教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
そもそもの勉強進度の異なる中入生と高入生が高校2年生から張り合えることはありえるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ありますよ!
高2に進級する時点で一貫生の真ん中辺りに来る人もいますし、そこから教科によっては上位に行く人もいます。
一貫生と比べてもかなり出来る人が何人かいますよ。
国理社は進度が変わりませんので、一貫生の平均より上の人も沢山います。
中学時代に英数の勉強さえしっかりやっていれば、総合で一貫生の平均付近まで行くのはそんなに難しくないと思います。
上位に行こうと思ったらそれなりに大変だとは思いますが、東高とかと違って下にも人が沢山いるので、安心して上を目指せる環境なのではないでしょうか笑
真実@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
トップ40には普通に頑張れば入れます。最トップは多分難しいと思います。校内の定期テストはまだしも、共テ・進学先で見るとトップ15人程度の最難関大行きは基本一貫生です。最トップ層の一貫生はレベルや実際の模試点数がそれ以下とは隔絶しています。でもそれ以下の層は一貫生高入生関係ありません。なので、準難関や中堅校に行こうとする人同士の比較の場合張り合えます。
卒業生@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
高入生とか区別での発想ではなくて もう どの位の大学に入るには 自分が どの位の学力が必要と自分で理解できないと と 思います。回りとの張り合い 目先の発想過ぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学受験では学校内順位なんて重要ではありません(推薦は別。あと、基礎力は重要なので素点は大事)。模試偏差値が指標になります。張り合う相手を勘違いしない方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
これから高校受験なさる方の保護者さんの質問ですよね。
そこは誰しも気になる所だと思います。
質問への回答としては、高入の中で上位10人くらいに入っていれば、一貫生の中でも中位(30〜60位あたり)に入れる可能性が高いと思います。
一貫生の中でも、上位国立大学を目指せるのはこの辺りまでです。
トップ10人くらいは中学から休日は10時間以上勉強して医学部や東大を目指している人達なので、この人達と張り合うのは東高探究の中でも上位1/2くらいにいないと無理だと思います。
(高3の模試等の成績では、東桜学館の10位=東高の40位、東桜学館の100位=東西南の最下位くらいです)
高入で東大京大を目指すなら東高探究に入った方が良いと思いますが、東北大や北大、筑波大、金岡千広などを目指すなら本人の成績次第でどうにかなります。
山大工学部の低倍率学科なら、高入の中で中の上くらいの成績があれば入れますよ。

質問者様が本当に知りたいのは「高入生が一貫生と張り合えるかどうか」ではなく、「自分の子が一貫生と張り合えるかどうか」だと思うのですが、それは現在の成績を見ればある程度分かるのではないでしょうか?
一貫生は小学生の時に各校で上位だった子達の集まりですから、彼等と同等レベルに行きたいのなら中学でトップクラスは当然です。
そこから更に上位国公立に入りたいのであれば、それなりの学習量が必要です。

それと、一貫生と言っても偏差値50以下から70overまでいますし、高入生だって偏差値30台から60台後半までいるので、「一貫生と高入生」で比較することには何の意味もありません。
主語が大き過ぎます。
それは山形東西南や寒河江に行くとしても同じですが。
他の方も書いていますが、一貫生と張り合う必要はありません。
自分の目標の大学(成績)に届くか届かないかです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
高入生ですが上位の上澄み以外では十分張り合えていますよ。模試で20番以内にも10番以内にも入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
赤点ってどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
30点だと聞きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
バイトしてる人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私が知ってる限りではいないです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
バイトは原則禁止です。
見つかると親が呼び出されます。
家庭の経済状況等で必要があれば、事前に許可がいります。
進学校はどこも同じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はるやはる@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
新高一です
春休み課題にフェイバリット英単語というのが2つあるのですが
これは課題なのでしょうか?
課題は
国語の力
高校数学へのブリッジ
トレジャーハント
の3つでいいのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
合格した高入生に春休み出される宿題どんなもの、どんな量ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
一貫生からのいじめがあり登校拒否の先輩いると聞きました
真実を教えてください
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
高3ですが、いじめは全然なかったです。
もちろん話が合わないとかは一貫生同士でもありますよ。
でも、それがいじめに繋がることなんてありませんでした。
一貫生の中にはかなり変な人も多いので、みんな慣れてますw
でも、意地悪な人とか他の子の悪口ばかり言う人は自然と距離を置かれますね…。

高入生の中には、時々噂話や陰口が大好きな人がいます…。
卒業した中学校のノリを引きずってるんだと思いますが、そういう子は一貫生からだけでなく高入生からも距離を置かれます。
大体途中で空気が悪くなったことに気付いて言わなくなりますが。
それで友達がいなくなるのは自業自得だと思います。
その不登校になった子が一貫生からいじめを受けたと言っているのであれば、単に上手くコミュニケーションができなかったのでは?と想像します。
勉強に関しては、一貫生の中にも中学時代から遅れぎみな子は何人もいますが、その一点でその人の価値をを評価するようなことはしません。
一貫生は先取りしているのだから出来て当たり前ですし、できないからとバカにしたりすることは絶対にないと思います。

あと、変な噂を流すのは、大抵東桜学館以外の子なんです!
私の友達にも、中学の時からそんな風に嘘の噂を沢山流されて、嫌な思いをしている人が何人かいます。
質問者さんにその噂を流した人は、信頼できる人ですか?
一貫生の中には、そうやって小学校でいじめられたり嫌がらせをされて、地元中に行くのが嫌で受験した人も沢山いるんです。
その子への嫌がらせは、中学に入ってからも続いていました。
会った時に何か言われるだけではなく、SNSでも嘘の噂ばかり流されていました。
一貫生は基本的にみんな仲が良いので、そういう話はみんなで共有しています。
そんな子達がいじめの加害者になるというのはちょっとないかなと思います。
一貫生に関しては、万が一いじめが起きたとしても、加害者に加担したり同調したりする子は絶対にいないと信じています。
2年生からもいじめの噂は聞いたことがありませんが、もし本当なら上の人も書いているように、すぐに誰かに相談してほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
上の方ありがとうございます
自分の親から聞きましたが
親が聞いたのは、先輩やその親御さんからだそうです
今の担任の先生からも同じようなこと聞いたりもしました
周りにも確かにイジワルされてたから中学から入ろうと
頑張ってた同級生がいました
やっぱりはなしの元が分からないので
軽く喋らないよう気をつけます
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
もしいじめがあったとしても、当事者以外にはわからないものなのではないでしょうか。
加害者に注意するとしてもみんなの前で注意することもないでしょうし。

もしかすると成績不振で不登校になったと周りからは思われている人が実は…という可能性はあるのかもしれませんが、やっぱり当事者以外にはわからないものだと思います。

東桜レベルの学校ではさすがにみんなで仲間外れ、みたいな誰にでもわかるようないじめなんてしないでしょうから。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
誰にも分からないようにやっているとしたら、当事者以外の誰に聞いても分かりませんね。

一貫生は正義感が強い子が多いので、バレたら間違いなく白い目で見られます。
バレたときのリスクを考えたら、そこまで頑張って陰でいじめなんてする低レベルで暇な人はいないと思うのですが、もし質問者さんが東桜学館への進学を考えていて不安に思っているのでしたら安心してください。
どこかの高校と違ってちゃんと対処してくれるはずです。
いじめがあるなんて知ったら、一貫生の親も絶対黙っていないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
娘が中学に通っておりこの春高校に上がります。先日たまたま学校内のいじめについて話になりました。娘は「ウチの学校でイジメはないよ」と言い切っていました。それにはどなたかも書いていらっしゃるとおり、他人の悪口や愚痴を延々と言っている子は距離を置かれます。なにせ勉強内容も量も多いので、愚痴ってる子と同等になれば学業についていけなくなり、成績に大いに影響してしまうからです。そもそもそういう人との関わりをめんどくさいと思うのは、この学校だけでなく世の中共通ですよね。だからといって無視する訳でもなく、至ってシンプルな関係で距離を保っているようです。娘やその友達は。
それと、個性豊かな子も多く、多様性を認めている学校です。子供達も他人を自分の物差しで測ったりはしません。不登校の子への理解も示し、先生と生徒が同じベクトルでいるように感じます。市立中学とは違ったレベルの思考で物事の捉え方にすごく柔軟性がありますよ!親としてもとても良い学校と感じています。
確かに、東桜学館を悪くいう親御さんもいらっしゃいましたが、高入生の親御さんでお子さんの成績もイマイチのようでした。……つまりはそういう事なんですよね。
イジメ加害者としての自分達のレッテルを張られたくないでしょうから、少なくとも一貫生はそんな低俗な思考ではありませんよ!娘はそう言っておりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
山大医学部医学科が出たらしいですよ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
山大附中→山形東コースが東大に行く最短コースだったのが、
東桜学館コースになるんだべが?
山形東は12人合格してるけど、東桜に流れないようにうかうかしてられないな。山形東が中高一貫になったら東桜は終わりだろけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
山形東は中高一貫にはならないので、仙台二高と仙台二華のように競い合いながら伸びて行ければいいなと思います!
あお@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
山大医学部医学科 とはいえ県内枠+Ao入試ですよね・・昔の学校指定推薦的な。内申点あれば共通テストの勉強だけで入れます。
入学後、苦労しないことを祈ります
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
何年も前から、山形東も南も毎年地域枠推薦がほとんどですよ(^_^;)
国家試験に受かれば何で入ろうと同じです。
というか、今は国立の難関や医学部は、優秀な人から推薦で決まっていくんですが…いつもケチつけてる時代遅れのお爺ちゃんかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
山大の医学部は、地域枠と学校推薦型がありますが、どちらもかなり厳しいですよ。
地域枠は共通テスト7科目、二次試験は国語も含む4科目と面接
調査書は関係ありませんし、枠も8名しかない中、山形東、南、米沢興譲館等県内進学校のトップクラスがライバルです。
学校推薦型も、共通テスト900点に対し面接100点で、ほぼ共通テストの点数で合否が決まります。
もちろんみんな9割は取ってきます。
そもそも評定オール5とかじゃないと推薦は受けられません。
そして東北大理系に余裕で入れる子でも、オール5はなかなか取れません。
推薦や地域枠受験に辿り着くまでにどれだけの努力が必要か、ちゃんと調べてから書き込んでください。
私立のAOと一緒にしないでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
高校生クイズ2021、今年は東桜学館が山形県代表です!
お隣宮城の代表は、仙台二華高校。
全国の代表校も、中高一貫校が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
東西南高校も予選でたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
出た中で東桜学館が勝ち進んでいます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
山形県代表が偏差値54レベル低すぎでは❗️との投稿を目にしましたが、2020年からコロナ対策として高校生クイズが地区予選を廃止。代わりに「全国どこでもスマホ一斉予選」に変更され、同じ高校の3人1組であればWi-Fiとスマホがあれば日本全国どこにいても参加可能になりました。
ただし、全ての日程に3人全員が参加出来る事と万一1名でも参加できない場合は代表高になれないらしい。
従って、東西南が学校代表として予選に参加したかは不明。

因みに第41回(2021年)は「ソウゾウ脳」(想像・創造)をコンセプトに行われたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
偏差値54は高校入試の偏差値なので、一貫生は関係ないですけれどね。
昨年を除き定員割れなので、高入生は偏差値なんてないようなものですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学受験内申点@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
東桜学館中学受験の、内申点ですが、◎の数がそのまま点数になるのでしょうか?
中学受験をする人たちは、ほとんどが◎の人だと聞きましたが、27枠中どれぐらいだと受けられそうですか?
教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/24(土) ]
◎3点、◯2点、△1点です。
ほとんどが◎ってことはないですよ。
内申は45点満点の頃の平均が40くらいだったそうなので、
9割取れていれば合格者の平均はクリアできると思います。
それ以下でも本番で十分逆転できますので、
最後まで諦めずに頑張ってください!
在学生@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
オール◎で中学受験しました
1、2、3やA、B、Cで評価される学校がほとんどだと思いますが、副教科はいいとしても基本教科はオールでいい成績の方が受かります
実際合格して周りにきくと、9割以上基本教科オール3とかでいい成績でした
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
調査書の点数1点につき当日点3点位になりますので、調査書が足りないならその分当日で取れば良いんですよ。
毎年最低点は65〜70点くらいなので、70点の子が調査書満点だとして70+150=220点。
このあたりが合格ボーダーだと思って良いと思います。
調査書はオール2でも100点なので、当日120点取ればOK。
当日120以上は上位クラスですが、受験する子で調査書がオール2ということはまずないと思いますので、120点から調査書の◎1個につき3点を引いたものが当日点の目安になります。
毎年多少前後はしますが、大体そんな感じのようです。
もうすぐですね、頑張ってください!
中学受験内申点@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
皆さんのやさしいコメント励みになりました。内申点が非常に悪かったのですが、何とか無事に合格できました。皆さんのおっしゃる通り、120点以上でした。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
合格おめでとうございます🙌
個性的な人が沢山いて、周りの目を気にせず好きなことに打ち込める学校です。
(運動部は弱いですが…😅)
勉強をしっかりしつつ、学館生活を目一杯楽しんでくださいね❣️

入ってからの成績は、ほとんどの人は大きく上がったり下がったりするので、一喜一憂せずに復習をしっかりやりましょう。
もし英語初心者でしたら、春休みのうちに市販のテキストで少し先取りをしておくとかなり楽だと思います。
6月の時点で英検4級・3級・それ以上を受ける子もいますが、1年生の3学期には全員4級には受かりますので安心してください。
新入生の皆さんの入学を楽しみにしています✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
東桜学館って留年することってあるんですか?
成績が悪すぎて不安になってます赤が5個くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
もしかして200点台で入った方ですか?
下の方に「定員割れなので入るのは簡単だけど、あまり成績が悪いと卒業できない」という書き込みがありましたよ。
他の進学校は単位が取れなければ普通に留年ありますので、東桜学館もあるんじゃないですか。

赤点取っても追試があるでしょうし、追試でもダメなら補習授業で頑張れば単位くれるんじゃないですか?
あまりにも酷いと、転校を勧められるかもしれませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
赤が5くらいで留年にはならないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved