教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:172件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生の母@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
息子の受験を念頭に質問させて頂きます。
この学校では高入生や公立志望だった生徒が差別をうけると聞きました。本当ですか?

また、常に先生方が監視していて、学校に不利益な書き込みをすると削除されると聞きました。本当ですか?
※先生方からのなりすまし回答は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
差別なんてありません。
過去スレでいろんな書き込みがありますが、根も葉もない事もたくさん書かれています。
一貫でも高入生でも、頑張れば頑張っただけ評価してくれます。
先生がいくら言っても努力が足りない子は下がるだけ。でもそれは自己責任です。
一貫、高入関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
書き方からして、スレ主さんは荒らしさんでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
一貫、高入の差別なんてありません。
うちの息子は昨年、東医で入学していますか四月からホームルームは一貫のクラスにいます。
修学旅行も一貫の生徒と一緒です。
こころない外部の方の無責任な書き込みに惑わされないでくださいね。
頑張れば頑張っただけ答えてくれる面倒見のよい親切な学校ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
高入や公立落ちが差別されるのでは?とのご心配があるのなら、他の学校を選択した方がいいと思います。もちろん実態は入ってみないとわかりませんが、質問者さんにとって入学前からマイナスイメージがある学校を敢えて選ぶ必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
当然のことながら、併願校へは誰しも不本意な形で入学するわけです。一日も早く(親も子も)気持ちを切り替えることが大事なので、疑問や不安を感じるところは絶対に選ばない方がいい。
併願校選びは思ってる以上に真剣に考えるべきです。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
不安を煽るような書き込みが必死でされていますね。

これから併願校選びをされるのですよね。
どの学校でも、最初は、不安や疑問、心配事などがあるはずです。それをクリアにするために、説明会や文化祭/体育祭などに足を運んだり、個別相談でお聞きしたりした上で、決定していくものです。

文化祭、体育祭は6月です。
よろしければお越しください。

ネット上で語られていることは話半分ぐらいにしておいたほうがいいです。
入学してみて本当に実感しましたが、ネットで荒らされている内容とは裏腹で、とても満足しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/30(木) ]
回答をありがとうございました。
そうですね。文化祭など参加してみるよう息子に伝えます。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
高入生が一貫生と肩を並べるのはムリというものです。高入生が公立中でのんびりやっている間に、科目によっては高校2年ぐらいまでの勉強を済ませているのですから。小学校三年生ぐらいから塾通いをしてきたのですから。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/01(金) ]
上の保護者様へ。
実際にいるのですよ。ムリではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/01(金) ]
アドバイスありがとうございます。
上の息子は普通の公立中から浦高→東大へと進学しました。
公立中→公立高校の息子ですら東大へ入れるのですから高入でも何ら問題無いと楽観視しております。
下の息子は大宮狙いですが、ご縁があったら宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
浦高の保護者でこんな感じの言い回しする方は珍しい…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
大宮落ちた時点で東大は限りなく遠い。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
上の2つの方へ。
妬み僻みは良くないですよ。
慎みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/01(金) ]
質問者宛の回答以外は書き込まないでください。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/01(金) ]
なんで毎回毎回このような感じで雰囲気悪くなってしまうのでしょうね…残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
一部の意地悪な投稿者のせいですよね。
多分私生活では良い人で通っていて、匿名掲示板位でしか攻撃性を発揮出来ない人。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
失礼ですが、今回の件では質問者さんにも問題があるように思います。浦高から東大に進学されるほどの優秀なお子様がいらして、学力面で心配ないのなら、そもそも質問する必要がないと思うのですが…。荒らし、と受け取られても仕方ないと思います。
万が一の際にクレーマーに変貌する可能性も考えられますので、大宮高校合格を心よりお祈りしております。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
ほとんど毎回特定出来る決まった劣等感の塊の数人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
↑2つ上の方へ。質問者さんのどこが悪かったのでしょうか?
受験掲示板は、受験生とその保護者が、学校について分からないことや、学校についての心配事を質問するところで、質問者さんは何も間違った板の使い方をしていないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
・ここ数年の間で浦高から東大に合格
・下に弟か妹がいる

意外と簡単に特定できる気がする
内緒さん@保護者 [ 2015/05/02(土) ]
荒らしに決まってますよ!嫌がらせの目的は何なのでしょう。
高入りは差別されるのか、学校が常に監視していて不都合な書き込みは削除してるのか…コレが本物の受験生の親の質問だと思えますか?
上の子は浦高から東大受かってるから楽観視してる?
こんなくだらない趣味にまともに対応する必要ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
ほんとに心配事があるなら、入ってから後悔しないように他の学校を選べばいいんじゃないかな?
ここで相談したところで何が事実がわからないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
もう、終わりにしましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
まったく下らないです。つられて馬鹿を相手にしない事。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
>つられて馬鹿を相手にしない事

こういう言葉遣いをする人がいるって事が
この掲示板の残念なところ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
釣り質問と仮定した場合、まんまと釣られたら思う壺。
荒らしは喜び、本当に受験しようとしている生徒や親は敬遠する。
何の得もないのに愚か。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
〉ほんとに心配事があるなら、入ってから後悔しないように他の学校を選べばいいんじゃないかな?

これが荒らしの目的。
何度も同じ書き込みがあるね。

このスレ自体、荒らし目的そのもの。
浦高→東大親がこんなネット情報を鵜呑みにするはずがないからね。
ここに書き込まれた荒らし情報を
〉聞きました
と書いている時点で明らか。

この掲示板自体、くだらなすぎる。
中3保護者@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
この学校は、滑り止めに受験させても通わせたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
↑なりすまし横行中
本当に馬鹿らしい!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
確かに中3保護者@一般人の書いていることは可笑しいね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
確約がない高校なので県立対策の勉強だけでは安心できる滑り止めにはならないですよ。確約のある学校受けて下さいませ。中三保護者さん
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
不安があるなら他校を選べば?って当たり前の意見だと思うけど。
これを荒らしと決めつけるのは言いがかりだよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
上のなりすましさん、
必死に不安を煽ろうと荒らし、ネットにしがみついている証拠ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]

こういう審判気取りの人、何が楽しいのかなw
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
不安を煽る書き込みはどんな目的?
受験生を減らしてライバルを少なくす??
学校のイメージダウン?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/03(日) ]
併願校といえども、ご本人と親御さんにとって不安要素がある学校は避けましょう、というのは正論に思えるのですが…。こちらの学校に限った話しではないと思います。

私たちもそのような判断の上で他校と比較検討して選択したのではありませんか?

何もかも悪い方に解釈して攻撃的な態度に出るのは良くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
確かに正論ですが書き方なんでしょうね。
あなたに来ていただかなくて結構よ!
文句があるなら他校へ行きなさいよ。
という印象で、感じが悪いから色々言われるんだと思います。
実際そういう気持ちでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
最初から喧嘩腰。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
冷静に読み返してみますと「嫌なら来なくて結構です!」という意味には読めないと思います。
何かと批判される機会が多いからか、関係者の皆さんが常に戦闘態勢で構えてしまっている部分があるように思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/03(日) ]
もういいから学校のこと悪く書かないで!
大好きな学校を批判されるのがどれだけ辛いか分かりますか?
お願いだからもうやめてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
このスレで「絶対にやめたほうがいい」と連呼しているのは、関係者ではありませんね。
明らかに荒らし行為だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
万が一の時にクレーマーになられても困るので、大宮高校合格を心から‥云々にはやはり悪意を感じます。
気のせいかしら。

在校生の方、ごめんなさいね。
醜い大人達の姿を反面教師に、お勉強頑張って下さいね。
荒れた掲示板のことなど気にすることはありません。
素敵な仲間達と共に充実した学生生活を。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
それは、このスレ自体が悪意を持った書き込みだからですね。

本当にとても良い学校です。
この掲示板で書かれていることからあまりにも乖離しすぎています。
まともに情報交換ができる場になって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
>本当にとても良い学校です。この掲示板で書かれていることからあまりにも乖離しすぎています。

「乖離」
こちらの意味はそむいて離れるような、ニュアンスですよ?
一生懸命に、難しい言葉を使ったようですが、明らかに誤用ですね・・。
無理せず、普通に「かけ離れすぎ」じゃ、ダメ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
ん?

「乖離」って
実際の状況から掛け離れるという意味で使われますよね?間違えていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/03(日) ]
誤用される事も多いが、違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/04(月) ]
質問者(荒らし)の思うツボ
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/04(月) ]
私はこの学校で頑張ってよかったですよ。
きつかったけれど希望の大学に現役で行けたから。
やりきった達成感があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
結果が良ければ
「なんだかんだ言って(言わなくても!)いい学校だった」と思えるものです。どこの学校だったとしても、ね。
卒業時にそう思えるように頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
弟見てると、昔みたいに毎日マラソンさせられることもないし、男女交際禁止も形だけだし、SCCも受けない人いっぱいいるみたいだし、普通の二流の進学校ですね。ただし教師は勘違いしてる人が多い。浪人して予備校に通った時、あいつらの授業は何だったんだ、時間を返してくれー!と愕然としたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
それだけ分析出来てたのに、弟も入ったんだぁ…。親が気に入ってたのかな?

予備校の授業と比べたら、ほとんどの学校の授業(私立も公立も)が見劣りしちゃうよ。そもそも比べちゃいけない。
でも、予備校もクラスや教科によってはヒドい授業ありますよね。既卒生クラスは“セット販売”が多いからホントに時間と金の無駄!…余談でスミマセン。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
3歳違いの弟。高校入試は1月、私が予備校に通い始めたのは4月でしたから。あと、SCCも授業を超えるものでは全くありませんでした。友達と長い時間を共にできたのは良い想い出だけど…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
自分の責任というより、他人のせいなんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
思うような結果が得られないと誰かのせいにしたくなるもの。
でもそれじゃ人間としての進歩はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
>いっぱいいるみたいだし
>してる人が多い
分析も何もできていない。
ただ他人のせいにしたいから必死に吹聴しているだけ。
全く相手にする必要なし。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
荒らしはスルーしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
他人のせいにしてるとか、確かに生徒の責任もあるだろうけど、じゃ、ここの大半の教師たちは生徒に恥じない努力をしているのか?ただ学校に長く滞在してるだけじゃないのか?ただただ暗記をしろって、予備校ならすぐ教室がガラガラになるぞ。良い授業をすれば生徒は黙っていても着いてくるものだ。予備校みたいに生徒に教師を評価させてみなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
くだらない犬の遠吠え
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/07(木) ]
>いっぱいいるみたいだし弟から聞いた話だから断定できない。

>してる人が多い
全員ではないからこう言うしか。

>全く相手にする必要なし部外者のあなたが決めることでもない。


内緒さん@保護者 [ 2015/05/08(金) ]
卒業生さん?
真面目に答えますね。

全員ではない→いっぱいいるみたい、してる人が多い
と表現してしていることに問題があるのです。

実際には1割未満だったり、数人だったりなのですが、批判したいばかりに過度に表現してしまっているのでしょう。

結局受験残念だったのですね。
しっかり学習して来年合格目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
間違いなく荒らしでしょう。
放っておくのが一番
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/08(金) ]
いろいろ書かれましたね。私は今、大学生ですよ。とおりすがりさんの言う「頭の弱そうな」私でも、予備校の先生方のおかげでずいぶんと成績が伸びました。細かく言うと特定されるので、早稲田、慶應、東大、京大、東工大、一橋大、国立医学部のどれかです。
在校生や卒業生の話を真剣に聞かない学校は衰退するだけだと思います。惨敗についての総括はなされたのでしょうか?後輩たち、暗記暗記とだけ言う先生たちや、ここに張り付いている変な大人たちの言うことを信じたらたいへんなことになるよ。たくさん本を読んで、自分の頭で考えて。先輩たちはみんなを応援しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
でしたら陰ながら応援してあげてくださいね。
この掲示版は残念なことに正しくない情報も多々ありますので、在校生さんたちも戸惑ってしまいます。
聞きたくないこともありますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
聞きたくないことって、たとえばどんなことですか?教えてくださいませ。いや皮肉ではありませんよ。学校にとって耳の痛い事実などですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
どこまでが本当なのかわかりませんね。
出された大学名も?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
一般的な話ですが、学校に不利な書き込みというより、誹謗中傷が削除対象になります。

いつどのような基準で削除されるかは、サイトの管理方法によります。

他の学校の掲示板でも、適宜削除が入っているようですね。
最近どこでも荒らし目的の書き込みが多いのか、時折見かけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
誹謗のひの字も感じられませんでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
すべてが誹謗中傷でしょう。
卒業生も保護者も一般人も。
ここは相手を批判することばかり躍起になっていて、不満の吹き溜まりでしかない。まともな在校生、卒業生、保護者はここにはいない。建設的な意見も一切なし。
そして、卒業生が、自己反省なく、他人の責任とし、正しくない情報をあたかも事実かのように書き込んだのがそもそもの発端。

>全員ではない→いっぱいいるみたい、してる人が多い
と表現してしていることに問題があるのです。
実際には1割未満だったり、数人だったりなのですが、批判したいばかりに過度に表現してしまっているのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
本当はそこじゃなく、2流の進学校と書いたことが発端では?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
指扇のマラソン大会は、生徒数の急増で危険になり、昨年は彩湖になりましたね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/09(土) ]
>すべてが誹謗中傷でしょう。
卒業生も保護者も一般人も。
ここは相手を批判することばかり躍起になっていて、不満の吹き溜まりでしかない。まともな在校生、卒業生、保護者はここにはいない。建設的な意見も一切なし。

この恐ろしいまでの決めつけ、あなたは全知全能の神なのですね(笑)でも、あなた自身がこ
こに真面目に書き込みをしている人たちを侮辱していますよ。だいたい、通りすがりの「一般人」であるあなたが、何のために書き込むのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
荒らし荒らしって…(笑)。わざわざ荒らし荒らしって投稿する必要ないでしょ。自分が荒しだって思ったらスルーすればいいじゃん。
高入と一貫での差別はないように思います。公立志望だった生徒への差別もないと思います。むしろ、公立落ちの生徒がほとんどなので、もう次は落ちたくないだろ!失敗したくないだろ!大宮、浦和、一女に負けるな!悔しさをバネにして大学受験でがんばれ!って感じです。
口では先生方はそう仰ってはいますが、実際教科によって進学校の先生の器じゃないだろって先生もいますね。ちなみにその先生は栄東の卒業生で元一貫生だったようです。去年、研究授業やらなんやらで色々あったようで来年は飛ばされると噂されていましたが、今年もいますね…。近年、栄東の教師の質が落ちているとそりゃすごく聞きますよ。
話を戻しまして、掲示板を先生が見ているのかどうかはわかりません。見ている先生もいるのではないでしょうか。ちなみにTwitterは完璧見ています。100パーセント見ています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
↑↑
個人を特定されるような書き込みではありませんか?
そこまで書いたらわかりますよ。
削除申請なさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]

これ、先生ね。

これが先生だよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
3つ上の在校生さんに同意です。公立中の先生もかなりのものでしたけど、ここの●●教師たちはそれ以下です。なのに校長は「先生たちを信じなさい」だって(笑) 宗教ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
個人は特定されていないですよ。
そして学校内では有名な話だし、書き込みも多数あり。
ホント特定の先生なんだよね。でも残っちゃったね。
補充の問題とかかもだけと、受験生を持つことはなくなり、今必死にフォローしてくれています。

でも信頼できる先生もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
残念ながら先生ではありません。
その書き込みでは、○○先生だ!とわかる人がたくさんいるのではないですか?
学校内で有名な話だったとしても、それを掲示板に書いていいとは思いません。
書かれた人がどんな気持ちになるか、自分がその立場になった時の事を考えてみてください。
傷つきませんか?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
傷つく前に、生徒に迷惑をかけてよいのか自問してほしい。あなたが高校生だったころ、あなたのような力不足の教師がいたら、あなたはきっと「先生替えて」と主張したでしょうから。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
だからってこんなとこに書くのはルール違反です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
その先生のこと、この掲示板で以前も取り上げられていましたよね。
こんなに卒業生や在校生に嫌がられているなら学校も対策すればいいのに。
良い先生だけを揃えられる。それが私立の強みなのに、残念ですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
本当に上の方のおっしゃる通りです。SCCで囲い込みをするなら、ちゃんとした先生を揃えていただかないと。授業もまともにできない教師がSCCも担当するって、笑い話にもなりませんよ。校長、しっかりしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
あなたのように?私は先生ではないし、もし自分が生徒の立場でもこんなとこで悪口なんて書きません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
「自問してほしい」ということから、この「あなた」は、批判されている先生に向けて言ってるのだと。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
ストーカー?疑惑の先生は今年は受験学年を教えているとか…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
残っちゃいましたよね〜。でも高3から下ろされた先生もいるらしいですよ!SCCも東医とか東大クラスは外部の先生だけどその他のクラスは学校の授業の延長線上ですし、それなら質の高い授業をやっている予備校に行ったほうが得策のようにも思います
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
SCCがなくなる日もそう遠くはないな
内緒さん@保護者 [ 2015/05/10(日) ]
疑惑の先生は、確かもう在籍していないと聞いています。
で、今ここで話題の先生だけ残ってしまったとか。
でも、先生方が直談判し、高3からは外されたようです。
勿論SCCも担当していないと聞いています。
子供が被害者でしたが、学年途中で教科担当が変わり、今はベテランの先生が教えて下さっているようです。
今は信頼できる先生方に囲まれて受験に向けて頑張っています。素晴らしい経歴の先生もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
二流の進学校っていうのは実際に栄東の教員も言っています。今は中堅県立高校と変わらないと。
second@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
疑惑の先生いますよ。高3文系担当していますね。
ここで話題の先生は高3から外れました。SCCも担当していません。
信頼出来る先生がいて羨ましいです。
ところで、一番気になったのは被害者とはどういうことか気になります
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
安くはないお金を払っているので、先生の当たり外れは正直キツいというか、悔しいですよね。学費がただ同然の公立なら諦めもつきますけど…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
どこの学校でも少なからず先生に対する不満はあるものです。生徒との相性もありますし。
この学校は、問題に対する対応は早いほうだと思います。実績に即響きますから。
私立なのですから、生徒も保護者もしっかりと学校に要望していくことが大事でしょう。
ここに書き込んでもなんの収穫もありません。
そろそろこの話題は控えるべきだと思います。
特定の人を批判しているのは間違いないのですから、ネット上の常識な観点で判断してください。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/12(火) ]
学校に要望すべきという意見には賛成ですが、学校側の対応が早いとか、ここに書き込んでも意味がないというような意見には賛成できません。
保護者総会で、校長先生のお話が、ほとんどSCCの宣伝に終始したのには、ビックリそしてガッカリしました。校長たる者、もっと大所高所からのお話をしていただけるとばかり思っておりました。このような感想を直接申し上げるのは無理です。お耳に入ればと思って書く次第です。
長々と失礼致しました。お許しくださいませ。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/12(火) ]
そんなに敷居は高くないですよ。
そんなに不満なら予備校の道を行けばいいだけです。満足している人もいるのですから、ひとそれぞれです。
それよりも、ここは不満を書くところではありません。場をわきまえましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
本来、保護者の生の声を聞けるこの場は学校にとっても有益なはずなのにね。
それを耳が痛いからと反撃したり聞き流したりするようでは、この学校もおしまい。

特に私立なんだし、保護者はお金を落としてくれる客みたいなもの。
もし学校が保護者の不満を聞き入れず改善を怠るようならその学校に未来はない。

不満を書き込んだ保護者も先生方がこの掲示板を見ていることを承知の上で書き込んでいるのだと思います。

クレームをチャンスととるか、うるさい保護者の戯言ととるか。その姿勢の違いが学校の未来をわけると自覚すべき。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
2つ上の保護者さん、満足してるなら、こんなとこ覗きにこなきゃいいのに(笑)1つ上の保護者さんの言う通りです。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/13(水) ]
第一、この掲示板は質問のみをする場じゃないですよね。ヘルプにも以下のように書かれています。

Q.掲示板に質問以外のことを投稿することはできますか?
はい。
ご投稿いただけます。
当サイトの学校掲示版は、受験生と保護者の皆様の利便をはかるために設置されています。
従いまして、学校や学校生活と無関係でなければ、質問以外の内容もご投稿いただけます。
例:情報交換を求めるご投稿など
内緒さん@中学生 [ 2015/05/13(水) ]
ここは不満を書くところではなく、受験生と情報交換をするところではないですか。
こちらの掲示板はおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
ここは、不満やグチを吐き出すところではない。
満足してるなら訪れるなとは本末転倒。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
おかしくないよ。

学校の教師陣や授業内容に対し、卒業生や保護者から不満の声が挙がっている、
それはつまり、入学後あなたが不満を持つ可能性もあるということです。
受験生にとっても入らなければわからない貴重な情報。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
悪い情報の方がはるかに有用ですよね。たとえば新聞が「街のほっこりニュース」しか報じなくなったらどうですか?
掲示板というのは、新聞の投書欄みたいなものじゃないでしょうか。賛成、反対、それぞれの意見を闘わすためのものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
↑君の大学の悪い情報を聞きたいな(笑)
良い情報は不要!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
そうですね。政界入りした卒業生はボンクラばっかりで、総理も副総理も他大学出身者にとられているとかですかね。ここのところずっとそうですよね。早稲田や慶應ならまだ私も滑り止めで受験した大学なので頭のデキは想像できるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
4つ上の一般人さんの言う通りだと思います。
良い情報ばかりである掲示板なんて誰が見ますか。きっとその人は受験生や保護者ではなく、栄東に満足している人だけです。受験生や保護者はデメリットも知りたいと思います。学校側からは当然ですがデメリットや欠点なんて言いませんから。「生の声」が掲示板なのです。もちろん匿名で書き込めるわけですから嘘の情報もあります。しかし全てが嘘というわけではありません。実際にここの教師がストーカーまがいのことをしたり、高い金払ってるのに"授業"というものをしてくれなかったり…。不満を持っている生徒は大勢いるんです。
しかし、その一方で進学校とだけあって学業にはかなり専念させる学校ですし、周りの意識も高かったりなどのメリットもあるわけです。それを踏まえた上で入学して方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
一生懸命やっていれば先生も全力でサポートしてくれるよ。
ここで文句や批判をしている人は、やれるだけの努力をしたのだろうか・・・
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
上の人、先生がよく言う台詞だね。本当に在校生だとしたら考えが幼すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
一生懸命やっているのが見える人は先生たちはサポートしてくれますね。つまり、人前でオーバーにガリガリやっているタイプ。一方で陰で努力しているタイプの人は先生からは努力は見えないから、やってないと思われるケースが多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
二つ上の卒業生さんに同意です。

一つの角度でしか物事を見れない人はそう言いますね。
必ずしも努力は報われるわけではない。
ただ、成功している人は努力をしているってだけで、失敗している人の中にもコツコツ努力していて全力でぶつかっていった人もいる。
それがこの掲示板で言われている「今年の卒業生」ではないでしょうか。
実績は悪かった、結果は悪かったかもしれない。
それでも後輩たちが認めるくらいに頑張っていた、努力していた。それで「努力が足りなかった」って一言、何も知らない赤の他人に言われてもね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
努力した結果、それでも失敗してしまったっていう場合、「努力が足りなかったんだよ」の一言で終わらせる赤の他人ね。(笑)よくいるけど、そういう人に限って失敗しかしていない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
そうではないね。
そう言える人は、きちんと結果も出せている人。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
教師たちだって、言うほど一所懸命やってきたわけじゃないよ。自身が、生徒に求めるようにやってきたなら、今ごろ東大卒で、まさか三流私学の教員なんかやってないですから。ちなみに生徒は二流(一流を目指す)ね(笑)
別に生徒は東大卒の先生なんか求めてませんしね。できる先生は威張らないものです。自分の失敗談を話してくれたり、表面的には不真面目な生徒の良さをわかってくれたり、とにかく「暗記、暗記」って言わない人(笑)それは指導じゃないから。幼稚園児でも言えるから。
自己に謙虚で、常に研究し向上している人なら先生として認められるかな。あとSCCとれってしつこく言わない人(笑)めったにいないけどね。
がんばって、学校に不満だらけの後輩たち。こんな形でしか応援できないけど。ではまた。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
さて、他人の悪口たっぷり言えて、すっきりしたかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
結果出せないからここに来てわざわざ書き込んでるんでしょ
内緒さん@保護者 [ 2015/05/14(木) ]
自分の悪口言う人あまりいないから(笑)一般人て誰なのかしら?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]

三流私学は言い過ぎだと思いますけど、実際言ってることは正論だと思います悔しいけど‼︎

二流、三流と言われないように頑張ります
「出来ない」だなんてもう言わせません‼︎
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
本当に結果を出せたり成功できたり賢い人ならば「努力が足りなかった」なんて抽象的すぎる一言では片付けない
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
100%生徒が満足してる学校なんかどこにもない。
現実、やらない人に限って文句ばっかり。
やらない→成績下がる→文句。
例え一生懸命やってきたけど報われなかった人は誰かのせいになんてしない。
頑張ったけど残念だった。自分が自分に「悔しいから」またリベンジする……とかね。
受験に限らずだけど、頑張ったけど報われなかった人で、塾や先生のせいにしてる人は自分含め周りにはいない。
悪口三昧で後輩を応援なんて間違ってる。
先生を批判しながら、生徒まで二流だと馬鹿にして、そんな事聞きたくない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
幼いなー、在校生くん。
>100%生徒が満足してる学校なんかどこにもない。

調べたの?君の想像でしょ。断定は避けようね。それに80%が満足してる高校と、8%しか満足してない高校ではずいぶん違う。

>現実、やらない人に限って文句ばっかり。

意欲が高い人ほど、現状に納得できず、文句が出る。
>やらない→成績下がる→文句。

(自分で)やる→教師の酷さに気づく→文句。

内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
幼いかもしれないですね。
でも、何を言われても、文句ばかり言う人間にはなりたくない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/15(金) ]
君は真面目で前向きないい人なんでしょう。確かに、自分のことを棚に上げて他人の文句ばっかり言う人はダメだよね。でも東のほとんどの先生がそうじゃない?ごく一部の先生以外は、自己研さんもせずに生徒の文句ばっかり言ってる。「ちゃんと授業を聞け!」と言う前に、聞く価値のある授業をしろよ!って私はいつも思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
素晴らしいポテンシャルを持った生徒さんが集まっていて、互いに切磋琢磨し懸命に努力しているのに、それに見合う結果が出ないのは、やはりシステムや教える側に問題があるのは否めないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/15(金) ]
上の方に同意です。まずは先生方の長時間労働を改善していただきたい。体調を崩されたりケガをされる先生が後を絶ちません。時給にしたら牛丼屋のアルバイトより安いとおっしゃる先生もいらっしゃるとか。授業の準備や研究をする時間もないのでしょう。ブラック企業の学校版では笑えません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
卒業生に同意です
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
生徒は二流って言われるのは悔しいだろうけど全体的に見れば二流って言われるのもしょうがないと思います。一部は全国でもトップクラスの人たち(東大クラスとか)がいますが、 学校全体で見れば二流と言われても仕方ないです。現に、先生方本人が言っているのですから。出来ない学年だの、県立中堅と同等など…。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
要するに、言われなくても自ら計画を立て、それを遂行出来る自己管理能力の高い生徒だけが実績を出せるということでしょうか? そういう生徒は此処でなくても結果を出せるはずだし、この学校で学んだから、あの先生に出会えたから自分は変われた、頑張れたということを望んではいけないのでしょうか?
全て自己責任で片付けてしまったら、教育の場とは言えなくなるし、ボリュームゾーンの生徒に実績を出させられないとなると予備校以下の存在になってしまわないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
できない学年だの、時給にしたら牛丼屋のバイトより安いだの、早慶レベルは教えられないだの、先生のレベル低くないですか?
教育者としての器がないよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
この掲示板・・・めっちゃ気分悪い!
今年実績を落としただけでこの叩かれかた・・・
来年は文句なんて言わせない!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
生徒のことは叩いていないかと。
生徒の頑張りに答えていない教師が叩かれているんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
二流なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
システムや教える側に問題がある?
どんなに言っても言ってもやらない生徒もいます。
自分の子供がそうでした。
全て先生のせいにするのは間違ってると思います。
前にも書きましたが、他校に数年前に通っていた兄弟の事です。常に成績下位。それを私も子供も全て学校のせいにしていました。
暴言を吐く先生もいました。面倒見悪く先生の教え方に問題がある・・・と、全てを学校と先生のせいにしていましたね。でも考えましたよ、子供は一生懸命やっているのかと。先生の言うこともろくにやらず全て先生のせいにしていれば気持ちが楽でしたからね。
もちろん言ってはいけない事もあるでしょう。
でも先生も人間です。もどかしくて言ってはいけない事を言ってしまう事もあるかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
大丈夫。それは皆さんわかっています。
一部 良い先生がいらっしゃる事も、いくら言ってもやらない生徒がいる事もわかっています。

ここで問題になっているのは、あくまで「やる気や能力ある生徒」、の実力を引き出せない先生、人間性に問題のある先生。

教師陣を選んで集められるのが私立の強み。

教師という職に誇りを持ち、生徒の成長を生き甲斐にできる、人間的にも能力的にも優れた熱意ある先生を厳選して欲しいという話です。

内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
流れからして違くね?
内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
> 一部 良い先生が
私は、「大半の」先生はよくやっていただいていると思っています。

> 「やる気や能力ある生徒」
能力があっても「やらない」生徒が増えているのだと思います。
学校からは口酸っぱく言われていますよね。
子供はそれにようやく気づき、今必死でやっています。もっと早く先生の言葉を受け入れれば良かったとも言っています。

> 教師という職に誇りを持ち、生徒の成長を生き甲斐にできる、人間的にも能力的にも優れた熱意ある先生
少なくとも子供を担当して下さっている先生方は、まさにこういった先生方だと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
この掲示板見てると、悪い先生ばかりが目立ちますよね〜
でも、、、そんなに悪い先生いるかなぁ???
よく怒る先生はいるけど、言われるうちが花、だと思います。
言っても言ってもわからない生徒に、何度も何度も言わなきゃいけない先生を見ると、先生って大変だなぁ、、、と思いますね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
もちろん良い先生もいるでしょう。ただ良いことより悪いことのほうが目立ってしまうのが世の常ではないでしょうか。それにしてもここまで教師について叩かれているのは相当ひどい教師がいるのも事実ではないでしょうか。古典の先生は相当ひどいみたいですしね。やらない生徒がいるのは事実だと思いますし、栄東に限らず子供の学力が下がっているということなのですかね…。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
個人的な意見だけど、本当に「いい学校」だったり「いい教師」が揃っていて「質の良い授業」ならば在校生と卒業生に叩かれるのはまずないかと。

高校受験で第一志望落ちてshに入学しましたけど当時通っていた塾は本当にいい先生やいい生徒が集まっていて質の高い授業をしてくれました。結果的には第一志望残念だったけど今でもその塾には感謝しています。通ってよかったと思っています。その代はたまたまみんな第一志望落ちちゃって不本意に終わった人が多かったけど誰一人塾のせいにしたり愚痴ったりする人はいませんでした。それはその塾が良い塾だったからです。

学校と塾は根本的に違いますが、本当に良い学校なら栄東を悪く言う卒業生、在校生はこんなにいないと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
来年は文句言わせないって高3の4組の生徒かな?
親@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
いい学校、いい教師、質のよい授業。
確かに在校生と卒業生に叩かれることはないでしょう。
でも前の方も仰ってましたが、悪い先生だけ目立ち過ぎて良い先生がいないように見えてしまいます。
栄東には本当に良い先生もたくさんいますよ。
100%この三つが揃った学校なんてどこにもありません。個人の主観もあるでしょう…周りの友達がみな嫌いと言っている先生の事をうちの子供は一番好きな先生、と言っていますよ。
地方医大生@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
人として一流なら問題なし!

大学が一流でも人の痛みのわからない奴は三流。
ひがし@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
こんなところをのぞいている時間がおありなんですか?
地方でお医者さまとして、立派にひがしの名を高めて下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
日曜日の投稿ですよ。
気分の悪い書き込みはやめませんか。

地方医大生@卒業生さんの一言に至極納得です。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
地方医大生@卒業生さんの言う通りですね。正論だと思います。私も含め、私の学年の人たち皆がこの卒業生のようになれるように努力しなければいけません
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
嫌味な卒業生だこと。わざわざ「医大生」を名乗るなんて、自分は特別な人間だとでも思ってるのかしら。この場で学部に何か意味がある?きっとあなた自身が他人の痛みのわからない三流人間だわ。東医なんて恥ずかしい名前をつける学校と同じね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
きっとあなた自身が他人の痛みのわからない三流人間だわ。東医なんて恥ずかしい名前をつける学校と同じね。

↑↑こんなこと書ける神経のあなたの方が人の痛みがわからない人に思えますよ。

それから・・・
在校生さん、今は学校ですよ。
医大生と名乗るよりも、在校生でないあなたが在校生と名乗る方が???笑
内緒さん@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
ごめんなさい、クリックしまちがえたわ。在校生をなりすますなら、もっとそれらしい言葉遣いにするわ(笑)
一般人のあなたは学園とどういうご関係?まったくの通りすがりでいらっしゃるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
この学校の一部の保護者には教養、人格ともに問題のある方がいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
まあ、なりすましでしょう
その前は一般人で投稿してたから(呆)
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
それでも医大生の言っていることは正論
内緒さん@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
人を簡単に一流とか三流とか言えるのでしょうか?地方医大生くんには人情の機微をもう少し学んでほしいですね。
上の在校生くん。強い者が唱えればそれが「正論」となるものです。理に適うかどうかと関係なくね。自分自身の考えを持つようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
一流三流の話は、そもそも浪人して予備校に行って難関大学に行ったと言っている卒業生が、自己反省なしに、全てを学校の責任とばかりに、二流と批判し続けたことが発端でしょう。

私が読む限り、皆さんご自身の判断で書き込みされていると思います。
医大生だろうが何だろうが関係ないし、医大生=強い者でもない。
私は、彼がどこの大学生であろうと、彼の意気込みに同感し、頑張れ!と応援したくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
あらあら、在校生のなりすましですか。
正論ですが、先輩に敬意を払えない在校生なんているのかしら。
目上の立場からのご発言、学校関係者でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
くん呼ばわりの在校生は、なりすましでしょう。
そこまでして批判したいんですね。
こんなやりとり、読んでいるだけても、いい加減うんざりしてきます。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/22(金) ]
なりすましじゃないです。すみません、クリックミスです。先輩を「くん」呼ばわりするなんて(笑)それにしても、ここは攻撃的な「一般人」が多いですね。クリックするのが面倒くさい?書き込む暇はあるのにねえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
都合のいいクリックミスだこと。笑
触らなければ前のがそのまま反映されるのにね。笑
明らかに状況に応じて変えてるとしか思えない。笑
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]
PC、タブレット、スマホ、いろいろなところから書き込むからですよ。揚げ足取りがお得意なこと。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/22(金) ]
↑あら、またクリックミスだわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
PC、タブレット、スマホ……笑
いろんなところから書き込みするなんて、そんなに張り付いてたのね。笑
他校@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
この掲示板、誰が誰だか判らないですね。。
一般人なのか保護者なのか卒業生なのか中学生なのか。。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
自分で正論だなと思ったので書き込んだまでです。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
医大生が強い?誰もそんなことは思わないですよ。ただ単に、医大生の発言に共感した人が多いだけで。強い者に従っているわけじゃない。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
わざわざ「医大生」を名乗る必要性がある?「卒業生」でいいじゃない?そこに選民意識が見え隠れするから、発言を素直に受け取れないのよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
↑本当に保護者ですか?
本当に保護者だとしたらよほど考えが幼稚なのですね。

発言を素直に受け取れないとか、自分のことを言われているようで嫌な気持ちがしただけじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
医大生を名乗ることには何の意図もないと思いますけどね。
やっかみ?
日頃から文句ばかり言う人は細かい事にいちいち突っかかるのかしらね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/23(土) ]
保護者が「私は医者です。それも国立出の。」とか名乗ったらどう思います?あり得ないですよね。医大生くんもその辺考えてね。看護師たちはあなたのように気位だけは高いドクターを徹底的にディスりますから。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
驚くくらい心が狭い…
つか、性格悪い…
内緒さん@保護者 [ 2015/05/24(日) ]
貴方は医療関係者さんですか?私は医師ですがそんな看護師さんいませんよ。看護師さんに対するあり得ない侮辱ですよ。この発言は保護者ではないでしょうね。凄い職業差別者ですよ。栄東嫌いでも結構ですが、どの位関係者なんでしょうかね。中学校からお世話になってますが学校に対する不満は聞いた事ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
幸せのかたちは人それぞれ、この掲示板は怨念のかたまり。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/24(日) ]
〉中学校からお世話になってますが学校に対する不満は聞いた事ないですよ。

汚染水は完全にコントロールされているキリッ!並みの●●発言(笑)ホントに医者なら●●過ぎる。
ここは「高校受験」ナビなんだから一貫の親ごときがでしゃばるんじゃねーよ、いや、ございませんよ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
上の発言は、被災者に対する侮辱です。
なりすましも、いい加減にしなさい。
お子さんが医学部残念とかで、逆恨みでもしているんでしょう。
いい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
医学生が嫌いなのか、医師が嫌いなのかはたまた一貫生が嫌いなのか。正直何を此処で訴えたいのか全くわかりません。一貫の親ごときなどの発言はもはや常軌を逸してますね。これ以上は申しませんが、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
被災者に対する侮辱じゃなく、ABEさんに対する抗議でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
そんなまじめな書き込みじゃないから、呆れる
高入1年@在校生 [ 2015/09/03(木) ]
確かに多少の区別はします。ただあくまでステータスの一種のようなもので、必要なときに分割する程度で、質に差はないです。一貫だから、高入だからといったいじめや差別もないと思います。 ここだけの話、授業態度が良く、先生受けが良いのは高入の生徒たちだ と、ある先生から聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved