画像
教えて!水戸第三高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ゆな@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
受験生です!

3高生は、水戸工業高校の野球応援にいきますか?
噂でそういうふうに聞いたのですが…

回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
毎年野球応援の時期になると、在校生の間でもそういう話が流れます!
何回戦か勝ち進んだら応援に行くとか…
でも実際には行ったことありません!(^.^;
三高には野球部ないのであこがれますね~笑
ゆな@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
そうなんですね!
私も野球応援にあこがれていたので残念です

回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
三校の家政科を受験します。いつもは学力テストでは300点前後なのに最後の模擬試験では250点でした。内申は117です。倍率が高いので合格出来るのかアドバイスお願いします。また水戸商業の情報ビジネス科に変更しようか迷っています。良いアドバイスをお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
本気で家政科を受験したいと・・。340点とれる事も数回ありましたので・・。ただ最後のテストが悪いので悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
340かあ。倍率的にももう少しほしいよね。
受験までに350はとらないで受けると本当に記念受験になっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
あんまり1回1回のテストの点数に振り回されてると、自分がどうしたいのか分からなくなってしまうよ。
まず三高家政科と水商情報ビジネス科では、選択肢として全く共通項が無いし学ぶ内容も同様。記念受験なの?と訊かれても仕方ないくらいだと思うよ。
特に三高家政科は、県立高の中で水戸市近隣の通学圏に残る唯一の家政科だから、定員40人の難関を受験する人の本気度は他校とは比べ物にならないと思う。
質問者さんの三高家政科に対する本気度は、他の受験生に比べてどれくらい?
水商OG@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
上の人が三高に対する本気度は?って書き込んでたけど、それは水商も一緒だよ。
水商は県立高の中でもたくさんの全国大会レベルの部活動があって、どうしても(特色選抜を使っても)水商で部活動をしたい!という受験生が毎年たくさんいる。本気度と言ったら他校には絶対負けないと思う。
倍率や点数に対する不安は、受験生全員が感じていることだよ。でもそれを乗り越えて更なる努力を重ねて本番に望むしか、合格への道は無いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
この受験直前になって家政科と商業系で迷っているのに少し違和感を感じます。
上の方も言うように学ぶ内容が違う訳ですし倍率低いから情報ビジネスにするのだったら本当に記念となりますよね。
点数がとれていないなら現実を見てそれ相応のところへ進学すべきです。
点数にばらつきがあるならワンランク下げるくらいで丁度いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
この時期にきて迷うのは誰でもあるけど、全く共通項の無い定員割れに流れてしまえるくらいの気持ちでは、その時点で負けだと思う。
家政科にしろ情報ビジネス科にしろ、興味の無いまま入学しても三年間続かないだろうし卒業後の進路が限定されるので、レベル相応の普通科を選んだ方が良いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
厳しいご意見ありがとうございました。負けずに家政科にチャレンジします。
水工@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
水工が良いでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
模試で330点です。
普通科(倍率1・4)に願書を出しましたが
家政科(倍率1・78)に変更しようか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
変更をおすすめします。

あなたのその点数だと、家政科のほうが安全ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
今年は普通科・家政科とも例年より倍率が低めに出てますが、どちらにしても330点ではかなり厳しいと思います。
更に志願先変更後は倍率が上がることが予想されるので、より倍率が高い方へ変更するのは相当の覚悟がいります。
先生や保護者の方と十分に相談して、後悔のないようにすることをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
点数ギリギリで普通科240人の募集定員に滑り込むか、40人しかない少数精鋭必須の家政科にチャレンジするか、点数に余裕が無いので選択が難しいね。
でも普通科と家政科では授業内容が違い、三年後の進路を考えると普通科の方が広い選択肢がある。
家政科の授業内容によほど興味がなければ、普通科のままの方が無難ではあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
三高に受かった先輩方は今の時期、テストでどれくらいの点数をとっていたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
350から380くらいです
受験生@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
今320しかとれてないのですが、今からなら大丈夫ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
今年受ける人です!
わたしは380点くらいとってます!
質問者さん、お互い頑張りましょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
上下関係は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
中学生よりは厳しくないです!!
とても楽しいですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みいな@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
家政科は倍率が高いですね。実際に実力テストを何点ぐらいとっている人が受けるのですか?半分近くが落ちますよね(ノ△T)
まこ@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
私は茨城統一テストで360、実力テストでは370くらいです…(;´Д`)
みいな@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
凄いですね。まこさんは家政科を受けますか?
まこ@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
まだ家政科と普通科で迷っています...(- -汗

なので倍率によって決めようかと思っています。

みいな@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
倍率、家政科の倍率は毎年高すぎますよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
普通科も普通科なりに結構難しいです。
でも今後3年間を決めるので
じっくり決めた方がいいとおもいます!
まこ@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
みいなさんは家政科志望ですか(・・?
みいな@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
私は、家政科希望です。来年受験生です。
今は中2です。ぜっっったい家政科入りたい!(b^ー°)
まこ@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
そうなんですか(^-^)
今2年生なら これからいくらでも点数上げられると思います!
頑張って下さいっ(`・ω・´)
みいな@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
来年、入学して「まこ先輩」に会えると思う!(b^ー°)がんばれ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/29(日) ]
家政科志望です!
実力テストでどのくらいとっておいたほうがいいですか?
それと、やっぱり内申も良くないと入れませんかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
I・K(男・受験生)@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
校則は厳しいですか?またアルバイトをやっている人はいますか??
優しい在校生@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
他の高校に比べて厳しいと思います。
アルバイトは片親の方のみ許可されます。
両親健在の方のアルバイトは認められません。
でも、長期休暇の際は公共機関のアルバイトのみ認められています。
例としては、郵便局での年賀状の仕分けや、市民プールの監視員などです。
コンビニなどは認められません(-_-)/~~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポポポポ〜ン@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
県立高校に、確実に合格したいのですが・・・。
ちなみに、350点なのですが。
どこらへんが、いいですかね・・・?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
350点では三高は確実とは言えないですね。
確実と言っていいのは佐和高校くらい。
勝田高校や水戸商業が合格点レベル。
三高志望なら、あと20~30点欲しい。
りー@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
中3の受験生です。家政科の方に質問があります。
冬休みの勉強はどんな勉強をしていましたか?
詳しく教えていただけたら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
実力テスト350点では入れませんか?回答よろしくお願いします!!
受験生@中学生 [ 2013/10/28(月) ]
ちなみに普通科です!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
もう少し上げたほうがいいです。
370点、380点くらいを目標に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
350点ではギリギリとしか言えない。倍率が高いと当落線上にくる点数。よほど内申が良ければ別だけど。
K@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
なるほど!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第三高校の情報
名称 水戸第三
かな みとだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸2-7-27
最寄駅 0.3km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.3km 水戸駅 / 常磐線
0.6km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved