題が難しかったことを祈ります...

あと6日
覚悟して待ちます!!
mrk@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
私も自己採点最悪でした。
今年は問題、難しめだったんですかね?

内申も良くないので・・・怖いです。
6日、何して過ごそうか。。。
受験生@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
最近5年間の過去問を受験前にやってたけど、今年はそれとは比べものにならないぐらい難しく感じました。 手応えは全く無いので、ボーダー点が下がっているのを祈るばかりです・・・。
内緒さん@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
俺自己採点400点だった
内緒@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
>俺自己採点400点だった

ナンバーも受かるね
無理・・@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
私も覚悟します。

というか、もう落ちる気でいます。。
まあ、、、高校生にはなれますからね!!

と考えていないと、毎日不安で持ちません。
母親には本当に迷惑をかけます・・
あっか@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
皆で受かれるといいですね><
はあ‥私立行く準備しないと‥(泣)
み☆@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
塾の先生でも難しかったと言っていました! 300いったらすごい方だとのことです! 今回は全体的にレベル上がっているらしいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対合格@中学生 [ 2011/02/24(木) ]
すみません。
内申点の合計点ってどうやったらでるんですか??

計算の仕方が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
<内申点の求め方>
1・2年の学年末と3年の前期(3学期制なら2学期)の、主要5教科は通知表の5段階評価がそのまま、
実技4教科は通知表の5段階評価を2倍にして合計した点数(195点満点)になります。

3年生ならもう願書は出しましたよね?
今夜倍率出ますね;;
頑張って下さいね!
通りすがり@保護者 [ 2011/02/24(木) ]
倍率でましたね。

仙台南 1.78倍

募集定員 196名
出願男子 189名
女子 159名

去年よりは若干下がったけど、どうなんですかね〜??
絶対合格@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
ありがとうございます。

内申点151

模試

5教科378点
偏差値62

なんですけど大丈夫ですかね??
通りすがり@保護者 [ 2011/02/25(金) ]
偏差値62は、すごくいいですね。すばらしいと思います。

内申の評価(10段階の区分の仕方)は不透明な部分なのでよくわかりませんが、学力試験は高評価だと思います。

あと、もう少しで受験ですが、風邪などひかないようにがんばってくださいね。

応援してますよ!

あっか@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
1学期は計算にはいんないんですか?
1学期がどんなによくても2学期が低かったらそっちをとるんですか汗?
内緒@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
推薦入試を含めて女6対男4が毎年の入学者の割合とすれば倍率1.78としても男子はそれ以上の倍率となり女子より合格出来ないような・・・
データからすればそのような・・・
ボーダーは女子よりも高いのではないだろうか? 国公立大合格は、南は、女子より遥かに男子が多いような・・・・ 当たって砕けろ精神かな。
絶対合格@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
というか、

南の平均内申点って何なんですか??
内緒@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
平均内申点は、わからないけど、予想ですが、過去の例から全体280に対して女160前後 男120前後が合格者の割合かな。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
やっぱり男より女のほうが有利なんですか??
内緒@一般人 [ 2011/02/28(月) ]
3〜4年前までは、7:3の割合であったのが、2年前から男の学力が上昇したのか、あるいは、国公立大の実績からなのか、男の合格者数が増えています。 また別の方向からみれば、女子の内申が良いからかな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばるぞ@中学生 [ 2011/02/14(月) ]
私はみやぎ模試ではいつも400点前後ですが、内申点は、195点満点中130点くらいです。
内申重視の仙台南を受けるつもりですが、合格率は低いのでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
おむつ@在校生 [ 2011/02/19(土) ]
南の偏差値は進研模試の結果で
上から7番目ですよ。
ナンバースクール+館山の下です。
南の先生と向山の先生が
話したところ宮城野と向山は
最近学力が落ちてきてるとゆう
ことでした。
内緒@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
おむつさんの話は何年生のことですか?
現1年生は、今まで3回進研模試終えていますが、
一度もベストテン入りしてません。
ちなみにベスト10は、
ナンバースクール5校・館山・向山・私立3校(順不同)です。
気になる@保護者 [ 2011/02/19(土) ]
私立3校ってどこですか??
お受験パパ@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
南高校って優秀なんだね。
学区が撤廃されたから、館山より
通わせやすいかな?
頑張れ受験生@在校生 [ 2011/02/19(土) ]
交通の便は良いですよね、近くに長町駅や地下鉄も通ってるしバス停もありますから。
内緒@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
気になる@保護者さんへ
私立3校は、ウルスラType1・白百合LS・宮学ADです。
意外にも、東北学院や育英特進は入ってなかったです。
おむつ@一般人 [ 2011/02/20(日) ]

内緒さんの情報は間違っています。

現一年生の初回の進研模試
上から7番目でした。
内緒@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
そうだっけ?
7位って、仙台三か二華だったと記憶してたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/06(日) ]
仙台南高校の先輩方に質問です。
3月9日の一般入試を受けようと思います。みやぎ模試でもA判定をとっているのですが、同じく南高校を受ける友達に「内申重視で380点で落ちた人もいるらしい」と聞きました。
僕の内申は
1年 英:5 美:3 保:3 他:4
2、3年 英:5 美:3 他:4

一応三年間学級委員をやったのですが、
これぐらいの内申で大丈夫か不安です。
どうか回答よろしくお願いします。
鳩ぽっぽ@在校生 [ 2011/02/07(月) ]
ちょっとその内申点では、ボーダーあたりかと・・・南は内申をとても重視するので、内申が少し悪いばかりに当日試験で高得点を取っても落ちる人は少なくないよ。内申をあまり重視しない向山やナンバーなら当日試験の出来次第だね。
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/07(月) ]
すいません訂正です。2、3年で音楽も5だったのですが、たいして変わりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
内申点自分で計算してみたら?
195満点で160以上だといいと思うけど
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
154だと絶対無理ですか?
ポチ@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
内申も500点満点に換算するとききました。
154を換算すると395点になります。
悪くないんじゃないですか。

あと1か月・・・がんばりましょう!
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
ありがとうございます。
ずっと不安だったけど、少し勇気がわいてきました。
絶対合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
宮城の入試では内申は500点に換算しません。
195満点です。
通りすがり@保護者 [ 2011/02/12(土) ]
内申点は195点満点ですが、公立の選抜は学力検査点(入試の点数)と内申点とをほぼ1:1にして扱われます。

1:1にするとは、内申点も500点満点まで調整(195で割って500をかける)して評価に使う・・・と塾からもらった保護者への資料に書いてありましたよ。

次に学力調査(入試の点数)と調査書点の総点をそれぞれ10段階に区分し、両者の相関図表を用いて選抜されるそうです。

内緒@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
相関表の内申点と一般試験の割合は、各高校によって違います。
そのため内申重視の高校と試験重視の高校があります。
仙台南や泉は特に内申重視と言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あか@中学生 [ 2011/01/24(月) ]

入試数学英語の選択問題ってABどっちですか!?
過去問やるとき迷います!!
受験生@中学生 [ 2011/01/25(火) ]
私も南高校を受験しますが、選択問題は確か数学がA問題で、英語がB問題だったと思います。
あか@一般人 [ 2011/01/26(水) ]
ありがとうございます!!!
一緒に頑張りましょうねっ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved