教えて!前橋高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
前橋高校は野球部くらい特別に前期試験で数名でいいから野球部強化のために良い選手を集めるべき。大学進学実績が一番だがいくらなんでも弱すぎる。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
あれっ?周知の事実だと思ってました。
強化対象の部毎に割り当てがあり、相当数の生徒を入学させています。
前期試験の選抜方法に謳われている通りで、第一段階・第二段階・第三段階と分けているのはA選抜、B選抜と同じです。
露骨な表示をするか、オブラートに包むかの違いです。
ただ、境界を曖昧に出来るのは、どちらでしょうか・・・
中学時の課外活動実績にもよりますが、評定平均が4台前半もいるでしょう。
何故前期合格出来たのかは、本人が良く分かっています。
入った後、文武どちらに力を入れるかは本人の自覚次第です
課外活動で入学した生徒は毎年、数十人います。
現実として見えるのは、入学後、各部顧問の力量次第の結果ですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
結局本人次第と思いますが。ただ、二兎追う者は一兎をもえずになるかもしれません。
強豪私学の生徒は毎日夜間自主練習を長時間をかけてます。ある意味スポーツに全てを懸けてます。特に野球やサッカーは。地方の公立進学高校には予算や人材を含めて相当な壁です。
また難関大に入るには相当な覚悟と努力が必要です。首都圏私立に、帝大一工、国医、早慶合格実績を迫るには正直難しいです。
文武両道のまして、地方進学高校が運動部の実績を残すのは至難です。
40年前ならともかく、結果だけ見れば時代が変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
結局、結果を求めてしまうと一筋に追い求めるしかありません。
事を成すには、「環境、才能、努力」が必要です。
既に、環境と才能は揃っています。
後は、努力するだけです。
追いきれるならば、高校では三兎を追うべきです。
現在何が足りないのか?
努力と覚悟です。
環境と才能があるのに努力のベクトルが歪んでいます。
歪まなければ、早慶三桁は普通に成し得る事です。
前高生に胡座をかかないで、足元をしっかり見据えられれば結果は自ずと付いてくると思います。
慢心は最大の敵ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
今大会で普通科伝統校がベスト16を前に軒並み姿を消した事を見ても分かるように、最早文武両道など成立しないのであろう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
たまたまいいピッチャーが入学すれば、クジ運によっては上位進出する可能性はある。野球はピッチャーでほぼ100%決まる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
秋季関東大会県予選2回戦
富岡2-1前橋
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
やっぱり上にいこうと思ったら、野球部の関係者が中学の大会や練習を見に行って、良い選手に声をかけるとかして前橋高校を受験してもらうようにしないと駄目。成績はある程度あればいいでしょ。
そういうのは協定か何かでできないのかな?
強豪私立はそうやって集めているわけだからね。敵うわけないよね。
内緒@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
前橋はB専はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
留年の基準はなんですか?
今回の期末テスト赤点とりまくりそうで、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
そんな簡単に留年はしませんが、点が取れないと大学行けませんよー
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
前橋高の定期テストの主要3科目は本当に難しいと聞いてます。
数学も平均点が赤点近くとか・・国語も70〜80点なら上位とか。ただ難関大を狙う生徒はあっさり高得点を取ります。難関大を目指すなら、間違いなく頑張るしかありません。

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
単位認定試験とか救済措置があるので大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/23(木) ]
赤紙がきて、保護者、担任、学年主任との話し合いがあります。
2回ほどもらいましたが、卒業できてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
アスピレーションクラスASクラスは失敗だったのですか?
校長が引退したから、なくしたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
SSHの指定校になった事で、そのためのクラスが設置されたためASクラスがなくなりました。
現在は、SSHに指定される前の世代である現三年生のみASクラスが設置されています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
名称が変わっただけということでしょうか?
成績が上位者がそのクラスなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
ASクラス→その名の通り、アスピレーション溢れる生徒が集まる。もちろん、そのような生徒が集まるから成績は必然的にいい。
SSHのクラス→よくわからん。
とにかく、両者は全く別物。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
今年前高を受験します。前橋市内の市立中学で生徒会長を務めていて評定は4,8です。部活動は男子ソフトテニス部に所属していますがとくに県大会等には出場していません。資格等は英検3級、泳力検定1級、sajスキー検定3級を持っています。前期選抜と後期選抜どちらも前高を受験するつもりなのですが前期試験での合格希望です。可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
前期合格した卒業生です。資格ゼロ、評定4.5、生徒会もなし、部活も県大会すら行きませんでしたが受かりました。作文やら化学オリンピックやらもゼロです。結局総合問題の出来で決まる側面もあるので諦めないで基礎学力と文章力を身につけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
丁寧なご回答・アドバイス有難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/04(土) ]
あとは基礎学力をのばせば普通に合格。でもなぜ前期にこだわるのかな?ちなみにぼくは何点で入学し、自分の立ち位置を確認したかったので後期で受験しました。内申はあなたと同等(4'8〜4'9、英検2、でも会長ではない。)。現在は理系上位10位以内。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/08(火) ]
前期はともかく。後期は本試験重視です。今から少しでも学力上げてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
板東太郎ってなんですか?
なんの本ですか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
前橋高校の生徒会誌

朔太郎が編集委員をしとこともある(当時は校友会誌)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
前橋高校ってテストの成績上位者の名前がはりだされたりしますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/10(金) ]
実力テストという学期始めにやる学校が作ったテストの時のみ、上位50名が張り出されます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
上位50名ではなく、校内偏差値が各科目や3教科などの基準で60か65以上の生徒だった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
え、張り出されないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
定期テストや模試の順位は張り出されません。
校内で行われる前高独自の実力テストのみ、
各教科の上位者が張り出されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/05(日) ]
今年受験します。併願校は本庄東を考えていますが前高に入る生徒さんは本庄東の何コースの合格(確約)を貰っていますか?今のところ特進コースを考えています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
私立は掲示板で広報活動しないと優秀な生徒呼べないからな〜
コロナの影響で説明会も不透明だし。
同情するよ、可哀想に。
まぁ頑張りな。
内緒だよだよ@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
特進確約で、特進合格でも前高受かってる人いますが、8割ほど特進選抜だと思います。
特進合格だった場合、かなり努力しないと前高は厳しいかと…。
今から 特進 の気持ちでいたら、受かりませんよ。
特進選抜合格できるよう頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
本庄東の特進選抜は県内私立のS合格より難易度は高いです。
頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
質問者のすぐ次にコメントしている 内緒さん@保護者
ほんとうに常識外の人ですね。自分の物差しだけで相手を不愉快にさせるコメントをしているのが分からないのでしょうか。まさか、わざとですか。さらには、本庄東を併願校にする意味すらわからないようですね。
様々な意見があり、自由に意見交換する場ですが。周りを不愉快にさせないというのは最低限のマナーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
特に何も思わなかったけど。
不特定多数が見る掲示板こういうコメントの方が不愉快。
学校や塾に相談して自分が気にいる回答貰えばいいのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/23(土) ]
掲示板で質問してるのに不愉快になる事も承知でやってないんですか?それなら塾の講師とか学校の先生に聞いた方が良いと思いますよ。
う〜ん@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
なんとも言えませんが、不特定多数の意見だからこそ、その中に参考となりそうな意見をチョイスすればいいのではないかと。

ネットの世界では、考え方の不一致による言い争いは、よくあるものです。まぁ、私もここで質問させて頂いておりますが、不快な意見はスルーしてます。

ここのコーナー言えば、二番目の方や、私立高校の宣伝マン呼ばわりしている方などは、スルーですね。この方は恐らく公立高校の関係者だと思うし、ここのサイトって教員や関係者も見ているだろうから自分の立ち位置で物申すからね。まぁ、それもまた自由な書き込みだから気にならないが。

それで質問者さんの言う本庄東高校は特進選抜又は特進あたりの特約でいいのではと思います。しかしながら当然、前高に受かってほしいので頑張ってください。

我々世代(30代後半ですが)は、私立高校の併願と言えば農二又は育英(上位コース)でしたが、ここ10年前くらいから本庄東が進学実績伸ばしてきて、子供が通っていた塾でも進められましたよ。最初、どこの高校?公立?と思いましたから。
横道にそれましたが、いずれにしても、コロナウィルスの昨今、大変ですが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/25(金) ]
公立高校も宣伝しないと生徒が集まらない時代なんですねぇ。いやぁ、大変だ。前高で偉そうな事言えないですよね。むしろ、都内では私立高校の方が↑なので群馬県内だけの尺度で考えてもあまり意味が無いですよ。
本庄東の話がでてましたが確か特進選抜コースなら前高に匹敵しますけど特進だとランク下がりますね。距離的にもう少し近ければいいと思いますが、ちょっと遠いでしょ。
まぁ、今県内の私立が落ち目だから併願するならいいんじゃないですかね。
私らの時代は、前高・前女の併願高は農二という流れでしたが、時代とともに変わってきてますね。
本庄まで行くなら、早稲田本庄学院がお勧めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
後期試験は全体的に易化しましたね。最低点は420点程度でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
360前後でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
345位は落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
評定が凄く良ければ可能性はあるかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
傾斜教科の出来にも左右されますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
私も360前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
360点台合格塾クラスに発見!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
まだ得点開示は出来てないはずですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今日からは点数開示出来ますよね?みんな開示しますか?統一や実力ではいつも450前後だったけど、実際の入試では何点だったかな、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
前橋高校は、少子化?で定員が削減されましたが、削減されて一時入試が難化したので、反動で元に戻るでしょうか?。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
難化だったかな?
26年は数学難しかった。
ちん湖漫湖@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
そんなこと知らねえよ。自分で決めろ
鳶蔵@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
いや少子化で削減されたんじゃないよ。
実際入学してからしてから下位1割くらいの生徒の成績があまりにも悪くて、そういうお互いに不幸な例を減らしたかったせいだと聞いている。高高も同じらしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
いや、少子化の面もあるよ。少子化だけが理由じゃないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
そんなの少子化が理由に決まってんじゃん。
>実際入学してからしてから下位1割くらいの生徒の成績があまりにも悪くて、
それでもかつては学年400人以上いた時代があったんだよ。その時代の300番台の人と今の250番以下の人だったら、どっちが勉強できたと思う?
前髪ちぢれげくん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
ダメ元で受けたら受かりました。
思ってたより入りやすい?
合否判定Cだったのに、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/16(月) ]
中学で受けている、実力テストの合格%は信頼できますか?
模試と違い実力テストは塾に行かない生徒も全員が受けさせられているテストなので、統一テストよりも信頼性が高いと言う話を聞きました。
実際昨年前高合格した知人も、実力テストの%が1番参考になったと言っていました。
みなさん、実力テストの%をどう捉えていますか?
匿名@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
最重要視ですね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved