教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高入生ってどのくらいの偏差値の生徒が入学しているのですか?寒河江高校らへんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大体寒河江と同じくらいだと思います。
中に数名西高や南高レベルもいると思います。
偏差値模試によって全く異なりますが、どの模試での偏差値でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高校入試前の塾でのクラス分けでも、寒河江、中央、北高を受験する人のクラスと一緒だったので、その辺りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
定員割れの年は谷地高レベルもいますが、勉強に着いて行けなくて退学してしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
そもそもの勉強進度の異なる中入生と高入生が高校2年生から張り合えることはありえるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ありますよ!
高2に進級する時点で一貫生の真ん中辺りに来る人もいますし、そこから教科によっては上位に行く人もいます。
一貫生と比べてもかなり出来る人が何人かいますよ。
国理社は進度が変わりませんので、一貫生の平均より上の人も沢山います。
中学時代に英数の勉強さえしっかりやっていれば、総合で一貫生の平均付近まで行くのはそんなに難しくないと思います。
上位に行こうと思ったらそれなりに大変だとは思いますが、東高とかと違って下にも人が沢山いるので、安心して上を目指せる環境なのではないでしょうか笑
真実@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
トップ40には普通に頑張れば入れます。最トップは多分難しいと思います。校内の定期テストはまだしも、共テ・進学先で見るとトップ15人程度の最難関大行きは基本一貫生です。最トップ層の一貫生はレベルや実際の模試点数がそれ以下とは隔絶しています。でもそれ以下の層は一貫生高入生関係ありません。なので、準難関や中堅校に行こうとする人同士の比較の場合張り合えます。
卒業生@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
高入生とか区別での発想ではなくて もう どの位の大学に入るには 自分が どの位の学力が必要と自分で理解できないと と 思います。回りとの張り合い 目先の発想過ぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学受験では学校内順位なんて重要ではありません(推薦は別。あと、基礎力は重要なので素点は大事)。模試偏差値が指標になります。張り合う相手を勘違いしない方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
これから高校受験なさる方の保護者さんの質問ですよね。
そこは誰しも気になる所だと思います。
質問への回答としては、高入の中で上位10人くらいに入っていれば、一貫生の中でも中位(30〜60位あたり)に入れる可能性が高いと思います。
一貫生の中でも、上位国立大学を目指せるのはこの辺りまでです。
トップ10人くらいは中学から休日は10時間以上勉強して医学部や東大を目指している人達なので、この人達と張り合うのは東高探究の中でも上位1/2くらいにいないと無理だと思います。
(高3の模試等の成績では、東桜学館の10位=東高の40位、東桜学館の100位=東西南の最下位くらいです)
高入で東大京大を目指すなら東高探究に入った方が良いと思いますが、東北大や北大、筑波大、金岡千広などを目指すなら本人の成績次第でどうにかなります。
山大工学部の低倍率学科なら、高入の中で中の上くらいの成績があれば入れますよ。

質問者様が本当に知りたいのは「高入生が一貫生と張り合えるかどうか」ではなく、「自分の子が一貫生と張り合えるかどうか」だと思うのですが、それは現在の成績を見ればある程度分かるのではないでしょうか?
一貫生は小学生の時に各校で上位だった子達の集まりですから、彼等と同等レベルに行きたいのなら中学でトップクラスは当然です。
そこから更に上位国公立に入りたいのであれば、それなりの学習量が必要です。

それと、一貫生と言っても偏差値50以下から70overまでいますし、高入生だって偏差値30台から60台後半までいるので、「一貫生と高入生」で比較することには何の意味もありません。
主語が大き過ぎます。
それは山形東西南や寒河江に行くとしても同じですが。
他の方も書いていますが、一貫生と張り合う必要はありません。
自分の目標の大学(成績)に届くか届かないかです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
高入生ですが上位の上澄み以外では十分張り合えていますよ。模試で20番以内にも10番以内にも入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
赤点とったらどうなりますか?
教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
高校では赤点はありませんよ!ただ先生への印象やレベル別クラスではバカくらに入ることになるでしょう。
中学生では65点以下は追試があります。再追試・再々追試もあるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
今の2年生からは観点別評価に変わっていて、評定1があると落単で留年らしいです。
留年するような人はもう一度その学年をやっても進級できる可能性が低いので、私立や通信高校への転校を勧められるようです。
定員割れ学年だとそういう人も1人2人混じっているようですが、1倍を超えた学年の方ならおそらく大丈夫でしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
今年の大学合格実績、掲載が遅いですね。
昨年は年度内に合格体験報告会の記事に速報が記載され、4月になったらすぐに集計が掲載されたと記憶しているのですが。
校長が変わったことで体質が悪い方に変わらないといいなと思っています。

県内では、現時点では山形南が2日頃、鶴岡南が6日頃に掲載しています。
昨年は東桜学館が一番早かったと思うのですが。
情報公開はスピードも大事だと思うのですが、お金を出して雑誌を買わなければ見られないというのでは、在校生や保護者を軽く見ているような気がして残念です。
新学期で忙しい時でしょうから、年度内に集計をしておいて、4月になったらすぐに公開できるようにすれば良いのではないでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
東桜学館は累計でも東大2人か。東高と比べるまでもないね。まぁ来年度は東大10東北大30くらい受かるんだろうけどw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
遂に累計とか言い出したよ笑
何の意味があるんだろう…
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
東大2人、東北大にも30人しか送り出してない学校が上から目線で語るなって話だと思う。年代毎に進学実績をまとめたサイトがあるから調べてみれば?→ https://www.shindeme.com/
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>東大2人、東北大にも30人しか送り出してない学校が上から目線で語るなって話だと思う。
👆👆👆
今年の「週刊朝日」のよると、山形県で東大合格者は、東高、米沢興譲館、東桜学館の3校だけだから、凄い名誉なことだよね。

それを「上から目線で、語るな」なんて、普通は、なかなか、言えないことだよね(笑)。

東高の首位は永久に変わらないとしても、将来の県第2位争いは、令和6年に中高一貫校になる致道館を加えた3校になるでしょうね。

中高一貫校の出現によって、山形の高校の大学合格者の勢力図は、大きく変わるのは間違いないでしょうね。

東桜学館は、まだ新しい高校で、変なOB権力の締め付けもないし、これから伸びるお買い得の高校で、少々通学が大変でも、東高が合格できるか不安がある場合、十分に行く価値のある高校でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
ここは東桜学館掲示板なのだから、東桜学館の過去と現在を比較して伸びている事を喜び、今後に期待するのは当たり前。
上から目線で東桜学館を見ているのはどちらなんでしょうね。
余程東桜学館に恨みでもあるのか、それともライバル意識が強すぎるのか?
追い越される事への危機感をお持ちなのかもしれませんが、他人の庭を荒らすようでちょっと恥ずかしいですよ。
本当に東高の一番は永久に揺らがないと思っているのなら、黙って高みの見物をすると思うのですけれどね。
現にほとんどの人はそうしていますし。

それとももしかして、東桜学館落ちの方が東高の威を借りて東桜学館をdisってるんでしょうか?
だとしたらお気の毒なのでこれ以上突っ込まない方が良いかな?w
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そうですね。
東高では他県の高校をライバル視しますが東桜含めて県内の高校を全く気にしている様子はありませんものね。
気にしているのは現東高関係者ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
別に東じゃなくてもいいんだけど、他校を見下して回るのは良くないかと。山形の進学校なんて、東以外はどこも似たり寄ったりなんだし。東に実績で及ばないならその程度ってことだよ。わざわざ比較する意味あります?
卒業生の@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
>他校を見下して回るのは良くないかと。
>わざわざ比較する意味あります?
と言いながら、
>山形の進学校なんて、東以外はどこも似たり寄ったり
と、東高以外を見下して比較しているという自覚がないんだろうか?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年合格した方は倍率が高かった分、やはり合格平均点はかなり上がったのでしょうか?
評定と当日点、来年の参考のために教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
ここの書き込みを見る限り、評定は34以上、最低でも300点以上は取っているようですね。
T点で320くらい?
今年は当日点が少し厳しかったようなので、山形北や中央より上かもしれません。
平均点もかなり上がったでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
今年の入試は難しかったようなので、平均点は下がったと思います。倍率が高いためT点が上がると予想していましたが当日点で点数を取ることがむずかしいため、大きく上がってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
中央の評定は36前後、当日点最低で320点だと塾の先生が言っていたので、県模試や実テでその位とれなければ、東桜、寒河江、北、商業を進められます。当日点は、東以外はそんなに大差ない気がします。(どこの高校も同じ位で合格している人がいる)受験期はみんな頑張って勉強するので、大切なのは良くも悪くも評定だと身をもって感じました。評定が良ければ、当日点が東桜合格レベルでも南高入れます笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
なかなか実際に合格した方が書き込んでくれませんね。

下の方に合格しましたと書き込みある方で評定39で点数が300位、評定34で合格しましたと書いている方も点数が書かれていません。

今年倍率が高かった山商と同じくらいのレベルでも合格できるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
横から失礼します!
少し下にある評定39のスレを立てた者です。
私は当日点合計ジャスト300点で合格出来ました。
点数の詳細は、1番低い数学は28点(やばい)で、他は60〜70後半くらい。
数学の難しさ&焦りで書いたとこほぼ間違ってました( ᐪ ᐪ )

評定についてなのですが、1学期37+2学期40÷2=38.5なので、四捨五入なら39で合っていると思います。
ですが、塾の先生は、それぞれの学期全体を足して割るのではなく、それぞれの学期でひとつひとつの教科を足して割るんじゃないか?と言っていました。(例えば英語1学期4+2学期5÷2は4.5で5)その計算だと42になりました。⚠︎︎本当かは分かりませんので評定が高い方ではなく低い方を考えた方が良いです。

長くなりすみません。来年やそれより後の受験生のために、少しでも参考になれば嬉しいです。応援しています^ᴗ.ᴗ^ ♩
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
評定は単純に足して2で割るのではなく、1教科ずつ観点別評価を見て決めていきます。
調査書の様式を見れば分かりますが、1教科ずつの点数になりますので、単純に四捨五入では出しません。
(四捨五入したらみんな上の点数になってしまいますので)
例えばの話ですが、1学期がA3つで5、2学期がA2つとB1つで4だった場合は、2学期のAがどこについているかで評定が決まります。
関心・態度など(多分1番上)の項目がAなら5、そこがBだと4になる可能性が高いです。
逆に、1学期より2学期の方がAが増えていたりすると、頑張ったことが認められて5になることもあります。
テストが良くても4しか貰えない子は、多分ここで損しています。
逆に意欲を見せて頑張った子は、テストがちょっと悪くても5になる可能性が高いです。
私は教師をしている知人から聞きましたが、塾の先生でも知らない人がいるんですね…。

最後になりますが、合格おめでとうございます!
目標に向かって頑張りつつ、楽しい高校生活を送ってください♪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
そうなのですね!!詳しくありがとうございます!🙏🏻
もしかしたら塾の先生は本当は知っているけど、私の緊張をほぐす為に少し違うことをいったのかもしれません☺️
そして書き忘れたのですが評定39というのは、三者面談の時担任の先生が言っていたことです。これはきっと、評定が高い低いどちらにしてもテストの点数を取って欲しいから言ってくれたのかなと思います☺️

素敵なお言葉ありがとうございます!充実した生活を送れるようにがんばります👍🏻❣️
内緒@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
評定33、当日の試験は5教科全て70点代、合計365点で合格しました。
高校受験はスタートが出遅れたので、大学受験に向けて心を入れ替えて勉強を頑張るそうです。
中学時代は制限だらけの毎日だったので、充実した高校生活になることを願っています。
卒業生@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
お子さんの合格おめでとうございます!
今年は少し難しかったようなので、365点なら多分上位の方ですね。
既に大学受験に向けて気持ちを新たにしているなんて素晴らしいです。

東桜学館は全てにおいて自由である反面、勉強も各生徒の自主性に任せているので、脱落する子も少なからずいます。
過去に色々な経緯があり、勉強しなくても先生は何も言いません。
やる気のない子に引きずられてしまわないよう、自分をしっかり持っていることが大事です。
今年は倍率が高く、例年より優秀な生徒さんが多いと思うので、そのような心配は少ないかもしれませんが。

あとは、1〜2年生のうちから様々な外部プログラムやコンテストなどに積極的に参加しておくと国公立の総合型選抜(AO)で有利になる事がありますので、志望校を早目に決めて、それに合わせた戦略や日々の目標を自分なりに立てて行く事をお勧めします。
学校からの情報提供にはあまり期待できないので、各自調べて申し込む必要があります。

特にオープンキャンパスは、1年生のうちから参加しておいた方がいいです。
2年生の時だけだと少ししか見られませんし、3年生になるとのんびり行っている暇がありませんので。
昨年までは抽選の所が多かったので今年はどうなるかわかりませんが、オンラインオープンキャンパスがある大学だけでも1年のうちに沢山見ておいた方が良いです。

高校受験では親が関与できる事は少ないですが、大学受験は親が積極的に関わっている子が勝ちやすいです。
どの大学も、評定をしっかり取って総合型選抜(AO)を目指す子が増えていますので、乗り遅れないよう頑張ってください!
(うちは乗り遅れて第一志望には失敗しました)
内緒@保護者 [ 2023/03/28(火) ]
卒業生@保護者さま

たくさんの有益な情報をありがとうございます。

中学では評定でだいぶ痛い目に遭い、いかに評定が重要かを本人が一番痛感しているので、あとは高校でどこまで踏ん張って頑張れるか見守っていきたいと思います。
いただいたアドバイスをそのまま本人に伝えます。

そして、この春まさにAO入試で甥が東北大学に現役で合格しました。(東桜生ではありません)
「東北大学なんて次元の違う頭のいい人が入れるところ」と思っていたのが、自分の身近な人でも手が届くところなのだと知り、少し希望が見えてきたようです。
充実した3年間になるといいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大合格者数速報
東大1
東北大13
北大1
筑波大2
千葉大1

1〜2名以下の高校を載せていない大学もあるので未確定です。
昨年の最終的な難関国公立+国公立医医は15人でした。
北大の実績が増えましたね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
千葉大医医は共テ得点率・偏差値共に東大理2同等、東北大医医と同レベル
素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
山形南高15名程と聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
南高は速報と全然違うのですね。
計上されていない12人のほとんどが南高だったということ?
浪人が多くて報告が遅くなったのでしょうか。
南高は山大医医も5名(現役4名)と出ていましたね。
県内の高校が競い合って実績を伸ばしてくれれば、県としては大成功と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東高2022(速報)→2023(最終)※現浪計
東大12→2
京大2→2
東工大1→1
一橋大1→1
東北大46→59(医医1→3)
北大2→1
大阪大0→2
神戸大0→1
千葉大1→5
金沢大2→5
東大が減った分、東北大が大分増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
すみません、間違えました。
東高2022(最終)→2023(速報)
です。
しろ。@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
千葉大の数違います。正確には2です。先に上がっている医学部に合格した人ともう一人看護に受かった人います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
雑誌の情報は速報ですので、最終的な結果は4月になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
金沢もね…保健学科だと共テ65%、偏差値50程度で山大レベルなんだよね。
各高校は、学部学科もちゃんと公表してほしいなあ。
でないと参考にならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大京大何人合格でしたか!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
3/12時点でネットの情報だと東大1人、京大不明です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東高2
米沢興譲館1
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東高は推薦1含みの数みたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
やはり大学の難易度で見たくなるものですが、今年の3年生(特に一貫生)は結構大学のレベルにこだわってない人が多くて、自分の学びたいことを学べるのはこの大学だから偏差値低いけど気にせずに進学するっていう人が多い印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
全然話題にならないのですっかり忘れていましたが、
2023の難関大学AO合格者(速報)が出ていました。
東北大は↓
山形東 22人
東桜学館 6人
興譲館 4人
酒田東・鶴岡南・山形西 各2人
新庄北・酒田南 各1人

山形東は他にも東大(教養)1人と、神戸大1人。
東大推薦合格は3年連続です。素晴らしいですね。
山形西は昨年一般入試も合わせて1人でしたから、関係者はホッとしたのでは?
山形南は回答が間に合わなかったのかな?
鶴岡南は昨年は計15人で県内2位でしたので、今年も一般入試では10人を超えてくるかもしれませんね。

東桜学館は、推薦だけで6人は大躍進ですね!
ただ、山形東の過去の実績を看ると、推薦が多い年は一般入試の合格者が少なくなる傾向にあるような気がするので、一般入試ではどれだけ上乗せできるかな…。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東桜学館からは当然増やしてもらいたいですよ。
そんなん当たり前、書くまでもないでしょ。
東高凄い凄い言ってる人達って、実態はほとんど変わっていないのに勘違いしてるって言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
山形南高校って、山形県2位の実力だって、大昔から言われてるけど、今でも、ホントなのかなぁ。
もう、実際は、5〜6位ぐらいな気がするんだが?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
南高は大昔から5〜6位ですよ。
山形東、山形西、酒田東、鶴岡南、米沢興譲館の下でした。
最近は西高と酒田東が落ちているので4〜5位かな。
10数年前に東北大を20名以上出して県内2位に躍り出た年がありましたが、結局1年だけでした。
今年は山大医医5名、未確認情報ですが東北大20名近くという書き込みがありますので、久々の2位復活かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今年の南高は東北大19人という情報が出てました。
山形東60
山形南19
で南高2位でしたね。
東桜は最終的に何人だったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
サンデーと大学通信と河北新報の数を付き合わせると人数が合わないんだよね。
各校の発表を見ないと確定値は不明。
後期合格は1のみで山形東だったようなので、東桜学館は13で確定じゃない?

県内トータルでは、東北6県では宮城に次ぐ合格者数。
東北の他の県と比較してもかなり多い。
東北大合格者数だけ見ればかなり伸びたけど、難関大合格者数がどうなっているか。
公表は4月以降かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
一貫生は南高生の半分以下(下手したら1/3くらい?)しかいないのに、人数で県内順位を決められるのはちょっと納得行かないw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
↑ということはやはり高入生には期待してないということなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
期待してないとか、そういう感情的な話ではなくてw
全く違う試験で入学した人を同じ土俵に乗せるのはどう考えてもおかしいと思うんだけど。
もしかして、「学校vs学校」みたいな感じで考えてる?
中高一貫教育の子供のへの影響を検証したい親は、「中高一貫と伝統的進学校の教育の比較」を見たいのよ。
入試内容や入学難易度はもちろん、カリキュラムも6年と3年で全然違うんだから、どの高校の教育が優れているかを検証したいという時に定員割れで入ってる高入生を混ぜたら比較できないでしょ。
そこを混ぜられてしまうときちんと判断できないので分けて考えないとね。
難関大合格者はほぼ一貫生なんだろうけど、できれば進学実績は別に出してほしい。
高入は高入で、定員割れでどれだけ実績が出せるのかを見たいだろうし。

ついでに東高や南高も探究科や理数科の進学実績を分ければいいのにと思う。
それでどの高校を選ぶかの基準になるし、どのカリキュラムが良いのかの検証もできる。
もう学校対学校で争ってる場合じゃないんだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
実力テスト平均330点、評定34なのですが合格できますか。私立は、東海大学山形高校の特進は少し点数が足りず合格できなかったようです。倍率が高いので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
東海大も特進は意外と難しいので、受かれば山形南西を目指せるレベルだと思います。
今年の合格ラインは大体評定33で300点くらいだと思うので、その点数なら多分大丈夫なのではないでしょうか。
350点位を目指して、本番まで頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
一貫生からのいじめがあり登校拒否の先輩いると聞きました
真実を教えてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お風呂@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
一貫生としてこの学校に通うものです。
実際、2年生からクラスが一貫、高入が一緒になり5クラス編成になりますが、どのクラスも大体(1クラスだけ一貫の方が多いかな…程度です。そのクラスは理系ですが)一貫半分、高入半分の人数比の気がします。接点はあります。部活で同じだったり、同じクラスになればそれなりに行事や体育の授業、席が近くになったりと接点はありますよ。(もちろん人間なので合う合わないはありますが。笑)思っている以上に接点、話す機会はあると思います!特に同性だったら尚更です~
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
いじめの話は一度も聞いたことがありません。
本当の話なのでしょうか?
私が知らないだけかもしれませんが。
接点がないと書いている人は多分1年生だと思います。
質問たてましたどうも@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
いじめあったときいたのは高2、女子の先輩方です多分ですが、
高入生、一貫生が本格的に一緒になるのは2年からという
感じでしょうか そこから学力での自分と周りの差が苦しくなって
休む方もいるのですね
いじめの話自体マジに噂なのですが一貫生が
高入生だの追いついてない人だのあーだのこーだのと下に見てますか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
高3ですが、いじめは全然なかったです。
もちろん話が合わないとかは一貫生同士でもありますよ。
でも、それがいじめに繋がることなんてありませんでした。
一貫生の中にはかなり変な人も多いので、みんな慣れてますw
でも、意地悪な人とか他の子の悪口ばかり言う人は自然と距離を置かれますね…。

高入生の中には、時々噂話や陰口が大好きな人がいます…。
卒業した中学校のノリを引きずってるんだと思いますが、そういう子は一貫生からだけでなく高入生からも距離を置かれます。
大体途中で空気が悪くなったことに気付いて言わなくなりますが。
それで友達がいなくなるのは自業自得だと思います。
その不登校になった子が一貫生からいじめを受けたと言っているのであれば、単に上手くコミュニケーションができなかったのでは?と想像します。
勉強に関しては、一貫生の中にも中学時代から遅れぎみな子は何人もいますが、その一点でその人の価値をを評価するようなことはしません。
一貫生は先取りしているのだから出来て当たり前ですし、できないからとバカにしたりすることは絶対にないと思います。

あと、変な噂を流すのは、大抵東桜学館以外の子なんです!
私の友達にも、中学の時からそんな風に嘘の噂を沢山流されて、嫌な思いをしている人が何人かいます。
質問者さんにその噂を流した人は、信頼できる人ですか?
一貫生の中には、そうやって小学校でいじめられたり嫌がらせをされて、地元中に行くのが嫌で受験した人も沢山いるんです。
その子への嫌がらせは、中学に入ってからも続いていました。
会った時に何か言われるだけではなく、SNSでも嘘の噂ばかり流されていました。
一貫生は基本的にみんな仲が良いので、そういう話はみんなで共有しています。
そんな子達がいじめの加害者になるというのはちょっとないかなと思います。
一貫生に関しては、万が一いじめが起きたとしても、加害者に加担したり同調したりする子は絶対にいないと信じています。
2年生からもいじめの噂は聞いたことがありませんが、もし本当なら上の人も書いているように、すぐに誰かに相談してほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
上の方ありがとうございます
自分の親から聞きましたが
親が聞いたのは、先輩やその親御さんからだそうです
今の担任の先生からも同じようなこと聞いたりもしました
周りにも確かにイジワルされてたから中学から入ろうと
頑張ってた同級生がいました
やっぱりはなしの元が分からないので
軽く喋らないよう気をつけます
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
もしいじめがあったとしても、当事者以外にはわからないものなのではないでしょうか。
加害者に注意するとしてもみんなの前で注意することもないでしょうし。

もしかすると成績不振で不登校になったと周りからは思われている人が実は…という可能性はあるのかもしれませんが、やっぱり当事者以外にはわからないものだと思います。

東桜レベルの学校ではさすがにみんなで仲間外れ、みたいな誰にでもわかるようないじめなんてしないでしょうから。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
誰にも分からないようにやっているとしたら、当事者以外の誰に聞いても分かりませんね。

一貫生は正義感が強い子が多いので、バレたら間違いなく白い目で見られます。
バレたときのリスクを考えたら、そこまで頑張って陰でいじめなんてする低レベルで暇な人はいないと思うのですが、もし質問者さんが東桜学館への進学を考えていて不安に思っているのでしたら安心してください。
どこかの高校と違ってちゃんと対処してくれるはずです。
いじめがあるなんて知ったら、一貫生の親も絶対黙っていないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
娘が中学に通っておりこの春高校に上がります。先日たまたま学校内のいじめについて話になりました。娘は「ウチの学校でイジメはないよ」と言い切っていました。それにはどなたかも書いていらっしゃるとおり、他人の悪口や愚痴を延々と言っている子は距離を置かれます。なにせ勉強内容も量も多いので、愚痴ってる子と同等になれば学業についていけなくなり、成績に大いに影響してしまうからです。そもそもそういう人との関わりをめんどくさいと思うのは、この学校だけでなく世の中共通ですよね。だからといって無視する訳でもなく、至ってシンプルな関係で距離を保っているようです。娘やその友達は。
それと、個性豊かな子も多く、多様性を認めている学校です。子供達も他人を自分の物差しで測ったりはしません。不登校の子への理解も示し、先生と生徒が同じベクトルでいるように感じます。市立中学とは違ったレベルの思考で物事の捉え方にすごく柔軟性がありますよ!親としてもとても良い学校と感じています。
確かに、東桜学館を悪くいう親御さんもいらっしゃいましたが、高入生の親御さんでお子さんの成績もイマイチのようでした。……つまりはそういう事なんですよね。
イジメ加害者としての自分達のレッテルを張られたくないでしょうから、少なくとも一貫生はそんな低俗な思考ではありませんよ!娘はそう言っておりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved