教えて!栄東高校 (掲示板)
「筑駒」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
三者面談では成績は渡すがコメントはしない。家で分析してください。と通達がきました。
夏休みの過ごし方と子供が志望校を宣言するの2点のみだそうです。
成績のアドバイスもなく、学校生活についての話も聞けず既に知ってる志望校のみをわざわざ聞きに行く意味がわかりません。
挙げ句の果てには定期テストの成績が悪くても何も言うなと保護者会で言われました。二年生で巻き返せるからと。
無理じゃないですか?一年生でスタートダッシュをして逃げ切りが王道です。栄東の三者面談はずっとこんな感じですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
栄東は、高1の駿台模試こそほぼ全員受けていますが、高3では受けている人数が浦高の半分とか3分の1に減るので、上位層しか受けてないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
そうなの?
逆に東大志望なら冠模試くらいしか受けなくなるものじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東大実戦の受験者数は浦和は150人弱、栄東は100人弱です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
今年はそんなに居ないのかな?
凄いね@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
東大実戦受ける人、多いんですね。
A判定がでる人はどの位いるのでしょうか。
東大って凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
国医志望は受けてないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
東大理科3類を受験する人も受けないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
理三は志望する人、ほとんどいないんじゃない?
そもそも栄東からは10年に一人くらいしか上がってないよね。
もしかしたら受かるかもってレベルの人でも日和って医科歯科大にスイッチしちゃう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/17(火) ]
確約無しで合格を貰うことは可能ですか?
また確約無しで合格を取る場合、各教科何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
特待生入試は情報開示が多いのでそちらの話をすると、昨年は185点以上で東、医コースに合格だった気がします。うる覚えですいません。これくらいなら公立の勉強をしてるだけでも取れるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
公立の勉強だけで取れる問題じゃないよね。
私立の入試問題は難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/19(木) ]
確約無しで東医S特貰いました。
合格だけなら、平均点取れば合格できます。

S特は、開成・筑駒レベルの併願先。
浦和高校の併願なら、A特は取れると思う。
という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
東医S特だと1年途中、2年時には1組、2組に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
東医S特の人が二人いました。
片方は一年の途中で、もう一人は三年で最上位クラスにいきました。
一年で一貫最上位と混ざるのは特例中の特例で普通ありません。
現実的なのは一年で優秀な成績を修め二年次からクラス昇級するパターンです。実際その例外一人を除いて全員二年から混ざっています。
ちなみに特待のレベルに関係なく純粋な一年の成績でクラスは決められます。特待なしで最上位に行った生徒は一人、それ以外はA特待で四人くらいだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
αから2組、3組に上がった人もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
既に東洋大学600人以上合格でナンバーワンですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
先日受験した中学3年です。
結果はアルファクラス合格でした。

アルファと東医にはどのくらいの差があるかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私も中3です!22と23に受けましたが、片方はアルファで片方はA特待でした。
この結果から思うに、多分今の時点ではあまり学力差は無いんじゃないでしょうか?
確約も確か北辰で言ったら偏差値の差は1だったし。
もちろん開成や筑駒が本命のS特待生とアルファクラスボーダーの生徒とかだったら差は大きいと思いますが……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
ここの特待狙うのにおすすめの問題集や参考書ありますか?北辰は足りてるけど、当日で中途半端な点数しかとれなさそうです、、
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
普通に筑駒・開成対策していれば、特待取れます。
というかそもそも栄東第一志望はほぼいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
筑駒・開成残念で特待持ちの高入でも一貫に食い込んでいけないって事?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
一貫エリート様にはなかなか食い込めない。そもそも進度が違う。

高入で2年進級時に一貫との混合クラス(ホームルームクラス)に入れるのは30人くらいかな?
授業クラスでSに入れるのは10人くらい?
※基本的に数学は進度の違いで別クラス。
(ホームルームのクラスと授業クラスがある)

高入でガチ一貫Sクラスに食い込めるのは1人くらい。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
ありがとうございます。進度さえフォローすれば、どうにかなりそうな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
一貫校は中入りが主体。大学実績も中入りが作っている。高入りは苦労するから、公立への進学を勧める。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
そんなことないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そろそろ東大の合格発表ですね。
今年は何人くらい合格するでしょうか?
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
また来たんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
↑でも実際浦和がそれやりだしたらすげえだろうとは率直に感じる。二つ上の方に同意やんす。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
たらればの話してもきりがないですよね。w
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
それなら、是非、栄東のタラレバを聞いてみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
なんだそれ?どうぞお好きなようにw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
早稲田大の他学部の合格者数トップを見ると(中略)、文学部は「女子学院(東京)」、人間科学部は「栄東(埼玉)」、スポーツ科学部は「栄東」と「国学院大久我山(東京)」だった。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
しつこいwテレワーク中とか求職中の方ですかw
内緒@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>とりあえず他者、他校を尊重出来ない人は、他校であれ栄東であれ卑しい人格しか感じ取れない。

これが正解。卑しい人格の人がしつこく栄東につきまとってるイメージしかない(笑)
浦和の掲示板でも忌避されてたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
早稲田大学の附属高校に落ちて今年の春から、東・医コースに入学する者です。
大学受験では東大に受かりたいと思っているのですが、東大への進学実績は、ほとんどが一貫生だと聞きました。
そこで質問なのですが、高入生で東大に現役で入られた卒業生はどのくらいいましたか??
また、高入生で成績の上位者は途中で一貫生に混ざれるとも聞いたのですが本当ですか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
東大クラスの出願で、東大は何人位出願しているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
質問者さんは、男子ですか?
もし男子なら早慶の高校入試は女子より圧倒的に楽です。
厳しい冷静な言い方をさせていただければ、
早慶の付属校に入れなかった時点で、かなりきついようにも感じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
早慶の附属高校に合格できなかった時点で、かなりきついのは確か。東大は全国の中高一貫の最上位の生徒、公立トップ校の最優秀な生徒が受験するので、もっとご自身の現状の立ち位置を自覚した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
でも、目標が確りと定まっているのならそこに向かって自身が頑張ればよい話。サポート体制は整っている学校だと思う。3年間は思ったより短い。出し惜しみせず且つ貪欲に楽しめ!入学を待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
同じ面子で試験をすれば3割は入れ替わると聞きます。立ち位置の自覚云々の上から目線レス上等(この学校の関係者じゃないと思うけれど)。目標を定めて入学して来る時点で尊敬します。同じく入学大歓迎です。一緒に頑張りましょう!
内緒@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
質問者(男)です
自分でも確かに今のままだと高校入試よりも厳しい大学入試なんてもっと無理な気がします。でも、なんとか3年間粘って早稲田を超えたいんです。これから頑張っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
良いね!何か嬉しいな!待ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
直ぐ上の書き込みをした者です。栄東は第一志望では無いのに、変な書き方をして不愉快な思いをさせてしまったと思います。申し訳有りません。何年か前の自分を思い出してしまい、その時の自分は不安の方が大きかったので…つい自分に声を掛ける様な気持ちで書き込んでしまいました。本当に申し訳有りませんでした。頑張って下さい。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
開智高校と栄東高校ではどちらの方が大学進学に有利ですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
浦高に対する嫉妬にしか聞こえない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
名無しさん、浦和高校の評判にかかわるからそれ以上の書き込みはやめてください
通りすがり@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
釣られないでください。
大宮開成がでてくる時点で察してください。
他校でも頻繁に出没中。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
荒らしてるの埼玉県の人間じゃないな。
県内の高校関係者成り済ましてるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
浦和関係者の振りや、大宮開成名乗ったり。
普通、自分の出身校を名乗って他校の板荒らさないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
栄東の東大、旧帝、早慶上位学部の合格者数のほとんどは中高一貫生。中学の頃に東大クラスで高偏差値で入った人たちが東大を含む難関大学の人数を底上げしている。高校からでは浦和高校、大宮高校の方が環境的にはおすすめかと。開智は実績的には素晴らしく見えるが、そこは栄東と同じですね。
浦和落ちちゃった@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
開智いいよ笑笑
自由だしマラソン大会ないし。
すごく物足りないからおすすめよ🎵
TT@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
現役合格を目指すなら、開智です。
合格実績の現役合格者数を比べてみればわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
栄東には落ちこぼれとかいますか?
入学してヤル気を失って変な大学に進む生徒いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
ブラック企業しか行き場所が無いということにならないように、就職に有利な程度の大学には入らないとね。もちろん自分で企業を判断する目も大事。
高学歴から有名企業に入社したらブラックだったという例もあるし。
電通とかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
底上げ得意みたいですよ。数値で発表されてグラフちちょこっとなっていましたね。どこかに資料あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
東大入ってブラック企業に就職か。プライドが許せなくて退職という選択ができなかったのかな。自己都合で一旦退職してから再就職しようとしても、もはや東大という御旗・ブランドは失ってしまうわけだから辛かっただろうね。再就職の面接では東大出のエリートが何で自己都合で退職したのか根掘り葉掘り聞かれるのは自明の理。ハラスメントで辞めましたなんて答えようものなら、同情はしてくれても採用は敬遠される。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
東大→東大院→霞ヶ関官僚を経て
コンサル就職。などのケースも微増しているとか。
行き先との相性は両者がよくよく確認しているのだろう満足感高く活躍中のケースを最近、聞きました。大学の後輩のOB勧誘(的な)資料にも登場されているとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
霞ヶ関のキャリア官僚の再就職ということであれば、肩書がものを言っている事例ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
じゃなくて
''ブラック(勤務時間が長い風潮)だ'' と言って
最近の新卒者はすごく用心しているんです。
勤務時間の実質、長くなる就職先は
自分で自由に使える時間が少なくなるため、昨今は人気が急降下しているんですよ。肩書とかではなく
実質を取りに来て
官庁からコンサル等へ転職するかたもいる。という流れです。もちろん一部です、皆がそうではなく。
働き方改革が旗振りの割に実質進んでいないことの裏返し。若い人も病気をしたくないので
職業選択も防衛的にならざるを得ない
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
日東駒専なら持ちこたえた方ですよ。それすら落ちる人が相当います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
二つ上の人。働き方改革を額面通りに受け取ってないかい?あれ根本的に改善策ではないからな。
最下層労働者にとっては救われる部分もある。最賃上昇とか有休の取得率とか同一労働同一賃金、無期契約の申込義務化とかな。
ただ基本は百姓は生かさず殺さずって政策だから。
一億総活躍とか、老人も幼い子どもを持つ母親も金が欲しけりゃ働け、社会保障では賄わないってことな。
改革を謳うなら目標にするのは北欧やドイツの労働基準なんだろうけど全然明後日の方向に進んでる。
だから学歴も尚更必要になってるということ。
底辺の大負け組は少なくなるけど、大多数の微妙な負け組と極少数の勝ち組の二極化、まあ今もそうだけどね。
格差社会が進むって話。
人柄や学歴以外で勝負するのも良いだろうし、それらで勝つ人も稀にいる。
でもメディアに出てくる成功者や周りにいる勝ち組の学歴調べてみ。
相対的に高学歴者がそうでない人を圧倒してるから。
というわけで、大学が最終目標でないにしろ出来る限り世間的評価の高い学校に進学する方が後々有利なのは確か。
筑駒の進学実績、正確には合格実績なんだろうけど、にも医学部以外の日東駒専出てるからね。滑り止めにせよそのレベルを受けざるを得ないクラスの生徒はいるという事実。
当然栄東にはもっと落ちこぼれる人はいるでしょ。
進学校に入ったなら尚更気を抜かず勉強をし、良い大学に入ったらそれで安心せず勉強しながら社会を見て、良い企業に入って更に生き抜くスキルを身につけなきゃならんってこと。
長々と失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
今年は大宮開成とどっちが実績良いでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
えっ!偏差値そんな高くないよね?東医たけならまあともかく。
平均化したら70ないでしょ。逆にそれほど高くて一貫生まで含めてこの実績なら大大大問題でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
栄東さんの関係者は、一貫生も実績も全てごっちゃにしちゃうからな、笑。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/31(日) ]
大宮開成一強でいいです。
お願いだからもうこの掲示板を荒らすのだけはやめてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
栄東は本物のエリート
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
高校は近さも大事。通学路線の混雑しない方向も勘案。
そういう諸々の利便性の要素も大きい
一県につき一校を推す、というビザーレさは
どうも頂けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
シンプルな疑問なんですが、大宮開成を推す方の根拠はなんでしょう?
真面目な回答ではないのかな?
東大、旧帝一工、実績がこの二校は違い過ぎると思うのですが…。
高入生比較なんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
なんちゃって進学校、ダンプ松本先輩によろしく!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
大宮開成さんの板に書き込んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
自分もそうだったけど北辰とれないけど駿台60以上栄東の過去問は余裕ってタイプもいるよ
中3@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
北辰の英語は90点以上取れるけど、栄東の英語が30点台です。嘘じゃありません。どうしたらいいですか?
北辰って無茶無茶簡単ですよね。
栄東が応用応用難問だとすると、
北辰は基本基本応用。

国語の記述は抜き出してくっつければその文字数になるレベルだし、数学は算数から始まるし。
北辰取れないのに駿台60ってありえなくないですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
ありますよ。相性でしょうか。
うちの息子は、北辰70とか68でしたが、同様に駿台も70とか68でした。。。
なぜ北辰取れないのか、頭が痛かったですが、
駿台2回分を持参してA特待の確約をいただきました。
幸い、2月に志望校に受かったので、県立を受けることはなかったので、ほっとしました。
県立向きの子ではなかったんだろうと、思っています。
中3@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
70や68を取れない、できないとは。
出来る人の表現を真に受けちゃいけませんね。
駿台70取る人だったら北辰は75以上80取れなきゃいけないんでしょうけど。
心配して損した。

北辰でしか出ない問題ってのがあるので、そこの対策が不十分だったんでしょう。おそらく北辰対策などしない塾にいたんでは?
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
ない、ないです。
北辰の問題よく見てください。
それじゃあ、開成受かって市立浦和や川越落ちますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
駿台で70いくなら、北辰は半分の時間で解き終わる。絶対的に簡単。

学校の教科書が理解しきれなくて筑駒開成受かるようなもの。
もしや北辰テストの時間に寝てたんじゃないですか?
もしくは私立中学とか、、普通の公立中学の教科書やワークをやった事ない??

簡単すぎて意味わからないとか笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
北辰は、満点でも偏差値80は出ないと思う。
仮に3教科だと280点くらいで偏差値75が出ます。
駿台70の人なら出来るはずだけど、そもそも北辰で満点近い答案を作る練習ってしてないのでは。

例えば記述で「当たり前すぎるから」と説明をはしょってない?その当たり前のことを理解してるかどうかを見るんだよ?偏差値底辺の子だって受ける試験なんだから。
国語の作文でつまらない減点なんてされてないよね?
数学の最初の数問でミスがあったら致命傷。難問も最初の計算も、配点はそんなに変わらないから。

問題が簡単な分、精度を上げて満点を目指さないと偏差値75は出ません。毎回の見直しもきっちりやったほうがいいけど、やらなかったとか?

あと、北辰でしか出ない問題とは、例えば国語の知識問題で品詞を直接書かせる問題は、他ではあまり見かけない。
数学の4-(3)は時期によっては相似も三平方も使えないためにかなり珍しい問題に仕上がっている。まあ、こんなの解けなくていい。その分他がミス出来ないけど。
さいたま市民@保護者 [ 2018/12/31(月) ]
「70とか68」は、北辰は5教科、駿台は3教科での数値なのですよね(この前提が間違っていたら済みません)。素点でいえばそれぞれ400点前後と220点前後。
北辰の3教科での合計が270点でも理社が130点ぐらいだと「70とか68」になります。3教科中心の勉強をしていればあり得ますので、とくに疑問は抱きません。

なお北辰テストが出す「偏差値」は他の模試等で出される偏差値とは異なる「北辰偏差値」です。78以上の数値は出さないようにしていると思われます。計算方法(割り当てる方法)も異なりますのでご注意を。
結果として、駿台の5教科で75程度の偏差値の成績が可能な方については、北辰の偏差値(当然5教科)と駿台の偏差値はほぼ同じになることが多いと思います。70ぐらいの数値の場合についてはもう少し振れ幅があるのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
北辰も駿台もどちらも5教科でした。
志望校は県立ではなかったので、北辰対策とかは全くやっていませんでした。問題慣れしてなかったせいもあったかもしれませんが、ミスの許されない簡単な問題に弱く、難しい模試の方が偏差値取れる子でした。
たまにそういう子もいると、塾では言われました。
北辰68とかでは、栄東のA特待の確約はもらえないので、駿台しか見せず、特待もらい、本番はS特待もらいました。
うちの子は、少ないパターンかもしれませんが、そういう子もいると、体験からお話しました。
2月に合格が決まってほっとしました。県立向けの対策をしていなかったので。
北辰の経験もあり、今度は大学入試のセンターでミスしない取りこぼししない勉強を心がけているようです。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/06(日) ]
それわかる気がします。
うちの子は標準的な河合模試より難易度の高い駿台模試のほうが偏差値が高いです。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved