中先輩 388字:進路希望を普通科の進学校にするか高専にするか迷ってましたが、専門分野の学習をはやく始めたかったので高専志望にしました。 評定はまぁまぁよかったので、推薦で合格することを目標とし、一般試験対策には過去問をやりました。 本格的に受験勉強を始めたのは7月くらいからで、問題を解いて分からなかったところは復習するということを繰り返しました。勉強時間は平均すると1日3〜4時間くらいです。 自分のレベルは、群馬県の統一模試では偏差値平均67くらい。 理数は得意、評定は多分4.9くらいです。 電子情報工学科の推薦で合格内定をもらうことができました。 面接では志望動機や理科の好きな分野、長所短所などを聞かれ、自分が答えたことに対して少し深く聞かれました。対策は必要だと思います。 早いうちから対策を立てて勉強すれば大丈夫だと思うので、高専を目標にされる方は頑張ってください。んちは先輩 172字:何となく自動車の設計に携わりたいと思い、機械工学科を志望。 受験勉強は、本格的には2学期から。 ひたすら全国高専統一の過去問を解いていました。 家にあまりお金がなかったので塾や家庭教師はなし。 ひたすら過去問を解く日々。 あとは学校の授業を真面目に受ける。 精神論に走りますが、塾や家庭教師を使うやつに負けないと思って ひたすら過去問を解く日々。
掲示板の質問(最新3件)
国立
共学
群馬工業高等専門学校の掲示板 スレッド
回答1件
ぐんまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
偏差値 68
群馬工業高等専門学校のいいね♥398
1件の質問と662件の回答
概要
群馬工業高等専門学校は、群馬県前橋市にある日本の国立高等専門学校である。1962年(昭和37年)に設置された。略称は群馬高専。本科5学科、専攻科2専攻を擁する。学校内に高崎市と前橋市の市境が存在する。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
群馬工業高等専門学校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
高校受験♥1
群馬高専電子メディア工学科に今年推薦で受験します。評定の合計は48で1.8倍するとおよそ86です。倍率は1.8倍なのですが面接点が良ければ受かるでしょうか。
-
理数が重視されますので、そのアピールが重要です。
入学後に説明がされますが、20%が落第して退学してしまいます。
文系科目で評点を稼いでいる場合は普通校を選ばないとほぼ落第します。
理数が得意であれば食いついてください。
合格を祈念しています。
-
この質問にコメントする
-
- 受験(6) 電子情報工学科について 31年度の志願者がとても多く びっくりしております。 推薦で66名→20名合格 一般志願の80名→20名合格 推薦で合格された方は、どの程度の 成績だったと考えられますか? 31年度のこの科は相当なハイレベルの 生徒が揃うという事になるのでしょうか? また、その場合 来年度受験のレベルも 上がってしまいますか? ご返答よろしくお願いします。
- 受験(1) 群馬高専のj科を第1志望に受験しようと思っています。定テの順位は30/190位くらいで実テでは20〜40/190位くらいをウロウロしており、定テの合計は380〜410(直近は425くらい)ほど、実テの合計は380〜390くらいです。合格できると思いますか?
- 受験(1) 初見です。僕は、今群馬高専合格に向けて勉強を頑張っているのですが、なかなか成績が上がらず、合計点数398点、偏差値56という状況です。群馬高専に合格するためにどう勉強すれば良いのでしょうか。
- 受験(1) 群馬高専の環境都市工学科の推薦を受けたい中学3年生です。そこで推薦入試について質問なのですが、今年から推薦の基準が変わったそうで、2年次3年次の合計評定が5教科で42点という基準になったらしいのですが、どういうことでしょうか。評定平均が4.2以上ということですか。あと、今のところの評定平均が4.6なのですがどれくらいの確率で受かるでしょうか。ご回答よろしくお願いします。
- 受験(2) はじめまして。 私は伊勢崎に住んでいる中学3年生です。 いきなり質問なのですが、群馬高専は 英検の優遇があったり、前期入試で有利になったりするのですか? 3級を受験する予定なのですが、受けようか 迷っています。 教えてください。
いいね♥
1
このスレッドのキーワードで掲示板を検索

