教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/18(月) ]
早稲田大学の指定校推薦はどれくらいありますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
パスナビより

●指定校推薦枠…慶應義塾大4、早稲田大8、東京理科大3、明治大2、青山学院大1、中央大4、ほか。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
理科大やMARCHが少ないんですね。意外。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
意外ではありません。これくらいの進学校になると上智や理科大やマーチ志望の人は少なく、指定校推薦の希望者もいません。よって指定校推薦枠も多くはない。私大なら早慶がボリューム層になり、指定校推薦を希望するとしたら早慶のどちらかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
なるほどです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
一般では受かるレベルの人は指定校推薦は使いません。
先のことを考え、頑張って一般でいきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
一般で受かるレベルというより、国立大学を受ける人とか、慶應経済みたい指定校推薦がない学部に行きたいとか、どうしても早慶のこの学部にというこだわりがなくて決めかねる、という場合なら分かります。でも、栄東には少ないだろうけど、私大文系専願で、早慶の行きたい学部の推薦が取れそうなら、受けて全然構わないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
最初は一般で行くつもりだったけど厳しいと思って指定校に逃げる。
一般組からは楽したなって目で見られてる感じがしてツラい。
私文専願で推薦といまだにコンプレックス。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
早稲田初め、難関大学の指定校が余ることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/23(土) ]
早慶は余らないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
上理やMARCHはどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/24(日) ]
余るかはわかりませんが、そもそもマーチや理科大の指定校推薦枠が少ないのは、例年利用する人が少ないからかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
早慶の推薦は余らないとは、これは意外ですね。私大文系と推薦でいまだにコンプレックスを抱えていると書いていますが、校内にそれだけ仲間がいても無理なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
気持ちはわかるな〜
一般受験が圧倒的だろうからね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
余らせてないなら文系のみならず理系まで早慶枠を使ってるわけで、校内選考で取れなかった人も入れたら希望者は両手くらいの人数はいるでしょ。そこが第一希望なら妙なプライド持たなくても。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
両手って少ないよね……
私文第一志望は基本的に中間層あたりでしょ?
大学入学後も指定校や内部推薦はいろいろ言われると聞く。
一般の入学者のほうがレベルが高いから仕方ないのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
国立大も推薦時代が到来しているのに、私大推薦に対して偏見!入学して一般、内部、推薦なんて学生同士でいちいち確認なんてする訳ないじゃん。第一志望大へ色々なアプローチがあっても良いだろ!大学が用意している推薦に対して否定的になるんだったら、一般で受ければ良いじゃん!それだけの話し。あと、入学後の成績は、一般、推薦なんて関係ないし、就活に影響はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
多分親世代は推薦で大学に入る頭がないんじゃない。ある意味時代遅れと言うか。一般入試で失敗して、成績が低い生徒が推薦で自分より偏差値の高い大学に入ると分かったら、後悔する生徒や親がショックを受けて、立ち直れないとか・・・、大学受験は戦略も大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
推薦は推薦でもAOや公募推薦とは違うでしょ。
「指定校」だから言われるんだと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
栄東で4.1とか4.3とかの評定を取れるのは、校内でトップ層ではないにしろ、中位の生徒ではないはずです。
大学に入って指定校推薦だと色々言われるなんて、無いですよ。正確には、大学で成績が悪いとかTOEICのスコアが著しく低いとか研究の足手纏いになったりすれば、言われるかもね。でも、栄東から推薦された生徒ならそれはないはず。大学で有名校から指定校推薦で来た人と仲良くしていますが、みんな賢いです。逆に、一般受験でギリギリ滑り込んだ層は苦労している・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
クラスのレベルで定期テストが作られているとなんかの書き込みで見ました。下のクラスのほうが評定取りやすいのでしょう。そもそも上のクラスで評定取れるような子は指定校は使わないで一般でしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
指定校を利用する人は中間層だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
栄東のレベルで中間層では早慶は難しいよ。受験を甘くみている。中間層で早慶に行けるレベルの学校なんて、超進学校しかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
今年度栄東の卒業生徒446名、現役国立大進学者91名(地方駅弁大学含)、現役早慶進学者58名。どうみても、早慶進学者は上位者層。中間層ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
だから中間層が指定校を使うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
だから、中間層だったら、評定取れないよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
中間層だったら、マーチの指定も取れない。上の方の内容通り、栄東の早慶の進学者は、一般も指定も上位層。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
マーチ以上の現役進学者は約220名。卒業者からして、生徒の約半分はマーチ以上には行けない。だから、中間層では早慶は無理。高校偏差値が70でもこれが実態。大学と高校の偏差値が同等と勘違いしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
早慶の指定校推薦が数件しか無いような、栄東よりワンランク、ツーランク下の高校しか知らないので、説明したところでイメージできないんだと思いますよ。栄東レベルの進学校で、中間層が4.1や4.3の評定を取れるほど、甘々なテストのわけがないのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
ホントにそうだな。そんな奴ほど知識なく噛み付いてくるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
多分大学受験を経験していない無知な方が非常識なコメントを恥ずかしくもなくしていると思うよ。偏差値70程度のボリューム層の進学先は、埼大等の中堅国立大やマーチだよ!大学受験を舐めているか、全く知見がないと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
上位層は指定校推薦は使いません。
早慶の指定校は中間層より若干上くらいの印象ですね。
どなたかも書いていましたが、評定は中間クラスほうが取りやすいので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
>>だから、中間層だったら、評定取れないよ!

クラスによって定期テストの内容が違います。
中間層は中間層の定期テストですから評定取れる子は中間層の中の上位層といった感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
↑中間層の上位って、具体的に上から何割の生徒ですか?曖昧でわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
入学すればわかりますよ。 できればの話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
↑全く情報を遮断するような投稿はしないように!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
私立文系理系クラスの上位にいて早慶の指定校。
全体的に見たら中間層になるのかな。
東大クラス(上位層)では指定校は使いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
いいえ、中間層ではないですよ。現役の東大クラスでも大学実績はそれほど良くないですから。早慶進学は上位層ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
↑↑↑内部じゃないですね。
上位層で指定校をつかっている人はいません。
評定の取りやすい中間クラスで上位に位置する生徒が指定校を使っているので。
自分のクラスだったので確かです。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
↑上位層って、全体の何割ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
学年によって上位層の厚みも違うよね。
でもざっくり上位層は〜30%、中間層は40〜60ってところ?
理系文系で分けてないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
上位層は3割はそうでしょうね。だって栄東の現役で国公立と早慶で約3割ですから。だから、早慶進学者も上位層。中間層ではないと立証された!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
浪人もいるからねw
上位層は難関国立、早慶一般、国医難関私医、浪人。
中間層は中堅国公立、MARCH、早慶指定校。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
進学校なら浪人は当たり前にいるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
だから?
そもそも今は早慶指定校の話だよねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
進学高校だから浪人当たり前って、何時の話し?少子化で全入時代なのに。始めから浪人覚悟している奴なんて、浪人しても上手く行く訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
浪人覚悟で浪人になったとは書いてなくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
↑浪人の言葉は出てきているけど!ちゃんと読みなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
↑いやいやあなたがよく読みなさい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
↑いやいやあなたの方がちゃんと読みなさい。
外野から@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
↑張り付いて荒らしたいの?

>進学高校だから浪人当たり前って、何時の話し?少子化で全入時代なのに。始めから浪人覚悟している奴なんて、浪人しても上手く行く訳ない。

そもそも指定校の話なのに浪人がどうって意味がワカラナイ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
あなたこそ荒らしでしょ?関係者でもない癖に何度も絡んで話しを大きくして、稚拙な投稿ばかりで。他の投稿者が浪人の話し出しているよね!読解力ないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
話を大きく?w
全部の書き込みが私だとでも言いたいのかしら。
スレの内容見て出直しましょうねw
内容変えるなら他でスレ立てたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
↑下らない投稿で盛り上がっているようだが、本件と逸脱しているから、他所でやってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved