教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
荷物を入れるロッカーには鍵がありますか?なければ、貴重品はどうしているのですか?
る@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
貴重品は中学校は持ってきている人は朝のホームルームで先生に預けます。持ってきた人は巾着だったりポーチに入れて、学級の買い物カゴみたいなカゴに入れます。先生が帰りの会までに鍵付きの金庫に入れて置いてくれます。

それに反して高校生は完全自分管理です。リュックに入れて廊下のロッカーだったり、お弁当袋に入れて机の脇のフックにかけておく人が多いと思います。正直セキュリティーはありません。笑
でも盗難などは聞いたことがありません。鍵付きのロッカーなどがあればいいのですが。どうしても不安だったら担任の先生にお願いすると預かって貰えるようです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
一貫生からのいじめがあり登校拒否の先輩いると聞きました
真実を教えてください
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お風呂@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
一貫生としてこの学校に通うものです。
実際、2年生からクラスが一貫、高入が一緒になり5クラス編成になりますが、どのクラスも大体(1クラスだけ一貫の方が多いかな…程度です。そのクラスは理系ですが)一貫半分、高入半分の人数比の気がします。接点はあります。部活で同じだったり、同じクラスになればそれなりに行事や体育の授業、席が近くになったりと接点はありますよ。(もちろん人間なので合う合わないはありますが。笑)思っている以上に接点、話す機会はあると思います!特に同性だったら尚更です~
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
いじめの話は一度も聞いたことがありません。
本当の話なのでしょうか?
私が知らないだけかもしれませんが。
接点がないと書いている人は多分1年生だと思います。
質問たてましたどうも@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
いじめあったときいたのは高2、女子の先輩方です多分ですが、
高入生、一貫生が本格的に一緒になるのは2年からという
感じでしょうか そこから学力での自分と周りの差が苦しくなって
休む方もいるのですね
いじめの話自体マジに噂なのですが一貫生が
高入生だの追いついてない人だのあーだのこーだのと下に見てますか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
高3ですが、いじめは全然なかったです。
もちろん話が合わないとかは一貫生同士でもありますよ。
でも、それがいじめに繋がることなんてありませんでした。
一貫生の中にはかなり変な人も多いので、みんな慣れてますw
でも、意地悪な人とか他の子の悪口ばかり言う人は自然と距離を置かれますね…。

高入生の中には、時々噂話や陰口が大好きな人がいます…。
卒業した中学校のノリを引きずってるんだと思いますが、そういう子は一貫生からだけでなく高入生からも距離を置かれます。
大体途中で空気が悪くなったことに気付いて言わなくなりますが。
それで友達がいなくなるのは自業自得だと思います。
その不登校になった子が一貫生からいじめを受けたと言っているのであれば、単に上手くコミュニケーションができなかったのでは?と想像します。
勉強に関しては、一貫生の中にも中学時代から遅れぎみな子は何人もいますが、その一点でその人の価値をを評価するようなことはしません。
一貫生は先取りしているのだから出来て当たり前ですし、できないからとバカにしたりすることは絶対にないと思います。

あと、変な噂を流すのは、大抵東桜学館以外の子なんです!
私の友達にも、中学の時からそんな風に嘘の噂を沢山流されて、嫌な思いをしている人が何人かいます。
質問者さんにその噂を流した人は、信頼できる人ですか?
一貫生の中には、そうやって小学校でいじめられたり嫌がらせをされて、地元中に行くのが嫌で受験した人も沢山いるんです。
その子への嫌がらせは、中学に入ってからも続いていました。
会った時に何か言われるだけではなく、SNSでも嘘の噂ばかり流されていました。
一貫生は基本的にみんな仲が良いので、そういう話はみんなで共有しています。
そんな子達がいじめの加害者になるというのはちょっとないかなと思います。
一貫生に関しては、万が一いじめが起きたとしても、加害者に加担したり同調したりする子は絶対にいないと信じています。
2年生からもいじめの噂は聞いたことがありませんが、もし本当なら上の人も書いているように、すぐに誰かに相談してほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
上の方ありがとうございます
自分の親から聞きましたが
親が聞いたのは、先輩やその親御さんからだそうです
今の担任の先生からも同じようなこと聞いたりもしました
周りにも確かにイジワルされてたから中学から入ろうと
頑張ってた同級生がいました
やっぱりはなしの元が分からないので
軽く喋らないよう気をつけます
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
もしいじめがあったとしても、当事者以外にはわからないものなのではないでしょうか。
加害者に注意するとしてもみんなの前で注意することもないでしょうし。

もしかすると成績不振で不登校になったと周りからは思われている人が実は…という可能性はあるのかもしれませんが、やっぱり当事者以外にはわからないものだと思います。

東桜レベルの学校ではさすがにみんなで仲間外れ、みたいな誰にでもわかるようないじめなんてしないでしょうから。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
誰にも分からないようにやっているとしたら、当事者以外の誰に聞いても分かりませんね。

一貫生は正義感が強い子が多いので、バレたら間違いなく白い目で見られます。
バレたときのリスクを考えたら、そこまで頑張って陰でいじめなんてする低レベルで暇な人はいないと思うのですが、もし質問者さんが東桜学館への進学を考えていて不安に思っているのでしたら安心してください。
どこかの高校と違ってちゃんと対処してくれるはずです。
いじめがあるなんて知ったら、一貫生の親も絶対黙っていないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
娘が中学に通っておりこの春高校に上がります。先日たまたま学校内のいじめについて話になりました。娘は「ウチの学校でイジメはないよ」と言い切っていました。それにはどなたかも書いていらっしゃるとおり、他人の悪口や愚痴を延々と言っている子は距離を置かれます。なにせ勉強内容も量も多いので、愚痴ってる子と同等になれば学業についていけなくなり、成績に大いに影響してしまうからです。そもそもそういう人との関わりをめんどくさいと思うのは、この学校だけでなく世の中共通ですよね。だからといって無視する訳でもなく、至ってシンプルな関係で距離を保っているようです。娘やその友達は。
それと、個性豊かな子も多く、多様性を認めている学校です。子供達も他人を自分の物差しで測ったりはしません。不登校の子への理解も示し、先生と生徒が同じベクトルでいるように感じます。市立中学とは違ったレベルの思考で物事の捉え方にすごく柔軟性がありますよ!親としてもとても良い学校と感じています。
確かに、東桜学館を悪くいう親御さんもいらっしゃいましたが、高入生の親御さんでお子さんの成績もイマイチのようでした。……つまりはそういう事なんですよね。
イジメ加害者としての自分達のレッテルを張られたくないでしょうから、少なくとも一貫生はそんな低俗な思考ではありませんよ!娘はそう言っておりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
せっかく中学校から入学したのに、3年前に東桜落ちた子が、かわいそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ニュースで卒業式の様子が映ってたけど、中学は卒業までの6年間で11人、高校は3年間で4人も減っているというのを知って驚いた。
やっぱり内申点で受かったような中学生や、定員割れで受かった高校生の中には、勉強に着いて行けずに途中でドロップアウトしてしまう子もいるのだろうか。
山南も昨年の卒業生の人数と入学時の人数を比較すると12人が辞めているようだし、入学時にある程度の覚悟がないと、進学校では辛い思いをするのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
東京の私立中高一貫校は6年間で2割がいなくなるそうだ。
都立上位校を受ける子も多いけど、大半は成績不振。
ある程度は仕方ないのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
一貫校は中高合わせて6年間のカリキュラムを5年で終わらせるという力わざですからついていけない子が出るのは当然と言えば当然。
6年の内容は6年で終わらせるのが標準なんでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そもそも能力のない子に無理矢理下駄を履かせて合格させるようなやり方をしているからだろうね。
進学校に入るような子達にとっては中学3年間の内容なんて超ヌルいと思うんだけど、それすら着いて行けない子を入れるから着いて行けなくなる。
適性検査ではなく知能テストでもさせた方が優秀な子を集められるんじゃないの?
アメリカのギフテッドプログラムみたいな感じで付け焼き刃でない能力を持つ者を選別した方が、無駄な努力をしなくて済むし、効率が良いかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
上位層が山形東に抜けていくのかな。
日大山形中もそのせいで閉鎖してしまった。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/11(金) ]
上位層は外部受験はしていませんよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
1期生が高1の時に残念な事件があったので、学習意欲のない子は高校に入る前に出て行ってもらう方針に変えたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
成績は良いのにスポーツ推薦?で県外の私立強豪校に入った子が2人いるそうです。
学業不振や不登校が原因の子は若干名いるみたいですね。
学業不振とはいっても他の中学と比較するとだいぶレベルは高いようで、私立の特進科等に合格した子もいると聞きました。
それだけ他の子のレベルが高いのでしょう。

不登校のお子さんも若干名いたようですが、学内の説明会で「欠席などで数Iの単位を取れなかった場合、高入生と一緒に授業を受けてもらいます」という話がありました。
せっかく無試験で高校進学できるのに勿体ないなと思いますが、総合的に考えて外部受験という判断をしたのでしょうね。
どの進学校でも下位層はメンタルをやられる子が多いようですし、精神的にタフでないとキツいのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
実テ476(最高)評定44で東桜で中学校から入ってる人に勝てますか?一応定期テストは最高492です
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
2つ↑の方、入試の結果も出ていないのに、気の早いことで。
まだ受験生が頑張っている時にわざわざこんなところまで嫌味を書き込みに来るほど、東桜学館は東高にとって脅威なのか?
県トップ高なら四の五の言わずに結果で圧倒すれば良いだけのこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
なにかの点数て何ですか?
700点超え人数か630点超え人数?
それとも平均?
いずれにしても、生徒の定員も入学経路(中入組or定員割れ高入組)も違うから比較しようがありませんて。
どうしても東高の方が上だとドヤりたいみたいですが、我々別に東高と戦う気など全くありまへん。
敵は全国の受験生ですから!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今の高入生の成績が一貫生と乖離しすぎるのなら、東根以北で山形市まで(山東、山西、山南)通うのが大変な人や、成績が山南まで届かないけど中央まで下げたくない男子の受け皿になると面白いんじゃないかと個人的には思ってる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
中入生の下3割くらいは勉強に着いて行けていないので、上位で入った高入生の方が成績が良い場合もあるみたいですよ。
来年度からは英語は1年生から到達度別で高入中入関係なく分けられるそうなので、英語が得意な高入生はチャンスだと思います。
あとは2年生までに数学が追いつけば、中入生との差は全く無くなります。

今の東桜は山形東の上位レベルから元の楯高の下位くらいまでいる感じですね。
成績が全てではないですし、多様性があって良いのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/09(水) ]
下3割が落ちこぼれという事はないです。
毎年上位10人位はものすごく勉強する子達なのでほぼ固定状態ですが、その下は滅茶苦茶入れ替わりが激しいですよ。
20位になって油断してるとすぐに70位くらいまで落ちたりします。
得意な教科や分野によっても順位が上下しますし、3年間ずっとその繰り返しです。
心が折れて去って行く子もいるようですが、残った子達は上に行くことを諦めてはいません。
あまり甘く見ない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
東高も3年分の内容を2年で終わらせるという話ですし、大変さはどちらも変わらないと思います。
総合的に判断して、通いたい方に通えば良いですよ。
設備の良さやソフト面を含むICT環境は、圧倒的に東桜学館の方が勝ると思いますが、そこはお好みで。

あと、東高で落ちこぼれるとそこから先がかなり辛いと聞きますが、東桜学館はもし落ちこぼれてもそれなりに楽しく生きていけますので、万が一の時も安心です笑
在学生@関係者 [ 2022/04/27(水) ]
↑×9 中3から立志会ははじまりません。
中3から立志会Jrというものが始まりますが、そのことでしょうか?
でも、立志会Jrは4期生のときにはもう実施されていたものです。もっと前からあったのかもしれません
正確な情報を書いた方が読んだ方々の為になるかと
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
細かいねえ(苦笑)
というか、外部の人からしたらjrかどうかなんて情報はどうでも良いのでは?
それに、4期生は昨年度の中3だよ。
昨年度の書き込みに対して「4期生の時にはもう実施されていた」って変でしょ。
3期生までは高1からだったのだし、特に間違った情報は書いていないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
来年度以降も定員割れが続きそうなら、中学の定員を増やしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
東桜は、雰囲気が出来ているので高校から入りづらいと思います。中学校から定員を200人にすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
びっくりするくらいの定員割れだから東桜学館側もやばいと思って何かしらの対策は取るんじゃないかとは思います。中学の定員増えるかな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
中学から6クラスにするには教室が足りないですよね。
とりあえず1クラス増から始めてみては…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
今回は定員が100人減という特殊要因があり、倍率が全く読めなかったため、リスク回避で敬遠されただけ。
おそらく来年度は、定員割れを期待して受験する人が増えるため、倍率は大幅に上がり1倍を優に超える。山北、中央、寒河江、新北のボーダー層や、天童、谷地からも流れてくるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
中学の定員を増やすとレベルが下がるので、このままでいい。
東大コースや理工コースは少数精鋭で。
高校からの入学者は別枠でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
読めなかったにしても倍率低すぎだな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今年は定員激減でボーダー層が敬遠しただけで、
出願者のレベルはそれほど下がっていないと思う。
来年は倍率も上がると思うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
看護コースは県立保健医療大学に入るための指導をしてくれるのかな?
そういうの、もっとアピールすれば良いのに。
学校案内パンフレットだけではよくわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
陰のもの@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
私は東桜学館を受検します
恥ずかしながらも私は東桜学館中学校を受験し落ちてしまいました。それでも東桜学館にどうしても行きたくて高校もうけることにしました。面接などで中学受験したと言うと少しは有利になったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
意欲があると評価されるかもしれません。
でも面接は点数にはならないから、試験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
早いけどおめでとう!
もうほぼ決まりですね。
早目に高校の勉強を始めて是非東大を目指してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
東桜中学校の現3年生100人の学力の分布は、どうなっていますか?
(だいたいこんな感じでしょうか?)
・山東レベル 20人(→うち10人前後が実際に山東を受験予定?)
・山西・山南レベル 30人
・山北・中央・寒河江レベル 30人
・それ以下 20人
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
中央レベルと思われる人は合格しないよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
中高一貫校のみが受ける学力推移調査では、Sランク(旧帝大等の難関国立大相当)が20人位いるそうです。
まだ高1なので、これからどうなるか分かりませんけれどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
中学から入った子は、内申書で下駄を履かされて受かった子が落ちこぼれちゃって大変みたいですよ。
高校から入った子は、定員割れだけあってできない子も結構いますが、みんな高高生活を楽しんでいます!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
100人もいないのにSランク20人は結構凄いよ。
山東からは、多い時で240人中50人程度が難関大に合格。
(複数合格を除いた現役の人数)
旧帝・早慶・医学部に内部生の2割(97人中約20人)が入れれば、山東とほぼ互角だね。
期待しているので頑張って〜!
落ちこぼれてしまった子もそれなりに頑張ろう👍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
初めの質問ですが、山形北と寒河江は同レベルではありませんよ。
寒河江は一般コースでも山形南普通科と肩を並べるくらいの年もあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
国公立への進学者数は山形北より寒河江の方が毎年少ないですよ。
山形北からは時々トップが東北大にも入りますし、寒河江とは互角では?
山形南は国公立の合格者数は寒河江の3倍位ですから、全く比較になりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
最初の質問にお答えしようと思ったのですが
>・山東レベル 20人(→うち10人前後が実際に山東を受験予定?)
>・山西・山南レベル 30人
>・山北・中央・寒河江レベル 30人
>・それ以下 20人
山東と南西は偏差値で1〜2しか変わらないので、分けるのは難しいと思います。
なので、目指す大学で分けてみようと思います❗
これまでの模試の全国偏差値からの推測になりますが、中学入学組の成績は
・東北大・早慶等の難関大合格レベル 30人
・中堅国公立・MARCH合格レベル 30人
・下位国立レベル20人
・それ以下 20人
という感じです。
今年の卒業生(高校からの入学者のみ)は国公立に69名受かりましたが、再来年は上記の中入生+高入生で、数も内容もグッと上がると思います❗
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
200人で国公立150人なら一気に県内トップですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
東桜中学校の3年生は、現在、数学の教科書は何を使ってますか?
高校の数1や数Aは終わりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
全国の中高一貫では、ほぼ体系数学を使っています。
この教科書の進め方は一般中学と全く違います。
簡単に言うと分野別に学んで行くので、中1から数1をやる部分もあれば、高1で中学範囲の数学をやることもあります。
順調に進めば高2で高校範囲が全て終わります。
ネットで体系数学を検索すれば詳しく出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きき@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
今年の倍率はどの程度になる予想でしょうか?
激落ちくん@在校生 [ 2015/02/14(土) ]
Yプロで県全体がアシストするので定員割れはまずないでしょう。また、先生方が行った中学生入学希望アンケートでは楯岡高校は1.7倍だと聞きます。去年の定員割れが要員だと推測してました。
きき@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
ありがとうございました。楯岡高校は主にどの中学校卒業生が多いですか?天童ですか?東根市ですか?
激落ちくん@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
僕の学年でしたら、天童市民が一番多いですね。
きき@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
激落ちさん…ありがとうございます。
他の学年もやはり天童市民が多いのでしょうか?
激落ちくん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
村山市民と半々ぐらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イナイレ@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
最後の実テで299でした。評定は28です

すごく不安です

受かりますかね?
定員は1.06です

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
毎年、受験者が少なくて、
絶対評価の恩恵で合格してしまう。
昔なら考えられないような合格者が多いみたいよ。
だから、みんな山形の学校に行ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
去年とかその前とか、この何年か、
200点ちょいで合格した人何人か知ってる。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
200点で入れたというのは、あくまでもその時の試験によるもの。
中学校では300とらないと…
めがねきゅん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
私、合格しましたよー(*^^*)
イナイレ@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
僕も合格しました
うれしいです
みん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
私も合格しました♪
新入生の皆さんよろしくお願いします🎵
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
中学の時250点以下しかとってなかったけど、受かったよ!
あけみ@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
山形の進学校、よりは倍率も低いですが、入ってからが大変です。西のつぎに課題が多いとか。
国立大を皆さん目指していますが、中央よりは良い大学に入れると思います。田舎ですから生徒も素朴でよいこばかりです。もう少しで名前がなくなるのが残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved