画像
教えて!茨城高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
茨城高校の国際教養コースに受かったのですが、
緑岡高校と迷っています。
県立高校の受験を辞退して茨城高校に行こうかどうしようかと思っているのですが、国際教養の進路や進学率が未知数な事を考えると、どちらのほうがいいのでしょうか?まだ、国際教養で卒業生はでてませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
茨城高校の国際は、学費かなりお高いですよ。普通科でもパンフレットに記載されている金額以上の学費を月に支払っております。
補助金がでている家庭は、いないに等しいくらいだと思われます。補助用紙を先生が皆の前で渡しているらしくもらっているこはすぐバレるみたいです。緑岡に受かるのであれば県立の方が親御さんも助かると思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
国際教養コースの卒業生でてますよ。
海外の大学5名、早稲田3名、慶応1名、上智3名、ICU1名、青学1名、明治1名、立教3名、明学1名、関学2名、同志社1名、立命館アジア太平洋5名、その他9名です。

留学したいかどうか、茨高の学費プラス留学費用(200万円)を払えるのかどうか、の2点で決めたら良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
親御さんと相談して決められたらいいと思います。
補助金とありますが、就学支援金のことでしたら、我が家いただいています。お友達にもいます。いないに等しいは、違うと思います。
すぐバレると言うか、子供達はそんなことは気にしていないのでそこは気にしなくて大丈夫です。

学費用が捻出できるのであれば茨城高校はおすすめてますよ。
やな@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
補助金→就学支援金だと思われますが、世帯収入により金額が変わってきます。親御さんと相談してみてください。

上の方が仰っているように、無いに等しいどころか補助金もらっている家庭は多いと思います。我が家もですが、先生から直接渡されるのではなく決定後の金額の案内が郵送で送られてきます。申請はwebからです。これは茨高に限らず公の制度なのでどの高校も同じです。
「補助用紙を先生が皆の前で渡している」というのは違う案内だと思います。お子さんからの情報ですので何とも言えませんが。

質問からだいぶずれました。
国際教養は学費プラス、2年次の留学費用が捻出できるご家庭ならばいいと思います。国際教養、普通科ともに私立は面倒見が良いです。茨高は風変わりな先生が多いですが、大学進学に向けてのサポートは手厚いです。国際教養クラスは1クラスです。普通科は6クラス前後です。国際教養は茨中からの持ち上がりの一貫生と高入生の混合クラスです。
普通科は1年、2年生は、一貫、高入、別々のクラスです。高入生の公立落ちはほぼ水戸一落ちです。個人的には緑岡より茨高のほうが大学進学には有利だと思います。あくまでも個人的な意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
進路のしおりはいつもらいましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
もうもらってるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
受験を考えている者です。
水城高校とどちらにしようか迷っています。

この茨城高校は

1茨城中学校からのエスカレーター(6年教育)
2高校からの新規入学

の2通りいると思うのですが、2の高校から入った人の成績の伸びや結果だけを知ることはできないのでしょうか。
1の中学校からの生徒がレベルが高いのは当たり前であって、その結果を伝えられても我々にとってあまり意味がありません。
東大合格するのも全て1の生徒と聞きました。

2の高校から入ってくる人の成績の伸びを考えたとき、知っている方、内情を教えていただけないでしょうか。(合格率、進学数など可能な限りの詳細)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
高校時代にやるべきこととは、後からでも出来ないのでしょうか。
人それぞれの価値観があると思いますのでその意見を否定はしませんが、学歴と生涯獲得賃金は比例するというデータがはっきりあります。
勉強よりも大切なことがある、という考えは、恋愛するのに顔なんて関係ない、と言っているようなものかと。
もちろん関係ない人も中にはいるでしょうが、気にする人もいる以上、人は見た目に気を使うのではないでしょうか。
高校はやはり勉強をする場だと私は思います。

私には勉強をしないことを正当化しているようにしか聞こえませんでした。
とりあえず色々な人がいるので、近隣の高校を否定するのは止めましょう。
また他の高校の内情もよく知ってから答えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
一貫は一部は飛び抜けて優秀で底辺もいる、高入は飛び抜けたのはいないが底辺もいないです。ほとんど水戸一落ちだから当たり前ですが。
高入は2年で3年分の学習をしますが、それを乗り越えればそれなりに希望する進路は叶いやすいと思います。
一貫生で中だるみして底辺になってしまった人の進路は悲惨みたいですよ。日東駒専も引っ掛からない、聞いたことないFランク大しか行けないというケースもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
「3年間強制的に勉強をやらされる」という受動的な生活か、
「3年間ひたすら部活動かのごとく自らの意思で勉強に励む」という能動的な生活か、
何十年も続く人生を見据えて後者を選択する事もその人の自由。
いずれにせよ数年後にそれなりの職業でそれなりに生活していける人生に進みたいなら、
普通科の高校に進んだ以上、
否応なく勉強、偏差値、点取り合戦、、、、
受験という名の頭脳格闘技に勤しむべき3年間であることは間違いない。
あああ@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
水城などの私立上位コースは3年間強制的に勉強漬け?
強制的という意識はある人もいますが、上を目指している人にとってそんな意識ありません。学校生活も楽しいですし、部活だってやってます。偏見はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
水城のトップクラスでは
勉強が 辛く感じているような子は
ほとんどいないですよ。
カラオケなども楽しんでます!
保護者@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
水城のトップクラスでも、部活に最後まで取り組んでいる子もいるし、カラオケや友人とフットサルなど、楽しんでいる様子です。クラスマッチなどもとても盛り上がります。茨城高校に兄弟が行っていましたが、全体的に水城の方が良かったです。茨城高校は問題が起きた時の扱いが、閉鎖的で、隠蔽体質だと感じることが何度もありました。また、先生の年齢層がとても高く、茨城高校卒の先生が多いです。水城高校は、副担任もいて、先生もとても若く学歴も高いです。コロナの対応も、全員がpcを持っているし、先生達もpcを使いこなすので、対策が早かったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
一高落ちるとこんな風になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
何がなんでも県立受からないとこんな風になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
近い将来、大学進学実績や人気で茨城高校が水戸一を抜くって可能性は高そうですか?
千葉では渋谷幕張が県立千葉を完全に抜きました。
同じ事が水戸でも起こりそうかという事が知りたいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
今年はね・・・
来年も再来年も期待できない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
水戸一も頭打ちなんだよな・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
水戸一高の自慢は一握りの最上位層だけだから・・・しかも茨高より人数多いし
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
公立はやはり、習熟度クラス編成をやらないから、私立が有利なのでは?

水戸一以上の偏差値の高校なんて、都会にいくらでもあるからなあ。水戸一の平均より下の学力の生徒を対象者にした授業(非習熟度別)では、難関大学に全然通用しないのでは?

将来的に江戸川学園、茨城高校、土浦日大辺りが圧倒的な茨城ナンバー1進学校になる可能性が高いと思う。

おまいらどうよ?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
水戸一は上位プレミアムが付いてるからな。開成高校レベルの中学生が通えないので、水戸一に進学しているたりしているのでは?
中下位層がどれ位伸びるかが大事じゃないか。

そうするとやはり茨城高校が上では?

首都圏では中間一貫私立、国立が公立より実績、難易度が上の場合が多い。
茨城でも江戸川学園取手(医学コース)が県内最難関となっている。昔は偏差値30だったのにな。
やはり習熟度クラス編成、先取り学習の優位性が、公立の伝統を突き崩して行くのではないかと予想している。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
水戸一は白百合、フェリス、雙葉、東洋英和、聖心のお嬢様学校より偏差値が低い。「ご機嫌よう」とか言って喜んでる連中に負ける。
同じ私立中高一貫校の茨高が水戸一にこのまま負け続けている訳がなかろう。

水戸一を茨高が倒さねければ茨城の躍進はない。茨城に茨高あり、北関東の雄になろう!
目標は渋谷学園幕張だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
中高一貫校なんだから頑張ってもらわんと。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
どんな馬鹿私立中でも公立よりはマシ
っていうのが東京。

公立より私立中高一貫校の時代が来るんじゃね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/30(木) ]
茨高は携帯電話の所持が禁止だと先輩から聞きました。
ですが僕は家が遠く、家族も家を空けることが多いため連絡面などにおいて不安があるので、できれば携帯を持って行ってしまおうと思います。

そこで質問なのですが、茨高は携帯の所持に関してどの程度厳しいのでしょうか?
もし万が一見つかってしまった場合成績や進路に大きく関わってしまうのでしょうか?

校内では使う気は一切ないので仮に見つかってしまうとしたら駅などの校外だと思います。ですから、電車通勤の先生が多いようであれば駅では使用は控えようと思います。

まだ茨高に通ってもいないのに気が早いと思われる方もいるかもしれませんが、この点によって私立の受験校が変わる可能性もあるのでぜひ教えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/08(土) ]
みんな隠れて持ってきてるよ
内緒さん@在校生 [ 2012/09/08(土) ]
・授業中に鳴らす→没収+生徒指導(生徒指導部、学年主任、担任)(進路に関わる)
・それ以外(駅でいじってるのを見つかる等)→没収+反省文
・没収されたら親が取りに行く(家が遠いと面倒)

生徒指導が入ると、一発で指定校推薦は不可、他の推薦は、高3で引っかからなければ可。

みんな隠れて持ってきてるし、うまく黙認してくれる先生も中にはいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ん@中学生 [ 2012/02/05(日) ]

茨城高校の評判、噂をいろいろ教えてください。  
th@卒業生 [ 2012/02/17(金) ]
学力的には悪くないんじゃないかな
生活態度とかは年度によりけり
内緒さん@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
あんまよくなかったような気がする
OB@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
最近の進路指導として、国立現役何人に拘っているような気がする。国立ならどこでもいいのか?なんで(医学部以外)岩手大とか、島根大とか受けさせるのかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved