画像
教えて!並木中等教育学校 (掲示板)
「進学先」の質問数:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
日東駒専に行く子はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
中高ずっと全然勉強してなかった人は行ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
年度で違うと思いますが評定4.3とるには順位はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
実技科目にもよるので学年順位じゃ何とも言えない。
体感として1科目あたり評定の分布が(5):(4):(3):(2)=3:3:3:1くらいなので、理論上苦手科目なければ万年中の上でも全然取れる。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/17(水) ]
日東駒専には殆ど行きません。受験自体あまりしません。ただし、年次の約1割がやめますので、成績的に厳しい生徒さんがある程度淘汰されるというのはあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
日東駒専やそれと同等レベルに進学する子は、それなりにいますよ。進学実績を見たら一目瞭然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
下位の事情は知らないけどちょうど中間くらいが筑波大に進学できるボーダー。日東駒専は茨大含めた地方国立にも落ちるような人が行ってる印象あるから、何やかんや下位2割くらいはいるかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
中間では筑波大は絶望的だと思います。
日東駒専はそれなりにいるけど、下位半分クラスですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
2024年度 合格実績

並木中等の進学実績は、土浦一高、水戸一高に次ぐ、見事な結果を残してくれたと思います。

3年後には土浦一高、水戸一高は附属中の生徒が大学受験となり、差は開く可能性は高いですが、並木中等の生徒も一丸となって食らいついてもらいたい。

【東京一工】
土浦一高:30名(東大16)
水戸一高:21名(東大11)
並木中等:13名(東大5)

【国立医学部】
土浦一高:25名
水戸一高:31名
並木中等:15名

【早慶上理】
土浦一高:201名
水戸一高:27名(集計中?)
並木中等:105名

【MARCH】
土浦一高:240名
水戸一高:集計中?
並木中等:107名
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国立医学部が三校とも間違えてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【国立医学部】
土浦一高:14名
水戸一高:19名
並木中等:8名

ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【国立医学部】現役合格者数 合格率
土浦一高:7名 現役合格率2.55%
水戸一高:11名 現役合格率3.91%
並木中等:6名 現役合格率4.23%
江戸川取手:10名 現役合格率4.2%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
【東京大学】現役合格者数 合格率
土浦一高:9名 現役合格率3.28%
水戸一高:6名 現役合格率2.14%
並木中等:4名 現役合格率2.82%

卒業生数が各校バラバラなので、現役合格率は参考になりませんがら一応載せてみました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年ニュージーランド行くけど、予備校とかのが良いのではと考えてしまう、期間が長過ぎるし。

並木の中弛みをどうにかしないとなぁ、、、、
今年は11回生?中学受験が過熱して競争力が高くなって学力は上がるだろうが、親ブースト外れるとね。

高校受験は中受より自主的に勉強する比率が高いから土浦、水戸は強いね、努力と地頭両方兼ね備えれば聖光の様になれるはず、、無理か。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
参考までに

直近4年の東大合格者数(21年、22年、23年、24年)

水戸一:23-14-15-11
土浦一:22-14-15-16
並木:4-9-9-5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
並木中等教育学校って、他の高校に進学することって、できるのでしょうか?
私は、適性検査1も2も満点で並木中等教育学校に合格したのですが、中学3年間いじめられました。
私は土一高に行きたいな、と思っていたのですが、「並木にしなさい。」と言われて、並木にしました。
高校受検はないですよね?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
興味があるのなら、少しは自分で調べてみましょう。ご質問の内容ならすぐに公式情報が見つかるはずです。
藍流★あいる★中3女子です♥@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
うるま市にあるらしいですが、茨城県ではないですよ?
★ももこ★@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
色んなとこから行けるのではないですか、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
在校生です。現時点で3年生ということは、試験が易化する前の入試ですが、その試験で両方満点を取ることはかなり至難の業。というか…ほぼあり得ないと思います。
ただ、並木中等で人間関係が拗れることがあるのも事実です。変なことをしたらいわゆる「干され」ます。物理的ないじめはしないけど、空気として当たり障りなくしか扱われなくなった友人を数人見ています。それをいじめと捉える人もいるかもしれません。
藍流★あいる★中3女子です♥@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
??????・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
2023年度の進学実績について、並木中等は過去1番の進学実績を出しましたよね。卒業生144名に対して、東大京大が14名。国医も6名。
生徒数に対する東大京大や東京一工(土一に関しては国医も)の合格比率は、水戸一高や土浦一高を上回っていますし、並木は現役率も圧倒的です。
もちろんネームバリューでいえばまだまだ前述2校に劣りますが、進学実績でいえば並木中等は県一の進学校へと変貌を遂げつつありますよね。少なくとも、この2校と並ぶ実力はあるのではと思います。
個人的には、水戸一高=並木中等≧土浦一高だと思っていますが、みなさんはどう思いますか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
>できる子はどちらに行っても変わらない。

その通りですね。ただ、頭いい子は将来性も見据えて学校を選択する。並木が未来永劫、進学校として残るかは微妙。。。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そう、できる子はどちらに行っても変わらないですよね。
なのでつくば在住の研究者のお子さん達は並木選択する人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
土一附属中の保護者も、つくばの研究職、大学の先生など多いですよ。並木地区であれば並木中等を選択するご家庭が多いですが、研究学園あたりだと土一のスクールバスで通われてるお子さんも多い。
茗溪も学校の場所を移転する計画が出てますし、やはり駅チカであるかどうかは重要視されるようにも感じます。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
確かにそうなんですが、土一の出身中学内訳を計算するとやはり土浦の中学出身の子達が多かったのでそう思いました。竹園地区や吾妻あたりからも並木には多くきていますね。
研究学園はスクールバスが出ているので土一にも行っている印象です。
保護者@一般人 [ 2024/01/10(水) ]

出身小学内訳の間違いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
土浦一をぶち抜くのは何年後でしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>残念組が高校受験で土1リベンジする感じですね。

↑これが主流でしたよね。土一も昔は、320名合格させてましたから、並木が不合格でも、土一のボーダーには引っかかるという逆転現象は起こりやすかったのですが、今は土一附属中が開校し、最初から土一を目指さないと厳しいと聞いてます。

昔の土一は、倍率が1.0台の時は、牛久栄進レベルでも合格できたと聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
>土浦一をぶち抜くのは何年後でしょうか?

最接近したのが、2019年、2020年くらいで、あとはぶち抜くどころか、少しずつ差は広がってるのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
附属中開校により、これまで高校受験でトップ校を目指していた家庭が中学受験に目を向けたなら、並木への逆風ではなく追い風かもしれません。中学受験時は小学生。ほぼ同レベルなら通いやすい方を選ぶと思います。出身小学校からも、その傾向が伺えます。
結果が出るのは3年後。楽しみに待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
高校受験でトップ校を目指していた人たちが、中学受験に目を向けて、並木か土一付属中か?って悩んでくれたら、確かにプラスになりますね。

ただ、土一付属中が開校してなければ、並木を受験してた小学生が、トップ層は付属中に切り替えてしまうというデメリットもあります。

一長一短ではありますが、茨城県全体にとっては、先取りする学校が増えるのでプラスだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
土浦一高の掲示板に、並木出身?の方が何時までも書き込みしてますけど、アレは止めさせたほうがいいと思います。(中学生の質問に、並木のことを書いても逆に評判が悪くなるだけ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大9人、京大5人、筑波医医5人、、、
過去最高実績おめでとう㊗️🎉
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生保護者@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
今年9期生頑張りましたね。浪人も含め、東大9人、京都5人、東工大5人、一橋2人、卒業生147人で東京一工、今までで最高ですね。医学部も筑波大学5人とは素晴らしい。旧帝も、まだ公表してませんが、今年は、学校の雰囲気がとても良かった感じです。在校生もこの結果を見て、頑張って越してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
京大は医学部医学科が出ましたね。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
9期生の担任は4人中で3人が土浦一経験者でした。その安心感がありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
マルチだが
つまり並木は土一で土浦附属中学の校長は並木の校長経験者。
つまり土浦附属は並木。

並木、土浦、水戸の知名度が上がる様に応援する!!
sbxcxyidc@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
私もここに受かりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
今年は、何人ぐらい東大入れそうですか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
並木高校から引き継いだ女性校長が初代ですが、現校長の前の校長を指しているような気がします…二桁って…

東大合格者数「だけ」で比べるのは あまり意味がないですね
どうせなら合格率で比べて欲しい
8クラスの学校と4クラスの学校を単純比較するのはちょっと乱暴かな

科学の甲子園、科学の甲子園ジュニア、学生化学賞、各英語の大会、エコノミクス甲子園 etc…などでの活躍ぶりをみても、学校が活性化されているのが並木中等です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
東大実績って、合格率では測定できないと思ってて、逆に並木中等が8クラスになったら、東大実績が倍になるのか?といえばそうではない。
ある程度、上位層のパイは決まってて、そのパイが土浦一、水戸一を選択している率が多いってだけかなと思います。

もちろん、並木中等の良さはわかってますよ。
英語や科学の甲子園の実績は、素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
パイが大きければそれなり結果はでるよ、人数に比例はしないけど。
江戸取のつくば医10人とか凄くない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
確かに、東大理31筑波大医10は凄いが、江戸取は、何か学校の雰囲気的に、私立第一志望が結構いたりと方向性が少し違うような感じもしそれぞれのニーズにあった学校選びがされて行くのかなという感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
確かに、東大理31筑医10は凄いが、医科コースの中だけで、国医が出ているのかな。あそこは私立第一志望も結構多いので、また県立や公立と雰囲気は少し違うのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ホームページで進学実績を見た者です。
右下の方に人数が144名とありましたが、募集定員は160人ですよね?
退学もしくは留年などの問題が今年は多かったということでしょうか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
挨拶できる生徒もいれば全くできない生徒もいる。
正直、なかには苛めまがいのことしてる生徒もいます。
並木にはそんな生徒はいないと断言するのもどうか?と思いますよ。
ただそういう生徒はどこにでもいますし並木に限ったことではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
いじられやすい子、ずうずうしい子、色々いるらしいですね。
ただクラスメイトが守ってくれる様な環境です、いじめすはいけない、どうしても合わないなら無視。
そんな感じです、いじめっ子も小学生時代と違い圧倒的な学力では無いので今までの力を発揮出来ないようです、しかも嫌いとはっきり言う生徒が多く逆にいじめっ子タイプの人がラインから外されるなどの制裁を受けてまして、、
大人より残酷な面もあり行き過ぎ無い様ラインの監視は必要不可欠と思われます、。生徒の中には嫌いな人がいるからクラスラインに入らないなどと公言してる人もいるほどです。
受験無しの中学よりは確実に勉学に励める環境と思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
要因は色々あるとは思いますが、保護者の転勤以外の場合は最終的には本人次第と思います。感じ方や考え方、捉え方は人それぞれで、学校生活の中で程度の差はあれど合う合わないもあるでしょう。
それらを本人なりにどのように受け止めてどのように対応したか。その選択に必ずしも正解があるというわけでもないので、周囲の情報に惑わされないことが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
1年生〜3年生には不登校気味な生徒さんがそれ相応数いると聞きます。
ある面義務教育に守られています。
しかしその生徒さんたちが4年生〜6年生になるとどうなるのか。
その生徒たちに学校内に居場所はあるのか、作れるのか。

年度末ということもあるでしょうが、
並木中等のホームページに、転入・編入の試験の案内がでてるのが物悲しい。
しかもかなりの制約つき、『中等教育学校に現在在籍』とか。
何らかの理由で生徒数を増やせる・増やしたいのでしょう。
浪人社会ぽんく@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
医者か高級キャリアになるのでしょうか。一般企業で中途半端にお勉強できる若者がとても扱いに苦慮します。特に田舎の進学校出身者。そして、最終学歴に拘るなら、大学院に行って得意な分野を極めればいい。
親のエゴには要注意です。上を目指して達成し下げる選択肢を増やすのは大事かもしれませんが、果たしてそれは下げたときの無力感、それをどう感じるかは本人の問題で定義などありません。高校で学ぶ範囲、ネット見れば理解できるものがほとんど。自ら解決、判断、分析する人間力のある人材にどれだけ育つのやら。未熟な少年のベクトルを示すために苦慮する親の悩み、尽きないですよね。ただそんな親御さんの苦悩や経験、背景もお子さんに具体的に説明してあげることも大切だと思います。あの頃の未熟な僕(アタシ)もあのとき納得して選択したんだと、記憶が残ることでしょう。日本、地球の未来を担う子供たちが人生の幕を閉じるときに幸せを感じられる補助ができれば嬉しいですよね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コロネ@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2021年度東大合格者激減の模様ですが原因は何が考えられますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
これ以上にないくらい恥ずかしい卒業生ですね。
卒業しても尚、こういった受験サイトを見ることが驚きでした。よほど楽しかったのかな?
並木生@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
2021年、いばしんの塾内偏差値出てますね。
並木63
土一54
日立50
来年は土浦上がりそうと予想。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/11(月) ]
上の@卒業生。別の学校のスレでもまったく同じこと書いてるねw
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
いばしんの偏差値を持ち出して、「うちら土一より偏差値が9も上なんだぜ〜」というアピールはやめましょう。恥ずかしいので。笑

初年度の感想ですが、並木中等、土一ともに同じレベルの受験層でした。並木を目指す方は完全中高一貫を目的とし(どちらかというと私立に概念が近い)、土一さ伝統を重んじ、県トップ高に入れたいという親御さんが多い。それぞれタイプが違ったりします。

水戸一も含めた受験結果は、微々たるものですが、若干贔屓目でみて、
並木>水戸一>土一かなと。
ま、並木も土一も言うほど変わりませんが、今後の土一はどうなるか?それは6年後の一期生の結果次第かな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
並木の二者面談に行きました、廊下に石油ストーブを置き窓側に机が並ぶ、そこに受験生が黙々と勉強している姿は頼もしく見えました。
一階ロビーでは密?になるほどの1年生がワイワイ勉強していて印象的でした。
うちの子は部活がない日でも直ぐに帰ってきてスイッチを弄りだし中々勉強しなく焦りを感じる、、
30位以内だからまだ大丈夫と言うが、、
ラーコモで勉強する友達を作って欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
並木中等の生徒さんは、国立大学への進学率がとても素晴らしいと思いますが、私立大学の指定校推薦が少ないのが理由なのでしょうか?それとも、単に国立大学志向が強いからなのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2021@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
指定校推薦の一覧表は配られませんよ。
第1志望のところから指定校推薦来てませんかと先生に聞きに行ってあるかどうか教えて貰えるだけで、志望以外の大学から来てるかすら教えてくれません。例えばそれで条件を満たせなければ今回は残念でした、一般試験頑張りましょうとなります。

私個人が特殊ケースだったので先生に色々教えて貰えたのですが、偏差値や進学実績の割には指定校推薦ありません。
なぜなら指定校推薦をあまりにも使わなすぎるからです。大学側も指定校推薦出さない高校にはあまり枠をくれないみたいです。
早慶上理MARCHすらある大学とない大学があるくらいなので期待しない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
推薦関連で質問です、今前期生で定期テスト順位が20~50で推移していて評定がほぼALL3です。
80位プラマイ20くらいで評定3なら解りますが少し厳しいのでは無いかと思う次第です。
甘い考えですが、もし後期生になったら試験内容が軟化して評定が取りやすくならないですか?
地域枠と言うものを最近知って興味がでました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
後期では定期テスト各科目と総合30位以内を成績優秀として校内掲示するので常にそこに載る(できれば一桁で)ことと、課題の提出をしっかりやることでもっと評定があがりそうですね。その順位だと評定がもっと良い人がいるのは納得がゆくかんじかと。
在校生保護者@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
まだ途中ですが、医学部合格、筑波大学4名、東北大学1名その他医学部以外、北海道、東北、東工、京都、大阪続々と合格してますね。まだこれから2次があるので受験生の皆さん最後まで頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
推薦での質問をした者です、回答ありがとうございます。
やっぱり甘かつたですね、一桁ですか? 科目別でたまに一桁なんですが上位の方達は異次元の存在ですwww
とりあえず前期までに数1と英検準1級を目指すそうですがYouTubeばかり見てて不安ですね。
今年は前期でつくば医4人!北大医もその他難関合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

並木中等教育学校の情報
名称 並木中等教育学校
かな なみきちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 305-0044
住所 茨城県 つくば市 並木4-5-1
最寄駅 3.8km 荒川沖駅 / 常磐線
3.9km つくば駅 / 常磐新線
6.1km ひたち野うしく駅 / 常磐線
電話 029-851-1346
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved