画像
教えて!茨城高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
スープ@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
高入生です。吹奏楽へ入部を検討中です。一貫生と高入生がうまくやっていけるか不安です。中学生高校生学年関係なく仲が良いとは聞ききました。一貫生は自己中が多いので(吹奏楽部に限らず)悩んでいます。実際に高入生の教室に物珍しいらしく一貫生が覗きにきたり大声を出したりしているのを何度か見かけました。また、楽器が上手じゃない高入生に対しては先生も冷たいと聞いたことがあります。上手な高入生しか歓迎されないのでは?と不安です。大勢の一貫生の中へ飛び込むのは勇気がいり悩んでます。高入生の先輩方で情報がありましたら教えていただきたいです。何年も前の情報でもよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
高入生の吹奏楽部の者です。
私もさいしょは一貫性と上手くやっていけるかとか下手くそだからどうしようとか思ってたけど、入ってみちゃうと意外と先輩も同級生もフレンドリーで話しやすいですよ!確かに入ったばっかの一貫生には最初むかついてましたが、多分吹奏楽部は入ってすぐ合奏参加なので、話す機会もしばらく無いし意外といけます!!あとは、同じ高入生と一緒に入るのもいいと思います。
むっ@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
私も高入生で吹奏楽部に入りました。公立中学でも吹奏楽で多少いろいろありましたが和気あいあいと楽しくやってこられました。茨高吹部に入部して下手くそでも最初は歓迎されて大きなトラブルも無く楽しく活動してきました。半年くらい経ったころ一貫生と高入生のやる気の温度差が出てきて、一部の一貫生の集団性の無さ傲慢な態度が目立ち、しかし、先輩方は注意もせずどんどん悪化する一方でした。これは1人1人持って生まれた性分なので直しようがなく、なんとなく心から分かち合え無いまま卒業しました。でも吹奏楽じゃなくても茨高の部活はこんなもんだと周りも言っていたので、それ以上のことは求めず、吹奏楽が好きだし演奏が好きなので続けてきました。
育った家庭環境もあるし、わがままに育てられてきた人が多いし、それを自覚していないので仕方ないと妥協して続けてきました。同級生同士(一貫と高入)はあまり仲がよくない学年が多いのですが、不思議なもので先輩後輩関係なく学年を超えた仲の良さ、パートで仲良いのはありました。
いろいろありましたが、吹奏楽の演奏はやっていて楽しかったです。ご参考までに…
内緒さん@保護者 [ 2024/04/27(土) ]
一貫生を悪く言い過ぎな所が気になります。
みんながわがままではないです。
それは高入生も関係ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
県内の別の中高一貫私立高生です。

志望していた国立大に前期、後期とも不合格となり、私立大、(関東上流江戸桜以上、日東駒専未満 )に進むこととなりました。

六年間たっぷりと学費をかけてもらったあげく進んだ大学が、昔の友人の進学した大学(県立実業高校からAO入試で入学。通塾も無し。コスパ最高)より偏差値が完全に負けていることが本当につらいです。

中学受験までして国立大を目指しましたが、自分の能力×努力×運が足らず目標に到達することができませんでした。

県外のため、学費の他にアパート代やら何やらで12万位かかり親にも申し訳ない気持ちで一杯ですが、浪人して国立を目指す気力もないため私立大に決めました。

(それなりに一生懸命勉強したつもりなので燃え尽きてしまいました)

似たような方いましたら、メンタルの切り換え方についてアドバイスをお願いします😭(泣)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大東亜帝国ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
友人より偏差値のいい大学に行くことがゴールじゃないです。
全ては通過点です。
私立6年間でお金はかかったかもしれないけど、親御さんは6年間楽しく通ってくれたことが何より嬉しいと思います。その学校でしか出会えなかった友人や先生方との出会いに感謝し、楽しい大学生活を送ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
究極のところ「この大学で良かった」と卒業式の日に笑ってくれたらそれだけで親は十分ですよ。

親戚や近所の人に学歴自慢なんぞできなくても、「その大学がうちの子には合っていてすごく楽しんでいる」と言えることの方が満たされますから。
友達をたくさん作って、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、十分に楽しんでください。

子供の笑顔はプライスレスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
院進するとかの学歴ロンダもありだ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
せっかく新しい環境に飛び込める機会を手に入れたんだから楽しんでいこう。

極端な話、大学時代にバイトを10回変えたとしてもそれは経験値になる。社会に出て10回も職を変えたら挫折扱いだけどね。でもそうして苦手分野を模索できるのが大学生活のイイところ。

それは友人関係や生活においても共通することで、大好きなこと大好きな人をたとえそれが一人でも、一個でも一生繋がれる絆を見つけられればいいんじゃないかと思う。

わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、SNSを眺めたり書き込んだりするのは時間の無駄。
自分を得意なもの好きなもので満たしていこう。
好きなものがいっぱいできたらきっと、コンプも消えていくと思う。
いばいば@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、
↑↑
51歳のおばちゃんの心にかなり響きました。子供は茨高生です。今、私自身、仕事でイヤなことが続いていて、こちらのコメントにすごく励まされました。
全く関係ないコメント失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
4月に入学の茨中からの内進生達は、やはり優秀な生徒さんが多い学年なのですか?
推薦制が廃止になって、茨中受験の時に全員が学力で合格し入学した学年だと聞きました。
学年を担当している先生達も優秀で力を入れているようだと言う話を友達の親が言っていました。
自分は高校から茨城高校に行きますが、レベルがとても高そうで少し気になっています。
何かわかる方がいたら教えてください。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年の茨中三年生は水戸一附属中落ち、茨大附属中落ちが多く、今迄とは事情がかなり異なります。
一部の生徒以外はもしかすると、水戸一落ちの高入生の方が成績がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
↑それは少し違うのでは。
茨中三年時に高校課程を先取りしている分、英語数学については高入生と比べてアドバンテージがあります。じゃないと、わざわざ高い学費、交通費を掛けて私立中に行かせてる意味がありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いくらお金かけて先取りさせても、後からもっと優秀な子が入学するのだから仕方ない
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
わざわざ高い学費を払ってるのに先取りした授業に全くついていけてない人が自分含めたーくさんいますよ。
なお@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
今年度の中三生が付属中落ちが多いのは確かですが、それでも茨高入試を受けて入学してきた高入生のほうが平均して地頭は良いと思います。一貫生は先取り授業のカリキュラムですが、ついていけない子が多いのは事実です。中学で中だるみしてしまう子も多いです。高入生が平均してレベルが高いので、焦って必死で勉強してる子も多いですね。
高入生は水戸一受験で失敗して、勉強しない子が多いですが地頭と要領が良いです。私は一貫生でしたが、一貫生は道徳を教わらないので、集団生活のルールを守れなかったり、一部の子は挨拶礼儀もできない子もいたり、ワガママな子もいました。勉強ができたとしてもそういうところが低い子が多いのも一貫生の特徴です。私も中だるみして高校に進み、高入生のレベルに正直焦った時期もありました。一貫生は極端で、できる子とできない子しかいないような学年もありました。
その年によって違うんでしょうけど、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やはり私立より県立進学校だなぁ☺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>内緒さん@在校生
せっかく中学受験までして茨中に入学されて、ご両親も期待されていることと思います。
先取りの場合、難問奇問には手を出さず基礎基本の修得を意識すれば、早めに大学入試過去問に取りかかることができます。
茨中生のプライドを持って、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
茨城中学校は倍率が低く、落ちる人もほぼいないので中学上がりの生徒はほんの上位以外公立中の生徒と変わりません。タバコも吸っている人がいると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
一般入試合格した方、何点でしたか?
自分は388でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
それは自己採点でしょうか?
点数が開示されているならばどこで見たのか教えていただきたいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
開示された点数です。
中学の先生が教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
先生が教えてくれるのですね!
私は自己採点で記述以外で360だったので、少なくとも370点は超えているはずです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
394で合格でした(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
459で特別奨学生でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
一般入試の場合、入試当日のテストの結果のほかに、調査書も合否に影響しているのでしょうか?
例えば茨高は野球部や吹奏楽部など強いと思うのですが、中学で実績を残した人は考慮されたりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
ほぼほぼ関係ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
単願か併願かで合否が左右されることはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
単願が有利なのは間違いないですが、どの程度かは正直わかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
ほぼほぼ関係ないということは、調査書(内申等)は考慮されず、本番の試験のみで合否が決まるということでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
調査票は提出するので全く考慮しないわけではないとは思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
今年茨高を受験する者です。
実力テストでいいところ410点前後なのですが、やはり厳しいでしょうか。
また、併願で受けるのですが、どのくらい点数が必要でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
うちの中学の先生が言ってたことですが、茨高の入試は実力テストより難しいので20〜30点低くなるそうです。
実力テストで410点取れているのであれば、仮に30点低くなったとしても380点なので合格圏内ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
410点では厳しいと思われます。430目指して頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
吹奏楽部はいつも何時くらいに
部活が終わるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
ある@卒業生 [ 2023/09/26(火) ]
同じ質問が少し下にありますね♩
6月頃の質問です。ご覧ください。吹部に友人がいましたが中学生高校生関係者なくみんな仲良しだそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
野球部が常総学院を破りベスト8になりました。スポーツ推薦がない高校で、茨城県内中学出身者だけのチームでは県内トップでしょうか。快挙では?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
すごかったですね。
快挙です。

土浦湖北も茨城県内出身者のみのチームで、全員が野球推薦の選手達ではないです。いろいろな縛りをつければどの高校もトップになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
野球部すごい活躍で、ニュースにも偏差値70の伝統校が常総学院を・・・て取り上げられてましたね。
茨高てほんとに偏差値70もある?疑問に思いました。
進学実績みてもそれほどとは思いませんね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
高入生は優秀な人ばかりだと思う。
やま@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
野球部の皆さんのおかげで貴重な経験をさせていただきました。常総と明秀と戦えたことを感謝していると言って、笑顔で礼儀正しい皆さんを誇りに思います。「偏差値70の伝統校」など有名になりましたが、確かに子供達みんな「いやいや70もあるか?」って苦笑していたようです。笑
独自の入試内容で合格した高入生も、環境が整った中で学んできた一貫生も(できないお子さんもいらっしゃいますが)
実力はあると思います。スポーツ推薦が無い中入学して、頑張ってきた野球部の皆さんおつかれさまでした。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
吹奏楽部って何時くらいまで練習していますか?また、練習後、自主練する人はいますか?
う@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
中学生、高校生によって完全下校時間が変わります。
遅くても19:00までには学校を出ます。
練習後に自主練はありません。自主練は各自空いてる隙間時間を使います。朝、昼休みなど。
また、活動が無い日に自主練します。

今は変わっていて古い情報かもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/20(火) ]
なるほど…ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
顧問はその時間まで校内にいますか?自主練の時間をきっちりと監督する顧問がいると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
私は水戸市内のバスを利用していますが、バスがいつも茨城中学生・高校生でいっぱいです。茨城中学校・高校にはスクールバスなどを出す余裕はないのですか?
な@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
公共の乗り物ですから仕方ないと思います。
茨中高さんに限らず、茨大附属中さんもいらっしゃいますし、水戸女子高さんもいらっしゃいます。
私立高でスクールバスがあるところは、場所柄、不便な立地にあるところです。(県南方面)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大成 水商 水戸女子 常盤 附属も乗り合わせるからでしょう。
茨中高だけではないし、嫌な人は自転車なり徒歩なりで登校してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大変混み合うのでその気持ちはよく分かります。
てすが、仮にバスを出したとしても、学校周辺の道が大変狭く学校敷地内まではとても乗り入れ出来ないことから、バス亭の位置は今と変わりないと考えられます。
また、公共のバスが何本も出ているのだし、近隣には数校の学校もあるので、わざわざ茨中高専用バスを出す必要は無いのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
うる覚えだけど、昔は朝茨交バスで1本水戸駅から出てた気がするけどなくなったの?
ドカチン@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
4月だけ中学の新入生のためのスクールバス(貸切り) がありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved