画像
教えて!茨城高校 (掲示板)
「茨城中学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
4月に入学の茨中からの内進生達は、やはり優秀な生徒さんが多い学年なのですか?
推薦制が廃止になって、茨中受験の時に全員が学力で合格し入学した学年だと聞きました。
学年を担当している先生達も優秀で力を入れているようだと言う話を友達の親が言っていました。
自分は高校から茨城高校に行きますが、レベルがとても高そうで少し気になっています。
何かわかる方がいたら教えてください。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年の茨中三年生は水戸一附属中落ち、茨大附属中落ちが多く、今迄とは事情がかなり異なります。
一部の生徒以外はもしかすると、水戸一落ちの高入生の方が成績がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
↑それは少し違うのでは。
茨中三年時に高校課程を先取りしている分、英語数学については高入生と比べてアドバンテージがあります。じゃないと、わざわざ高い学費、交通費を掛けて私立中に行かせてる意味がありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
いくらお金かけて先取りさせても、後からもっと優秀な子が入学するのだから仕方ない
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
わざわざ高い学費を払ってるのに先取りした授業に全くついていけてない人が自分含めたーくさんいますよ。
なお@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
今年度の中三生が付属中落ちが多いのは確かですが、それでも茨高入試を受けて入学してきた高入生のほうが平均して地頭は良いと思います。一貫生は先取り授業のカリキュラムですが、ついていけない子が多いのは事実です。中学で中だるみしてしまう子も多いです。高入生が平均してレベルが高いので、焦って必死で勉強してる子も多いですね。
高入生は水戸一受験で失敗して、勉強しない子が多いですが地頭と要領が良いです。私は一貫生でしたが、一貫生は道徳を教わらないので、集団生活のルールを守れなかったり、一部の子は挨拶礼儀もできない子もいたり、ワガママな子もいました。勉強ができたとしてもそういうところが低い子が多いのも一貫生の特徴です。私も中だるみして高校に進み、高入生のレベルに正直焦った時期もありました。一貫生は極端で、できる子とできない子しかいないような学年もありました。
その年によって違うんでしょうけど、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
やはり私立より県立進学校だなぁ☺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
>内緒さん@在校生
せっかく中学受験までして茨中に入学されて、ご両親も期待されていることと思います。
先取りの場合、難問奇問には手を出さず基礎基本の修得を意識すれば、早めに大学入試過去問に取りかかることができます。
茨中生のプライドを持って、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
茨城中学校は倍率が低く、落ちる人もほぼいないので中学上がりの生徒はほんの上位以外公立中の生徒と変わりません。タバコも吸っている人がいると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
私は水戸市内のバスを利用していますが、バスがいつも茨城中学生・高校生でいっぱいです。茨城中学校・高校にはスクールバスなどを出す余裕はないのですか?
な@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
公共の乗り物ですから仕方ないと思います。
茨中高さんに限らず、茨大附属中さんもいらっしゃいますし、水戸女子高さんもいらっしゃいます。
私立高でスクールバスがあるところは、場所柄、不便な立地にあるところです。(県南方面)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大成 水商 水戸女子 常盤 附属も乗り合わせるからでしょう。
茨中高だけではないし、嫌な人は自転車なり徒歩なりで登校してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
大変混み合うのでその気持ちはよく分かります。
てすが、仮にバスを出したとしても、学校周辺の道が大変狭く学校敷地内まではとても乗り入れ出来ないことから、バス亭の位置は今と変わりないと考えられます。
また、公共のバスが何本も出ているのだし、近隣には数校の学校もあるので、わざわざ茨中高専用バスを出す必要は無いのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
うる覚えだけど、昔は朝茨交バスで1本水戸駅から出てた気がするけどなくなったの?
ドカチン@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
4月だけ中学の新入生のためのスクールバス(貸切り) がありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
姉貴@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
茨城中学校は芸能活動okですかね?
知ってる方教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/27(水) ]
今はどうなんですかね。
昔はバイトも禁止でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
やってた子いました。でも学校にはいちいち報告してなかったです。
アルバイトは禁止です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
推薦で東大医学部出ましたよね。素晴らしい‼
これは中学からの方ですか?高校からの方ですか?
茨城中学、高校を受ける上で今後の参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
河合塾本郷高だったのですか‥
体験記読みましたが
確かに茨城高校云々じゃないかも‥
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
それでも茨高から東大理3は凄いです。出身高校は茨高ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
地頭ですよ、地頭。
茨城高校云々ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
地頭でしか勝負ができないとしたら
高校受検なんて全く意味がありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
全く意味がない?
そうは思いませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
なぜそう思わないのかの理由を書かなくちゃ、せっかくの書き込みも全く意味がありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
東大に受かった先輩は海外に住んでいた経験があり、小学生の時から水戸アカデミーのトップでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
そんな水戸アカデミーのトップになるような人が日立一でも付属から水戸一高でもなく茨城中学に入るんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
受験を考えている者です。
水城高校とどちらにしようか迷っています。

この茨城高校は

1茨城中学校からのエスカレーター(6年教育)
2高校からの新規入学

の2通りいると思うのですが、2の高校から入った人の成績の伸びや結果だけを知ることはできないのでしょうか。
1の中学校からの生徒がレベルが高いのは当たり前であって、その結果を伝えられても我々にとってあまり意味がありません。
東大合格するのも全て1の生徒と聞きました。

2の高校から入ってくる人の成績の伸びを考えたとき、知っている方、内情を教えていただけないでしょうか。(合格率、進学数など可能な限りの詳細)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
高校時代にやるべきこととは、後からでも出来ないのでしょうか。
人それぞれの価値観があると思いますのでその意見を否定はしませんが、学歴と生涯獲得賃金は比例するというデータがはっきりあります。
勉強よりも大切なことがある、という考えは、恋愛するのに顔なんて関係ない、と言っているようなものかと。
もちろん関係ない人も中にはいるでしょうが、気にする人もいる以上、人は見た目に気を使うのではないでしょうか。
高校はやはり勉強をする場だと私は思います。

私には勉強をしないことを正当化しているようにしか聞こえませんでした。
とりあえず色々な人がいるので、近隣の高校を否定するのは止めましょう。
また他の高校の内情もよく知ってから答えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
一貫は一部は飛び抜けて優秀で底辺もいる、高入は飛び抜けたのはいないが底辺もいないです。ほとんど水戸一落ちだから当たり前ですが。
高入は2年で3年分の学習をしますが、それを乗り越えればそれなりに希望する進路は叶いやすいと思います。
一貫生で中だるみして底辺になってしまった人の進路は悲惨みたいですよ。日東駒専も引っ掛からない、聞いたことないFランク大しか行けないというケースもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
「3年間強制的に勉強をやらされる」という受動的な生活か、
「3年間ひたすら部活動かのごとく自らの意思で勉強に励む」という能動的な生活か、
何十年も続く人生を見据えて後者を選択する事もその人の自由。
いずれにせよ数年後にそれなりの職業でそれなりに生活していける人生に進みたいなら、
普通科の高校に進んだ以上、
否応なく勉強、偏差値、点取り合戦、、、、
受験という名の頭脳格闘技に勤しむべき3年間であることは間違いない。
あああ@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水城などの私立上位コースは3年間強制的に勉強漬け?
強制的という意識はある人もいますが、上を目指している人にとってそんな意識ありません。学校生活も楽しいですし、部活だってやってます。偏見はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
水城のトップクラスでは
勉強が 辛く感じているような子は
ほとんどいないですよ。
カラオケなども楽しんでます!
保護者@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
水城のトップクラスでも、部活に最後まで取り組んでいる子もいるし、カラオケや友人とフットサルなど、楽しんでいる様子です。クラスマッチなどもとても盛り上がります。茨城高校に兄弟が行っていましたが、全体的に水城の方が良かったです。茨城高校は問題が起きた時の扱いが、閉鎖的で、隠蔽体質だと感じることが何度もありました。また、先生の年齢層がとても高く、茨城高校卒の先生が多いです。水城高校は、副担任もいて、先生もとても若く学歴も高いです。コロナの対応も、全員がpcを持っているし、先生達もpcを使いこなすので、対策が早かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
一高落ちるとこんな風になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
何がなんでも県立受からないとこんな風になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
はる@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
茨城中学校から茨城高校以外の高校に進学する人は毎年どれくらいの人数ですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
いません
昔は違ったようですが、今は中学で落第しない限り全員茨高です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
茨城高校の進学実績が下がってる理由を教えてください
ここは他の学校とは違い部活ばかりやってるわけではないですよね?
回答者@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
卒業生です。

ここは勉強に関してはかなり昔から放任主義です。
成績が良い人にとってはこの上ない環境ですが、一度躓いたり遅れを取るとズルズルと落ちていきます。
一貫生は高校入試がなく中弛みしがちで、高入生も2年生で3年間の内容を終わらされるので、脱落したり志望校のランクを下げる人も多いです。
現在のところ中高一貫と高入生カリキュラムの弊害に対して効果的な改善策を打てていない事が実績低下に繋がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
今年は、現役で国公立大に54%もの合格者を
だしているようですが、これで進学実績が
下がってるってことは昔はもっと凄かったって
ことですか?
ソメイヨシノ@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
こちらの学校は進学先も悪くなく、お坊っちゃん、お嬢さんが多い印象。昔から地元の名士の子や孫が行きますよね。
ぐる@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
東大2名も合格しているので、良い学校です。政治家や実業家も多く輩出しています。自由な校風で、大衆には交わらない個性が特徴です。早大卒。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
貧乏人は水戸一に行きなさいって事みたいですね。。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
ここって私立なんですね
何十年もの間、茨城町にある公立高校だとばかり思っていました
アン@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
劣等感がないので素直な子供達が多いと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
某塾の過去10年程度の統計を見ると、難関国立大学については、進学状況は横ばいと言えるかと思います。
有名私立大の合格者(=受験者?)は少ないように思います。

一方、県央から、県南私立中学・高校や、公立一貫へ良く進学者もそれなりに出ているということもあるかもしれません。

茨城中学の受験も平成28年度から、推薦入試を実施するようです。今度大学受験制度も変わってくることからかもしれません。そうなりますと、茨城高校の進学状況が変わってくるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
茨高生が通ってる塾はどこですか
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
東進マナビスが多い
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/06(木) ]
正直、塾行って勉強消化不良になると失敗する。

塾ではなく、学校放課後の希望課外などで十分です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
あとは、学年にもよるようだが茨城中学では水戸アカもわりかし多いかも。茨城高校だと、どうでしょう。予備校系に流れるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
数学の課題が難しすぎて死にそうです…。教科書を見ても一向に分かりません。
空欄が多いとやはり注意されたりするのでしょうか?

空欄を多目にして、当日(または後日)先生方に教えて頂こうと思っているのですが、最初からそのようだとまずいでしょうか?

難しいと思っているのが僕だけかと思うとすごく不安です…。
通行人@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
そんなことないよ。多すぎるし。。。

逆に積極的でいいと思いますよ♪
私立だし、先生も熱心だと思う^^

これから頑張って行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
茨城中学数学の課題は、大目ですが、むしろ標準的な問題が中心です。ウェブで課題を公開していたりして、何度も解きなおしができて良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女の子の母@保護者 [ 2009/02/24(火) ]
茨城高校に合格していて、県立は緑岡に願書をだしています。多分合格できそうですが、緑岡には魅力が感じられないので、茨城高校に決めようと考えています(親子共々)。ただ、女子が少ないのでかわいそうかな....楽しくないかな...。どうでしょう?どなたかご意見ありましたら、よろしくお願いします。
きらり@保護者 [ 2009/02/26(木) ]
私の息子も茨城高校に合格しています。緑岡志望していたのですが公開授業を見学して受験するのをやめさせました。魅力を感じないのは同感です。進学の事を考えるなら茨高の方がよろしいと思います。今年から女子の人数制限もなくなったので前より女子の入学者も増えるんじゃないですか。学校生活を楽しくするのに女子が多い少ないなんて関係ない気がしますが、茨高の文化祭や部活も見学しましたが女子もとっても楽しそうでした。知り合いの女の子も通学していますが高校生活楽しんでいるようですよ。緑岡行くなら茨高の方が絶対お薦めだと思います。中学の担任から県立は合格したら絶対入学しなければならないと知らされたので県立受験は慎重に選ばないと大変な事になると思ってもし緑岡に合格してしまったら入らなくちゃならないので緑岡受験は家は、辞めました。
名無し@在校生 [ 2009/02/27(金) ]
大学受験を考えるなら茨高の方がよいかと思います
理系・文系に分かれますが理系の物理選択は女子が少ない(クラス内の比率3:1程度)ですが少ない分仲はいいようです。理系生物と文系は半々かちょっと少なめで気にすることはありません。
並のコミュニケーション力があれば困らないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2009/04/14(火) ]
自分は理系なんですが
高入生の女子はあんまり楽しそうに見えませんでしたよ
まず人数が男子に比べて圧倒的に少ないので自分と合う友人がいないみたいでした
一貫生はその点大丈夫でしたが
文化祭で楽しそうにしてたのは高入生ではなく一貫生では?
内緒@卒業生 [ 2013/03/16(土) ]
どちらの高校でも、本人次第だと実感してます。経験者・親。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
息子が茨城中学ですが、女子が少ないという感じはしませんね。

授業参観、体育祭、文化祭などでの印象では、むしろ女子のほうが溌剌していて元気な感じでした。もっとこういったアクティビティの高さを学校サイドで宣伝すれば良いのに、と思ったくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved