教えて!水戸第三高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
令和2年受験したものですが自己採点、点数が何点だかわからないところは点数入れないで320点くらいだったのですが他の受験生はどのくらいとっているのでしょうか。また、倍率を考えた上で受かっている可能性はあるのでしょうか。良ければ返信よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
とりあえず過去の話題くらいはチェックしようか。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
どうゆう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
その類の質問は既に出ているということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
自己採点350くらいで受かりました。
受験生@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
家政科受かりました!
返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
水戸三高は360で入れますか?ずっと牧高目指してたのですが、まだ360ほどしか取れてないんです…内申点もあまり良くないので、このまま伸びなかったら三高に落とすことも考えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
360取れているなら牧高でもいいんじゃないですか?
あと1ヶ月ありますし、第一自分の行きたい高校に行けた方があとで後悔しないと思います!
受験生@在校生 [ 2020/02/06(木) ]
私は牧高とか2高とかもっと上を目指せばよかったと後悔しています。質問者さんには後悔して欲しくないです。自分の努力次第ではありますが、国公立大学を目指すなら3高よりも牧高の方が良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
私ももっと上目指せばよかったおもいました。
後で後悔するのはあなたです。安全を狙うことばかり考えてはこの先も後悔するかもしません。なので倍率や点数に踊らされずに頑張ることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
水戸三高入学希望者です゚
男子と女子の髪型の校則と合格基準点など
教えてください(>人<;)
あとアルバイトについても知りたいです(^^)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
本当に転校したい程辛いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
逆に生々しい声でしょう。いじめの線引きって人それぞれだ思う。周りが相手にしてくれない=いじめ、とは限らないです。
親戚の子は友達はいいけど学校はつまらないと言ってました。
コメントしてる中学生。口コミも大事だけど、自分が魅力的だと感じた高校を選んでほしい。見学会も参加したでしょうからそこで感じた事を大事にね。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
↑の一般人さん、ありがとうございます。
見学はいくつか行きました。水戸三高は近くていいのですが
見学の時、生徒の一部が気だるそうでした。
突然駆け出して何処か行ったと思ったら携帯いじっててショックある意味厳しい高校のがいいかなーと思ってましたが、、太田一高見学はなんか先生と生徒が仲良しで一生懸命だったんです。
額にうっすら汗かいてて、汗に嘘は無いと部活の先生が言ってたのを思い出し太田一高に今のところ気持ちがいってます。近いのは水戸三高ですが
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
なんで先輩方のコメントひらがなで変換しないのですか?水戸三高を水戸さんこう、授業をじゅぎょう。忙しくて面倒だからなのでしょうか?
それともたまたま、受験する側としては
心配なのですが、気になります。本当のところ
人柄がわかりません。いい人いると信じてますが
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
友情関係は基本女子が多い学校なので、女子ならば個人差はありますがいくらかはいい友情関係を築けると思います。スマホを高校見学の最中にやることはいけないと思います。それに一応三高は携帯使用禁止ですが、みんな隠れて使っています。今の時代携帯の使用禁止はやはり不便かと。みなさんも使用の際には十分に気をつけた方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
実際に携帯を使ってる人はたくさんいます
三高の先輩に
『携帯使ってますか?』って聞いてみてください。
酷似した返答があるでしょう。
これが三高の実態です。
これを聞いてみてどう思うかは自由です
三高は拘束力のない校則を振りかざしてるだけの
学校だ。
三高には上記の校則はあるけど守らない人が多いから
私/僕も入学したら使おう。

三高生はとくに自分たちの学校の評価など気にしてません
携帯はバレなきゃいいと思ってる子が多いです
先生に媚を売ってるあの子も
統率力のあるあの子も
みんな同じ考えです
三高生@在校生 [ 2019/10/21(月) ]
昼休みとか放課後はみんな隠れて使ってますよ。授業では見たことないですけど
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
授業中使ってる子いますよ。
前ある授業が盗撮されていました
夏休み前にあったことです。
先生が黒板を使い説明してる所です。
撮った子は1年生です。
それの写真がInstagramに掲載されていたらしく友達から見せてもらいました、
この子の度胸はすごいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
水戸三校に入学したいと思っているのですが、普通科は最低何点とれてれば合格することができますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
300あれば入れると思いますが、280点台でぎりぎり入ってきてる子もたぶんいます
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
今年の点数は当てにしないほうがいいですよ。
受かりたいなら今年のような入試で毎年三校生がとってるような点数をとるほうがいいと思います!
他の受験生が今年のような入試の対策をしてくると思います
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
280って普通科?本当に?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/05(火) ]
本当です。友達もそのくらいでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
三高には、イジメがありますか?
私は、自分の意見がはっきり言えない方なので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
どこにでもありますよ。その年の学年、クラスのメンバー次第です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
入学したら自分の気持ち次第では?
同じように
内気なおとなしい妹も随分悩んでました。

結局が県北、太田方面の高校に行きました、全くイジメのイの雰囲気さえないと言って喜んでます。毎日笑顔です。
私は妹の反対の考えです。自分の意見をはっきり白黒言います。社会に出たらもっと大変
意見のぶつかり合いになっても三高校でよかったです。社会での会議などはもっと凄いらしい
(親に聞いた)
自分次第です。きっちりはっきり言います。
社会でも上司にきっちり伝えろと言われる事もあるかもしれないし、今は練習感覚です
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
どこにもあるところにはありますよ。
自分の意見をはっきり伝える事は今後大事なのでは、私ははっきり意見は言いますし伝えます。
意見のぶつかり合いもあっても、社会でも大人の会議は凄い意見ぶつかり合いです。(親に聞いた)
同じく妹が内気でおとなしすぎて、他人に言い負かされてしまいます。随分と悩んんで県北の太田地域の進学高校に行きました。イジメのイの文字も無い雰囲気との事です。毎日笑顔で勉強に励んでますが、、、今後社会に出たらどうなのかな?と思います。
自分の意見を伝える事も大事なのでは
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
↑送信がなかなか出来なく同じ内容二回も送信してしまいました。
同じ者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/16(日) ]
中学三年生女子です。
三校が第1志望なんですが、実力テストは平均何点くらいとってましたか?
また、入試では何点で合格しましたか??
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
6月7月は、270点位で夏休みが終わってからは、ずっと300点から370点位の間を取ってました。入試では、340位だったきがします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
間違えました、340点くらいです、すみません、
内緒さん@在校生 [ 2019/07/07(日) ]
今年の入試の最低点は、特色選抜じゃなくて、一般で受けた人だと270〜280の人が何人もいます。
倍率が低かったのと、テストの難易度が高かったっていう理由がありますかね。
三高生@在校生 [ 2019/07/19(金) ]
私の場合は実力は300から330くらいですかね!
入試は310とか20とかでした!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
私は1年生です
今年の入試は難化した年です。
受験前までしてた傾向と対策とはなんだったんだ。
と思わせるぐらいの入試でした。
もし、このまま入試の傾向が変わらないのなら
今年受かった人達の点数は参考にはあまりならないと思います。
傾向が変わりみんなの点数が下がったからです。(一部を除く)
受験生は今年のような入試に合わせて勉強してくるでしょう。
「私は〇〇点でした。」などの書き込みと同じ点数だと受からないと思ったほうが良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
中三の三学期のテストまでには実力テストで400点とれるかとれないかという所でしたが、実際受験で100点くらい落ちてます。茨城県は全国的に見ると受験が簡単な問題の方らしいので、受かりたいのならば全国的に難しめの問題をといていた方が受かりやすいと思います、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
今年、受験生の女子です。
私は高校を卒業したら、東京へ出て、美容系の専門学校へ進みたいと思っています。そこで、家政科へ行って少しでも美容に関係することを学びたいと思っているのですが、どうでしょうか?
家政科では、ファッションショーを行うと聞き、そこで、メイクや、ヘアセットを手伝いたいと思ったのですが、できますか?
水戸三高に行くならば、やはり、大学に行ったほうがいいと言われてしまうでしょうか?
どうしても、美容の道に進みたいです!

ちなみに、部活動は吹奏楽部で副部長しています。担当はホルンです。

部活動は、必ず所属するようですか?
また、アルバイトはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
私は普通科に通っています。大学進学が多いですが、専門学校や、就職している方もいます。
部活動は所属していない人もいます。アルバイトは生活が困難である、など理由がない限り普段はできません。夏休みなどの長期休みは先生に許可書を持っていくと、成績が悪くなければできるそうです。
頑張ってください!
水戸三@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
大学進学を重視するのならば石岡一高をおすすめします!
もちろん水戸三がいいと思うならそれを尊重します。
石一をおすすめする理由としては偏差値が水戸三より低めですが大学の進学率は上昇していてまた学校全体で大学の進学には力を入れています。
大学にいきたい!と考えるなら進学率や各学校の勉強の熱量を夏に行われる説明会や実際に先輩方に聞くのがいいです!
石一のいいところわかる範囲でお話します。
駅に近い!
偏差値少しだけ低い割には大学の進学率が他と比べると高い!
校舎がめっちゃきれい!
携帯OK!
こんな感じです!
実際に見てみると、良いでしょう!
頑張ってください😊
内緒@卒業生 [ 2019/05/05(日) ]
三高は自称進学校だし、先生がすぐに牧高と比べたがるし、国公立大学に入る事が誇り、みたいな価値観押し付けてくるから、入ることはオススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
偏差値の割に大学受験の成績がいま一つだと思うのですが・・。
何が原因なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
普通科の者です。
ファッションショーは年に1回しかないのでヘアセットやメイクなど美容系に進む方に有利という程ではないと思います。ただ、美容師等を目指して専門学校に行く子はいますし、3年に上がる際に専門に行きたければそれ相応の進路選択ができるのでそちらを選べばよいかと。
私も中学の時吹奏楽部でしたが、高校では他の部活に入りました。ゆるーい部活もありますし、部活に入らないでこっそりバイトをする子も結構いますね。本来は申請しなければバイトできませんけど(笑)長期休暇は郵便局や巫女など公共機関のバイトならば申請してできます。
受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
水戸3はやめた方がいいと思う、、
美容系で進学した人みたことない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
受験生、男子です
高校選択で悩んでいて夢は工業系の仕事に就きたくて夢を優先して水戸工業にするか、吹奏楽を続ける&大学に進学したいを優先して水戸三高にするか悩んでいます。
親や塾の先生は工業のことは大学に行ってから学べるだろうから水戸三高に行った方がいいんじゃない?といわれます。しかし、今年の入学した男子を見ると入学した男子が音楽科4人と自分の行きたい普通科には男子がいないということで、もし入学して普通科が一人ということになったらそこでやっていけるかも不安です。
でも、自分的には部活を続けたいので水戸三高に行きたいですぼくはどっちの高校を目指すべきでしょうか。
ちなみに実力テストは毎回360点くらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
牧高の吹奏楽の方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
いずれにしても三高は男子が激少なので、楽しく高校生活送るなら水工じゃないですかね。進学するなら水工から高専もいいんじゃないですか?
水戸三@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
今年の普通科の一年生は一人ですね
内緒@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
もし、吹奏楽がやりたくて三高に入ろうと思うなら辞めた方がいいと思います。
実績から見ても分かるように、もう三高は強くありません。
部内もぐちゃぐちゃです。

県立なら、牧高や佐和高の方が強いと思います。
内緒@在校生 [ 2019/05/06(月) ]
男子が三高に入っても辛いだけだと思う。
今の男子も1部の人とは仲良いいけど、正直、ほとんどからはキモがれてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
そんなことを言うもんじゃない。
キモいなどと酷いことを言うから男子が入らないのだろう。
大学入試の実績も良くないのだからもっと男子を増やす方向にするべきなのでは?
三高男子@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
三高男子に親でも殺されたんか。笑
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
部内ぐちゃぐちゃってどういうことですか?
仲悪いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
水戸三高と水城SSで迷っています。
茨大に行きたいのですが、どちらのほうが、いけますか?
三高に行きたいというと、塾の先生とかに、女子だけだと絶対後悔するよとかいわれて不安にさせられます。
かといって、水城というと、校則は厳しいし、勉強は大変だから、むいてないっていわれ、高校に行きたいというモチベーションがあがりません。
なんでもよいので、行かれている方からの、ご意見聞かせて下さい!

内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
水戸三のものです。今年茨城大学に推薦でいけた人は私が知っている中で三人います。それが多いか少ないかはわからないけど、学校自体はいいところです
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
志願先変更終わっちゃってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
迷うの遅くないですか?仮に受験しても発表前なら辞退出来ますが、それもどうなの?て。手続きも当然ありますし、親御さんに相談してないでしょ。正直「今更?」としか言いようがありません。他の受験生に失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
返信、ありがとうございます。
受験前で不安でしかたなくて、色々聞いてしまいました。落ちても、がっかりしないよう、余計な事ばかり考えてしまいました。
本当に素直に合格したいです。
余計な事は考えず、前向きに勉強だけするようにします。
大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
受験前はナーバスになるのは仕方がないですよ。周りの声に惑わされず、がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
ありがとうございます!
すごく励まされます!
私、弱すぎだなと気がつきました。
合格できるよう、頑張ります!

内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
茨大行けてる子達は、入学の時点でもともと水戸2とか緑岡、低くても牧高レベルの子達です
そもそも3高に受かるかどうかで悩んでるのでは無く、高校入ってどこの塾に行こうか悩んでるくらいです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
そうなんですね。
すごく参考になりました。
国立だし、誰でも努力すれば入れるわけじゃないですね。
三高は頭がいい生徒が多いから、その中の上位って、なかなかなれないですね。
まずは、合格して、三高生になれてからの話ですね。
返信、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
来年受験生になります。わたしは水戸三高の音楽科を受験したいなと思っているのですが、レッスンとかって先生はとても厳しい感じですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
講師の先生方は熱心に指導して下さる方ばかりです。自分はピアノ科ですが、先生が厳しいと感じたことはありません。定期的にある実技テストやコンクール、楽器の人達の伴奏で精神的に追い込まれてきついこともありますが、レッスンはとっても楽しいですよ!!
受験頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第三高校の情報
名称 水戸第三
かな みとだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸2-7-27
最寄駅 0.3km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.3km 水戸駅 / 常磐線
0.6km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2044
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved