教えて!秋田南高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
このナビでは、文面が相当荒れている投稿が目立ちますが、それは一部の人のいわゆる「あらし」であり、決して学校自体が荒れている訳ではない、ということでいですよね。
こっちは、田舎の中学校なもので、やはり先生だって分らない場合もあるので心配です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/09(金) ]
私の質問の仕方も悪いのですが、服装や髪型の乱れではなく、「心の荒れ」を心配しています。
スレ自体は、一部のあらしの人の仕業とは思いますが、一時のような勢いが感じられません。
ラ猿いい加減にしなさい@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
■利用上の注意点
個人情報や誹謗中傷などの投稿はご遠慮ください。
原則として、自分以外の人(友人など)の事については投稿しないでください。
やむを得ず投稿する場合は、個人が特定されないよう細心の注意を払ってください。
自分自身の事であっても、本名や連絡先(住所・電話番号)などは投稿しないでください。

投稿内容は予告なく削除される事があります。
原則として削除理由などについて、個別にお答えすることはしません。

投稿内容が悪質と判断される場合には、厳しい対応をする場合があります。

投稿内容(掲示内容)について、その有用性や正確性の判断はご利用者に一任されます。
例えば投稿者の所属が「在校生」「関係者」となっていても、それが事実である保証はありません。
全て投稿者の善意に基づく表示です。

掲示板に関するご提案・ご報告はこちらから。
http://www.zyuken.net/community/form/form_kansou.html

内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
↑お前はガキかクソ長いの貼り付けてwww
お前も十分目的に反してるよww
■利用上の注意点
個人情報や誹謗中傷などの投稿はご遠慮ください。
原則として、自分以外の人(友人など)の事については投稿しないでください。
やむを得ず投稿する場合は、個人が特定されないよう細心の注意を払ってください。
自分自身の事であっても、本名や連絡先(住所・電話番号)などは投稿しないでください。

投稿内容は予告なく削除される事があります。
原則として削除理由などについて、個別にお答えすることはしません。

投稿内容が悪質と判断される場合には、厳しい対応をする場合があります。

投稿内容(掲示内容)について、その有用性や正確性の判断はご利用者に一任されます。
例えば投稿者の所属が「在校生」「関係者」となっていても、それが事実である保証はありません。
全て投稿者の善意に基づく表示です。

掲示板に関するご提案・ご報告はこちらから。
http://www.zyuken.net/community/form/form_kansou.html

内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
マルチポスト投稿といえばニチャンネルでも同じ手口を繰り返す秋田南エ作員
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
ロシア文学読めばあなたみたいに家に引きこもって2chやるようなことはなくなるよ。
内緒さん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
韓国の高校との交流が深い南高に入って韓国文学を読みたいと思います。一家で韓流ファンなので、家族は喜ぶと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
>内緒さん@中学生さん
明桜高校も韓国に修学旅行にいってますし、交流校がありますよ。韓国から教育者研修を受け入れたり、かなり活発な交流が明桜高校に校名変更してからあるようです。なにも南高校に限ったことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
この荒らしは、「秋田南工作員」、「仁井田猿」、「桃太郎偏差値」、「低倍率」を多用するのが特徴です。
秋田南高校に落ち、経法大附属高へ進学したことを今でも恨んでいるようで、異常な明桜高校推しには気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
秋田南高校の英語科をきぼうする受験生です
定期は英語90〜100
実力80〜90くらいです

他の教科は非常にまづいです

でも英語科の前期の募集概要には
他の教科も優良でなくればならないとかは
書いてません。※H25年度最新情報

どうでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
去年、定員割れの学校数校で、基準に満たない子は合格できませんでした。
(事実です。学校の先生に確認しても分かると思います)
定員割れ、1倍でも油断は出来ません
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
前期選抜
角館普通 募集人員25 志願者数23 受検者数23 合格者数22
湯沢翔北総合ビジネス 募集人員17 志願者数17 受検者数10 合格者数9
雄勝普通 募集人員8 志願者数9 受検者数9 合格者数8
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
秋田南高校の滑り止めは秋田ラ・サール
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
県南 県北は前期は定員に満たなくても
まれに不合格者を出します。
言いにくいですが余程素行の悪い生徒なんですよ。
中央地区は前期、一般共に不合格になりません。
点数がかなり足りなくとも(5教科100点程度)で○高に前期で合格した子がいますし。
その年の前期は定員割れで全員合格でした。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/04(日) ]
南高を嫌っているわけでも恨みもないが
2つ上。嘘はいかん。
ラサールとここの合格点(偏差値)でどちらが高い?
南高を擁護したいのかもしれないが
ラサールは無理なんだよ。
ここの滑り止めは明桜か聖霊なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
お前はなんでほぼ全入で得点率半分チョットでボーダー半分チョットの秋田南
あたりですら落ちたの?やっぱ、馬鹿だから?
お前位の水準だと、難関大0でFラン大量輩出校の秋田南でもエリートに区分しちゃうんだw
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
2つ上さんは、塾のラサールのこと言ってるのを分った上での投稿かな
1つ上さんは誰のことをいってるのか、よくわからないし
何で、こんなに荒れるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/11/07(水) ]
秋田南エ作員が平日真昼間から深夜まで延々とネット荒らしをしていたりするから、伝統なんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/10/17(水) ]
今の時点で実テ320くらいですが

南高英語科に入れることはできますか?

また前期選抜ってどのような感じなのですか?
部活で選ばれるのですか?
それとも何か基準とかあるんですか?

教えてください
内緒さん@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
作為的な質問、プンプンだね。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/18(木) ]
英語科320点はボーダー辺りかな。
一般ならもう少し点数UPをするように頑張って。

前期、一般、共に募集要項が高校HPに掲載されているし、中学でも進路説明がそろそろあると思うよ。

まだだったり、無いようなら、進路指導の先生に聞いてごらん。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
倍率すぎて、ボーダーが存在するのかどうかも和歌らん
↑@関係者 [ 2012/10/24(水) ]
横手高校卒、5浪現ノースアジア大学中退の君!
いい加減、秋田南高校の避難中傷にも程があります。いい加減な情報操作しないでください。

倍率と難易度は関係ありません。 少なくとも、合格最低点は北高、中央高校、横手高校より高いので敬遠されているのです。英語科であっても普通科を狙う意気込みで頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
質問自体が怪しいです。
自作自演に感じます。
この上のスレ2つも自作自演ですね。
内緒さん@関係者 [ 2012/10/29(月) ]
また南高卒の秋田南エ作員がネット荒らししているんですか。。。
本当に、いい加減にしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
そうですね。
困ったものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ザビエル@中学生 [ 2012/10/14(日) ]


今年南高
倍率高いって
聞きました。

本当ですか?

内緒さん@保護者 [ 2012/10/14(日) ]
今年度の受験については、まだ何とも言えないでしょう。ただ、後期試験が廃止になったことで、秋田高校へギリギリゾーンの方々が、秋田南に降りてくるのは確実ですから、倍率は上がるだろうと予測されます。明桜併願も更に激増するでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
秋高も南高は後期がもともとないし関係ないでしょ

北高人気が高まって、そこを敬遠して降りてくるのが多少集まる程度。人気ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
秋田市内で1番倍率低い。
1倍ちょっと が長年続いてる。
募集人数減らしても他校程の倍率にならなかった。
後期廃止でも倍率はそんなに変わらないはず。
秋田高断念者は北高に行くんだよ。
男子はともかく女子はね。
通いやすいし。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/15(月) ]
後期試験がないことの影響は大きいと思いますよ。
今まで、秋田高校残念ながら、落ちてしまった方々は、後期で秋田北や、秋田中央に行けたのが、私立に行かざるを得なくなってしまう。従って公立狙いの人は必然的に危ないところへ挑戦出来なくなるし、中学校でも危ない橋は渡らせないし、勧められない。
倍率は関係ありません。ボーダーで決まる。@関係者 [ 2012/10/24(水) ]
秋田高校、秋田南高校は前期試験しか実施せず、定員数=合格者数であり、補欠合格者すら出しません。昨年は定員削減からさらに敬遠されましたが、倍率だけで難易度を語る「荒らしさん」に騙されないでください。

全県一区後の秋田高の難化から、秋田南へ変更した層がいるため一層厳しくなり、さらに定員削減が受験生心理を萎縮させたことから、見かけの倍率は低くなっただけでとも思えます。

しかし、肝心なのは入試難易度はあくまでボーダーラインを超えるかどうかで決まります。受験層が高ければ低倍率でも難しく、低ければその逆となります。 秋田北は前期と後期がありますから、当然前期より後期の受験層が高いため難しくなるはずです。後期があるといってもリスクは高いので上位校から中堅校へ直前変更が多いのはそのためです。
県立上位に匹敵する私立がない以上、このパターンは続くと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/25(木) ]
秋田市内の普通科高校定員は最盛期の半分以下とのこと。全県1区で県南、県北に大勢
流出しはじめてて、これからは統合が議論
されるとのこと。
少子化のスピード以上に定員が削減されてて
不人気が露になってる。
在校生の@保護者 [ 2012/10/25(木) ]
倍率には惑わされないことです。倍率で語るなら秋田高校でも1.0X倍ということもありましたし、秋田工業なんか(特殊事情もありますうが)毎年1.6倍という高倍率です。倍率で難易度が決まるなら倍率順と入試ボーダ順と同じになるはずですが、そうはなりません。まずは南高めざすなら実テ400を!!。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
あのー、倍率で・・・
秋田工業は毎年高倍率ですが、志願者の多くは秋田工を併願で受験しており(合格発表が公立受験数日前なやめ、公立にも願書は提出している)
工業の入試本番で(工専合格者)はドタキャンします。
ので工業の実質倍率は1倍程ですよ。
在校生の@保護者 [ 2012/10/26(金) ]
秋田工業の特殊事情とはご指摘の通りで倍率を過度に意識してもしょうがないという意味でした。例としては不適切かも。すみません。

附属出身の荒らしさんへ@関係者 [ 2012/11/04(日) ]
秋田市内の受験者数が半減しているのは、秋田全県レベルでの人口流出と少子高齢化である。 秋田市以外の都市に流れるわけはないではないか。 横手高校すら偏差値59で低倍率である。これは著しい過疎化による受験者減と、秋田市内校への進学者が増えているのであって、市内の実力者が横手、本荘、能代へ進学するなど聞いたこともない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真帆@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
南高は女子が入学するには難しいと聞きましたが、実テでどのくらい取っていればいいでしょうか?
他の学校の情報・大学進学等のコメントは必要ありません。南高に合格する為に必要な情報のみお願いしますm(__)m
内緒さん@関係者 [ 2012/10/06(土) ]
今は定員≒受験者数ですので、難しくないですね。
名前を丁寧に書く、選択式問題はどれかを必ず選ぶ、記述は何でもいいから適当に書く
こういう積み重ねで半分取れば期待できそうです。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
上記のような書き込みを、まともに信じる人はいないと思いますが、中学校の進路指導では、実力テストの平均が400前後は取っていないと、勧めてはくれません。
麻衣@中学生 [ 2012/10/07(日) ]
偏差値が高い高いといいますが、高校卒業時には全然大したことがないので、どんな教育か不安です
内緒さん@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
秋田県の高校入試および受験業界で偏差値をもとにしているところはない。偏差値を嬉々として貼り付けるような人間には呆れるばかりだが、それを間にうける情報弱者のようにはならないことが大事
内緒さん@一般人 [ 2012/10/09(火) ]
そうですね。
偏差値は受験者によって左右されます。
したがって募集人員より相当多い受験者(高倍率)の場合は、不合格者の点数も偏差値計算に入りますので偏差値が低く出やすいです。 逆に受験者が少ないと偏差値が高くなるんです。 合格点が20点程下る学校でも
偏差値が上になったりするんです。
高校受験の偏差値は関係ありません。
点数勝負です。
特に秋田市内は1点の油断もできません。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
合格点が試験の難易で上下するので偏差値で合格の可能性を求めているので合格者だけ集めて偏差値を求めても意味ないんじゃないでしょうか。
文章前半は偏差値を平均点に置き換えると理解できるので根本的に偏差値がわかっていないように思えます。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/15(月) ]

文章ちゃんと読んだら?
偏差値が合格者だけで求めるなんて書いてないじゃん。

受験者って書いてるじゃん。

あんたのほうが分かってないじゃん。
横手高校OBの荒らし、いい加減にしなさい@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
この荒らしは他のスレにも大量にニセ情報を書き込んでいるので、そう感じたら無視してくださいね。

他スレでもある通り、たとえ女子のほうが高得点求められるとしても、気にせず1点でも多く得点できるように頑張ってください。他県(都立高)でも女子のほうが高得点求められるケースは少なくありません。ですので、気にする時間があるなら、その分南高合格目指して一点でも多く得点できるよう、がんばってください。
今までの受験人生で強く感じるのは、試験当日まで上げ調子で勢いのある学生が合格してます。あと本番の問題との相性や当日の体調次第で結構点数は変わります。最後まで自分の信念を貫いて、特に試験当日までモチベーションを高く維持したままベストの状態で受験に臨んでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/28(日) ]
「あんたのほうが分かってないじゃん。」

という言葉使いの保護者か。
それの方が心配になる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山王中@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
安全合格点ですがどれぐらい取ればいいですか?

また、どのような勉強をすれば点数が上がりますか?
僕は、わからなかったら苦手ノートを作って理解しようとしてますが・・・・

合格した先輩方教えてください!!
秋田市民@保護者 [ 2012/09/22(土) ]
沢山質問していますが ここに入学する動機は? 大学進学だとしたら、進路状況を知っている? 年々大学進学者は減少し国公立大学は恐ろしい程に減っている、減少している私立であっても、難関私立が1桁あればいい
近年の南高校。相反する秋田北高は進学率が100%に近く国公立の進学者が急増、難関私立も急増。合格点、倍率の違いだけでなく、
入学後どれだけ勉強に費やすか。
秋田高校、北高生徒は明徳館、駅前学習センター等で勉強しているが、南高生徒は飲食店で、勉強といいながらの雑談、飲食、駅前での口を動かし、ながら勉強・・・
これで3年後に差がつくのだろう。
あちこちの掲示板に、北高の事を侮辱する書き込み(南高といって)あるが、抜かれたくなっかたら卑怯な手は使わず、見習えと。
後言える事は、地元中学生が多く集まる高校はレベルが下がる。低い。落ち着いた校風でない。遠方や各方面から集まる高校が、実力があり、校風も良い。
自分の進路(高校卒業後)も考え、高校選択をしてみるのがベストかと。
高校受験だけが人生のすべてではなく、その後だ大切だから
秋田市民@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
加えて南高進学率2/3
国公立進学者 380名 中 100名
山王中@質問した人 [ 2012/09/23(日) ]
僕は、南高英語科に入り国際教養大学に入るつもりです。
またそのあとも、英語を使い仕事ができたらと思っています。

貴重なお話ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
国際教養大学進学者は南高からはいる年のあるがほどんどいなく、北高の方が毎年多くいる。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
国際教養は今年北高からゼロじゃなかったかな。
南からはいたと思ったが。
KY@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
秋田南、いい加減にしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/26(水) ]
でたらめばかり書きすぎです。生徒数も進学率も間違っています。
横手高校OBの荒らし、いい加減にしなさい@関係者 [ 2012/10/24(水) ]
スレ主さん、このスレの内容は信じないようにね。
横手高校99期のKYという頭おかしい荒らしがデタラメ書いてます。こんなに荒らしてどうするんだ。
昨年の受験生の@保護者 [ 2012/11/10(土) ]
今年はすでにグロセミ入試で国際教養大に数名合格したようです。ここ2年間は1名でしたから学生さん頑張ったようですね。南から十分国際教養はねらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山王中@中学生 [ 2012/09/21(金) ]
英語科に入ろうとがんばってる3年です

実力で280点位が限界ですが
入れますか?

それと
英検準2級、TOEIC370点
持ってますけど、推薦いけますか?

教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
厳しいこといいますがそんな資格誰だってもってますよp(´⌒`q)
関係ないです
推薦は運ですから
ちなみに私は本番378点で入りました
内緒さん@一般人 [ 2012/09/21(金) ]
定員を超えたのは前期で1人、一般で2人だけ。実質的に1人しか落ちませんから、半分もとっていれば入れると思いますよ。
油断すると、実力ですら半分未満の得点になるかもしれないので、着実に努力を積み重ねましょう!
山王中@質問した人 [ 2012/09/22(土) ]
厳しいようですね
推薦って運だとは知りませんでしたww
378点ですか…おれには無理そうです・・
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
英語科は300点無くても入れるから。
内の中学の子、その位の成績で入った。
普通科も、ここ2〜3年は点数が下がる一方で、350点あれば余裕。
ボーダー 320点。
実力テストの点数。
北高、中央より低いから(倍率もほぼ1倍だから)余程でないと大丈夫。
あと数点。頑張れ。
山王中@中学生 [ 2012/09/23(日) ]
皆さん貴重なお話ありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2012/10/03(水) ]
息子のクラスに前期落ちし一般受験(いずれも南高)で入った子がいるようで。テストは300点程のようだったとか・・・他にも前期落ちし一般で入った子がいますから・・・
普通科ですので英語科はもっと低い点数です
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
うちは秋高ですが同じ中学からは前期受けて全員不合格、一般はひとりが秋高を受けませんでしたが残り全員は一般受験して皆受かりました。
別に前期で落ちて一般で受かるのはどこでも普通のことではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2012/10/10(水) ]
大概の高校は前期が不合格だと
一般は難しいからとランクを下げますよ。
うちの中学は南高以外の子は
ランク下げた高校を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
前期受験は部活動などで中学を通し高校側から声がかかっている生徒が合格します。
学校推薦、自己推薦は正直、高校側でほしい生徒を呼んでいるので不利です。
前期の倍率が定員程でない限りは、あらかじめ合格者が決まっているので、おかしな受験です。
一般選抜は高校側での声がなく、自己希望と
筆記試験、面接がありますが、試験点数の高い順に合格になります。
前期と一般の試験内容の違いをご理解下さい。
横手高校OBの荒らし、いい加減にしなさい@関係者 [ 2012/10/24(水) ]
前半は横手OBの荒らしです。信用しないでください。
秋田南高に嫉妬しているらしく、粘着してデタラメばかり書いています。ボーダーが北高や中央高より低く、280点で合格できるのは横手高校のことですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一父兄@保護者 [ 2012/08/27(月) ]
吹奏楽部 全国大会出場おめでとうございます。
しかし、懸念があります。2学期は受験対策強化の時期、かつセンター試験願書提出等忙しいですよね。11月まで毎日練習となれば、受験対策はどうなるのか、勉強と両立可能か、もし不可能なら浪人覚悟、生徒さんおよびご父兄はどのようなお考えなのでしょうか。
部活とるか、進学とるか....
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はは@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
引退が11月始めになるのは、入部したときからわかっていたので、普段からきちんと勉強する(通学時間の活用・授業重視)ことを心がけ、自分の進路や目標を持って部活に励んだ娘は、国立難関大にストレートで入りました。そういう先輩方が、たくさんいらっしゃる部活です。部活が忙しく勉強できないは言い訳に過ぎませんよ。吹奏楽部に限りませんが。がんばってください。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
秋田大の教育工学は難関国立大ですハイ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
南高から現役大学進学(特に国公立)は
結構落ちている。
上さんは、よかったけど、自分の周囲は
南高卒、浪人になっている人だらけ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
現役ですら秋田大の教育や工学には合格しにくくなっている。
無論、医学科に現役はもちろん浪人合格もいない。
秋田大が難しくなっているわけではない。ほかが伸びているor本校が落ちているetc
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
秋田南55 (トップとボーダの差が激しく、下位は240点でも合格できる)
倍率の低さを見れば納得
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]

すみません。トップは薄いの間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
そう。北高無理で南高に変更する人いる。
入試点数も、北高落ちより低い点数でも
合格してる。
だのに、なぜか北高をバカにする。
自分達がレベルが高いと思い込んでる。
中には秋田高校よりレベルが上と思い込んでいる人もいる。入学直後の模試、その後に続く模試でも
秋田高校、北高の方が結果がいい。
が、秋田高校、北高生は南高をバカにもしない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
英語科は300点なくても入れる。
だのに、北高や中央より格上と思い込んでいる、そんな学校。
英語科なのに、英語科のない北高より
英語教育大学進学者が異常に少ない。
普通科も進学実績、生徒の学力低下が目立つ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤマト@一般人 [ 2012/08/01(水) ]
7/5(木)に秋田南高校を目指し経済的に厳しいご家族の方へ無償で学習指導する旨投稿しましたが、希望者はいませんか?
また、7/9(月)に「秋高生ですが化学教えてください」と返信された方、連絡待ってますよ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑迷惑ですから一日も早くあなたに相応しい施設に入院して下さい。すべての人が喜びますから。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑上記2つの書き込みは1つ上のスレッドに書いたのに
なぜかこちらに載っています。どうしてでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/18(土) ]
県南への嫌がらせをしている人は本当に入院したほうがいいと思います。
妄想がひど過ぎます。
南高出身と思うだけで気分が悪くなります。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
私立大の発表が延べ合格人数なので、1人で何学部も合格できる(特にセンター利用)から、バロメーターとしては不正確ですね。
秋田県なら普通に旧帝大か国立大学合格者数でよいと思います。それが増えている傾向かそうでないかを見極めているかでよいでしょう。もちろん、単年度だけで見るのは危険なので、長期的な傾向をつかむことが大切です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/19(日) ]
秋田南高は韓国との高校との交流深化が秋田県で1番なのが誇らしいです。
単に大学合格実績がどうのこうのではなく、韓国との交流を通じた国際的な感覚の養成という観点も我が母校の魅力でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
私立のMARCHが増加した?南高のHPにも進学先掲載にも載ってないよね。
浪人と専門学校が増えた気がしたけど・・・・それに私学が国立と大差のない学費なわけがない。息子が中学の時から色々調べているが、文系は確かに安いが国立の4倍の金額。騒ぐほどでない?普通入学金や授業料、その他の差に驚き国立目指すでしょう。
専門学校はもっと金がかかる。
浪人し予備校はさらに。
だから、国立合格率の高い進学校がいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
秋田南でも大学に合格できなかった人はいますからね。
経験がないことからくる妄想から、学費に差がないだとか出鱈目もでてくるんでしょうね。
ネットでは何でも書き込めるかもしれませんが、見破る人はしっかりとわかっています。
どういう教育環境で育った人が書き込んでいるかを。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/19(日) ]
学費うんぬんと言い出した、8/18(土)に最初に書いた人は何歳なんですか?
>>我々の頃は確かに学費の差は大きかったですが、、

とありますが、供述の信憑性を確認するため、年代をお知らせください。回答なき場合には、妄想に満ちたデタラメという結果になるだけですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/05(木) ]
英語科に進学を希望している3年です。

実力で300程度しか取れないのですが
英語科に進学するにはどれくれい必要ですか?
英語の点数は80とかとれた方がいいのでしょうか?70点代後半くらいなのですが・・・。

また、英語科を含め南高でバイトをしている人はどれくらいいますか?

よかったら回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
今、300点ならこれから追い上げれば
間に合いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2012/07/15(日) ]
本当ですか!?(´;ω;`)
ありがとうございます!

英語科って募集人数が少ないですよね。
今の中3の人数が多いので
募集人数も増えますかね…。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
バイトの件ですが
南高はアルバイト禁止になってるので
バイトしてる人はいないはずです
内緒さん@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
英語科は実力てすとが350点で大丈夫。
バイトは、南高もだが、進学校(秋田高校、秋田北)も同様に禁止だよ。
あと50点、頑張って
内緒さん@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
南高は秋田市内で一番倍率が低く、
中でも英語科は1倍を切るような倍率だから、例年、受験生全員が合格してる。
余程でない限り落ちない。
又年々少子化が進み、受験生が減っているが、それに合わせて高校の定員減らしを教育委員会で行っているが、現中3生は一昨年、昨年と例年より人数が少ないが、高校募集人員は秋田市以外の統合校で数名と、秋田工業
が35名クラス編成にするためだけのごくわずか。 近年の中で一番入りやすくなる。
内緒さん@中学生 [ 2012/07/29(日) ]
たくさんコメントありがとうございます!

この間体験入学に行ってきました。
英語科だけでもたくさん人がいて驚きました。
でもコメントを読ませていただいて、倍率が市内で一番低いと知って驚きです!(;o;)
三者面談では次の定期で400目指して頑張ります!

また、バイトの件ですが、
個人的にはら留学資金を貯めたいのですが
やっぱり奨学金を貰うしかないでしょうか?

よかったらコメントよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved