教えて!秋田南高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]

前期選抜英語科240点で合格したのですが、皆さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
前期は受けていませんが新聞に載っていたので解いてみました。
271点でした。
一般で普通科受けます。

三色畑@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
一日中ネットにしがみつくために必要なスキルを教えてくれそう。
強烈な人もココ出身だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3(^^)@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
志願先変更で、普通科から英語科にしようか
迷っています。

わがまま(?)かもしれませんが、わたしは
受かる確率の高いほうに行きたいです。

英語科の倍率、0.96になってたのですが、
これからどのくらいになりそうですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/02/19(火) ]
志願変更なんて毎年大した人数はいない。
よくて1倍丁度、志願変更しても定員割れだと思うが。
普通科でもこの倍率でそれ言ってたら大学受験はどーするの?
受かりたいだろうが大学の倍率は5倍超え、
県立8.7倍 首都圏10倍超え
それと他校はもっと高倍率だった。
昨年までも倍率高かった。
余程でない限り受かると思うが
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
定員割れじゃないじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
英語科第一志望ですが質問があります。
普通科でもれた方が英語科を第二志望とした場合、第一志望に英語科としている子より点数が高ければ、優先されるのですか?
点数重視ですか?
内緒さん@関係者 [ 2013/02/17(日) ]
それはないでしょう。あくまでも第一志望が優先ですから。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
でも点数がボーダーにのらない場合、第二志望に英語科としてボーダー越えしてる子が繰り上がり合格ですよね?
わざわざ第二志望と書くくらいですからね。
ちなみに、英語科のボーダーって、どのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
今年度の入試で南高を受験する予定の中学生です。
あまり点数が上がらなくて不安になっています。学校の先生に330点で合格して人がいたと聞いたのですが、そんなことがあるんでしょうか??
内緒さん@関係者 [ 2013/02/13(水) ]
誰も答えてませんが、
いますよ
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
確か昨年は、普通科ボーダーが340ちょいだったはずなので英語科かも。
内緒@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
すみません、表現を間違えました。先生が330点で合格した人がいたって言ったんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
昨日前期試験が行われたようですが、皆さんは何点くらい取ったのでしょうか

来年の参考にしたいのでよろしくお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@一般人 [ 2013/02/07(木) ]

前期選抜廃止なんかにしたら、南高の 部活も勉強も出来る学校っていうのが少しだけ崩れると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
南高だけでなく全ての高校も
内緒さん@保護者 [ 2013/02/09(土) ]
>平成19年度の秋田わかすぎ国体の選手の育成・強化という大きな側面が・・

裏?の事情もあったのですね。知りませんでした。
中学生@一般人 [ 2013/02/09(土) ]

自己採点226点の方は合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
後期廃止の理由は後期で入ってきた子たちの途中退学が圧倒的に多い為。自分はこの高校に入るはずじゃなかったと。入学体験の時、某高校の校長が話してました。私は前期試験での合格者の流れは一つ上、2つ上…の保護者からの情報の話でスポーツ推薦の子が受けるものとの認識でした。
大学生@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
前期入試(筆記)がもし一般入試だったら、秋田高得点率90%以上、秋田南、秋田北他県内進学校(大館鳳鳴、能代高、横手高、本荘高)は80%以上がボーダーだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
前期入試の学力はたぶん横手高校が一番高い。
事実上のスポーツ推薦やってる秋田高校は
本荘や能代よりも低いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
秋田高校前期は300点以下でも合格している。バカでも前期は合格、同じ前期でも成績がいいと落とされる、不思議な学校・・・
秋田高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2013/01/24(木) ]

前期選抜は集団面接ですか?
一般人@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
秋田県の進学ツートップは秋田南と明桜

あそこは中高一貫で落ち目
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
嘘の学校自慢は飽き飽きだから
受験生にも迷惑がかかるから
もうやめてくれません。
いい加減にして下さい!
世界3位&日本代表3回以上@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
95’?の普通科入試では6人くらいの集団面接であった。前期も後期も無かったが
そこでは自主性が試されていた
手を振るあるいは目を見て話しかけて
自主的にすぐに答える人物かどうかが問われた形であった
独立自尊
自主性を重んじるならではの面接であった

個人にせよ集団にせよ
面接中に、個人キャラクターを発揮できるのか
校風に合うかが問われるだろう

1.独立と言う自分の行動に対する責任感
成否に関わらず答えれるか
2.自分から何かを成そうとする者であるか
1人で行ったことでも良いからリーダーシップ
部活動でこれに挑戦しました的なことがあると良い
3.自尊、素直な誠実さがあるか(入社試験もこれは問われる)
やってやったぜではなく真剣に取り組んだ
失敗して責任を感じているとかPRできるか

4.文武両道
これは中学生には難しいので参考程度かもしれない
勉強だけでない何かに取り組んだことがある

こういった部分は必ず聞かれると思っていい

上記のうち2つは必ず聞かれると思うが
当たらない弾は100発撃っても当たらない
予想される全てに答えられることが大前提である
世界3位&日本代表3回以上@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
あ、6人対面接官3人ね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2013/01/17(木) ]
英語科いっぽんでいくのか、
普通科で、第2希望に英語科を書くのかで
迷っています。

自分的にはどちらでもやりたいことがあるので
ですが・・・。

どちらが、合格しやすい(?)のでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3@質問した人 [ 2013/01/21(月) ]
質問者です。
何度も質問すみません。

数学が苦手で、特に図形がひどいです。
図形はどうやったら攻略できますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
ここで、今、こんな質問をできる君はどこの高校でも受かるだろうから安心しなさい。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/22(火) ]
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]以下の書き込みは荒らしさんの書き込みなので無視してください。
北高優位を主張したいようですが、2011の進路をあげて反論します。
2011年度準難関大及び早稲田、慶応、マーチ合格者数です
秋田南高・・・・筑波大1、東京外大1、首都大東京2、国際教養大1、早稲田大0、慶応大3、明治大7、中央大7、立教大5、法政大8、青山学大1、上智大0、合計36名

秋田北高・・・・筑波大0、東京外大0、首都大東京0、国際教養大2、早稲田大0、慶応大0、明治大1、中央大0、立教大0、法政大0、青山学大1、上智大0、合計 4名
以上が事実です。ここでなぜか明桜特進が出てきたり、意味不明な書き込みは荒らしさんの仕業なので騙されないように注意してください。
秋田予備校@関係者 [ 2013/01/23(水) ]
上さん南高の実績を主張し北高批判はね。
今年の卒業生で北高から筑波1人 中央大3人
法政4人 上智1人 明治5人 日大 4人
これが真実です。
データは配られていますよ。
ここまでして北高を貶め南高を高く見積もろうとする行為はよろしくありません。

秋田予備校@関係者 [ 2013/01/23(水) ]
上に補足で北高進学
筑波推薦2 上智前期 中央前期 法政前期
明治前期 日大前期
他首都圏大学進学者がまだいる。
嘘に騙されるな。
青福@関係者 [ 2013/01/23(水) ]
だいたい、私学の実績を高く見せようとしているのは、複数学部合格あるいは下位学部(法経商以外)が主であったりするから、必死なんだよな。
OBの実績を見れば東京キー局アナウンサーがいるのは秋田北だし、社会に出てからの評価が秋田北が優位であるのと同じように進学実績も秋田北が優位であろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
法政、明治、青山、日大
そんな学校に受かっても自慢にはなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
上さん同感。
そんなの自慢にもならない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
学担に今年の実力テストは、去年より問題が難しいから、先輩たちの点数は気にするな。と言われました。
たしかに、去年よりも私たちの方が平均は低いものの、市内での順位は上がってるようです。

この話は信じて良いのでしょうか?
それとも先生たちが安心させるために言ってるのでしょうか?
今、実力テスト370点くらい(英語科志望)で、ギリギリと言われてるのでとても気になります。

長々とすいません。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
内緒さん@関係者 [ 2013/01/10(木)さん
>その証拠がこのサイトの南高校の県内順位とナビ順位にも秋田県第2位と書いてあるではないですか。
運営会社に問い合わせました。
観覧者数の人数です。
偏差値、合格水準点は、サイト立ち上げ時から変わっていません(把握していません)との事でした
その証拠に大館鳳鳴が14位 横手6位 能代
12位 であるのに、新屋が8位 秋田商業7位

で注意書きを良く見て下さい。
偏差値の順位ではありませんと書いていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
付け足し
明桜5位
総合研究を含め
これを県内ランキングと言うのかな?
注意書きを良く見てね
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]さん
そりゃそうでしょう。名桜高校が5位なのは、ここの有名な荒らしさんが入りびたりで工作しているからです。南高、秋高スレも同様に荒らされているので、その方独特の文体が非常に多いことに驚かされます。だからではないでしょうか?
それより、偏差値が高いこと、偏差値を否定されるなら、ボーダーラインが高いこと、他の受験情報のソースを見ても、秋田県は秋田高、南高の2校は安定しています。しかし3位は北高の時や、横手高が来ることもあり、その順位づけを行う業者間によって当然のことながら差が生じるのは仕方のないことです。
ちなみに某受験予備校の公表した昨年度の受験結果とボーダーラインが新聞広告に記載されていましたので参考までに・・・
秋田進学塾のちらしが入ってきていますが

「2012年3月秋田県高校入試合格ボーダーライン」
秋高 390〜395点 南高 350〜355点 北高 330〜335点 中央高 290〜295点 ※内申点・傾斜配点等により、若干の変動があります。(秋田進学塾調べ)

このとおりです。

内緒さん@保護者 [ 2013/01/11(金) ]
黙って見ていればこれだから!
学校のランクなんて1位も2位も3位も変わらないんでないの?
重要なのは本人の立ち位置と進路(本人の)であり学校が県内位、○大進学とか、個人にとっては無関係だ。
受検合格点まで書き込み、受験の点数も入学したらそこで終わり。その後の高校生活で変わるの!そんなの何の自慢にもならないの!
他校をバカにする、見下すのは、自分の学校けなしているのと同様に品格を落としますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
↑さん激しく同意です。
日本が大好きな中国人もいれば反日デモをする中国人もいる。
ひとつのまとまりで判断しちゃーだめですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/16(水) ]
上の2名へ
全く矛盾してますね。このスレは合格最低点に関する質問なんですよ。高校入試と難易度は意味のないことことなら、なぜこのスレに来ているのか意味不明です。
受験と関係のない南高叩きしかあなたの書き込みは伝わって来ない。そして論破されるとすぐこれだ。上記を否定するのであればホームの2chに帰ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
また貴方ですか!
いい加減にしなさい!
南高OBってそういう方なんですか。
合格点はその時にならないとわからないでしょ!その位の常識wp持ちなさい
自分だけが正しいと思いこまないように!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/22(火) ]
↑これが一人何役もこなす荒らしさんですからスルーしてください。この内容は他のスレッドにもコピペされまくっています。論理破たんすると、このように激怒するので相手にしないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2013/01/01(火) ]
実テが375で入試の去年の問題が347でした。
厳しいですか⁇
これから頑張ればいけますか⁇
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/08(火) ]
正直いって厳しいと思いますが、これから勉強だけに集中すれば、合格可能の可能性はあると思います。後期しけんの廃止で北高中央高校が滑り止めにならず、公立受験が基本ですから、どうしても受験先に慎重になるので秋高受験者で自信のない層が南高に流れるため、合格点が上昇する。
さらに昨年問題が難しすぎて低い得点での戦いとなったため、反動で今年の問題は易化するはずなので、昨年よりさらに高得点が予想されます。
他校の進路指導では、英語科で実テ400以上ないと厳しいといった判断がなされているようです。
ご参考になれば
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
質問者さん
各高校の合格点を知っていませんか?
分からないなら、中学の先生に聞いてみてください。
↑さんは、英語科で400とありますが、
実際は380辺りになるかと。
例年は350でギリギリでしたが・・・
北高を滑り止めと書いていますが、男子なら
北高と南高は変わりません。(北高は男子の点数が高いので、詳しくは北高ページをご覧ください)
秋田高校で420 南(普通科)400 (英語科)380 秋田北(男子)400 (女子)380
後期廃止になっても、あまり変わらないと思う。
秋田高校が1クラス定員削減しようが、南高が1クラス削減しようが、
倍率もボーダーも何も変わらなかった。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/13(日) ]
↑勘違いしないでください。実テ400以上といっているのです。本試験の点数ではありません。
実テの得点は本試験より+50点以上高く考えないと合格は厳しいのですから、南高受験生は実テで例年420〜430以上採らないととても安心できません。
ちなみに昨年度の合格ラインはだいたいこのようでした。

「2012年3月秋田県高校入試合格ボーダーライン」
秋高 390〜395点 南高 350〜355点 北高 330〜335点 中央高 290〜295点

これを見る限り、南高、北高間に20点程度の差があります。男子は+20点ならほぼ同じですが、北高は女子がメインであって、上記スコアなら330点で合格です。男子受験者じゃ+20要求されますが、南高より男子数が少ないこと、南高に入学してくる女子は普通に20点高いこと、さらに英語科は1クラスしかなく、受験者の多くは普通科であることを考えると、まだ南高の方がボーダーラインは上になるだろうと考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
英語科を希望しています。

ぎりぎりで何点とれれば大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/27(木) ]
ここに書き込んでるやつらは総じて高校で落ちこぼれたやつらばかり。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
競争倍率は低いので、ボーダーがどうこう関係ない
選択問題は分からなくても、どれかを選ぶ
騙されないで@卒業生 [ 2012/12/29(土) ]
2012/12/27(木)、2012/12/29(土)は有名な荒らしですから無視してください。
ボーダーラインは年度によって替わるので何とも言えないです。今年の受験生の動向によっても変わります。
今年から受験制度が変わりましたが、いままで秋高にチャレンジしていた層が、後期北高、中央受験できなくなったため、私立を避けたい多くの方々は安全圏を狙ってくるはずです。だとすると、秋高チャレンジ受験層が秋田南高に流れてくる可能性大です。ギリギリでなく、一般に言われている普通科のボーダーラインを狙う気持ちで、最後の追い込みがんばってください。この時期は勉強に集中すればするほど絶対に伸びます!受験の時に最高の状態に持っていけるように、たとえれば、下りエスカレーターを駆け上るような気持ちで1点でも多く採りにいきましょう。応援してます、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
1人か2人しか落ちないんだから、半分の5割が目安だろう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/04(金) ]
そう。落ちる人数が少なすぎ。
北高、中央は100人以上落ちるし
進学率も低すぎ。

進学実績も悲惨になってくる
昨年の受験生の@保護者 [ 2013/01/06(日) ]
現在のOA、推薦状況ですが東北大と国際教養で10名オーバー、私立の津田塾、中央、明治、法政、同志社等を含めると30名弱が合格しています。一般入試はこれからですが推薦状況としては充分でしょう。進学実績が悲惨ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
推薦で私立大学でしょう。
一般国立の事をいっているのに、わかってないな。
推薦なんて、農業でも、工業でも
するんだよ。
学力勝負の一般の話しをしているのにさ。
昨年の受験生の@保護者 [ 2013/01/07(月) ]
進学実績が悲惨ではないと言いたかったので現在わかっているAO、推薦状況を書いたのだが・・・。
一般入試国立大だけで評価するのは狭量では。一般、AO、推薦、私立大等総合的に進学実績を評価してもいいのでは?他進学高校のHPみてもAO、推薦を含んだ進学実績なので国立一般入試のみは把握できないですし。
昨年の受験生の@保護者 [ 2013/01/08(火) ]
一部修正。東北大と国際教養大合わせ現在11名です。紛らわしい書き方でしたので訂正します。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
実に幸先のいい進学実績ですね。南高5か年計画では量から質への改革となっていますが、早くも成果がでているようです。今後の一般入試でのさらなる躍進を願わずにいられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved