教えて!大宮光陵高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/24(日) ]
こんにちは。
中学3年です。まだ光陵とは決めていないのですが、沢山疑問があるので質問します。

制服はそんなにダサいのですか?(掲示板に多々書いてありました。)
書道科や音楽科などの芸術専門学科は普通科の人とふれあったりすれちがったりしますか?
ブレザーの前のボタンはつけていないとダメですか?
書道科は部活何時くらいまで活動しますか?また、土日何時から何時まで活動しますか?
土日休みは少ないですか?
長々と質問沢山すみません。回答お願いします。
書道科@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
・制服は、ダサいですね。男子からの制服への不満は聞かないのですが、女子からの不満の声が本当に凄いです。毎年、生徒総会の議案で「制服を新しくして!」と出るのですが、通った試しがありません。(泣)
濃縹と呼ばれる色なのですが無地で、女子の場合、スカートはふんどしスカートと呼ばれる形で、リボンすらないので、中学生となんら変わらないです。(中学生の時の方がまだ可愛かったです‥)(ちなみに、男子にはネクタイがあります‥)
・芸術科と普通科の触れ合いは少ないですが、遠足には全員で行きますし、廊下でよくすれ違いますよ。
・ブラザーのボタンは、基本しめた方がいいですが、開けている人がほとんどです。(先生方も特に何も言いませんし)もちろん、集会などではしめます。
・書道部、という事でしょうか?
書道部なら、最終部活時間は6時です。土日は、9時〜6時頃までです。(平日も土日も、必ず終了時間までいないといけない、ということはありません。自分のペースでやって終わり次第、もしくは帰ろうかなと思った時に帰宅して大丈夫です。土日は自由参加ですし、平日の部活も自主的に集まってるだけなので、部活行こうかなぁと思った時に参加で大丈夫です。部活が始まる時間までに居ないといけないという事もありません。ですが、基本的に書道部は毎日やっています。もちろん、たまに書道部の集会があるので、その時は絶対参加です。ちなみに、書道部は合宿があります。)
・作品の締め切りが近づいていたら、土日に来てやらないといけなくなる時もあります。ですが、基本、土日は自由参加です。土日休みが少なくなるかは、個人次第ですね。

長々とすみませんm(_ _)m
お役に立てれば幸いです。
書道科@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
すみません。
最終部活時間、7時(19時)でした。
失礼しました。m(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
質問した者です。
長々な質問に対して丁寧なお返事ありがとうございました。
制服は不満多いんですね。
前のボタンは開けている人おおいんですね。
遠足に学科関係無く行くのは初めて知りました。ありがとうございます。
廊下ですれちがうんですね。
書道部は自主参加なんですね。土日、9時からとはビックリしましたが行くかいかないかは自主なんですね。沢山色々な事が知れて良かったです。
またまた長くすみません。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
また質問させていただきます。
何度もすみません。
学校の建物の中を教えてもらっていいですか?何階まであってどんな感じで学科の教室がわかれているのてすか?(長々とすみません。)
遠足や書道部の合宿はどこに行くのですか?
書道部は上下関係や指導は厳しいですか?
書道部に行かないとき(休むとき)は詳しく理由を言わなければいけませんか?
スマホは持ち込み大丈夫と書いてありましたがカバンやポケットから出したり使ったりしたらどうなりますか?
先生の指導や態度は厳しいですか?
また長々と沢山の質問すいません。回答お願いします。
書道科@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
お役に立てて何よりです。
お答えします。

・学校内は複雑な造りになっていて、迷宮並みです。一年生の内は、迷子者が多数出ます。(私も一年のとき迷子になりましたw)慣れればなんということはないです。二、三ヶ月で慣れます。
・4階まであります。学科ごとには分かれていません。学年ごとに、全クラスが同じ階にいます。
・遠足は、学年ごとに違いますが、今年の一年生は長瀞オートキャンパスで飯盒炊さんをしました。(カレー作りです。)書道部の合宿は、学校に泊まります。夏休み中の3日間です。
・書道部の上下関係はほとんどありません。ですが、最低の礼儀は絶対です。指導は、適度な厳しさがあると思います。全国唯一の書道科がある学校、『光陵高校』の書道部ということで、それなりに求められるレベルも高いです。ですが、めちゃくちゃ厳しいという訳ではありません。書道科の先生方が指導して下さいますので確実に上達しますし、優しく指導して下さいますよ。
・休む理由はいりません。私の書道部に入っている友達も「ん〜今日は部活いいや」と、そのまま帰っています。無断で大丈夫です。
・スマホは、入学時に配られる携帯所持許可書なる物を提出すれば、持ち込みOKです。校内で取り出したり、使ったりすれば没収されます。校門に入る前に電源を切って下さい。授業中に音が鳴っても没収されます。
・先生方の指導ですが、他の学校と同じで普通だと思います。厳しい先生もいれば、優しい先生も、面白い先生もいます。ただ、校則は厳しめです。頭髪服装検査が定期的に行われています。(ダサい制服の割りにめっちゃ厳しいです…)引っかかってしまったら、翌朝早く集まって、再検査になります。気をつけましょう。

以上になります。
また、長々しくなり、すみません。
分かりにくいところがあったらごめんなさいm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
詳しく何回もありがとうございます。
とても分かりやすく読みやすいです。

学科ごとには分かれていないんですね。
迷子になるほど複雑なのは少し不安になりますが頑張ってすぐに覚えられるようにしたいです。
遠足も楽しそうですね。
上下関係があまりないのは安心しました。
礼儀は必要ですよね。気を付けます。
やっぱり求められるレベルは高いですよね。
でも厳しくなく優しく指導してくださるんですね。
無断でいいんですね。ビックリです。
頭髪検査は厳しいんですか。気を付けます。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
またまた三回目の質問すいません。

頭髪検査の基準はありますか?ゴムの色、飾り、ピンなどまた、結び方など決まっていますか?
全体的に男子の人数は少ないですよね?
普通科目の授業はつまずいてもどんどんすすんでしまいますか?専門科目は厳しいですか?
テストは多く難しいですか?
クラスの人数は何人位ですか?
長々と何回もすいません。回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
もう1つ、すいません。
修学旅行は学科関係無く学年で行くのですか?
書道科@在校生 [ 2018/06/26(火) ]
・頭髪服装検査では、次の事を検査されます。
爪が短いかどうか。耳にピアスの穴が無いか。髪の毛を染めてないかどうか。(染めてなくても、枝毛があったり、痛みすぎてたら注意されます。)スカートを折って、短かくしていないかどうか。スカートを切って、短かくしていないかどうか。(裾に刺繍がしてあるので、切ったら一発でバレます。)靴下の色が、校則通りかどうか。これらに一つでも引っかかると、翌朝再検査です。
・結び方は、決まっていません。ポニーテールでもお団子でも大丈夫です。ただ、ヘアーバンド、カチューシャ、ヘアピン、リボン等については、次の条件を満たす華美でないものを女子に限り許可されています。
『色は白、黒、紺、茶とする。』
『幅が5センチを超えない。』
男子の人数は少ないですね。男子と女子の全体の割合は、3:7です。
・そこまでハイペースな授業ではありませんでしたが、厳しいと感じるのは個人差があると思います。私の場合、普通科目は一度つまずくと中々厳しかったですw ですが、先生方は丁寧に教えて下さいますし、補講もあるのでなんとかついて行けましたよ。
・専門科目は「書道科の」という事でよろしいでしょうか?全然厳しくありません。これも個人差はあるかもしれませんが、先生方は本当に丁寧に優しくご指導下さいます。もちろん、毎回の授業で作品提出があるので、時間配分を考えて書かないといけないのは少しキツイときはありますが、ついていけないレベルではないです。(理論科目もあります。)
・テストは学期ごと二回行われます。もちろん、クラスでの小テストなどはあると思います。マークテスト形式です。(多少の記述はあります。数学は完全記述式です。)めちゃくちゃ難しいということはありません。ちゃんと勉強していれば、解ける問題ばかりです。
・人数は、1クラス40名ほどです。多くて、41名です。
・修学旅行は学科関係ありません。学年ごと、全クラスで同じ場所に行きます。

以上です。m(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2018/06/26(火) ]
何回も分かりやすくありがとうございました。
色々な事を詳しく知れて良かったです。
またまた質問するかも知れませんがよろしくお願いします。(о ν ο)ゝ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Haruka@中学生 [ 2018/05/28(月) ]
制服は、どんな感じが詳しく教えて欲しいです。
来年度の新入生の学年カラーは、何色ですか?
内緒@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
制服は、一言で言うとダサいです。

女子:・紺の上着(ボタンも紺。胸に校章のバッチ)
・紺で無地のスカート(ふんどしスカートと呼ばれる形。裾にKの刺繍)
・丸襟ブラウス(白。袖に刺繍)
・紺のセーターとベスト(胸にKの刺繍)
・リボンは無し。
男子:・紺の上着(ボタンも紺。胸に校章のバッチ)
・紺で無地のズボン
・Yシャツ(白。袖に刺繍)
・紺のセーターとベスト(胸にKの刺繍)
・紺のネクタイ(無地)

靴下は、白、紺、黒でワンポイントまでならOKです。
ダサすぎて、泣けます…w
来年度の新入生のカラーは、青です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
夏服に半袖yシャツはないのですか。
今日届いたやつにズボンしかはいっていませんでした。
内緒@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
ありますよ。
男子なら、半袖Yシャツ。
女子なら、半袖ブラウスです。
注文時に不備があったのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/19(土) ]
半袖にしないといけないのですか。
長袖はダメですか
内緒@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
長袖でも大丈夫ですよ。
ただ、長袖を着るのであれば、袖をまくった方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/20(日) ]
男子は分かりませんが女子は長袖をまくって着てる人の方が圧倒的に多いです!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/20(日) ]
ありがとうございます。
長袖で乗りきろうと思います。

もうひとつだけ質問させて下さい!
体操服とかYシャツとかそういうのは
どこで購入できますか。
内緒@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
制服をお買い求めになった店舗で、Yシャツは追加注文できるばずですよ。
体操着は…そうですね…。特定の業者の方に注文するのですが、これは私の方でもよく存じません。
先生に聞いてみてはどうでしょうか。
お力になれず、申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/18(水) ]
男子バトミントン部に入ろうと思う者です。
初心者でもうまくできるようになりますか?
またもし入部した際に何か必要なものとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
初心者でも練習次第で上手くなれます。
現に去年の卒業生(現在の大学1年生)の代は元々初心者の人が一番うまかったのでw(経験者は途中で辞めたけど一人いました)

入部した際はラケットとシューズ練習着が必要になりますが、ラケットとシューズは顧問が初心者用のカタログみたいのをくれると思うのでそれを見て決めるのもあり、自分で買うのもありだと思います。
悩んだら先輩とかに聞いて(ついでに交流も深める)見るのもいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/10(木) ]
わかりました!ありがとうございます!
遅くなってすみません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
私はとても運動が苦手なんですけど、体育の授業はキツメですか。ついていけなかったらという不安がとてもあります。
内緒@在校生 [ 2018/04/02(月) ]
人によりますが、そこまでキツくないです。
体育会系というより、文化系の学校ですから、他の学校より優しめだと思います。
運動オンチで、体力が底辺の私でもなんとかついていけたので、大丈夫だと思いますよw
一年生のうちは、持久走、マット運動、卓球、バレーが授業内容だと思います。(普通科男子なら、柔道も)
この中でなら、持久走がちょっとキツいですね。
学校の周りに田んぼが広がっていると思います。
その田んぼの周りを、女子、男子で決まった距離を走ります。(冬頃には、校庭での持久走もあり、タイム計測をします)
マラソン大会や、水泳の授業は無いので安心してください。
私も運動が苦手な者として、高校レベルの授業についていけるか不安でしたが、やってみたら案外なんとかなるものです。
そこまで心配しなくて大丈夫ですよ。
高校生活楽しんでください(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
きつくないと思いますよ(^^) 普通科ではなかったので普通科のことは分かりませんが、普通に楽しかったです。 確かに持久走は大会がないだけ楽でしたが、私は長距離走が苦手だったのでその時期の体育何回かは嫌でした(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
陸上部の在校生の方に質問します。
今日の説明会で勧誘されていましたが
、いつ体験があるのか聞きのがしてしまいました。教えてください。
また、陸上部の勧誘は女子がやって
いましたが、男子はいますか。
男女比を教えてください。
顧問の先生はお恐な方ですか。
複数の質問になりますが、
御回答いただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
無事合格することができました‼
春から光陵で勉強できると思うとワクワクしています‼
光陵の魅力を知っていらっしゃる方いましたら、教えていただけませんか?
また注意するべきことも教えていただけたら嬉しいです‼
内緒@在校生 [ 2018/03/11(日) ]
合格おめでとうございます!
春からの光陵生活めいいっぱい楽しんでください!
光陵の魅力は、やはり芸術面に富んだ教育ではないでしょうか。美術科、音楽科、書道科の設備は、ものすごく充実しています。特に書道科については、他の学校でここまで充実しているところは、まずありません。とても、恵まれた環境下で学べます。
芸術科に限らず、普通科、外国語コースもとても雰囲気が良いと思います。いい子達が多いので、いじめがあったと言う報告は、私が知る限り、一回もありません。また、水泳の授業や、マラソン大会も無いので、運動が苦手な人には、一種の魅力かも知れませんw
また、運動部、文化部と共に優秀な成績を収めている部が多いです。光陵の誇りと言えるでしょう。
注意点↓
・とにかく校内で迷子にならないように気を付けてください。校内の造りが本当に複雑で、毎年迷子が出ます。(私も迷いましたw)
3ヶ月もすれば慣れてくると思いますが、1年生の皆さんは常に生徒手帳を持ち歩くことをおすすめします。(生徒手帳に校内の地図が載っています。)
・運動部に入ろうと考えている方は、外にある部室棟の使い方に気を付けてください。
2階が女子、1階が男子なのですが、2階に続く階段を男子が登ったら、退学という噂です。(確かなことは分かりませんが、絶対に登らないでください)
・一人一つロッカーを設けるのですが、残念ながら、盗難が発生することもあります。貴重品管理の為、しっかりと鍵をかけておきましょう。
・光陵生としての身だしなみに注意です。他の学校より校則が厳しめなので、定期的、時には抜き打ちで、頭髪服装検査が入ります。引っかかってしまった人は、後日、朝早くに集合し再検査です。そうならないように普段の身だしなみから気を付けましょう。

こんなところですかね。
長くてすみませんm(_ _)m
あなたの高校生活が楽しいものになりますように!
春にお待ちしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/11(日) ]
ご返信ありがとうございます‼
春からの高校生活がとても楽しみです‼
上の注意事項に気を付けて、頑張っていきたいです‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
4月からの新入生の保護者です。
男子の制服のセーターは、正式にはいつも着用する物ですか?
冬期期間だけの物でしょうか。
教えて頂ければ、助かります。

祝合格@保護者 [ 2017/03/31(金) ]
既に入学説明会でお聞きかもしれませんが、セーターは通年着ません。
寒い時期だけです。
冬期、制服の下に着れるのは学校指定のセーターだけです。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/01(土) ]
教えて頂き、助かりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
芦野@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
野球部は何人ぐらい入りますか。
KORYO.BBC@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
問い合わせ、ありがとうございます。

普通科定員および男子の入学者が少ないため、
例年5〜10名ほどの入部数です。

今年度の体験入部・見学会には、合わせて20名以上の参加がありました。そのうち第1希望が10名ほどです。投手経験者が多く、顧問・部員一同、入学を楽しみにしています。

少人数の野球部ですが、その分個々の練習量や試合経験は豊富になります。3年間で、野球の技術力・思考力ともに大きく成長できます。グランド・用具等の環境も整っています。部員同士の仲も良いです。

ぜひ光陵野球部に来て下さい。一緒に良いチーム・強いチームをつくろう!

体験・見学会に未参加で、野球部の様子をより詳しく知りたい場合、学校に直接連絡して下さい。
芦野@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
弓道部について質問があります。
朝練はありますか?
女子の活躍が目立ちますが、男子の実績は
どうなのでしょうか。
また、学業との両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
朝練は自主練になります。
実績についてはHPをみてください。
学業を両立されている先輩は多くいらっしゃいます。
クラスで一位の方がいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/25(火) ]
教えてくださり、ありがとうございます!
男子も頑張っているんですね!
勉強も、部活もしっかりできるって、
すごいですね!
見習いたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮光陵高校の情報
名称 大宮光陵
かな おおみやこうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 331-0057
住所 埼玉県 さいたま市西区 中野林145
最寄駅 3.2km 西大宮駅 / 川越線
3.3km 大宮駅 / 東北新幹線
3.3km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-622-1277
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved