教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
現在中3です。東桜学館と西高で進路を迷っています。
評定44,実テ平均380ぐらいです。
大学は行きたいなと考えているのですが、具体的なことはまだ何も決めていないです。
家から近く、理数系の勉強がしたいため気持ちは東桜>西ですが、将来のことを考えると西高に行っていた方がいいのかなと思ったり、先生からも「西高いいと思うよ」と言われ、迷っています。
高校生活を充実したものにしたいです。
よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
2つ↑のリンク先から抜粋

山形東(探究)67
山形東(普通)64
山形南(理数)60
山形南(普通)・山形西57
寒河江(探究コース)55
山形北53
山形中央(普通)・寒河江(一般)50

この辺りは大体納得の数値かと。
東桜学館(高入)は48となっているけど、下位はそのくらいなんじゃないかな?
東高70とか西高68というのは少なくとも10年くらい前の話だと思うんだけど、未だにその偏差値を載せているサイトが多いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
すぐ上の方のレス見て気になって比較したら、西(200名)は寒河江探求(40名)より下の偏差値でもいいくらいの進学実績ですね。南は割と妥当に見える。
この偏差値が入学時点のものとして本当なら西の教育はヤバイのではないかと不安になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
寒河江の探究だけの進路ってどこかで見られますか?
寒河江全体の実績で良さげなところは筑波位かと思いましたがこれで西高より良いという根拠は?

あと偏差値ってどこが何を基準にしてるかで異なりますよね。
東70西68っていうのは所謂みん高偏差値で元々緩めの数値。
使う人もみん高の偏差値が緩いことくらいわかってますよ。

駿台偏差値ならもっと全然下になるし、みんなそんなのわかって使ってると思ってました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
外野から失礼します。

偏差値緩め……。

統計学の説明はしませんが、ゆるいゆるくない、ということではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
「みん高の偏差値」なんて、実際は存在しないんですよ。
偏差値は、必ず何かの模試を元にしています。
上記の塾のリンク先のサイトに記載されている東桜学館48というのは、「ある模試偏差値48だった子が受かった」という事実を元にしていますが、この生徒が本番何点で受かったというデータはありませんし、内申点は加味されていませんので、全く当てにならない数値です。
定員割れであれば、模試偏差値が40でも受かりますしね。

みん高に書かれている偏差値は、何の模試に基づいているのかが明記されていません。
おそらく明記したくてもできないのでしょう。
他の定員割れ進学校についても、下手したら10年以上前の偏差値がそのまま記載されているようですから。
逆に昔から進学実績の良くない私立の方が偏差値が高く出ているところもあり、私は何らかの恣意的な操作が行なわれているのではないかと考えています。
偏差値を実際よりも高く見せかけておけば、塾での営業トークなどに使えますので。)
大規模な模試に参加している人は山形市など一部地域に偏っていますし、根拠となる偏差値のデータを持たないまま、無責任に記載しているものと考えられます。

教師も含め、この辺の話が理解できていない人がほとんどなんですよね。
この当てにならない偏差値で受験先を決められるなどあってはならないことですし、惑わされる受験生が可哀想です。
上の方も書いていますが、偏差値に緩いもキツいもありませんし、実際にこの偏差値で判断されて周囲からあれこれ言われている子がいるのですから、適当な事を書き込まないで頂きたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
いろいろ悩んだ結果、東桜学館を受験することにしました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
スレ締めた後にすみません。
遡って読んでいたのですが、西高と寒河江探究の比較について。
寒河江の国公立はほぼ全部が探究の実績なので、普通科と探究の偏差値を分けるのであれば、西高と寒河江探究との比較とイコールで良いと思います。
寒河江は比較的良い年と悪い年が交互になっている感じなので、良い年と比較すると、ということなんでしょうけれど。
どこかで書かれていましたが、寒河江と東桜学館は大体交互に定員割れになっているようなので、その辺りの事情も勘案する必要があるのでしょうね。

模試偏差値についてあれこれ書かれていますが、実は山形県という少ない人口の中の、更に参加者が数百人程度という少ない模試参加者(しかも受験者層が偏っている)の中で偏差値を出す事には、統計的にはほとんど意味がありません。
ここに書き込まれているほとんどの方はそれを理解しているようですが、以前他のスレでは東高生を名乗る方までが県内の偏差値について勘違いなさっていたようなので、蛇足ながら注意喚起として書き込ませていただきます。

その上で改めて結論を書かせていただきますと、東根の方が近くて理数系に進みたいと考えているのなら、東桜学館一択です。
もし山形市の人だったとしても、東桜学館の方をお勧めします。
(南高理数科でも良いですが、南高理数科は東高レベルなので除外します)
例外的に西高を勧めるとしたら、
・わざわざ遠くに通いたくない。通学時間の分勉強したい。
・絶対女子校でないとイヤ
のどちらかを強く希望している方にのみです。
(絶対女子校の方は迷わないでしょうが一応。
でも理系に進むなら、男子生徒との関わり方を学んでおいた方がいいよ!)
それですら後悔する可能性がありますが、自分で決めた事なら仕方ないでしょう。
流石に西高掲示板では気の毒で書けませんが、ここは東桜学館掲示板なので堂々と書かせていただきます!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
どうしても女子だけの環境に拘るのなら、西高理系→お茶の水、というコースもあります。
学部はかなり限定されてしまいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
今年の国公立合格者数は69名。
大躍進でしたね。
国立53名は、過去最高なのでは?
山形東西南、米沢興譲館、鶴岡南、酒田東に次ぐ7位です。
皆さん本当に頑張っていますね!
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
その東大推薦も、実質地方枠…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
まぁそれでも0→3に増えたわけですし、他にも地方の高校なんて星の数ほどある中で全国同率1位ですからね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
まあ東桜学館は二華を超えてくれるだろう。
優秀だそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
伝統と格式さえあれば問題ないらしい。
仙台第一なんて東大1名、医学部も殆ど無しとあんなに落ちぶれながら宮城県民には持ち上げられるから。
それも旧制一中の威光だろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
理3を出した二華はすごい
山形からはもう20年以上出ていないのでは
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
理科三類は数年前に鶴岡南から1人出てます。浪人生は実績に載せないので公式ホームページでは分かりませんが。東桜一期生はどうなるだろうか。東大京大で1人、国立医学科その他旧帝10人出たら良いほうか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
今年の東桜学館の国公立大合格者数は49名と前年よりマイナス20人でした。
旧帝早慶合格者は0人でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
今年は文系が振るわなかった印象ですね。
>旧帝早慶合格者は0人でした。
旧帝はここ2年、早慶は過去5年出てないから。何も今年だけの話ではないし。ただ青学や津田塾、日東駒も出てますから高校入試の難易度からしたらコスパは良いかもです。
来春、一貫生の1期生がどのような結果を出すのか興味深いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
高校から東桜学館へ行きたいと思っているのですが、
東桜学館は中高一貫校なので高校から行っても友達のグループ分け、授業についていけなかったらなどの不安があるのですが大丈夫でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
甲子園@卒業生 [ 2019/09/14(土) ]
私は、日大の信奉者でない。慶應義塾大学の「三田会」の崇拝者であり、慶應義塾大学に在籍した事もあるから。田舎もん視点で語らないでほしい。
甲子園@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
東桜学館高校が、本物の「進学校」になるための提言をする。先ず、一つ「才能」に抜きん出る生徒を大切にする事。要は、「オタク」を大事にしろと言う事。過去も、現在も彼らは倫理観に乏しい、何らの才能もないバカにいじめられ、プライドがズタズタである。更に悪い事に、これらの事態を教師が、見て見ぬ振りをしている。バカ生徒、バカ教師が多すぎて、全くお話にならない有様。双方、共に重罪である。その証として、例を挙げるとすれば、慶応のSFCの合格者が、全然いないのが、その証左である。ここの入試は、語学と小論文、もしくは、数学小論文である。要するに、英語オタク、数学オタクの才能を叩き潰しているのである。底辺の国公立大学に向けた、小論文と言うよりも、「作文」レベルの指導しか、できていない教師しか存在しない「現状」の証左である。こう言った「校風」を刷新できなければ、「本物」には、なれないだろうよ。徒に、誹謗中傷している訳でない。一寸は、「改善」してもらいたいので、現状にかみついているのだ。無い物ねだりでなく、「未来派指向」で、生徒、教職員に対し、苦言を呈しているのだ。激烈な表現を行うのは、自分の性癖であり、現状が余りにも情けない状態であるからだ。「襟を正して」勉学、教育に当たってほしい。それに、ほど遠い状態だから、厳しい意見を書き込んでいるのだ。一刻も早く、諸君が「改心」し、マトモな「道」を歩んでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
SFCって慶應生から「あれは慶應ではない」と忌み嫌われてるの知らないの?
流石「在籍したこと」しかない人ですね。
甲子園@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
SFCの卒業生は、有名所のIT産業(Google 、Apple)に、数多の人材を送り出し、現実的には世界を動かしている。国内においても、来年度から実施される新試験の実行企業であるベネッセホールディングスに在籍し、京都大学の入試問題を策定する、有為の人材を輩出している。その辺りを理解しているのか?
甲子園@卒業生 [ 2019/09/20(金) ]
頭の不自由な連中を善導するのは、不可能と悟りました。今後は、一切の縁を切り、無言に徹します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
善導って何様w
こんなジジイの言う事聞いてたら日本沈没。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
こんな8流高を選ぶ者は頭が悪いって自分が言ってたくせに、今更何言ってんだか。
最初から山東スレにでも行ったら良いのにね。
初めから、お呼びでないんですよ。
誰も頼んでいないのに善導とか縁を切るとか、頭がおかしいんじゃないの?
いい迷惑ですわ。
名無し@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
首都圏の教育に比べればって言われてますけど、東南西の進路見てもわかるように、東北の進学校からそんなに首都圏行く人多くはないですよ。当たり前ですけど、首都圏の大学の学生は首都圏の高校出身の方が多いです。

旧帝とか早慶上智行った後に定年するまで独身で仕事ばかり頑張る人生と、東桜で勉強しながら恋愛楽しんで、大学卒業してからどんな大学行こうと家族と幸せに暮らす方が幸せだと思うなら、東桜はいいところだと思いますよ。

少なくとも男子校、女子校出身の人より、多少偏差値低いくらいの共学の友達の方が高校卒業してから恋愛面は上手くいってる印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もも@中学生 [ 2014/01/06(月) ]

楯岡高校を第一志望に考えています。
先生には、70点くらい足りないって
言われたけど、塾の先生には
行けるレベルだって言われました。
260点くらいです。
評定は28〜32で、まだはっきり分かりませんが
大丈夫でしょうか..?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ピッチャー@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
大丈夫です!!ぜひ受けて下さい!!
体調を整えて自信を持って受けて下さい!!
ソフト@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
大丈夫!!
最後まで、頑張ってください!
かわうそ@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
はっきり言って、環境が悪い。大学進学を目指すなら、東海大山形、日大山形の専願が望ましい。頭の不自由な悪童から、真面目に勉強していると、「そんな事を覚えて、何になるんだよう」、と絡まれる。これが現実。
一般人@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
環境、先生、友人悪い部分を見れば限がありません。良いところを探しましょう。何事も前向きな姿勢がこの学校の伝統となるのですから。
かわうそ@卒業生 [ 2014/04/29(火) ]
ものすごく頭の不自由な連中になると、「百分率」の概念が無い奴が居る。それでも進学校か?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
卒業生だが正直、楯高は本気で国公立大学進学を考えている人には向かない。落ちこぼれ連中と同じ学校に通い、机を並べていることに失望すると思う。
2年後に開校する新生東根中高一貫校に期待している。
あうん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
山形県教育庁、教育委員会と共に頭の不自由な連中しか存在しないので、新生の中高一貫校に期待するのは、酷な話である。「教育基本法」でも改まらん限り、名門、ブランド校は不可能であろう。連中は、保身で手が一杯だから。
あうん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
競争心理が働いて、一時的には偏差値が上昇するであろう。しかし、入学後のプログラムを実践するのは難しく、暫くは手探り状態と思われる。更に、現在の山形県の公立の教職員に期待するのは、荷が重いと考えられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
土田@保護者 [ 2008/05/07(水) ]
この学校は何点所得すれば合格出来ますか??
たて男@卒業生 [ 2008/05/07(水) ]
地域的な通勤不便を考慮して合格もしやすいために結果、中学校の様に上位と下位の差が三ランク違う点数になるはずです。
高橋@卒業生 [ 2008/05/10(土) ]
地理上 偏差値よりは必ず高い方が入学する学校です。 山形市で産まれてれば、中央もしくは山形北か南高に入れる人間の集団でしょう。 間違ってはいないはずです。
受験の神@一般人 [ 2008/06/03(火) ]
高校受験で何点取れば合格できるという質問自体間違っています。
また、何番くらいとっていれば入れますかと質問も多いのですが、対象の中学校の人数、学年の学力レベル、テストの問題の難易度にも関係するわけなので、何番を取っていれば入れるというものでもありません。
袖崎@一般人 [ 2008/06/04(水) ]
メインの楯岡中学校で30〜90番までの生徒が受験するのだから偏差値65〜50辺りの集団でしょう。。。 楯岡付近在住の子供を持つ父母からしたら、ウチの子は普通より上だと言います。高校時代の成績は期待出来ないけど。
須藤@卒業生 [ 2008/07/19(土) ]
恥ずかしながら、290点以上で合格は出来ますけど、 高校三年間で真ん中より上にいたいのなら中学時代には380点くらいは取れる生徒でなければならないです。 天童高校 谷地高校に似てます!!! 田舎ならではの学校特色ですかね。
たて男@卒業生 [ 2008/07/25(金) ]
この辺りだと合格は簡単でしょうけど、楯岡高でTOP10に入るのは難しいですね。 本校では山形南〜明新館までの学力の開き差があります。
楯高@在校生 [ 2008/09/07(日) ]
楯高は、村山市近辺では唯一の進学校なので、入試、更に入学した後も上下の差が激しいので何とも言えません。
私が入学した時の学年トップは420くらいだったと思います。下は300いってない人もいたらしいですが…とりあえず、350とれば余裕だと思います。
佐東@卒業生 [ 2008/10/11(土) ]
こんな低い偏差値ですが、各中学校の上から15番手あたりの生徒が入学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/06(火) ]
今年度入学で260点ギリギリで入った人います。定員割れしてるとゎいえ驚きました。
楯岡@卒業生 [ 2009/06/06(土) ]
山形中心から離れた立地のため定員割れするかしないかという現状ではありますが、実際公立中学での成績で4分の1くらいにいる上位層が行く学校です。学校側も進学に力をいれています。入学時の学力レベルは、学校側が受験選抜できるだけの人数が希望しないので開きが大きく、入るのは簡単でも上位層についていくだけの学力がなければ良い成績を維持するのは難しいかもしれません。また、国公立大学進学を増やそうと目標を掲げていながら、私立大学へ流れる学生が多いのも現状。親の経済状況や進学希望先が明確に決まっている方でしたら、楯岡高校進学云々ではなく、各高校のHPを開き自分の将来を吟味してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved