教えて!仙台南高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
南高校に合格したかたで、受験勉強に本気で燃えたのは自分が1番遅いんじゃないかなって思うかたいつからか教えてください。

なんか私、勉強してるつもりなんですが、なんか落ち着きすぎて怖いんです…
内緒@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
皆そんなもんだよ。
焦ってるより落ち着いてる方がOKです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
周りからのプレッシャーがないのではないかな。恵まれた環境に感謝して頑張ってくださいね。
大先生@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
入試前日までパズドラやっていた俺になんか質問ある?Wwwww
内緒@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
皆さんご回答ありがとうございます!

落ち着いたまま頑張ってみます。

周りからのプレッシャー…
たしかにないかもしれません。
油断せずに頑張ります。

パスドラww
私が南高校に合格したらやり方教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
私は今年の3月から南を志望校に決め、夏休み前は3時間、夏休みは7時間、今は5時間勉強をしてきました。なかなか点数が上がってきません。オープンキャンパス、文化祭など行き偏差値が現在53で届かない今でも志望校変えなたくないです。そこで、先生から志望校変えた方が良いと言われても受験して合格した方がいたら勉強法、精神面などアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
どうしてそんなに勉強してもできないんだろう。不思議で仕方ない。普通は冬あたりからグーンと上がる人が多いと思う。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
これだけやってなかなか上がってこないのは辛いと思いますが、理由としては勉強の仕方があってないのではないでしょうか?
焦る気持ちがあるとは思うのですが、一度自分の勉強法だったり生活等を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

私自身がやった方法ですが、
1.大きい紙に0時〜24時のスケジュールを書く。
→これによって、無理しすぎている時間や逆に何もしていない時間だったりと何らかの発見があります。また、その後の計画作りにもかなり役立ちます。

2.現在の問題点を紙に書き出す。
→例えば…
夜遅くまで勉強→眠くて途中寝てしまうことがある
数学→問題集を解いているがイマイチ理解出来てない。本当にこれで良いのか?
みたいな感じでズラッと書いていきます。

3.今までの模試の結果から自分の得意不得意を見つける。
→これはいたって簡単です。
今まで宮模試などを受けていると思うのですが、
受けたあと成績が返ってきますよね。
その成績をすべて机の上に広げてください。
ここで見るのは偏差値や点数ではありません。
左側に教科別分野ごとに分析されている欄がありますよね。見るのはそこです。
そこを見ればどの教科のどの分野が得意不得意なのかが一目で分かります。
意外にも自分では分かっていないものです。
例えば数学が苦手と思いつつも関数の分野は意外と点が取れていたり。また英語が得意と思っていても
要約問題は落としていたりと自分では気づかない点が発見出来ます。
それを1.2と同じように紙に書き込んでいきましょう。

4.新たな計画作り。
→これが一番大切です。
1〜3で自分自身を分析してきました。
その結果様々なものが見えてくると思います。
自分がやるべき勉強だったり、朝型なのか夜型なのかだったり、休憩をいれるタイミングや勉強する教科の順番。今まで不透明だったものが一気に透明になります。
それらを1と同様に大きな紙にスケジュールを考えながら立てていきましょう。

10月なのにこんなことやってる暇ないよ、と思うかもしれませんが、10月だからこそできる作業なんです。今まで勉強をしてきて、色々と自分に合う合わないが分かってくる時期。また模試も何回か受けて自分の実力が分かってくる時期こそ今なんです。
リラックスするつもりでこの作業をやってみてください。
今までのモヤモヤが取れますから。

もちろん新たな計画を立てても初めは上手くいかないこともあります。
私もそうでした。
その時はちょっとした変更をすれば良いんです。
基盤は1〜4で出来ているんですから。
同じ作業をもう一度することはありません。
その変更の仕方も自ずと見えてくるものです。
早ければ10月半ば、遅くとも11月初めには自分にピッタリの勉強法が見つけられていると思いますよ。
そうすれば一気に成績が上がります。
よかったらやってみてください。

受験勉強頑張ってくださいね^_^
さくら@質問した人 [ 2013/10/08(火) ]
内緒さん。冬前に成績が上がる人が多い人のひとりになりたいです。通りすがりさん、アドバイスありがとうございます。まず、勉強の弱点の見直しを再度始めようと思います。どうしても偏差値や合格率ばかり気になってしまいますが、限られた時間を有効に使わなければなと思います。ためになるアドバイスありがとうございましま。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
南は倍率もなかなかなので、しっかり頑張ってくださいね。間違いを解き直し、基本は絶対外さず、得意教科を伸ばしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/09(月) ]
南校の在校生さんは、この時期(9月)の模試何点くらいとれました?というより、偏差値いくつでしたか?
MODE@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
私は夏休みにハンパなく頑張ったので、
常に62~67くらいだったかな?
9月の模試は66でした!
ちなみにこの時期は三高を狙っていました(ノ∀`*)

南高で上位にいた方がいいかなーと思って志望校を下げたのですが、結局は入学してからの勉強の仕方でだいぶ変わってきます!
受験勉強は大変だけど、それよりも入学してからの勉強の方が大変です(。-∀-。)
まずは受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
9月ってことは河合全統ですか?

すごいですね!!
MODE@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
でもやっぱり、受験勉強でどれだけ努力しても、高校に入れたからといって安心してはダメですね。。
受験勉強よりも、高校の定期試験の方が何倍も大変だと思います(*_*)
南高校は課題も多く部活も非常に盛んなので、目指すからには、それなりの決意や覚悟を持っていただけるといいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
南高校に憧れている中3です*

ここで南高校は「高校生」らしい生活ができるというのをよく見かけるのですが、

例えばどんなことでしょうか?

ちょっと気になったので
質問してみました(´・ω・`)

内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
こんにちは!南高校に通っている者です。
南高校は、勉強だけではなく部活にも集中できる環境が整っており、充実した毎日を送ることができます。
勉強だけではない、ということが高校生らしい生活ということだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
高校生らしくとは友情を育むことですよ。青春なんですから今しかできないことをしなくちゃ
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/25(日) ]
ありがとうございます!m(_ _)m

南高校頑張ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
下のほうにありますが勉強も課題とか大変そうなのでいろいろ頑張って充実した高校生活が送れるといいですね。fight
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/26(月) ]
ありがとうございます(`・ω・´)

まずは受験勉強からがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
正直昨日のオープンスクールで南高に行きたくなくなりました。
役員の人は一方通行とか静かにとか言っときながら自分達がそれを破ってるしさ。
南高ってあんなにひどい学校なんだと思いました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
なーさんは怪しいね。褒めすぎだし嘘っぽい、、、私は嫌な高校だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
南をどう思うかは人それぞれだし、いんじゃない?
生徒会はダメなところもあるのかもしれないけど、東北や全国で活躍してる部活もあるみたいだしさ。
学力もそこそこ。
俺的にはそこまで叩くほど悪い学校とは思わんがね。
だからここに書き込むのは俺で最後にしろよ。これ以上はさすがに南が可哀想だ。
↑(。・ˇ_ˇ・。)@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
可哀想?私には質問者さんが南をただ叩きたかっただけにしか見えませんでしたよ。発言も調子のってるしこんな人が二高さんにいけるなんてあり得ないと思います。どうせ友達についてきて、たまたまこっちにすこし非があったから、勉強のストレスはらすためにかいたのでしょ?(まぁこんな人が勉強してるとは思えないが爆笑)
あと、人が南にきたいって言ってるんだからわざわざ非難しなくたってよくない?
あくまで個人的な考えだけど君たちみたいな人には南にきてほしくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
あはは…
まぁとりあえず在校生の意見としては
課題が多いけど進学率は高い
基本的に生徒の自主性の尊重
(スマホや財布等)
あたりは本当に気に入っています
高校生らしい生活だ出来るっていわれてたらしいですね。入ってから私もそう思いました。
二校は難しいですよ!でも頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
南高校って
ここに書き込むのは最後に・・・
という他者の意見も聞き入れず
質問者が釣りだと知りながら
賢くスルー出来ない人が多いんだね

だから南はダメだって言われるんだよ
いい加減気付いて下さい。
現役進学率も東北大0でしょ?
情けない
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
最後って言ったんだけど見えてなかった?
気になってきてみりゃこの様だよ。

そもそも質問者も出てこねーし。
もういんじゃね?解決したんだろうしさ。

これでほんとに最後な?最後だからな?
ふりじゃねーからな。

まぁ、好きにしろよ。
南がどう思われても俺は知らんからな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
一高や二高の過去の掲示板見てみろよ。
偏差値が高いから、進学率が良いからってスルー出来る奴が多いとは限らないぞ。
アテネ@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
それも青春だよな!へへっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほー@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
僕は南高校を志望校としています。
そこで質問です。僕は学級委員や生徒会に入ったりとかはしたことがないのですがそれはまずいでしょうか?
ちなみに5教科の評定平均は3.4です。
\(^P^)/@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
学級委員や生徒会には、入ったことがなくても大丈夫だとおもいます。わたしも、入ってませんでした(^^ゞ

平均評定に関しては私はよくわかりませんが、受験勉強で挽回すれば大丈夫だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
南志望なんですが現在平均評定4,4で、実力テストは毎回380点位です。
学級委員とかもやってて資格もある程度取っているんですが、このままだと合格はきついですかね?
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
大丈夫だと思います
これからさらに成績を上げてい
きながらお互い頑張りましょう!
kazu@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
中3のとき、あなたと大体同じ成績でしたが、南高に入れました。だからあまり心配することなく受験勉強に取り組んだほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
コメントしてくれてありがとうございます。
おかげで心の不安を解消することができました
これから更に頑張っていこうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
不安を解消できました。ありがとうございます
これから更に頑張っていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ATSUSHI@中学生 [ 2011/11/12(土) ]
今年受験生の中3です。
南高の推薦を受けようと思ってます。
内申は4.37です。
野球部の部長をしていました。
ほんとに南高行きたいので、意見やアドバイスお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2011/11/16(水) ]
あたしの場合は、「自然な話し方」を大切にしました。志望動機など聞かれたとき、用意してきました感がある話し方だと、不自然です。まぁ棒読みはダメってことです^^

作文は、まずインパクトのあることがかけると、ばっちりだとおもいます!!
周りが書いてなさそうなことを書くんです。
でも、それを意識しすぎて時間が足りなくなっては意味がないですよ!
インパクトのあるものが思いつかないときは、具体性を大切にしましょう!!

っあ!面接も同じです。南高校で何がしたいのかを具体的に説明しましょう!
文武両道をめざすなら、どういう方法で
やっていこうと思っているのかを考えておいたほうが、先生もあなたの考えてることが具体的にわかって良いです!!

面接中の態度は、緊張しすぎないこと。
「ニヤッ」じゃなく、少し「ニコッ」って感じで朗らかに^^出入りなんかは特に!
出て行くときは、面接官の目をみてお辞儀をしましょう!

作文を書き終えたあとは個人にも待ち時間は異なりますが、もし、後ろの方だった場合を考え、本を持っていきましょう。
あたしの友人で、面接官に「待ち時間中は何をしていましたか?」と聞かれ、「受験勉強をしていました」と答えたところ、「それは、推薦を諦めたってことですか?」と返されたらしいです。

そのような事態を考え、勉強をするよりも、本をよんでいたほうが「本が好きだからです。」と答えられるでしょ^^
まぁ その場合「何の本が好きですか?」
「どうしてすきなんですか?」など聞かれるかもしれませんが・・・

南高校は1つの質問に深く聞かれます><
「何その質問?!」って感じのも出てきます
でも どんな質問がきても動揺を見せてはいけません。とりあえず、よく聞くこと。そして具体的に答えること。それが大切です!

長くなってごめんなさい!
推薦がんばれ!!
内緒さん@在校生 [ 2011/11/16(水) ]
っあ うえにかいたの一般人じゃなくて在校生です^^
ATSUSHI@在校生 [ 2011/11/17(木) ]
ありがとうございました。
すごく参考になりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配ママ@保護者 [ 2007/11/21(水) ]
県外受験で南高校を希望してますが、偏差値60はありません。定期テストで五教科400は越してますが・・・。1ランク落とすべきでしょうか?
受験生@一般人 [ 2007/12/02(日) ]
確実に合格したいのであれば60はあった方がよいと塾や学校で言われましたよ!南は毎年倍率が高いので‥
定期テストでも450点位でないと南は難しいと思います。
1ランク下げると仙台東高になりますが、ここでも進学率が高いので東で上位にいるというのも一つの手だと思いますよ!
志望者@一般人 [ 2008/04/07(月) ]
450ないと駄目ですか・・・
あたしは420くらいなのですが志望してます
通信簿の評定は
数学の4を除いてすべて5なのですが
やはりそれじゃいけませんかね・・・
か@一般人 [ 2008/06/15(日) ]
私は410くらいでしたが、
南に受かりましたよ!
でも、かなり受験勉強頑張って
ギリギリって感じでした。やる気と努力さえあれば
大丈夫ですよ。
252@在校生 [ 2008/06/18(水) ]
在校生です!450も必要だとか言われてますが私はそんなにとってなかったですよ!
倍率は確かに高いですが…真面目に授業を受けてさえいれば難しくはない学校だと思います!
鈴@在校生 [ 2008/06/24(火) ]
偏差値60じゃ無理だと思います…
AJ:@在校生 [ 2008/08/24(日) ]
偏差値そんなにいるの?
正直南高は入るのが難しいだけで高校としてのレベルはいまいちです。入ってから自分はそう感じてます。
東北大などの帝大レベルは毎年受かって4、5人が良いとこ。
南入って満足しちゃあいけないよってことです。
KK@一般人 [ 2008/10/18(土) ]
新宮城模試で380点代でも合格できますか?
ゃはり400点代じゃなきゃいけないのでしょうか?
3110@在校生 [ 2008/10/30(木) ]
そんなことありませんよ。
私は、1月のお宮城摸試で320ぐらいで合格しましたよ。
正直、南高は偏差値60なんて要りませんよ。
51、2ぐらいでも毎日2時間ぐらいずつ勉強すれば簡単に入れますよ。

実は、、、私、1月模試偏差値50いってませんでしたから。
そんなに南高は頭良くありませんから安心して受験して下さい。
今じゃ、東高の方が頭良いですから。
西高と同じぐらいなんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved