教えて!群馬工業高等専門学校 (掲示板)
「高専生」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
推薦入試を受ける者なのですが、
・内申点はどれほどあればよいのでしょうか?
自分で計算したところ平均4.8〜4.9でした
また、入学を判断するにおいて
・内申が9割というのは本当でしょうか?
みかん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
高専生です倍率によりますが半々くらいです学科によりますが受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コロナ@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
高専生は受験のとき私立の結果ってどんな感じでしたか。私は一応「農二の特典あり」で合格をいただけました。育英とか農二を受けた人が多いのかなと思うのですがどんなレベルの人が高専に合格したのか知りたいです。
あと、もし高専だめだった場合は公立はどこを考えていましたか。
いろいろ聞いて申し訳ないですがよろしくお願いします。
にく@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
自分は桐生方面なので参考にはならないと思いますが樹徳のS特でした。また、公立は高高か桐高を考えていました。
コロナ@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
わかりました!回答ありがとうございました。
前橋・高崎方面出身の方がいましたら引き続き回答お願いします。
そる@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
自分は脳二を受けてA合格でした
落ちた場合は高高を考えてました
コロナ@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
ありがとうございます。
育英もS合格できました。なんとか高専合格できるようにがんばります。
コロナ@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TT@中学生 [ 2017/10/30(月) ]
電子情報工学科志望の中3です。

塾テストの平均偏差値66。
評定は2・3年で82くらいになると思います。

このサイトでは偏差値68とあるので危機感持ってます。推薦の評定はクリアできると思うのでできれば推薦で合格したいのですが。

見込みありますか?現役高専生は中学時代の成績はどんな感じでしたか?教えてください。
ごろう@在校生 [ 2017/11/03(金) ]
現在は解決しているため何の問題もありませんが、以前のアカハラ騒動で(親からの)人気がなく倍率が低くなっているので、余裕だと思います

もちろん人並みに面接に対応できれば、の話しですが。

TT@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
回答ありがとうございます。

面接頑張りたいと思います。面接ではどのようなことを聞かれましたか。教えてもらえればうれしいです。
ごろう@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
普通高の面接と大して変わらないです。
私が卒業した中学では、進路指導の際に高校面接でよく聞かれる質問が100個ぐらい載っているような紙が配られましたが、面接の質問のほぼ全てがその紙に含まれていました。
また、面接担当が誰になるか分からないのですが、先生によっては1つ程度突飛な質問をしてくるかもしれません。これについては対策のしようがありませんが、敬語を忘れずに普通に答えれば問題ありません。
TT@質問した人 [ 2017/11/11(土) ]
ありがとうございます。

学校でも面接練習が始まったので頑張りたいと思います。

大変参考に成りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
なんちゃって制服(?)みたいなの着ていってる人はいますか?
∂(高専)/∂(単位)=(留年)@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
高専生の制服は、チェック柄のシャツ,ジーパン,メガネの3点セットですね。

校則で定められています(大嘘)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
今年度の倍率が気になっています。

各学科の倍率変移もあると思いますが、皆さんの予想を参考程度におしえてください。

実際のところは蓋を開けてみなければわからないとわかっていますが、受験する学科を決めかねていることもあって、是非皆さんのご意見を頂けたらと思います。
NoGiZaKa46 分子@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
当質問に対する本質的な答えとは、やや異なりますが、是非読んでください。

うちの学校は、「倍率低いからこの学科でいいや〜(この学科でやってることよく分かんないけど)」みたいな気持ちで入学すると、大抵は痛い目にあいます。
入った学科の勉強が(たまたま)自分にあったものであればいいですが、そうでなければ、、、
勉強がつまらなくなる→意欲の低下→留年へ・・・
というのが冗談抜きであり得ますし、このような人を何人か見た事あります。仮に進級して、卒業できたとしても、つまらない5年間になるでしょう。だったら、わざわざ高専に来なくても、高校に行って、自分の興味と相談して、その時に適した大学に行った方がよっぽど賢明な選択と言えるでしょう。
つまり、中学生の今に、5学科の中から1つを選択して、5年間を過ごしていくというのは、かなり重要な事という事です。ゆえに、現役の高専生として、倍率のみで受験学科を選ぶのは、よろしくないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
書き込み、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

本当に、アドバイスいただいた通りだと思います。
自分の興味の持てる学科を受験し、そして合格できれば、それが一番だということも承知の上で質問させてもらいました。
倍率が低いというだけで決めるつもりはないのですが、見学会や説明会にも行って関心のある学科が複数あり、そのうち一番惹かれている学科はとても人気があるらしく、受かる自信がなくて悩んでいます。

でも、親切な書き込み、ありがとうございました。
たけし丸@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
高専の一般入試を受けても公立の後期を受験できるので、ダメ元で自分が入りたい学科を第一志望にして受験するのがいいと思います

上の方も言っていますが、自分にあってない学科だとあまり楽しくない学校なので「本当にコレをやりたいんだ!」という学科を第一志望にして、第二志望は空欄にするぐらいがちょうどいいです

例えば、電子情報工学科と電子メディア工学科の2つは同じような名前ですし(低学年だと)同じような授業なので第一志望と第二志望をこの2つにする人が多いですが、学年があがると丸っきりやることが変わってきます

まだまだ時間はありますので本当にどの学科に興味があるかよく悩んでください
内緒さん@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
たけし丸さん

お礼が遅くなり、すいませんでした。

アドバイスの通り、第1志望は自分の行きたい学科にしたいと思います。
可能性は低いかもしれませんが、頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
高専生にお訊きします。

中学時代の成績がさほど高くはなかったけれど、受験体制に入る時期に奮起して頑張った末、一般試験で合格された方はいらっしゃいますか?

そのときの勉強方法や、工夫されたところなどがありましたら、是非おしえてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/09(土) ]
中3のときに担任の先生に、推薦はできないし一般でも微妙というようなことを言われましたが、一般で合格しました。
私の場合は、過去問集を買って、理数英の過去問をひたすら解きました。出題範囲が広過ぎてどこから手をつけたらいいのかわからなかったので。とにかく何回も繰り返し過去問をやって出題の傾向をつかみました。

もう10年以上前の話なので今でもそれが通用するかはわかりませんが。

がんばってください(^-^)
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
回答いただいていたのに気づかず、お礼が遅くなってすみませんでした。

希望の持てる体験談をありがとうございました!
今現在の成績では合格圏外ですが、今後の頑張り次第で高専生となるのも夢ではないかもしれませんね。
過去問は考えていましたが、まずは取り組みやすいところですし、実際に結果を出せた方のお話を聞くことができて、確信を持って向かえそうです。
本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
高専はちょっと勉強して入れるくらい
じゃないと、入ってから辛いよ。
高高か前高に行ったほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
高高か前高に行った方がいい?
高専危ういかもしれない人は行けませんから。

高専なんていまは偏差値60前半ですよ。
前高大丈夫は行けないから変化球で高専に行くだけでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
電子情報工学科を受験する中三です。
私立入試が終わり、結果は
農二B 健大A合格でした。
農二で、群馬高専を第一希望とする人の順位が
出ましたが、73位中26位でした。
受かる希望はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
農二ならA、健大ならSでないと相当厳しいですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
何点くらいとれれば
合格できますか?
内緒@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
合格してから自分の点数を(高専生になってから)聞くことはできますが、何点で合格とかの情報を高専がインターネット上で公表してないため分かりません。

たしか学校説明会かなんかで前年度の合格した人の点数は資料として配られた気がしますが、

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
健大の学特2でS取れました。
数学英語が2倍だったので救われました。
残り3週間きってるので
数学と理科を追い込みたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/26(月) ]
中3女子です。群馬高専を受験したいと考えています。しかし、高女と迷っています。

高女については色々知っているのですが群馬高専についての知識はあまりないので質問させていただきます。

普通の高校生活みたいな感じですか?設備、昼食は?毎日私服ですか?メイクしてる人やカップルっていますか?(いない雰囲気の方が好きなのですが…)真面目!って感じですか?部活はどんな感じですか?オタクが多いと聞きましたが、普通の中学生で、ゲーマーでもオタクでもない私が受験するのっておかしいですか?

群馬高専と高女はどちらが難しいですか?
(受かりやすさと入学後の授業など)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
内緒さん@一般人さん

そうなんですか!
回答ありがとうございます。
こ@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
水曜の午後は自由ですよ。
提出物を学校でやる人もいるし、学校の近くのカラオケに行く人もいるし、速攻で家帰る人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
高専出て医薬品の開発はできません。製造くらいです。開発者は東大、京大、旧帝国の院卒レベルないとダメです。。それが夢なら高女勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]

高専からそこまで編入すればいいじゃん
高女からより現実的だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
高専から製薬会社の研究職には就けません
研究職は理系6年生卒(医学部卒か薬学部卒、獣医学部卒)か、院卒が応募の条件です

高専からの編入は2年次編入しか無理なので、時間もお金も無駄だし、若干名の募集しかない編入を受けるより、最初から入学できる方が合格率は高いです
どう考えても高女から大学を受ける方が現実的です
あいうえお@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
倍率的には普通に入学する方が大変そうだけどなぁ!
5年前ぐらいに音大に編入した強者もいたろ!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
高専からの編入は2年次編入しか無理なので、時間もお金も無駄だし、若干名の募集しかない編入を受けるより、最初から入学できる方が合格率は高いです
どう考えても高女から大学を受ける方が現実的です


時間もお金も無駄ではない、専攻科から院より大学理系6年がどれだけ金かかるか、奨学金で潰されないようにね、それから高女から大学への最初から入学はかなり大変だよ、まず塾もしくは予備校にお世話にならないとだね、それともちろん浪人覚悟ね
あいうえお@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
高専から2年次編入なのは、東大とか東工大とかだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
先月の学校見学会で志望校を群馬高専の機械工学科にしました。そして今日、進路を変更してから迎えた実力テストが返ってきました。
ですが…先生には「合格、不合格は正直五分五分だ」と言われました。
そこで実際に入学した皆さんにお聞ききします。僕は偏差値が67なのですが今のところ合格する見込みはありますか?もちろん、これから更に勉強に気合を入れるつもりです。
また、入学したらやっていけるのでしょうか?僕には一応やりたい事があるので入学してからの目的はあります。
以上なのですが回答のほどよろしくお願いします。
ジョニー@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
群馬高専の試験の傾斜配点のことは知っていますか?数学と理科は入試試験での点数が1.5倍、英語は1.3倍になります。
ですので、5教科で平均された偏差値はあまりあてにはなりません。
数学/理科が苦手なのであれば厳しいかもしれません。
一度、高専の過去問を解いてみることをおすすめします。(ネットで探せばあります)
点数が40点しかとれなくても落ち込まないで頑張ってください。

また、偏差値67ぐらいがとれるのであれば、推薦試験というものが受けられるレベルだとは思います。(通知表の評点によります)

入学してからやっていけるかどうかはあなたのやる気とセンス次第ですが、数学と物理(理科)はとてもむずかしくなりますので頑張ってください。
授業日数がとても少なく、また週に1回は1時ごろに学校が終わるので、自分のやりたいことは結構できると思います。

勉強はともかく高専生は楽しいですよ 笑
HASHIMO@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
ボーイズビーアンビシャスだ!少年
質問者@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
回答ありがとうございます。
前回の実力テストの理科、数学英語の点数は
理科92点、数学86点、英語85点です。国語が苦手です。現時点で合格の見込みはありますか?過去問は7割は安定してとれます。時間を書ければ8割ほど。それをふまえての回答をお願いします。
ジョニー@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
その調子なら合格する見込みは十分にあると思います。
しかし先生に、5分5分と言われたのであれば、上記の質問では把握できないような事情があるかもしれないので断定はできません。

また、高専の試験を受けても公立の後期試験は受けられます。

最後に、『やりたいこと』がどのようなことなのかはわかりませんが、高専は1年次から専門的な勉強が始まります。
本当に機械工学科でいいのか、また『群馬高専』でいいのか、を検討してみてください。(高専も学校によって教える内容が違います)
HAHAHA@卒業生 [ 2014/12/24(水) ]
私ま機械工学科の卒業生で設計職に就いているものです。
すでに卒業しているので試験に関しては触れませんが。
ジョニーさんの回答にもありますが、本当にいいのかは考えておいた方がいいと思います。高専を受験される前に、難しいかもしれませんが大まかな将来のヴィジョンは持っておいた方がいいですよ。
将来どんな職種に就きたいか?を明確に持っているなら問題ありませんが。(大学に編入するにしても機械系から外れることは難しいので)
質問者@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
回答ありがとうございます。
僕にはある夢があり、それを考えた上で群馬高専にしようと思いました。なので自分の進路に迷いはありません。
また、入学してやりたい事というのは入りたい部活と研究所があるという事です。
なので群馬高専には迷いはありません!
あと少し、最後の追い込みをして4月から夢への第一歩を踏み出せるよう努力したいと思います!
改めてありがとうございました。
ジョニー@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
頑張ってね〜待ってるぞい!笑
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
合格出来ますよ

先生は油断しないよう、五分五分と言ったのでしょう。
入学してからが大変です。特に数A、数B少しでも油断すると赤点取ります。高専は60点が赤点ですから他校とは大きな違いが有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
高専は冷暖房ありますか?
ジョニー@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
つい先日までエアコンついてて寒かったです。
夏は涼しくて最高でした。
OB@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
あったら受験する?
勉強のほう気にしたら
@☆@@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
寒冷に耐え、猛暑を凌ぎ、それでこそ立派な高専生と呼べるのだ゛。
ときに少年、快適な環境はときに堕落を呼ぶぞ。
そんなことを考えている暇があったらちゃんと勉強しないと群馬高専にさえ落ちるぞ。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

群馬工業高等専門学校の情報
名称 群馬工業高等専門学校
かな ぐんまこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 371-8530
住所 群馬県 前橋市 鳥羽町580
最寄駅 2.1km 井野駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 上越線
2.2km 新前橋駅 / 両毛線
電話 027-254-9000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved