教えて!東桜学館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
東桜学館中から内部進学数が発表されました。
2人が外部受験との事ですが、どんな生徒さんなんでしょうか?理由が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
どこ受けるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
外部進学二人とは以外に少なかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
霞城学園だったりして
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
不登校いるって噂だしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
ドロップアウトなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
親の転勤だそうです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
関東に行っても頑張ってほしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
もう1人は 海外留学だそうです
在学中からすごい英語力だったと聞きました
海外でも頑張って欲しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
山東なんて問題外でしたねw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
山東の探求科生と東桜学館中学からの内部進学生、どちらが3年後の大学受験でいい結果をだすのか、今からたのしみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
海外旅行なら分かりますが、留学とは凄いですね。
レベル高い!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
ホームページに載っていましたが、ドイツとの交換留学だったんですね。
結局内部進学しなかったのは、親の転勤で引っ越しした1人だけってことですね。
10人以上外部受験するなんてデマがありましたが、惑わされてはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
内部生に流出を防ぐために、急いで海外研修を計画したらしいですよ。修学旅行のない山東に比べたら羨ましくみえるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
東桜中の生徒はお金持ちの家の子達です。
海外研修ごときで流出は止められませんよ。
海外と言ってもシンガポールだし。
それに海外研修は2年以上前に決定しています。
急遽決めたなんていうことはありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
ちょっと古いスレですが補足しておきますね。
正直な話をすると、内部生でも落ちこぼれている子は結構います。
成績が下位の子達は、東西南なんて多分入れないです。
でも、山形北や中央に行くなら東桜学館の方が設備等の面でも総合的に良いので、外部受験なんてする必要がないのです。
(高入生が入れば、落ちこぼれても目立たなくなりますしね笑)

また、内部生の上位2割は、東西南の上位2割と同レベルかそれ以上だと思います。
英数は高校入学時点で高1相当の授業が終わっていますし、上位の子達には、他教科も自学や塾などで先に進んでいる子もいます。
だから高校受験してまた高1からやり直すなんて時間の無駄なのです。

中間層については、学校の授業について行くのも結構大変なのに、別途高校受験の対策をしなければならないのは相当な覚悟が必要ですし、内部進学を蹴ってまで受かるかどうか分からない山東を受ける子はいません。
(中の下位までの成績なら南西には入れると思いますが、同じくカリキュラムの関係で、入る意味がありません。)
繰り返しになりますが、上位は東西南の上位レベルですし、来年度から理工コース・東大コースが新設されれば希望者は山東以上の進度で授業を受けられますので、難関大学はこの学校でも十分目指せます。
他の高校を受験する必要性も魅力も全く無いのです。
(そもそも東西南に魅力を感じていたら、東桜中は受けていません。)

他県の中高一貫のカリキュラムと比較したら東桜学館はまだまだ発展途上ですし、今後は高入生の扱いが問題になってくるとは思いますが、現時点では中学生・中学卒業生とその親はこの学校を高く評価していますし、ほとんどの親が満足しています。
先生方も全国的に有名な中高一貫校に学びながら、生徒を指導しようと頑張ってくれています。
すぐに結果は出なくても、長い目で見ればこの学校の教育がとても良いものだと評価されるようになると思います。
英数の授業は中1からガンガン飛ばして行くので、勉強が好きでは無い子は受けない方が良いと思いますが。

高入生は、お勉強の面ではやはり差がありますが、クラスも授業も違いますし、部活以外で関わる事はそれほどないので、内部生と比較されて云々…なんていうことはないみたいですよ。
難関大学を目指すなら、1年で内部生に追いつかなくてはならないので相当大変だと思いますが、そこそこの大学で良いのなら、学校生活は十分楽しめるのではないでしょうか。
今までの高入生も国公立や中堅大学には数多く入学していましたので、今後もそこそこの大学には入れると思いますし。
よく学びよく遊ぶ内部生は、良い刺激になると思いますよ。
(勉強も教えてもらえますしね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved