教えて!東桜学館高校 (掲示板)
「谷地」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高入生ってどのくらいの偏差値の生徒が入学しているのですか?寒河江高校らへんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
大体寒河江と同じくらいだと思います。
中に数名西高や南高レベルもいると思います。
偏差値模試によって全く異なりますが、どの模試での偏差値でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
高校入試前の塾でのクラス分けでも、寒河江、中央、北高を受験する人のクラスと一緒だったので、その辺りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
定員割れの年は谷地高レベルもいますが、勉強に着いて行けなくて退学してしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
実力テストで280点前後しかとれず先生からも倍率が高いと厳しいと言われていまして、今年度は倍率高くなると思いますか? 学校説明会では結構な人数きていたようですの心配で質問しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
昨年度までは大学進学実績が未知数ということでほとんどの年が定員割れでしたが、今年は一期生の合格実績が出て、期待ほどではなかったものの県内では二番手校と同等という評価となりましたので、倍率は上がると思われます。
また、毎年寒河江と交代で倍率が上がったり下がったりしていますが、昨年度は東桜学館が定員割れだったので今年は上がりそうな気はします。
ただ、多くの人がそう予測して東桜学館を敬遠することで、逆に寒河江の倍率が上がる可能性もあります。
ボーダーギリギリとかでなければ、行きたい方に行けば良いと思いますよ。

ちなみに寒河江も東桜学館も、定員割れの学年は進級できずに転校・退学する人が続出しておりますので、あまり勉強がお好きではない方には谷地高など進学校以外の高校をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
300点取れれば、多少倍率が上がっても多分大丈夫です。
もう少し頑張って、東桜学館を目指してください!
学校はきれいだし制服は可愛いし、楽しいですよ💕
応援してます✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
来年度以降も定員割れが続きそうなら、中学の定員を増やしてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
東桜は、雰囲気が出来ているので高校から入りづらいと思います。中学校から定員を200人にすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
びっくりするくらいの定員割れだから東桜学館側もやばいと思って何かしらの対策は取るんじゃないかとは思います。中学の定員増えるかな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
中学から6クラスにするには教室が足りないですよね。
とりあえず1クラス増から始めてみては…。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
今回は定員が100人減という特殊要因があり、倍率が全く読めなかったため、リスク回避で敬遠されただけ。
おそらく来年度は、定員割れを期待して受験する人が増えるため、倍率は大幅に上がり1倍を優に超える。山北、中央、寒河江、新北のボーダー層や、天童、谷地からも流れてくるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
中学の定員を増やすとレベルが下がるので、このままでいい。
東大コースや理工コースは少数精鋭で。
高校からの入学者は別枠でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
読めなかったにしても倍率低すぎだな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
今年は定員激減でボーダー層が敬遠しただけで、
出願者のレベルはそれほど下がっていないと思う。
来年は倍率も上がると思うな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
看護コースは県立保健医療大学に入るための指導をしてくれるのかな?
そういうの、もっとアピールすれば良いのに。
学校案内パンフレットだけではよくわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
今年の倍率はどのくらいでしょう?
そして、定員割れするでしょうか?
甲子園@卒業生 [ 2018/12/29(土) ]
そもそも、山形県全体の公立高校が、ここ最近は定員割れを起こしている。まあ、その根本にあるのは少子化なのだが。東桜は、楯岡高校時代のイメージを払拭しなければ、定員割れもやむなし。それと、マイナー大学しか実績にできていない事に鑑み、3月10日の受験倍率は1倍前後の攻防。一朝一夕でマイナスイメージから脱却するのは難しいので、そんなに高い倍率にはならないと思う。
甲子園@卒業生 [ 2019/01/02(水) ]
基本的に、今年の3月の受験で入学する者は「烏合の衆」。だって、実績が余りのも乏しい。東北大学に合格者を出した言っても、僅か一名のみ。それだって、半分、捏造に近いAO入試。東北大が、東桜をどのように評価したか分からないが、一般入試で合格者を輩出せねば、「進学校」でない。現在の高校の状態が、どのくらいバカかを物語るのに、一例を示す。列車の中で、「十浪すれば、東大くらい合格できるんじゃねーの」とか言っている。そもそも、センター試験は今年で終了。来年から、新試験へ移行する。時代の流れの分からぬ奴が、沢山いる。そんな状況だから、暫くはマイナーバカ高校の謗りを免れないだろう。まあ、保護者自体が新試験に移行するのを知らない奴もいる。来年の高校入試で、どれだけレベルアップし、メジャーな大学へ合格者を輩出できるか「見物」である。
青@在校生 [ 2019/01/06(日) ]
説明会に来てた人もだいぶ少なかったし割れるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
中学からの入学者がいなくても国公立に毎年30人以上は入っている学校だし、建物は新しくてきれいだし、1.3倍位にはなるんじゃないのかな。
上位は敬遠する必要なんてないし、今まで100位以下だった子の逃げ場所が問題だよね。
寒河江も新北も倍率1倍超えてるから、近隣で受け皿となりそうなのは天童・谷地高くらいしかないのでは?
仮にも進学校に行きたいと考えていた人が、天童や谷地高まで落とすとはちょっと考えられないけどね。
あとは進学校じゃないけど山形中央普通科くらいか。
でもあそこも結構倍率高いしね。
今年は大変だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
数字@一般人 [ 2009/05/12(火) ]
高校に入学してから,例えば模試を受けたら寒河江高の平均点と同じ位に位置するには,楯岡高では何人くらいの選抜で同等になりますか
楯岡@卒業生 [ 2009/05/12(火) ]
寒河江高全体の平均点数と同等になる選抜ですね??? それなら,楯岡高:上位120名,北村山:上位10名,村農:上位3名,天童:上位30名,谷地:上位50名,山形東:250〜280番位の平均,寒河江果樹:毎回1位の生徒

谷地@卒業生 [ 2009/06/15(月) ]
寒河江高校全体の平均値がどの位なものか分かりませんが私が在学していたときの基準として、谷地高校のトップは寒河江高校の60番台後半に入るか入らないかくらいのレベルだと聞いています。
パテック@一般人 [ 2009/06/19(金) ]
じゃあ谷地高のワーストのほうは?
山形南ボクシング @一般人 [ 2009/07/12(日) ]
学区での高校を見れば済む話で、大人なら多少そういった常識を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秋葉@中学生 [ 2008/12/22(月) ]
自分は大富中学校の三年生です!! 先生から聞いたのだけど、楯岡高、河北高、東海山形高普通だったかな、レベルが350点あっても高校生なってからの成績は期待出来ないと言われたのですが、嘘っぽいので… 卒業した社会人の人教えて下さいませんか?
武田まさ@一般人 [ 2008/12/22(月) ]
情報見てると、想像と全然違うみたいですね。  大学に行く人は、毎年五人位と思ってました。 20人残して全員進学だなんて信じられませんでした。
色@在校生 [ 2008/12/25(木) ]
卒業生ではありませんが失礼します。
河北高というのは谷地高のことでしょうか?谷地高と東海なら、350とってれば入学後は確実にトップだと思います。
楯高だと、350は普通にいるレベルです。首席で入学する人は400以上は絶対にとってます。でも300しかとれなかったのに合格した人もいます(汗)
鈴木@卒業生 [ 2008/12/25(木) ]
上の方は就職高校卒業の方ですね。                東海の普通科でも、350点位でトップは無理なのです。   1教科70点のみで学校トップになれる計算??                三校のレベルは同じです。 いや、谷地高と東海高の下位を除いての話だけど。
鈴木@卒業生 [ 2008/12/28(日) ]
自分は楯高卒の者です、山工、谷地、東海大の生徒ってどういう感じ?  想像する時はたいがい、目立つ運動推薦組みを考えちゃうから、下ランクに見えてしまうのかも。 中学時、寒高は入れる人がその三校に進んでましたし、でも上下差が酷い話は、楯岡卒なら言わずと理解出来ますよ。
中村@一般人 [ 2009/06/04(木) ]
東海大と河北町谷地の高校ほど損してる学校はないよ、学院と同等と決めつけられてるが、実際は3ランク上かもです。 楯岡で55で納得出来ないのなら、東海大と河北が45と言われたほうもっと変な話なのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りこ@一般人 [ 2008/10/18(土) ]
内申なんですけど、どのくらいを目安にとればいいのかと、300前後で大丈夫か、教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りこ@質問した人 [ 2008/11/21(金) ]
楯岡情報、ありがとうございました。 
富並@卒業生 [ 2008/11/22(土) ]
その点数では合格出来たとしても、三年間生きた心地しないような…   学年に数人しかいない就職組に確定する事は間違いないです。 言い方悪いですが、天童高校に合格したとしても、下位になると思います。
ソニー@関係者 [ 2008/12/14(日) ]
山形中央高みたいと考えてもおかしくはないよ。
ダイハツ@卒業生 [ 2008/12/20(土) ]
進学校に通ってる生徒や、進学校を卒業した人なら気付いてるかなとは思うけど、塾の宣伝で楯岡高を目指せなんて見ないと思われます。 従って合格は簡単って事になりますよね、しかし200名近く、350点なんて当然採ってる事だけは伝えたい。
受験生の悩み@中学生 [ 2009/02/14(土) ]
楯岡に合格するためにどのくらいの点数が最低点数なんですか?(今年の場合の推定)ぜひ改めて楯岡関係の人、教えてください!
斎藤@一般人 [ 2009/02/27(金) ]
合格は簡単で320点くらいかな、でもそのレベルだと入学後に無理が生じると思います。ですので定員割れでも、平均クラスの生徒を無理に受験させない傾向が強くなってるかも。 結果、定員割れは改善されない訳。楯岡高生徒からみてもそれで和解と考えてるはずです。
豊田@保護者 [ 2009/03/14(土) ]
楯高は実はレベルが高い!!合格しても課題が多いので運動部だとついていけない人も。偏差値を上げるために学校も頑張っているので本気で進学を考えていないなら迷惑?350〜400点はたくさんいるので順位は常に変動していて気が抜けない。
高松@一般人 [ 2009/05/12(火) ]
楯岡と谷地はイメージよりずっと上みたいです 楯岡駅や谷地高付近に集まってる他の高校生と勘違いされてるだけ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
土田@保護者 [ 2008/05/07(水) ]
この学校は何点所得すれば合格出来ますか??
たて男@卒業生 [ 2008/05/07(水) ]
地域的な通勤不便を考慮して合格もしやすいために結果、中学校の様に上位と下位の差が三ランク違う点数になるはずです。
高橋@卒業生 [ 2008/05/10(土) ]
地理上 偏差値よりは必ず高い方が入学する学校です。 山形市で産まれてれば、中央もしくは山形北か南高に入れる人間の集団でしょう。 間違ってはいないはずです。
受験の神@一般人 [ 2008/06/03(火) ]
高校受験で何点取れば合格できるという質問自体間違っています。
また、何番くらいとっていれば入れますかと質問も多いのですが、対象の中学校の人数、学年の学力レベル、テストの問題の難易度にも関係するわけなので、何番を取っていれば入れるというものでもありません。
袖崎@一般人 [ 2008/06/04(水) ]
メインの楯岡中学校で30〜90番までの生徒が受験するのだから偏差値65〜50辺りの集団でしょう。。。 楯岡付近在住の子供を持つ父母からしたら、ウチの子は普通より上だと言います。高校時代の成績は期待出来ないけど。
須藤@卒業生 [ 2008/07/19(土) ]
恥ずかしながら、290点以上で合格は出来ますけど、 高校三年間で真ん中より上にいたいのなら中学時代には380点くらいは取れる生徒でなければならないです。 天童高校 谷地高校に似てます!!! 田舎ならではの学校特色ですかね。
たて男@卒業生 [ 2008/07/25(金) ]
この辺りだと合格は簡単でしょうけど、楯岡高でTOP10に入るのは難しいですね。 本校では山形南〜明新館までの学力の開き差があります。
楯高@在校生 [ 2008/09/07(日) ]
楯高は、村山市近辺では唯一の進学校なので、入試、更に入学した後も上下の差が激しいので何とも言えません。
私が入学した時の学年トップは420くらいだったと思います。下は300いってない人もいたらしいですが…とりあえず、350とれば余裕だと思います。
佐東@卒業生 [ 2008/10/11(土) ]
こんな低い偏差値ですが、各中学校の上から15番手あたりの生徒が入学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2009/01/06(火) ]
今年度入学で260点ギリギリで入った人います。定員割れしてるとゎいえ驚きました。
楯岡@卒業生 [ 2009/06/06(土) ]
山形中心から離れた立地のため定員割れするかしないかという現状ではありますが、実際公立中学での成績で4分の1くらいにいる上位層が行く学校です。学校側も進学に力をいれています。入学時の学力レベルは、学校側が受験選抜できるだけの人数が希望しないので開きが大きく、入るのは簡単でも上位層についていくだけの学力がなければ良い成績を維持するのは難しいかもしれません。また、国公立大学進学を増やそうと目標を掲げていながら、私立大学へ流れる学生が多いのも現状。親の経済状況や進学希望先が明確に決まっている方でしたら、楯岡高校進学云々ではなく、各高校のHPを開き自分の将来を吟味してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東桜学館高校の情報
名称 東桜学館
かな とうおうがっかん
旧称
かな
楯岡
たておか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 999-3730
住所 山形県 東根市 中央南1-7-1
最寄駅 0.8km さくらんぼ東根駅 / 奥羽線
2.0km 神町駅 / 奥羽線
2.6km 東根駅 / 奥羽線
電話 0237-53-1540
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved