教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
山形東は東大10人、東桜学館は0人?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年はどれだけ増えると思いきや、YouTubeの速報では東大京大は0でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
受験者がゼロという可能性も
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
公立中高一貫校って最初は鳴物入り、保護者も気合が入っていて、進学実績良いんだけど、大体徐々に落ちていくんだよね。
ましてやここは東根市だし、高入の偏差値が低過ぎるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今回の速報では東工大1人、北大3人、筑波大2人、東北大はAO合格の3人だけみたいですね。
あくまでも速報ですし、旧帝大以外は合格者2人以上の高校しか載っていない大学が多いので、最終結果は公式発表を待つしかなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大理一に現役生1人合格
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
昨年と一昨年は文3でしたから初めての理系ですね。
おめでとうございます🎉
医学部志望も何人かいたと聞きました。
今年も山大医学科に合格していると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
東大理系、現役旧帝10名以上、準最難関・国公立
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
東北大は現役7人過年度1人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今日から国公立の一般入試が始まりました。
速報によると、今年は東北大AO(2期+3期)合格者が3名とのこと。
合格された皆さん、おめでとうございます!
昨年は6名もいたのでちょっと少なく感じてしまいますが、AOでコンスタントに合格者を出せるようになったのは凄いことですね。
一般入試でも頑張ってほしいです。
受験生の皆さん、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東桜学館凄いですね👏
山形大学医学部推薦合格は、何人ですか?
東高 南高の推薦合格はわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
東高は東大1人(文学部)、東北大16人でした。
東北大は他に
酒田東4人
鶴岡南、東桜学館3人
寒河江、興譲館2人
山形西、米沢中央1人
南高はゼロですが、昨年は回答の数と実数がかなり違いましたので、生徒との連絡が上手く取れていないのかも?

今回は旧帝大のみなので、山大医学部はまだ公開されていません。
昨年度は県全体で東北大合格者数がかなり伸びたので、一般入試の結果が待ち遠しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
情報有難うございます😊
南高の東北大学合格者 昨年もだいぶ後で増えましたね!
3月7日の一般入試合格者 山形県全体で躍進して欲しいですね😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
東北大の合格発表は3月9日です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
そもそもの勉強進度の異なる中入生と高入生が高校2年生から張り合えることはありえるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ありますよ!
高2に進級する時点で一貫生の真ん中辺りに来る人もいますし、そこから教科によっては上位に行く人もいます。
一貫生と比べてもかなり出来る人が何人かいますよ。
国理社は進度が変わりませんので、一貫生の平均より上の人も沢山います。
中学時代に英数の勉強さえしっかりやっていれば、総合で一貫生の平均付近まで行くのはそんなに難しくないと思います。
上位に行こうと思ったらそれなりに大変だとは思いますが、東高とかと違って下にも人が沢山いるので、安心して上を目指せる環境なのではないでしょうか笑
真実@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
トップ40には普通に頑張れば入れます。最トップは多分難しいと思います。校内の定期テストはまだしも、共テ・進学先で見るとトップ15人程度の最難関大行きは基本一貫生です。最トップ層の一貫生はレベルや実際の模試点数がそれ以下とは隔絶しています。でもそれ以下の層は一貫生高入生関係ありません。なので、準難関や中堅校に行こうとする人同士の比較の場合張り合えます。
卒業生@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
高入生とか区別での発想ではなくて もう どの位の大学に入るには 自分が どの位の学力が必要と自分で理解できないと と 思います。回りとの張り合い 目先の発想過ぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学受験では学校内順位なんて重要ではありません(推薦は別。あと、基礎力は重要なので素点は大事)。模試偏差値が指標になります。張り合う相手を勘違いしない方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
これから高校受験なさる方の保護者さんの質問ですよね。
そこは誰しも気になる所だと思います。
質問への回答としては、高入の中で上位10人くらいに入っていれば、一貫生の中でも中位(30〜60位あたり)に入れる可能性が高いと思います。
一貫生の中でも、上位国立大学を目指せるのはこの辺りまでです。
トップ10人くらいは中学から休日は10時間以上勉強して医学部や東大を目指している人達なので、この人達と張り合うのは東高探究の中でも上位1/2くらいにいないと無理だと思います。
(高3の模試等の成績では、東桜学館の10位=東高の40位、東桜学館の100位=東西南の最下位くらいです)
高入で東大京大を目指すなら東高探究に入った方が良いと思いますが、東北大や北大、筑波大、金岡千広などを目指すなら本人の成績次第でどうにかなります。
山大工学部の低倍率学科なら、高入の中で中の上くらいの成績があれば入れますよ。

質問者様が本当に知りたいのは「高入生が一貫生と張り合えるかどうか」ではなく、「自分の子が一貫生と張り合えるかどうか」だと思うのですが、それは現在の成績を見ればある程度分かるのではないでしょうか?
一貫生は小学生の時に各校で上位だった子達の集まりですから、彼等と同等レベルに行きたいのなら中学でトップクラスは当然です。
そこから更に上位国公立に入りたいのであれば、それなりの学習量が必要です。

それと、一貫生と言っても偏差値50以下から70overまでいますし、高入生だって偏差値30台から60台後半までいるので、「一貫生と高入生」で比較することには何の意味もありません。
主語が大き過ぎます。
それは山形東西南や寒河江に行くとしても同じですが。
他の方も書いていますが、一貫生と張り合う必要はありません。
自分の目標の大学(成績)に届くか届かないかです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
高入生ですが上位の上澄み以外では十分張り合えていますよ。模試で20番以内にも10番以内にも入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
東桜学館の受験を考えています。内申は42程です。当日は何点ほど取れば受かりますか?ボーダー点は350点ということを学校の先生から言われ、また、昨年度は倍率が高かったことなどもあり不安な気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
内申42なら330点くらいでも余裕で受かると思います。
昨年は300点で合格したと書いていた人がいました。
倍率が上がっても合格難易度はそれほど上がっていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
他校の掲示板でも、ここ2年での進学実績もあってか評価が高くなっているように感じます。なので、以前の感覚で考えない方が良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
昨年は進学校の中では1番倍率が高かったので、今年は敬遠されて少し下がると思います。
また、高入の上位は難関国公立を目指す子達が多くなっていますが、下の方は大した事なさそう。
今何点取っているかは分かりませんが、私も内申42なら320〜330くらいあれば大丈夫だと思います。
350取れば余裕かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
定員割れでしたね。
今までの例からすると200点を超えていればokみたいなので、安心して頑張ってください!
成績が悪いと進級できない学校ですので、気を抜かずに!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年合格した方は倍率が高かった分、やはり合格平均点はかなり上がったのでしょうか?
評定と当日点、来年の参考のために教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ここの書き込みを見る限り、評定は34以上、最低でも300点以上は取っているようですね。
T点で320くらい?
今年は当日点が少し厳しかったようなので、山形北や中央より上かもしれません。
平均点もかなり上がったでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年の入試は難しかったようなので、平均点は下がったと思います。倍率が高いためT点が上がると予想していましたが当日点で点数を取ることがむずかしいため、大きく上がってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
中央の評定は36前後、当日点最低で320点だと塾の先生が言っていたので、県模試や実テでその位とれなければ、東桜、寒河江、北、商業を進められます。当日点は、東以外はそんなに大差ない気がします。(どこの高校も同じ位で合格している人がいる)受験期はみんな頑張って勉強するので、大切なのは良くも悪くも評定だと身をもって感じました。評定が良ければ、当日点が東桜合格レベルでも南高入れます笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
なかなか実際に合格した方が書き込んでくれませんね。

下の方に合格しましたと書き込みある方で評定39で点数が300位、評定34で合格しましたと書いている方も点数が書かれていません。

今年倍率が高かった山商と同じくらいのレベルでも合格できるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
横から失礼します!
少し下にある評定39のスレを立てた者です。
私は当日点合計ジャスト300点で合格出来ました。
点数の詳細は、1番低い数学は28点(やばい)で、他は60〜70後半くらい。
数学の難しさ&焦りで書いたとこほぼ間違ってました( ᐪ ᐪ )

評定についてなのですが、1学期37+2学期40÷2=38.5なので、四捨五入なら39で合っていると思います。
ですが、塾の先生は、それぞれの学期全体を足して割るのではなく、それぞれの学期でひとつひとつの教科を足して割るんじゃないか?と言っていました。(例えば英語1学期4+2学期5÷2は4.5で5)その計算だと42になりました。⚠︎︎本当かは分かりませんので評定が高い方ではなく低い方を考えた方が良いです。

長くなりすみません。来年やそれより後の受験生のために、少しでも参考になれば嬉しいです。応援しています^ᴗ.ᴗ^ ♩
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
評定は単純に足して2で割るのではなく、1教科ずつ観点別評価を見て決めていきます。
調査書の様式を見れば分かりますが、1教科ずつの点数になりますので、単純に四捨五入では出しません。
(四捨五入したらみんな上の点数になってしまいますので)
例えばの話ですが、1学期がA3つで5、2学期がA2つとB1つで4だった場合は、2学期のAがどこについているかで評定が決まります。
関心・態度など(多分1番上)の項目がAなら5、そこがBだと4になる可能性が高いです。
逆に、1学期より2学期の方がAが増えていたりすると、頑張ったことが認められて5になることもあります。
テストが良くても4しか貰えない子は、多分ここで損しています。
逆に意欲を見せて頑張った子は、テストがちょっと悪くても5になる可能性が高いです。
私は教師をしている知人から聞きましたが、塾の先生でも知らない人がいるんですね…。

最後になりますが、合格おめでとうございます!
目標に向かって頑張りつつ、楽しい高校生活を送ってください♪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
そうなのですね!!詳しくありがとうございます!🙏🏻
もしかしたら塾の先生は本当は知っているけど、私の緊張をほぐす為に少し違うことをいったのかもしれません☺️
そして書き忘れたのですが評定39というのは、三者面談の時担任の先生が言っていたことです。これはきっと、評定が高い低いどちらにしてもテストの点数を取って欲しいから言ってくれたのかなと思います☺️

素敵なお言葉ありがとうございます!充実した生活を送れるようにがんばります👍🏻❣️
内緒@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
評定33、当日の試験は5教科全て70点代、合計365点で合格しました。
高校受験はスタートが出遅れたので、大学受験に向けて心を入れ替えて勉強を頑張るそうです。
中学時代は制限だらけの毎日だったので、充実した高校生活になることを願っています。
卒業生@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
お子さんの合格おめでとうございます!
今年は少し難しかったようなので、365点なら多分上位の方ですね。
既に大学受験に向けて気持ちを新たにしているなんて素晴らしいです。

東桜学館は全てにおいて自由である反面、勉強も各生徒の自主性に任せているので、脱落する子も少なからずいます。
過去に色々な経緯があり、勉強しなくても先生は何も言いません。
やる気のない子に引きずられてしまわないよう、自分をしっかり持っていることが大事です。
今年は倍率が高く、例年より優秀な生徒さんが多いと思うので、そのような心配は少ないかもしれませんが。

あとは、1〜2年生のうちから様々な外部プログラムやコンテストなどに積極的に参加しておくと国公立の総合型選抜(AO)で有利になる事がありますので、志望校を早目に決めて、それに合わせた戦略や日々の目標を自分なりに立てて行く事をお勧めします。
学校からの情報提供にはあまり期待できないので、各自調べて申し込む必要があります。

特にオープンキャンパスは、1年生のうちから参加しておいた方がいいです。
2年生の時だけだと少ししか見られませんし、3年生になるとのんびり行っている暇がありませんので。
昨年までは抽選の所が多かったので今年はどうなるかわかりませんが、オンラインオープンキャンパスがある大学だけでも1年のうちに沢山見ておいた方が良いです。

高校受験では親が関与できる事は少ないですが、大学受験は親が積極的に関わっている子が勝ちやすいです。
どの大学も、評定をしっかり取って総合型選抜(AO)を目指す子が増えていますので、乗り遅れないよう頑張ってください!
(うちは乗り遅れて第一志望には失敗しました)
内緒@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
卒業生@保護者さま

たくさんの有益な情報をありがとうございます。

中学では評定でだいぶ痛い目に遭い、いかに評定が重要かを本人が一番痛感しているので、あとは高校でどこまで踏ん張って頑張れるか見守っていきたいと思います。
いただいたアドバイスをそのまま本人に伝えます。

そして、この春まさにAO入試で甥が東北大学に現役で合格しました。(東桜生ではありません)
「東北大学なんて次元の違う頭のいい人が入れるところ」と思っていたのが、自分の身近な人でも手が届くところなのだと知り、少し希望が見えてきたようです。
充実した3年間になるといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大合格者数速報
東大1
東北大13
北大1
筑波大2
千葉大1

1〜2名以下の高校を載せていない大学もあるので未確定です。
昨年の最終的な難関国公立+国公立医医は15人でした。
北大の実績が増えましたね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
千葉大医医は共テ得点率・偏差値共に東大理2同等、東北大医医と同レベル。
素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
山形南高15名程と聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
南高は速報と全然違うのですね。
計上されていない12人のほとんどが南高だったということ?
浪人が多くて報告が遅くなったのでしょうか。
南高は山大医医も5名(現役4名)と出ていましたね。
県内の高校が競い合って実績を伸ばしてくれれば、県としては大成功と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東高2022(速報)→2023(最終)※現浪計
東大12→2
京大2→2
東工大1→1
一橋大1→1
東北大46→59(医医1→3)
北大2→1
大阪大0→2
神戸大0→1
千葉大1→5
金沢大2→5
東大が減った分、東北大が大分増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
すみません、間違えました。
東高2022(最終)→2023(速報)
です。
しろ。@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
千葉大の数違います。正確には2です。先に上がっている医学部に合格した人ともう一人看護に受かった人います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
雑誌の情報は速報ですので、最終的な結果は4月になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
金沢もね…保健学科だと共テ65%、偏差値50程度で山大レベルなんだよね。
各高校は、学部学科もちゃんと公表してほしいなあ。
でないと参考にならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
クラスは成績順にわけて編成ですか?それともクラス平均が同じになるように編成ですか?教えてください。
さ@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
多分成績順ではないと思いますがわかりません。
平均点は科目ごとに少し偏っているような気もしますがたまたまかもしれません。
英語の時だけ到達度別のクラスに分かれて授業を受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
高3はほぼ成績順です。現3年(3月1日に卒業)は、文系→国公立を後期まで受け切る予定のクラス、私立を目指すクラス 理系→頭いいクラス、理科の選択科目で2クラス でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
現在中3です。東桜学館と西高で進路を迷っています。
評定44,実テ平均380ぐらいです。
大学は行きたいなと考えているのですが、具体的なことはまだ何も決めていないです。
家から近く、理数系の勉強がしたいため気持ちは東桜>西ですが、将来のことを考えると西高に行っていた方がいいのかなと思ったり、先生からも「西高いいと思うよ」と言われ、迷っています。
高校生活を充実したものにしたいです。
よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
2つ↑のリンク先から抜粋

山形東(探究)67
山形東(普通)64
山形南(理数)60
山形南(普通)・山形西57
寒河江(探究コース)55
山形北53
山形中央(普通)・寒河江(一般)50

この辺りは大体納得の数値かと。
東桜学館(高入)は48となっているけど、下位はそのくらいなんじゃないかな?
東高70とか西高68というのは少なくとも10年くらい前の話だと思うんだけど、未だにその偏差値を載せているサイトが多いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
すぐ上の方のレス見て気になって比較したら、西(200名)は寒河江探求(40名)より下の偏差値でもいいくらいの進学実績ですね。南は割と妥当に見える。
この偏差値が入学時点のものとして本当なら西の教育はヤバイのではないかと不安になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
寒河江の探究だけの進路ってどこかで見られますか?
寒河江全体の実績で良さげなところは筑波位かと思いましたがこれで西高より良いという根拠は?

あと偏差値ってどこが何を基準にしてるかで異なりますよね。
東70西68っていうのは所謂みん高偏差値で元々緩めの数値。
使う人もみん高の偏差値が緩いことくらいわかってますよ。

駿台偏差値ならもっと全然下になるし、みんなそんなのわかって使ってると思ってました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
外野から失礼します。

偏差値緩め……。

統計学の説明はしませんが、ゆるいゆるくない、ということではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
「みん高の偏差値」なんて、実際は存在しないんですよ。
偏差値は、必ず何かの模試を元にしています。
上記の塾のリンク先のサイトに記載されている東桜学館48というのは、「ある模試偏差値48だった子が受かった」という事実を元にしていますが、この生徒が本番何点で受かったというデータはありませんし、内申点は加味されていませんので、全く当てにならない数値です。
定員割れであれば、模試偏差値が40でも受かりますしね。

みん高に書かれている偏差値は、何の模試に基づいているのかが明記されていません。
おそらく明記したくてもできないのでしょう。
他の定員割れ進学校についても、下手したら10年以上前の偏差値がそのまま記載されているようですから。
逆に昔から進学実績の良くない私立の方が偏差値が高く出ているところもあり、私は何らかの恣意的な操作が行なわれているのではないかと考えています。
偏差値を実際よりも高く見せかけておけば、塾での営業トークなどに使えますので。)
大規模な模試に参加している人は山形市など一部地域に偏っていますし、根拠となる偏差値のデータを持たないまま、無責任に記載しているものと考えられます。

教師も含め、この辺の話が理解できていない人がほとんどなんですよね。
この当てにならない偏差値で受験先を決められるなどあってはならないことですし、惑わされる受験生が可哀想です。
上の方も書いていますが、偏差値に緩いもキツいもありませんし、実際にこの偏差値で判断されて周囲からあれこれ言われている子がいるのですから、適当な事を書き込まないで頂きたいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
いろいろ悩んだ結果、東桜学館を受験することにしました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
スレ締めた後にすみません。
遡って読んでいたのですが、西高と寒河江探究の比較について。
寒河江の国公立はほぼ全部が探究の実績なので、普通科と探究の偏差値を分けるのであれば、西高と寒河江探究との比較とイコールで良いと思います。
寒河江は比較的良い年と悪い年が交互になっている感じなので、良い年と比較すると、ということなんでしょうけれど。
どこかで書かれていましたが、寒河江と東桜学館は大体交互に定員割れになっているようなので、その辺りの事情も勘案する必要があるのでしょうね。

模試偏差値についてあれこれ書かれていますが、実は山形県という少ない人口の中の、更に参加者が数百人程度という少ない模試参加者(しかも受験者層が偏っている)の中で偏差値を出す事には、統計的にはほとんど意味がありません。
ここに書き込まれているほとんどの方はそれを理解しているようですが、以前他のスレでは東高生を名乗る方までが県内の偏差値について勘違いなさっていたようなので、蛇足ながら注意喚起として書き込ませていただきます。

その上で改めて結論を書かせていただきますと、東根の方が近くて理数系に進みたいと考えているのなら、東桜学館一択です。
もし山形市の人だったとしても、東桜学館の方をお勧めします。
(南高理数科でも良いですが、南高理数科は東高レベルなので除外します)
例外的に西高を勧めるとしたら、
・わざわざ遠くに通いたくない。通学時間の分勉強したい。
・絶対女子校でないとイヤ
のどちらかを強く希望している方にのみです。
(絶対女子校の方は迷わないでしょうが一応。
でも理系に進むなら、男子生徒との関わり方を学んでおいた方がいいよ!)
それですら後悔する可能性がありますが、自分で決めた事なら仕方ないでしょう。
流石に西高掲示板では気の毒で書けませんが、ここは東桜学館掲示板なので堂々と書かせていただきます!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
どうしても女子だけの環境に拘るのなら、西高理系→お茶の水、というコースもあります。
学部はかなり限定されてしまいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/02(土) ]
山形西と東桜学館で迷ってます。それぞれの学校の環境などをみて、東桜学館でがんばってみたいなと思ったのですが、進学の面では山形西のほうが確実でしょうか?また、もし山形西に点が届かなかった場合、東桜学館よりも、北や中央、寒河江に行ったほうが大学進学は確実でしょうか?ちなみに北海道大学志望です。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
電通大は北大と同等の難易度といっても過言じゃないけど、山大と新大は流石にレベルが離れすぎですよ…
年に1人北大レベルがでるかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
みんこうの偏差値は入学難易度のこと。他も出して欲しいなら出すよ。北は60中央、寒河江は共に61。(それぞれ普通科)
俺は質問者のことなんか何も知らないから勉強を続けられるかは知らん。ただ最初から西か東桜で迷ってる学力の人は北大に行くのきついのは事実に変わりない。
あとどうやったらあの進学実績から山形東に勝るポテンシャルを感じられるんだ、、、それは才能だぞ。
3に関しては俺は「頭が良いとする基準」について話していないので別の方に言ってるのかな?まあ一応なんか書いとく。将棋など頭を使う競技では東は寒河江にボロ負けしてたりと、別に東桜に限らず他の高校でも全然東を打ち負かしてるけどね。
学力の「頭が良い」に対しての質問に別の「頭が良い」を持ってこられてもね。だから?って感じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
みんこうの偏差値なんて信頼性ゼロ。
東桜学館は定員割れなんですから、入学難易度はボーダーフリーですよ。
一貫化後のデータは無いので、8年前からずっと偏差値がメンテされていません。
それに加えて他の高校は合格率50%偏差値だから、あのサイトの偏差値で比較するのは無意味。
中学の偏差値も出鱈目だしね。
まあ、ビリが偏差値56だったとしたら、上位はそこそこ良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
3つ↑の方
北大と新大・山大が同レベルなんて書いてませんよ(^^;
電気通信大、新大、山大合格者が高入のトップクラスと思われる
⇒高入トップなら北大も狙えるのでは?ってことです。
敢えて推論問題風に書いてみたのですが、理解できなかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
高入から年に一人北大が出るかどうかなら西高と似たようなもんだね。
振り出しに戻る。
結局個人がどちらの学校で頑張れそうかだわ。
少しでも中入生に追いつけ追い越せで頑張る気があるな東桜だし、学校の指導がもしダメでも近くの予備校に通ってでも頑張るってなら西高ってとこかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
北大の入試問題は簡単だから基礎力をしっかりつけましょう
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、今のところ北大志望の在校生がいるそうです。
来年度以降になるかもしれませんが、もし受かれば先輩や先生から色々お話が聞けるかもしれませんね。
北大志望と決めているのなら、早めにオープンキャンパスに参加して、フロンティア入試(総合型選抜)を目指していろんな活動を頑張るのが良いと思います。
情報をしっかりキャッチして、乗り遅れないように頑張ってくださいね!

あと、先生方は他の進学校で教えていた人も多いので、東桜学館としては実積のない大学でも情報交換してノウハウを学んでいます。
東桜学館は県内で最も評価の高い先生方が集められていますので、熱意もありますし、自分次第でどこまででも目指せますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
2023北大1人出ました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/11(金) ]
とうとう東大がでましたね。おめでとうございます。なかなか地方から東大合格が出にくくなる状況の中で山形から新たに東大に進学できる学校ができたことは喜ばしいかと。
今後も実績が伸びていくことを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
結局何人受験したんでしょうね。
東北大も期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
東北大は5人、他に一橋、東工大等にも合格者が出ているようです。(サンデー毎日3/27号情報)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
難関大合格者に掲載されたものを見ました。
東大1
東北大5
東工大1
一橋大1
神戸大1
あとはこれまで判明している分では山大医医が1名ですか。
高3の模試の点数では30人位が難関大合格圏内という話でしたが、予想よりかなり少なかったですね。

東北大は山南5(昨年13)、山西1(昨年3)と、かなり合格者を減らしました。
山東は東北大は45で昨年と同数でしたが、東大現役を5→9へと伸ばし、現浪込みでは昨年10人→今年12人で東北・北海道ブロックでは単独トップ。
明暗が分かれましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
サンデー毎日は速報値なので更新しておきますね。
国公立大難関(速報数+確定数)
東大1(文3)
東北大7(経済3、文・教育・理・工各1)
東工大1(工)
一橋大1(経済)
神戸大1(農)
山大医医2
横浜市立大1(理)
大阪公立大1(工)

他、私立等で目ぼしいところでは
東北薬科大学1(医医)
青山学院大3(経済2、地球社会)
国際基督教大1(教養)
上智大1(総合グローバル)
中央大1(文)
東京理科大1(理)
法政大2(文、経済)
明治大4(政治経済2、情報コミュニケーション2)
立教大3(経営2、社会)
早稲田大2(政治経済、社会科学)
立命館大4(経済2、経営2)
防衛大1(理工)

以上全て現役のみです。
全体的に、多くの大学で数学が必須になった経済学部を含め、理数系に力を入れてきた結果が出ているなと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
経済は数学必須になって文系から入りにくくなってるから、理数系を頑張ってる学校は強いね。
東大レベルと言われる早稲田政経にも合格者を出しているのには驚いた。
県内では国公立や東大の実績にしか目が行ってない人が多いみたいだけど、一貫生わずか88人でこのラインナップはかなりのものだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved