教えて!浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
応援団の提供する理不尽さのレベルが低過ぎる。毎年かわりばえしないワンパターンだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
大宮開成の進学実績は毎年鰻上りだよ👍✨
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
伝統行事なんてどれもワンパターン。
そのルーティンをこなす意味なんて古いOBの懐古厨を喜ばすくらい。
おまけに周囲からは宗教みたいとか前時代的とか言われる始末。

大昔の日本のまま止まってるんだよね、この学校は。
新しいことなんて何もないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
浦高の応援団は”創られた伝統“のようなものなので、それを維持するのに大変なのでは?八重雲起るも自然消滅していた第一応援歌を昭和55年に作り直したもの。別に旧制中学以来、歌い継がれて来た伝統の応援歌という訳では無いですし。野球部の応援メドレーも六大学野球のコピーですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
部員が増えることを陰ながら願っています。
保護者@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
応援団、かっこいいと思います!
わたしは浦和高校とはなんの関係もないものですが、浦和高校の応援団、凛々しくて漢って感じで、いいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
いや、恥ずかしいから、もう、辞めろと言っているんだ、私は。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
応援団、私もかっこいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
かっこいいと思ってんだったらお前がやってみろ。と言いたい。

やりたい人がやればいいし、やりたくない人はやらなければいい。

ただ、オリエンテーションのように一時的とはいえ人の心をえぐるようなことはもうやめるべき。他のやり方というものを考えても良いのではないか。

肩を組んで歌歌うのもやりたい奴がやればいい。やりたくない奴はやらなくていい。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
そうでしょ。
生徒じゃない私は応援団に入れないし、生徒じゃないあなたはオリエンテーションにも出られない。生徒が考えればいいんであってとやかく言うことはしないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
浦高生なら、必要ないと思えば声が上がって、無くす方向で動きが出ると思います。
内部でそういった動きが無いのですから、現状を知らない人達がとやかく言う必要も無いと思います。

息子の周りは応援団を心から尊敬してます。
在校生からの声ならともかく、周囲の大人が頑張ってる高校生の行動を悪く言うのは見ていてとても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
息子がどうとか正直内部のことに保護者がどうこう口出してくるのが一番気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
ついこの前の朝日新聞の埼玉版に浦高応援団の団員不足への言及があったので、内部的に何かあったのでは?廃部処分になった明大応援団ほどでは無い気はしますが、浦高応援団OB会会長ご自身が「辞めていく生徒も多い」とコメントしてますよね。朝日の記事自体はネガティブな内容では無く、むしろ応援団の存在をポジティブに伝えている記事なのですが、ここの書き込み見てると少し気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
応援団を批判している人の論には、ネットで知りえた情報しか書かれていないのはなぜだろう?

ちょっとYouTubeやネットに書かれている冗談交じりの情報以外に、何が気に入らないのか内部しか知らないことを1つでも書いてくれないかな?

どうもいちいち胡散臭いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
応援団のお陰で色々な行事の応援がスムーズにできるし、盛り上がる。応援団は浦高の縁の下の力持ち。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
> 内部しか知らないことを1つでも書いてくれないかな?

もの凄く閉鎖的な考え方してるね。
浦高の中のことは入ってみないと分からないといういつもの屁理屈かな。
自分達からオープン化して情報発信していかないと分からない人達は誰も理解なんかしてくれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
私は保護者の方からの情報もありがたいです。
むしろ、そういった方の意見を気持ち悪いと発言される方は、何が目的でこの掲示板を利用されているのですか?

応援団、頑張ってほしいです。
新入生に魅力を感じてもらえるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
>自分達からオープン化して情報発信していかないと

実体のないスローガンばかりの宣伝ばかりする某学校と違って、充分情報発信していると思うが。
現に全く門外漢のオマエさんが、ずいぶんと校内の行事についてよく知っているじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
そうですね。
不都合なことが起こると、すぐに緘口令を敷く学校もありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
応援するような強い部活がないばかりか、団旗の行方さえわからないあの学校な。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
お為ごかしにもならない浦高の伝統に対する勝手な解釈と批判が今年のアンチのトレンド。バ力の一つ覚えとしか言いようがない。
分かるのは、粘着しているヤツが六校応援団には縁も所縁もなく、臨海学校はおろか伝統的な行事がほとんどない学校関係者だということだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
何が何でも浦高を貶めたくて、ネットの情報から応援団への批判を思いついたのだろう。
浦高生の応援団への想いはネットには書かれてはいないので、明らかに勘違いした外部の人間の仕業だと分かる。
そもそも他者を全力で応援することには尊敬と感謝しかない。
どんなおためごかしを装っても、それを非難するような輩には同意する者などいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
試合終了後の相手校へのエールの時間が好きだった。応援団がいてくれないと調子狂うよ。もし浦高の関係者が応援団(おそらく校歌指導だと思うが)を批判したかったら、正々堂々と在学中に意見すべきだと思う。たしかに校歌指導はインパクトあるが終わってみたら感動したって奴が大勢だった。そして様々なシーンにおいて応援団が頑張って盛り上げてくれていることに気付いたとき彼等を有り難いと思えたよ。応援団は浦高生にとって最強の味方であって、恨まれる存在なんかでは断じてない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
校歌指導はやめるべき。
やはり時代に合わなすぎる。
迷惑、苦痛と思う人間が少なからずいるのならそれは改めないと。
そこは素直に考えた方が良い。

でもそれと応援団自体の存在は別問題。彼らが試合中に応援の先頭に立つことで選手達は勇気が沸く。勝てば一緒に喜び、負ければ一緒に悔しい思いを共有する。
本当の意味での応援をしてくれているのであればそれを必要としてくれる人達がいるのであれば存在する価値はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
それは生徒が考えればいい。OB、保護者はもちろん、一般人もとやかく言わなくていいと思う。
野球の応援に限ってのことだけど応援団による応援は他のお客さんが見ていても楽しいし、たのもしい。
けれど、ベンチ入りしていない選手が一喜一憂しているのをみると非常に残念。作戦とか試合展開を分析するなど一緒に戦っているとつもりで試合に参加してほしいと思うのはおかしいかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
ここ読んでると応援団が愛されてることが伝わってくる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
浦高応援団とても頼もしく、格好よく感じています。
これからも頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
応援団を批判する人、浦高に通った経験あるのかな?
オリエンテーションはちょっと驚いたけど、それも笑い話になりました。髪を校章の形に刈ること今もやってるのかな?応援団なんやかやと頑張ってくれてました。今更だけどありがとうと申し上げたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
>それを必要としてくれる人達がいるのであれば存在する価値はあると思う。

この一文になんともいえない違和感がある。
つまりは応援団の存在の是非は、応援される側の浦高生決めると読み取れるが、そんなことおそらく在校生もOBも1人も考えた事はないだろう。
関係者のような書きぶりでも、いちいちピントがずれているのを本人だけが気がついていない感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
いやいや、応援団はかっこいいと思う。
俺は死んでも嫌だが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
・応援団のある進学校

春日部高等学校
川越高等学校
浦和高等学校
熊谷高等学校
不動岡高等学校
松山高等学校
早稲田大学本庄高等学院

・チアリーディング部のある進学校

不動岡高校
熊谷女子高等学校
所沢北高等学校
栄東高等学校
大宮開成高等学校(チアダンス部)
伊奈学園総合高等学校
さいたま市立浦和高等学校(バトン部)
川越女子高等学校(チアダンス部)

・応援団が消滅した進学校

大宮高等学校
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
伝統校の応援団は全国で廃団の憂き目に遭っています。
私の母校(神奈川)のバンカラ応援団も廃団になって久しいです。
一部生徒が勇気を出して生徒総会で廃団を提議し賛成多数で可決したそうです。
やはり校歌応援歌指導をはじめとする理不尽な振る舞いが仇となりました。
しかし同窓会では今でも元団員のリーディングで校歌応援歌を歌います。
校歌応援歌指導のおかげで何年経ってもみんなソラで歌えます。
現役の後輩たちは応援歌はもちろん校歌すらまともに歌えないと聞きます。
応援団がいまだに存続している埼玉県をうらやましく思いますし、浦高応援団にもこれからもずっと頑張ってもらいたいです。
外から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
残念です。ついに活動休止になってしまったのですね。
ただただ残念です。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/06(月) ]
なんだこりゃ。浦高の応援団が活動休止になったとミスリードを誘ってる?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
新入生オリエンテーション怖くて足ブルブル震えました
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
新入生オリエンテーション、優しく意見を述べたら先輩の足ブルブル震えました。
結果、校長室に連れていかれそこでも優しく指導いただきました。「相手は上級生なんだからすこしは顔を立ててあげなさい。もう子供じゃないんだから」と。その時僕はほんのすこし大人になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
こうゆうのも伝統というのですか?
新しい風が吹かない学校なんですね。
それがよしと思わないならやめればいいだげ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
伝統もなく、風も吹かないところよりはいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
たしかにね。
でもかなり独特だと思うので正しい情報がほしいですね。
説明会では分からない所なんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved