教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
はてな@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
不合格でした。
確約なしのチャレンジだったので仕方ないですが。
落ち込んでても仕方ない。気持ちを切り替えて県立に
向けて必死で勉強するしかないです。

皆さん、合格されてて・・不合格の人って少ないんでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
公立ともに頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
落ちました、、、。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
うちの子も確約なしで受けました。今日、結果が来ます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
うちも確約なしで受験しました。かなり手応えあったようなので、かなり落ち込んでいました。
確約なしだと難しいのでしょうか?
二日めも受験したので、結果待ちです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
先ほど、結果が届きました。残念な結果でした。同じく手ごたえがあったので落ち込んでいます。200点はいってると言ってます。塾の先生には、確約がある子を優先するため出願の少ない日に願書を出すように言われました。
確約がアリとナシではそんなに厳しいのでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
学校としては出来る限りできる生徒を集めたいため、たまたま出来た子よりは、平均して偏差値が70の子のほうが欲しいでしょうから仕方ないといえば仕方ないですね。

県立が内申点を合否に関係させているのと同じですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]

あの〜、何の励ましにもならないかもしれませんが、後々考えたら「結果的に落ちて良かった」と思えるかもしれないですよ・・・・・

第一志望の公立高校目指して、全力で頑張ってください!
皆さんにはきっと楽しい高校生活が待っていますよ♪

内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
我が家も不合格でした。
確約ありませんでした。
周りの友達が確約ありで余裕の様子で受験する中、プレッシャーのなか必死で勉強している息子にも合格通知が届けば良かったな・・と母は思いますが、子供は気持ちを切り替えて、公立に向けて勉強をしています。
こちらの学校にはご縁がなかったんだと、きっと別の学校に充実した高校生活が待っているんだと信じます。

来年受験@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
他の私立の確約は、いただいていないのですか?
あとは、公立高校のみ 一本に絞って闘うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/26(日) ]

もし受験生に戻れるのなら、公立高校受験日までの40日間、好きな事とか全て我慢して死に物狂いで勉強する!

その時は自分ではそれなりに頑張ってたつもりだったけど、今考えたらまだまだやれたと思う。

だから、私はここにいる…。

みんなは後悔しないように頑張ってね!

内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
やっぱり二日めも不合格でした。ガッカリですが春日部共栄の合格通知が届きました。今は上位コースに向けて再受験するよう気持ちを切り替えました。
駄目だったことはもう忘れて頑張るそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
公立はどこを受験しますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
在校生さま
あまりお勧めできない学校ですか?
通りすがり@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
お勧めできるかどうかはその人の価値観に大きく影響するため、他人の意見はあまり当てになりません。

人間万事塞翁が馬ですので、今いる立場で最善を尽くしてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
そうですね。
色んな書き込みに親が振り回されていて疲れてしまいます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
確約があった方が合格しやすいのは確かですが、当日点が取れたら確約なくても合格します。どなたかが書いておられましたが、たまたま当日点が取れた人より、平均して偏差値70を取る人を欲しいから…?確かに偏差値の70は素晴らしいです。が、栄東の入試問題で、たまたま当日点が取れた…ということは、ないですね。あの入試問題はかなり難しいです。ある程度の学力がある人がある程度勉強をしないと取れません。入試問題にたまたまはありません。私個人の意見ですが、埼玉の北辰テストはあまり難しく作られていると思いません。3教科は北辰より栄東の入試問題の方が難しいです。あの問題である程度の点が取れる人は、本当にすごいです。
確約なしで入試を突破する中学生や中学入試の小学生はすごいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
公立だろうが私立だろうが、入ってみたら思ってたのと違うからって後悔する人はたくさんいます。栄東に限らずですよ。栄東に来てよかったと言う人も、来なきゃよかったと思う人もそれぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
2日間とも不合格でした。気持ち切り替えないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
昨日、書き込みをしたものです。確かに200点はたまたまではないですね。栄東の問題は難しいのは知っていましたし、それなりに勉強をしてきました。過去問では1教科80以上は取れていましたし。確約がある方よりレベルは上だと思っています。アドバンスにも合格しないというのはどうしてなのか?今年度から規定が変わったのでしょうか?いまさら言ってもしょうがないのですが。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
確約無しで合格出来るって本当にすごいと思います。
確約無しで合格した方は自己採点何点位取られたのでしょうか?
確約有りで合格出来た自分にとっては、北辰で70オーバー取るより、栄東の入試で200点オーバー取る方が難しいような気がするのですが…
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
知り合いの方が北辰で確約をとれず、でもどうしても諦めきれずに1日目単願、2日目併願で受けたそうです。結果、単願合格、併願は不合格だったと話していました。
塾の方が早稲田、慶応、国立高校の滑りどめになる学校で確約なしで70~76あたりの子が受けにくる学校ですと話していました。かなり平均が高いのでしょうね。今年の倍率はどうだったのでしょうか。これから公立を受ける方、頑張って下さい。
パム@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
北辰で僅か0,2足らずに確約がとれなかった我が家。不合格でしたよ。
個別相談で「180点以上をとれれば合格の可能性はあるので頑張って下さい。確約のあるお子さんは180以下でも合格するんですが。お約束・・とはそういう事なんです。」とさらりと言った栄東の先生。頑張って勉強して本人も180点は取れているんじゃないか・・と試験当日は明るい表情で帰ってきました。不合格でも通知書に点数が書いてあれば諦めもつくのに。
恐るべし確約制度。あるのとないのとではエラい違いですね。勉強になりました。下の子でこの経験をいかします・・・。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
頑張って当日点が取れたと思っていても、実際は緊張でケアレスして、取れていなかった可能性もあります。あとは、200以上取れていても、確約のない人のボーダーがもっと高かったのかもしれません。いずれにしても、確約なしで受験したとはいえ、皆さん実力のある人達なのは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
うちの子も0.6ほど足りませんでした。個別相談の時に「このままの調子で頑張れば確約なしでも80%合格します。確約がある場合では90%合格になるだけです。」とおっしゃっていました。それなら確約なくても大丈夫と思って受験しましたが不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
確約ないで受験する人たちのボーダーが高いのでしょう。明らかに偏差値の足りない人は受験しないでしょうし。皆さん、僅差で確約が取れなかっただけの優秀層でしょうから。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
我が家の個別の時の担当の先生は何点取れたら受かるとは申し上げられないんですよと話していました。普通に考えたら内申点もあると思うのでなんとも言えませんが、確約の方+当日点の高い順から受かるのではと思います。でも学校側からその様な話をされたなら安心してしまいますよね。
受験生@保護者 [ 2014/01/27(月) ]
他県からの受験者。まあ、勉強不足で確約を知らず受験しました。駿台では60オーバーでしたので、知っていれば確約をとることは可能だったかと(>_<)結果は不合格です。
本人もがっかり。出来も悪くなかったと言っていたので、驚きました。
少しなめていたかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
駿台60オーバーですか…
北辰偏差値より10以上下に出ますよね。
早慶や開成受けるなら分かりますが(--;)
通りすがり@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
もしかしたら中学校からの内進生が今年は多いのも関係しているかもしれませんね。

例年100人ちょっとですが、今年は250人といきなり2倍以上ですから・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
内進者の数がでているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
可能性はあるかもしれないですね。
校舎の増築もしてるようですが…
一貫生の実績がいいので人数も増やしたのでしょうか。
数年後には、明の星のように中入のみになる可能性もあるのかな…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
栄東中学を受験した方が一万人を越えたとありましたね。
その影響なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
そうらしいですよ。数年後には中入からしか入れなくなりそうです。高入にも影響がでましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
栄東レベルの私立高校の高入がなくなるとかなり困りますよね。
内進生に負けないように、高入も頑張って欲しいですが、やはり栄東に限らず、実績を出すのは一貫生なのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
我が家はアドバンスの確約いただき併願で合格しましたが点数は150くらいかも。確約なしでは受けない方が良いようですね…絶対北辰より入試問題の方が難しいのに北辰重視。難問より基本問題なんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
その学校とは縁がなかったということです。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
北辰の簡単な問題でも確約取れないなら不合格でも仕方ありませんね。確約取った人は過去問とかやらずに第一希望に向かって勉強しています。過去のことは忘れて、頑張れ‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
北辰が苦手な子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
北辰って、かなりオーソドックスですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
確約制度がある限り北辰が苦手とか言っても仕方がないと思います。それなら都内の進学校でも受けたらいいのでは?それから実績を出してるのは一貫生だけではないから、これだけ併願校で人気があるんだと思います。うちは去年県立落ちてこの学校に通ってますが良かったと思ってます。大学受験に向けて意識が高い環境だからです。今日は駿台模試を学校で受けています。また成績が上がってるといいな。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
現在の二年生の保護者の方が、楽しいのはいいが勉強面で放ったらかしで…と嘆いていますがそんなこともあるんでしょうか?
でも概ねみなさん受験に向け意識高い感じですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
東医クラスだけ意識高いんじゃないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
昨年は公立落ちたお子さんがたくさん入学されて、先生方はみきれていますか?あまり増えすぎても下の方のお子さんには対応しきれていないんじゃないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
そこが怖いですね。所詮は商売、実績出してくれるお子さんには手厚いかもしれないけど…まあやる気次第ですけどやる気を出させてもらう分も授業料に入っているべきだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
何でもクレクレの子は伸び無いから入りません。親が甘えすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
去年県立落ちてと書き込みした者ですが、確かに授業の進みも早いし、小テストや課題をサボってしまったりすれば置いていかれるでしょう。でも先生方は二者面談をしたりちゃんと対応はしてくれてると思います。あとは本人のやる気の問題だと思います。この学校でちゃんとこなしていけば早慶位は可能だと聞いています。
どの環境でもやれる子はいいと思いますが、うちは県立に行っていたらここまで勉強していなかったと思ってます。大学受験は甘くはないので。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
もちろん高入生でも実績あげてる子はいるでしょう。一貫でも,アレッ?って子もいます。
先生方がどんなに手をかけても、本人がやる気なければ置いていかれます。それを親が、せっかく私立に入れたのに下位層はほったらかしとか言っちゃうんだからビックリです。
言われた事をきちんとやってれば、この学校なら東大、早慶も夢ではないと思います。結局は自分の意識次第…できない事を学校のせいにするのは間違いです。
一貫生は、やっぱり早くから大学に向けたカリキュラムで学んで来てます。公立で過ごす3年間との差が多少あるのは仕方ないとは思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
公立第一志望だったのですよね?そこの学校はお子さんが気に入ったからですか?それともご両親の希望で内容重視だったのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
さすがにいいこと言いますね。大学受験は、自分との戦いだと思います。在校生の保護者の方の意見はみなまともなので安心しました。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
県立が第一志望でしたが、1番の理由は経済的な事だったので必然的に。本人は自由な県立に行きたかったのもあります。併願校はこの学校や他にも1校もらっていましたが、本人が栄東だけ受けることに決めました。
県立受かったら部活に入ってエンジョイしたい。でも落ちたら経済的に迷惑かけるから部活には入らないで勉強頑張ると言っていました。この学校がそういう学校だと覚悟していたようですが、思ったより楽しく通っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
残念ながら志望校に通らず栄東にくる方。その時に努力をした時間は無駄にはならず時間はかかるかもしれませんが悔しいけど前向きにこの学校でやっていくぞ!という覚悟が自分を大きく成長させてくれます。そして夢の実現に向け頑張るのです!そういう高入生の底力には一貫生はかなわないと思いますよ♪だから栄東は高入生でも実績をあげているのではと思います。栄東に合格したみなさん頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
大学現役合格はどのくらいなのでしょうか?通っている方に一貫生の方が何個も合格を出しているとお聞きしましたが。北辰の確約だけではレベルが心配です。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
良く考えたら3科で偏差値70なら200くらいが最低点で普通かもしれない。5科70で3科67くらいなら170くらいしか取れない人もいるでしょうが。県立高校の問題しかしてない人には少し難しいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
そう思います。早慶を狙う人には簡単すぎですね。同じ東医でも早慶落ちと、公立落ちではスタートが違ってくると思います。本人の努力もありますが。早慶を落ちた人が実績を上げてるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
一貫の方が人数から実績を見ても上です。
そうでなければ中学受験をしてまで一貫に入れる意味ないですよね。
浦和明の星、海城は既に高入はありません。
数年後には東邦大東邦も高入廃止を決定しています。栄東も近い将来、高入廃止になるのでは?
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
やはり一貫ありき、ですか。だったら公立頑張ってもらわないと…費用面でもかなり違うしなあ。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
やはり一貫ありき、ですか。仕方ないですよね…
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
確かに一貫の方が実績は出していますが、公立3年間過ごした高入生で実績を出してる子って、ほんとに凄いと思います。一貫、高入共に切磋琢磨しながら頑張ってもらいたいですね(^^)
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
ホームベージに高入、一貫別に大学合格実績出てますよ。高入でも大宮と同じようなレベルかな?少しおちるかなという感じです。開智よりは全然上ですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/30(木) ]
確かに中学受験をした一貫生は遊びたい小学生から受験勉強しているのでいい大学に行ける可能性があると思います。でも多くは夜間に塾に通い、勉強ばかりでは少なからず弊害があるのではないかと私は思ってしまいます。実際に私立中学で脱落してしまう子もいます。
勉強ばかりして東大入るのと、色々経験して高入から東大に入るのとでは将来仕事に就いた時違ってくるのではないかと思います。私の偏見かもしれませんが。
県立でも栄東でも縁があった学校で努力する過程が大事だと思います。
。@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
あくまでも全体的な話。
中入でも高入でも塾行ってるこはたくさんいる。
脱落もいる。
仕事に付いたときに何が違うんですか?
意識の問題では?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
通ってるお子さんの保護者の方に聞きました。実績を出しているのは中入りの一部だけと。すべての待遇が違うのでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
待遇が違うとか、公立はもっと放任ですよ。どこの高校でも下を見れば落ちこぼれはいます。全体レベルでは、この高校は素晴らしいと思います。落ちこぼれがいやなら付属高校に入るのが一番ですね。まあ早慶は無理ならマーチレベルで我慢して
その通りですね@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
栄東の全体レベルは最高です。
日本のトップ校に行ったってみんながみんな東大に入れませんよね?東大に入れなかった子はみんな早慶ですか?
知らない大学に進む子もいるんです。
完璧な学校を求めすぎでは?
前の方のおっしゃるように、早慶以上を求めるなら早慶の附属高校へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
できないことを学校のせいにしすぎ。
学校はちゃんと面倒見てくれます。
それでもやらない子もいて、勉強に着いていけなくなり大学もあまり……だとしてもそれは学校の責任じゃない。学校がほったらかしだから?
これ以上の面倒見を求めるなら、行く学校はありませんね。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
確かに、予備校だって失敗する人がいっぱいいます。要はやる気と頭の問題ですね。そこそこ今まで通りやればできる子とそうじゃない人が分かれるのが高校時代ですね。まあクレクレの親の子なら落ちこぼれて失敗するからどこでも同じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
自分の子が思ったように行かないと、誰かのせいにしたくなるんでしょうね。
それって虚しい…
内緒さん@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
皆さんがおっしゃる通りですね。一貫生は時間もお金もかけています。でも全員が東大や早慶クラスに行けませんよね。
都内では私立中から都立トップ校に受験するケースも増えてるらしいです。
一貫生は早くから大学受験に向けて勉強しているので、高入からではスタートが違うので本人の努力が必要です。大学受験では一貫生と戦うわけですから。
この学校は小テストで悪いと補習してくれたり、大学受験に向けてのカリキュラムがしっかり組まれているように感じます。内容のレベルが高いです。サボっていると置いていかれます。
余談ですが話題のSTAP細胞の小保方さんは公立中から東邦大付属高、早稲田理工のようですね。素晴らしいですね。
そうなんですか@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
素晴らしいですね。
自分にできないことをできる人って、純粋に尊敬します。
Sh@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
保護者の方々、暇ですね(笑)
Shrimp @中学生 [ 2021/03/07(日) ]
確約なしでアルファ合格できたので、
確約なしでも無謀ではないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved