画像
教えて!茨城工業高等専門学校 (掲示板)
「国語」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
登校時間についておうかがいしたいです。
電車とバスを使用しての登校ですか、
勝田駅に8時25分ごろついて、自転車で学校まで行くと、やはり始業ギリギリですよね?
勝田駅から自転車のかたは、駅に何時着を利用されますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
7時50分にはついてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
勝田駅から高専までは自転車だと10〜15分くらいですし、始業ギリギリに来る人はかなり多いので問題ないと思います。8時50分に席についていれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
板増やすと検索しづらいのでお邪魔します。

卒業してから他の大学に編入する人って多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
6割以上が国立大に編入します。
希望者は、余程の人は別として、ほぼ全員国立大に編入できるようです。
編入できる国立大のレベルはその人の頑張り次第ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
回答ありがとうございます、社会とか国語とか大変そうですね。
今は特例適用で学力試験無しでの入学者も増えた様ですが、その方達の学力はやはり一般入試より落ちるのでしょうか?
情報などは8〜9倍の高倍率で凄すぎなんですがどうなんでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
学力順位は、推薦・特例で入っても一般で入っても
入ってからの努力次第のようです。
推薦・特例で入ると行きたい系に入れることが約束されてるので、油断する子はいるかもしれませんね。

(倍率から、入学時には一番学力が高いと思われる)情報系の子が多めに有名国立大に入ってるかというと、全くそんなことはありません。
茨城高専のWEBで毎年どの系の子がどの大学に進学したか、細かく公開されているのでご覧になってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
二つ前の方は大学受験の話をしてるのでは?
その後の保護者様は高専の受験のお話?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
何か勘違いをされているようですが、特例適用というのは学力試験を受けた中で特に優秀な成績だった人が希望した系の優先権をゲットできるものです。(茨城高専の場合)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
現在、中学2年生です。
数学、理科、技術が好きで、最近は、2年生の技術で学んだ電気回路の内容が面白かったです。
お伺いしたいのが、こちらへの進学を考えた、決定したのは、いつ頃でしたか?
お話を聞かせていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
自分は5年生の時に決めました。そこから一筋です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
僕は中1からなんとなく視野に入れてて、実際に第一希望にしたのは中3夏休み。中2から目指すのは遅くないよ!夏休み終わりまでに中学範囲を勉強終わらせること。それができれば、結構余裕持って高専と県立の両方対策ができると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
小5の体験入学でここしかないと決め、予定していた中高一貫校の中学受験を取り止め、高専受験にかけました。実際に入学して、本当に良かったと思っています。理系への志しがあればどこまでも成長できる環境が整っています。多様性を許容する自由な校風、知的で民度が高く個性的な学生が多いことも特徴の一つです。頑張って受験勉強し入学する価値のある学校だとおすすめしますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
コメントありがとうございます。
自分は、高校見学などは、中3になってからでないと行けないと思い込んでいたのですが、高専の見学・体験は、中3でなくてもOKなのですね?

小5で決めたとは、すごいですね。自分はその時何をしていたかな…鬼滅が流行っていたので、それに夢中になっていた気がしますね。マイクラとか…😅

中学校に入ってから、「自分って結構、理数できるんだな、技術も面白いな」って気付いた感じで…「中2から目指すのでも、遅くないよ」って言っていただいて、どうもありがとうございます。

でも、先取りなんて全然できていないし、「夏休みまてに、中3までの内容終わらせるといいよ」って言っていただいたように、それくらいまでに終わらせられたら、演習問題たくさんできていいなと思いました。

五教科全部は無理そうな気がするので、英数だけでも、終わらせられるように、頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
校内で体験入学があったり、ショッピングセンターでイベントやったり、学校のホームページ見ると情報得られるよ。夏終わりまでに中学範囲を終えるのは難しいと考えてるかもだけど、高専は県立と違って中学範囲全てが試験対象。同じ学校を受ける同志達は早めに範囲を終わらせるようにしてるよ。理科社会のほうが先取り必要。過去問ネットで見ればわかるけど、中3範囲、沢山出るからね。数英頑張るつもりならこの春休みにやるべきかなとは思う。数検英検で先取り当たり前!みたいな子多いじゃん?夏までに数学英語国語に時間取るともったいないなー。僕は数検英検の勉強が高専対策に併用できたと思うよ。あとは通信簿良くしといてね。倍率の高い高専では最後の命綱になるかもしれないからね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
アドバイスありがとうございます。
とりあえず、自分ができる努力から始めてみようと思います。英数のめどがついたら、他の教科も頑張ってみようと思います。
色々と教えていただいて、どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
みなさん、今日は国語科の推薦辞書、4冊購入しましたか?今日買わなくても入学までに準備しますか?
保護者です@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
買って無いです。今のところ買う予定もないのですが、、、みなさん買っているのであれば我が家も検討します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
高専合格していて、桜ノ牧、日立北、勝田高校あたりに出願してた方はいますか?

気になったので聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
自分は桜ノ牧出願予定でしたが推薦合格しました。今年の一般はレベルが高く、緑岡出願の人がたくさん落ちていると聞いたので、入学してから苦労すると塾の先生に言われました。推薦合格者は一般で突破してないので留年が多いと聞いてます。怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
推薦で入った人が留年が多いっていうのは推薦不合格者のひがみも入ってると思いますよ。
自分の周りや先輩たちで留年した人は一般で入った人しかいないですよ。
怖いなら過去問やってみてはどうですか?
国語は著作権問題で全部解けないかもしれないですが。
自分も推薦だけど一般の問題解きました。
内緒です@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
僕の周りでも緑高出願の子が落ちてます。
高専対策していれば桜ノ牧ランクでも受かってるかも知れませんが、日立北勝田はそもそも偏差値が全然違うし。。でも、高専の問題は独特なのできちんと対策して、高専に時間と労力を掛けるために、県立安全圏に下げる人もいるでしょうね。
推薦組が留年多いというのはデマのようですが、推薦組は結果が出るのが早く、数ヶ月の気の緩みができてしまう、かつ、入学後も専攻が決まっているので成績上位を目指す必要がないから必死にならないと聞きました。僕は某王手の個別指導で現役高専生(推薦入学)に教わっていましたが、高専入試後に県立受験に間に合わせるために合格発表まで必死に頑張った経験が無かった分負けてると言ってました。学力合格の僕からすれば、内申点118取れる地頭の良さには勝てませんがね。
内緒@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
自分のまわりには、推薦組の留年者いるのでデマではないですけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
皆さんありがとうございます。
推薦ダメで学力で合格しました。
県立について気になっていたので、ありがとうございました!
3年生保護者から@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
うちの子は推薦で情報系に合格しましたが
ぶっちゃけ、情報内では低空飛行です
中学時は塾にもいかず、推薦での合格でしたが
入学後、英語が全くダメということで、
高専入学後塾通いしてます、それでなんとか
仮進級もなく来年度から無事4年生です。
推薦だから優秀ということはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
600点中408.5点なのですが一般入試で入れるでしょうか?
点数は傾斜含めて国語81点数学61.5点英語91点理科99点社会76点です。
名無しさん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
大丈夫だと思いますよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
傾斜ありで412だったんですけど大丈夫でしょうか
国語82
数学64(96)
英語79
社会77
理科53(79.5)です
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
間違えました413です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
どう見ても余裕です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
理数が微妙で怖かったんですがそう言っていただけて安心しました
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
ただ、合格したとしても点数を見る限り、数学と理科が低いのは入学してからかなり大変だと思います。
4月までにしっかり復習すると入学してからもスムーズに取り組めるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般受験生@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
自己採点どうでした?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
433.5点でした。
どうなのでしょうか。
一般受験生@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
それは受かるじゃん!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
そうなんですか?
質問主さんは何点でしたか
一般受験生@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
今やってみたら自分も433でした!笑笑
一般受験生@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
国語78
社会68
数学109
理科103
英語75
こんな感じです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
受かるじゃないですか。
とりあえず今日はお疲れさまでした。
一般受験生@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
はい!お疲れ様でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
過去問の社会が全然できなくて困っています。どうやったら点が取れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
間違えた単元を復習してまた過去問を解き直す。

高専は県立入試の過去問の社会は使わない方がいいです。傾向がまったく違います。
今から社会を伸ばすより、数学と理科を1問でも多くとる方が効率いいかもしれません。

5教科傾斜込みでどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます。六年分で傾斜込み420程です。
今確認してみたところ、社会より理科のほうがやばめです。英語国語で稼いでる感じです。
理科が55から65くらいしかいかないです。
社会も60から70後半しか行かないです。

絶対受かりたいです。どうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
数学と理科で稼いでください。
1.5倍はめちゃくちゃデカいです。
過去問やって丸つけて点数出して。のあと、何してますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
間違えたところの解説を読むだけです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
間違えた問題を暗記するぐらい毎日解き直してみてください。そのうちノーヒントで解けるようになります。
ひたすらその繰り返しです。どうしてもわからなければYouTubeで類似問題の解説動画見てください。
ノーヒントで解けるようになったら全部解き直してみてください。正解した問題も込みで。

正しいやり方はわかりません。でも僕はあなたより少し先輩なだけですがこの方法で傾斜込み360だったのが3ヶ月で傾斜込み470まであがりました。
外部模試も400弱だったのが440とれるようになりました。
過去問だけやってもしょうがないと言われましたが、(同じ問題は出題されないので)5年分を何回も何十回もやったら自然と実力アップにつながりました。

本番は緊張で20点下がることを考慮すると、やはりあと10点ぐらいは欲しいところです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!
この方法でがんばりたいとおもいます!
絶対受かります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
きっとうまくいきます。
自分を信じて頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
今回、例年と比べて簡単だと感じた人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
個人的には難しいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
皆さん自己採点良かったみたいなので
簡単だったのでしょうか?
私には、最難度でした。
今年は、倍率も高いので
最低点も上がりそうですね。
理科が好きだから行きたかったなぁ。
国語がダメで
内申は低いので期待ゼロ😭
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私は難しいと思いますが、塾の先生はいつもより簡単だねといっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
難しかったです。
数学がまずい。
18日が怖い。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
自己採点しました?
理数英社はまずまずの点数でしたが、国語がなぜかぼこぼこでした;;
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
自己採点しました。国語はボロボロです。数学は結構できました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
皆さん国語何点でしたか?
僕は60でした。(´;ω;`)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
国語はまあまあ良かった
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
数学はボロボロでした。
50点くらい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
傾斜込ですか??????
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
国語90でした!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城工業高等専門学校の情報
名称 茨城工業高等専門学校
かな いばらきこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 312-8508
住所 茨城県 ひたちなか市 中根866
最寄駅 2.5km 金上駅 / 湊線
2.5km 勝田駅 / 常磐線
2.5km 勝田駅 / 湊線
電話 029-271-2829
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved